7.8 梅むすびとお野菜のお弁当と食べ過ぎの朝



おはようございます(*"ー"*)

暑いですね――。
ついに来たって感じです。夏が(。・w・。 )
先日まだ毛布をかけていますと言っていた私ですが、さすがに昨日しまいました(笑)

洗濯大嫌いの私ですが、それは「洗って干してとり込むまでの時間の長さ」のせい。
全部クリーニングに出したい。金銭的に無理だけど^^;
でもこの時期は、あっという間に乾くので。。。だいぶ苦にならないです(笑)
昨日はバスタオルが1時間で乾き、洗える毛布やタオルケットも2時間程度でOK。
素晴らしい~~~♪

しかし、夕方のスコールのようなにわか雨も多いこの季節。
朝干したままは危険ですね。



で、今週始まってのお弁当。




e0274872_75502.jpg





e0274872_831665.png


梅おむすび
茄子のショウガ焼き
ししとう焼き
魚肉ソーセージ入りタマゴ焼き
ミニトマト


e0274872_7552641.jpg





メインはなんですか?というお弁当(笑)
すみません。週末遊んでいて食材の買い物に行ってません^^;;
今日、帰りに行こ――。


茄子のショウガ焼き
e0274872_7574512.jpg

レンチンしてからショウガと塩と少々おしょう油
manaさんのレンチンで綺麗な茄子を真似てみました。
ショウガ焼きなのに、けっこう綺麗に色が出ました^^



シソとマイクロミニトマトは、ベランダから~~♪





そして、昨日食べ過ぎの件ww
あーちゃんの焼き肉記事に影響されて(←人のせいにする人)

お気に入りの焼き肉屋さんがいい。
どうせなら美味しい焼き肉が食べたい。 叙々苑でなくていいから(笑)
我がまま炸裂して、暑気払いの焼き肉に行きました~~(。・w・。 )

さすがにこの一覧は私分だけではないです(* ̄∇ ̄*)
e0274872_80977.jpg

ご主人1人でやっているような小さくて狭いお店なんですが、しかもちょいと汚めなんですが(笑)
もう非常~~~~~に美味しいお店。
えっと。。。。本当に小さいお店で知る人ぞ知る。
それでなくても混んで入れなかったりするので、店名は書きません(笑)








で、食べ過ぎた結果の朝ごはん。
e0274872_758929.jpg

「食べ過ぎに効くベジフルジュース」からチョイス。
リンゴとカブ。


本当は「キャベツとグレープフルーツ」が良かったのですが、キャベツが無かったのです(笑)


私の持っているベジフルジュースの本は「デトックス・ベジフルジュース」
「○○に効く」という効果も合わせて書いてあって、家にあるものか、効能から選んでます^^

先週末、外食が多かったのでベジフルジュースで調整しよう~~。






そろそろ、朝夕のベランダ水撒きの季節到来。

植物にウチのベランダは過酷らしい。。。
夜まで元気だったのに、昨日気がつくとバジルが悲惨な状況に( ̄ロ ̄lll)ガーン
「がんばれ~~」って朝から応援して鉢の場所を日陰に移し
「私だったら冷たい水が飲みたい」って理由でジョウロに「氷」をいれて(←気分)
冷たい水で水撒きしました。


氷の効果は不明ですが、1時間後に見事復活♪

良かった(*´ο`*)=3
やっぱり植物も暑いんだろうなぁ。




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_7584352.jpg


[PR]
Commented by みー at 2013-07-08 09:23 x
おはようございます^^
朝から暑いですね〜
洗濯物干して床掃除しただけで汗が流れ落ちましたーー;

今日のまんまるは梅おにぎりですね。
相変わらずかわいい*^^*
この時期、梅とかお酢とかが美味しいですよね。

で、焼き肉!
良いですね〜
当たり!って思える焼き肉屋さんみたいで羨ましい。
私も近所に当たりの焼き肉屋さんが欲しいけど、
今の所全てハズレで悲しい思いをしています^^;
Commented by piyokosayhello at 2013-07-08 12:13
こんにちは。

大阪も暑いよ~。
暑さの中、カーブスに通ってます。

魚肉入りの卵焼きのアイデアいいですね。
うちも作ろう。

焼き肉いいなぁ。
おいしそう。
私、お肉好きなんです。
Commented by misarin-1126 at 2013-07-08 12:17
yukaさん・・・こん^^

