「ほっ」と。キャンペーン

7.10 蕎麦のお弁当と朝ごはん


おはようございます(*"ー"*)

暑いっていっても始まらないのですが、暑いです(笑)
最低気温が26℃って、既に夏日じゃないですか?!
無駄に体力を奪われる気がする~~~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

熱はないのですが喉が痛くて、ご飯がきつい。
意外と元気なんですが、鼻垂れ小僧(。-_-。)
で、この暑さで外食はかえってめんどくさい。
だから暑くても、少しばかり調子が悪くても、食べられそうなお蕎麦にしてみました^^


1口ずつ巻いたけど、巻きが甘くてごちゃごちゃ感が否めないお蕎麦弁当(長っ!)




e0274872_802782.jpg






e0274872_81350.png



つけ麺(蕎麦)
フルーツ盛り合わせ




e0274872_812230.jpg




今日は丸めて、中心に薬味^^
小ネギ・アルファルファ・シソ・小松菜・ミニトマト

麺つゆは、市販の2倍濃縮ものにショウガと白ゴマたっぷり入れて薄めずに。
お仕事先でお湯を貰って、温かいつけ麺にしようと思って^^


果物ぐらい贅沢しようと、大好きなサクランボいっぱい。あっという間だろうな。
イチゴの次に大好きなサクランボ。私は国産サクランボ派です^^
どうしたら、サクランボがいっぱい食べれるのかなぁ~って毎年思います(高いから)
サクランボの樹オーナーになりたい(笑)




蕎麦は巻いているんですが。。。そう見えないですね^^;;
e0274872_813657.jpg






朝もお蕎麦。今日はベジフルジュースのかわりに梅酢炭酸水。
e0274872_814917.jpg

自分で漬けた1年物の梅酢を炭酸水で割って、夏バテ防止です^^
って、その前に風邪を治そう。。。





e0274872_82173.jpg



先日、manaさんのレンチン茄子を真似っこしました。
いつも綺麗な色の茄子を、お弁当や食卓にのせているmanaさん。

レンチンの時間と方法を日記にされていて、記事をあらためて教えてくださいました^^
ありがとうございます!!^^


記事はコチラ→夏野菜御膳 レンチン茄子の実験♪   失敗編


色の綺麗な茄子ができる!しかもレンジだから暑くない^m^
この時期にピッタリですね^^

失敗編もちゃんと教えてくださる公平な方です^^
レンジの出力・大きさ・切り方などなど、ご自宅のレンジで微調整をしてみてください^^
御膳もとても美味しそうなんですよ~♪見ればわかります^m^
是非一度覗いてみてくださいませ^^


e0274872_82173.jpg






今日も不安定な天気だそうです。
皆さんもお気をつけて(* ̄▽ ̄*)ノ"





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_823818.jpg


[PR]
Commented by P子 at 2013-07-10 10:48 x
YUKAさん、おはようございます^^

お蕎麦、いいですね!
暑い夏には、こんなお弁当が嬉しいです♪

梅酢も手造り♪さすがですね。YUKAさん^^
暑い夏、乗り切りましょう。

さくらんぼ、私も国産派。
オットは、色が濃くて、甘いのが好きなんです。
ここで、意見が分かれる!笑

体調、早く良くなるといいですね。

茄子、ありがたいわ!
manaさんのブログも、のぞきにいかせてもらいますね。
Commented by 玉ちゃん at 2013-07-10 12:36 x
YUKAちゃん大丈夫?
熱はなくて、