今日は、軽井沢方面も暑いよ!今年最高気温29度(@_@;)
入道雲がもくもくだよ♪

今日のお弁当も夏にはぴったり・・・紫蘇に梅はbest♪
わっぱ弁当箱もぴったり・・・さすがyukaさん!
ナスがレンジで綺麗な色でびっくり(@_@;)拍手です!
どうやるのかなぁ~manaさんのブログ飛んでみたけど分からなかった^^;

焼き肉・・・すごいじゃん! 此処だけの話『叙々苑』 より美味しそうよ♪
お値段だってリーズナブルだと思うし・・・今度こっそりおせーてね♪

リンゴにカブのベジジュース・・・どんな味かしら!飲んでみよう(^^)/
yukaさんの所に来ますと色々と情報満載・・・楽しみ(^_-)-☆
熱中症に気をつけてお仕事fight~♪♪
Commented by ピーター at 2013-07-08 12:19 x
yukaさん、初めましてこんにちは♪

P子さんの所でバカばっかり言ってるピーターです。

実は、こっそり拝読させて頂いてました。

↓のパンナコッタのゼラチンですが、ちょっと調べてみました。

ゼラチンに賞味期限はありますか?の問いで、

答えは、あります。です。
メーカーに質問したところ、もともとゼラチンは化学品の分類で賞味期限はなかったが、このご時世なので2年でつけているとのことです。要するにふつうにしていれば痛まないし劣化もしない可能性が大きいのですが。メーカーとしてはリスクもできるけれど、賞味期限をつけることによって、お客様に安心感を与えることもできるのです。

だそうです。

我家にも10年もののゼラチンあるかも…。
帰ったら覗いてみます。(笑)

今日の札幌、30度あります。
干物になりそうですよ~。

Commented by P子 at 2013-07-08 12:30 x
YUKAさん、こんにちは。

暑いときは、梅がいいですね!
美味しそうです^^

茄子も夏に美味しいですものね。
レンチンでこんなにキレイに仕上がるのですか?
とっても美しいです♪生姜か…。うんうん、美味しそう。

トマトと大葉!やってますね〜。
わが家も、大葉は毎日のように収穫です。
そうそう、夏の直射日光はヘナヘナになります。

焼き肉…秘密のお店 笑
ますます、美味しそうです!!

一週間、頑張りましょう〜
Commented by mana at 2013-07-08 12:45 x

YUKAさん こんにちは♪

細長い白わっぱ やっぱいいな~^^
詰めやすそう。
YUKAさんのおむすび弁当がより映えますね^^
茄子の生姜焼き 美味しそう。

がっつり焼肉でしたか~
そうそう この暑さだもん、スタミナつけないと!

>気温の測定場所って きっと涼しい場所なんだわって思う^^;
だって この太陽よ・・・ 体感温度はかなり高いです(^_^;)
でも 毛布をかぶっていたのに この暑さ・・・
体に堪えるでしょう? 体調を崩しませんように。
今週もがんばろうね。

Commented by oshirukomoe at 2013-07-08 13:33
yukaさん、こんにちは(*´∇`*)

ついに来ちゃったね、夏(笑)
ほんと「ついに」って言いたくなってしまうこの感じ?(笑)
でもでも、梅雨も明けたね~(*^o^*)
お洗濯物、すーぐ乾いちゃうのが気持ちいい♪
私も今日タオルケットを干したけど、あっという間に乾きました~^^

暑いとお弁当メニューもなかなか浮かんでこないのだけど(>ω<。)
yukaさんのシソを見て、「うんうん、それだ!」ってね^^
さっぱりと食べれそう♪
そして昨日は焼肉!焼肉でしたか~~(≧∇≦)
狭くてちょい汚なめ・・・きたなトラン的なやつですね(笑)
でもそーいうお店にこそ美味しいお店って多いのよね^^
写真だけでも(このお店はやるな!)っていうのが伝わってくるよ~(笑)
そしてビールはジョッキ!だねd(^-^*)
Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-08 13:49 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

梅のおむすび可愛いです^^
暑いから梅の味がさっぱりしてて美味しそうですね♪
あは^^偶然だけど、
今朝の我が家のおかず、魚肉ソーセージのオムレツだったんです^^
こうやって丁寧に巻くと、見た目もキレイだし
豪華に見えますよね!
お酒の肴にも合いそう~(〃∇〃)

焼き肉~さすが若さ!
中年の我が家とは迫力が違います^^
若い時はたくさん食べて、飲んで、栄養いっぱい摂って~
遊びも仕事も頑張ってね♪
暑さに負けず今週も頑張りましょう~(*´-`*)ノ
Commented by あーちゃん at 2013-07-08 14:00 x
諸悪の根元 登場~(笑)

焼肉仲間になりましたねぇ~
いや、でもやっぱり若いよね!
量が多いもの(*^^*)
我が家、食べるとはいえもうちょっと少ない。ちょっとだけね~(^_^;)

古くても、少しきたなくても美味しいお店がいいよね~♪特に焼肉は!!
お肉がきれいなお店だわ~東京行くときは教えてね♪ ←いつのことやら?

札幌もあちーよ(>_<)
ただいま室内26℃ 窓全開でーす(*^^*)
Commented by taneちゃん at 2013-07-08 15:43 x
YUKAさん こんにちは~
今日は梅おにぎりですか?
夏らしいお弁当ですねーー
ところで昨日は七夕でしたのね・・
YUKAさんところを覗いて気づいたよん
ちょっと忙しくてねーー
昨日はぷんぷんしながら仕事してました~
だから 少しブログのアップが出来ないけど
遊びにきますよ^^
6月のお弁当全集 すごーい
あらためて見ると やっぱYUKAさん
凄いね~
参考にさせてくださいね(^^)
Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:11
>みーさん、こんばんは~^^

今日も暑かったですね~~~
汗が流れおちる……凄くわかります。
何もしていなくても汗が滴る感じでした^^;;

今日のまんまる!!
この表現が可愛い~~~♪( ´艸`)
思わずほっこりしましたよ^m^
今日のまんまるは梅おむすびですね~~♪
梅とお酢は安心でね~^^;

焼き肉は明らかに食べ過ぎです(笑)
彼の馴染みのお店なんですよ^^
普段誘われても、寿司の方がいいと難色を示すので(笑)
昨日は張り切って食べてました(*´∇`*)


Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:11
>ぴよこさん、こんばんは~^^

大阪も暑そうですよね~~(;´▽`A``
お互い猛暑地域(笑)
魚肉ソーセージって可愛いピンクなので^^
ちょっと巻きが失敗でしたけどね^m^

ぴよこさんもお肉好きですか?^^
大阪は美味しくて安いお店がいっぱいありそう~~♪
そんなイメージ持ってます^^
暑い時期は、焼き肉ですね♪


Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:12
>misarinさん、こんばんは~^^

軽井沢で29℃!!(;´▽`A``
もはや避暑地ではない(笑)
あ、入道雲もくもくって夏っぽいですね^^

茄子はレンジで綺麗な色に♪
Manaさんが以前レンチン時間の考察をされていたのですが
すみません!
ブログサイトリンクして記事リンクで無かったので
分かりづらいですよね^^;;
manaさんに記事お聞きしておきますね^^

叙々苑はお高い焼き肉屋さんの代名詞ですよね~~(笑)
そうそう。
お値段も安いってことではないですが充分良心的な値段です^^
ふふ。こっそりですね♪了解です^^
でもけっこう辺鄙なところなので、行くのが面倒かもしれませんよ^^

りんごとカブ。。。薄いリンゴジュース(笑)
癖はないので飲みやすいです^^


Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:12
>ピーターさん、はじめまして!!こんばんは~^^

わぁ~~お越しいただいて嬉しいです!!O(≧▽≦)O
見てくださっていたのですか!!
わぁ~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

私もお名前を拝見していました~~~♪
が、元来ヘタレで新たにコメントをする勇気が無く
ごあいさつもしませんで申しわけないです。
こうしてキッカケを作ってくださって本当に感謝します♪

ゼラチン、なるほど~~そうでしたか!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
調べてくださったのですか!!
ピーターさんって、なんて素敵な方なんでしょう!
わ~~ありがとうございます
凄くためになり勉強になりました!!

ウチのゼラチンは物凄い量ですが(笑)
期限は気にせずせっせと使います♪

札幌も暑かったのですね!
東京は午後雷雨です^^;;
暑過ぎて、天候が不安定でちょっと怖いですね~~

こんな風にお話し出来るキッカケをくださってありがとうございます!
これから仲良くして頂けると嬉しいです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:12
>P子さん、こんばんは~^^

暑い時は梅ですね^m^
あいがとうございます!!

茄子も夏野菜ですよね~~~♪
レンチン茄子。そうなんです!
Manaさんの茄子はいつも綺麗な色で
皆さんの質問も多かったみたいで^^
以前の記事でレンチン時間の考察をされていました♪

トマトもやっと収穫♪・・・ちっさいのですが(笑)
大葉は毎日食べないと多過ぎですよね(笑)有り難いです^^

札幌でも夏はへなへなになりますか~~
ですよね~~最近は暑過ぎで^^;;

秘密のお店♪いい響き(笑)
そんなお店でも無いんですけど~~

ピーターさんが!ピーターさんが来てくださったんです!!
嬉しくて泣きそうでした~~
P子さんのおかげです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
はい。今週も頑張ります(≧ω≦)b OK!!


Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:12
>manaさん、こんばんは~^^

細長のわっぱ弁当箱、思ったより使いやすいです^^
いいですよ~~♪(≧ω≦)b OK!!
容量は小判型や丸型より200mlほど小さいんです。
だからおかずはたくさんはいりませんが(笑)

manaさんの茄子がいつも綺麗で^^
レンチンしてからショウガ焼きにしました^^
火を通しているので短時間、油少な目で済むので嬉しいです♪

かなりガッツリ焼き肉でした^m^
ま、たまにはありですよね(笑)

体感温度!
ですよね~~~~
海風があるにしたって、相当高そうな気がするんです。
そうそう(笑)
毛布から一転タオルケット~~

汗かいて冷房で冷えて、今日は雷雨で。。。
ちょっと風邪っぽいです^^;;


Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:13
>おしるこ*さん、こんばんは~^^

ついに来ちゃいましたよね(笑)
ね~~~暑い。しかも今日の東京は物凄い雷雨。。。
おしるこ*さんも、東京に来られる時は気をつけてください。
午前と午後の天気はかなり変わりますよ~~
この時期の東京は快晴予報でも、折り畳み傘必須です^^
洗濯ものが渇くのは嬉しいですね~~
でも、朝干して出掛けられません^^;;怖い~~~

暑い時期のお弁当は本当に大変^^;;
味も傷みも気にしないとですしね。

そうそう!隠れた名店(笑)いえ隠れてないけど(笑)
ちょ~~~狭いんですよ!
3組分しかテーブルが無くて、カウンターもあるけど
荷物置き場で、結果使えない感じで(笑)
覗いて帰っていく人も多いんです。

珍しく、ジョッキビール♪
……半分飲んで貰ったのですが(笑)←ヘタレ


Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:13
>ちゃたろー母さん、こんばんは~^^

梅むすび、可愛いですか?^^
ありがとうございます
暑いから梅味は楽ちんですね~~~(≧ω≦)b OK!!
食べるのも作るのも^^

あ、ちゃらろー母さんも魚肉ソーセージ使われたんですね!^^
便利ですよね~~色も何気に可愛いし^^

あはは (*´∇`*)
焼き肉は明らかに食べ過ぎです(笑)
彼の馴染みのお店なんですよ^^
普段誘われても、寿司の方がいいと難色を示すので(笑)
昨日は張り切って食べてました^m^
男性は本当にお肉好きが多いですね~~^^


Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:13
>あーちゃん、こんばんは~^^

すみませ~~~ん。あーちゃんのせいにしました(;´▽`A``
いつもは「焼き肉よりお寿司」と主張するため
昨日は張り切って予約までしてくれましたよ(笑)
気が変わらないうちにと思った模様^m^

あ、多いですか?ほとんど一人が食べてましたが~~(*≧m≦*)
張り切って食べてましたね~~(笑)
男性はお肉が本当に好きです^^;;

そうそう。
焼き肉はお肉の良さが一番♪
こぎれいで高いだけって意味無しです^m^
ここね、カルビはアバラ骨の肉ではなく。。。
カルビはサーロイン出すんですよ(笑)
骨付きカルビは別にあるんです。
辺鄙なところにあるので、行くのは大変かもしれませんが(笑)

今日の東京は雷雨ですよ~~物凄い暑さ。

26℃~~~~~夏日ですよね!!
でもあの~~~[壁]・m・)
……涼しく感じちゃうのは何故なのか(笑)

Commented by yukadiary at 2013-07-08 22:13
>taneちゃん、こんばんは~^^

梅とかお酢は、夏のお弁当に欠かせないですね^^
あ、そうそう。昨日は七夕でしたね~~^^
自分では何もしてませんけど^^;;
季節の行事って何となく気になります^^
それで一応書くんですが、
それで「あ!」と思ってもらえたらすごく嬉しいです(*´∇`*)

お忙しいのですね。
少し前から言われていたので、お体は大丈夫かなぁ~って思っていますが
ブログは出来る時にでOKです^^

遊びに来て頂けたら嬉しいです♪
私、更新が無くても仲良しブロガ―様のところは1日1回は覗いていますので
応援させてくださいませ^^

6月一覧も見てくださってありがとうございます!!
頑張ったなぁ~~という忘備録的記事ですが
なにかを使って頂けたら光栄です♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-07-08 08:00 | おむすび弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA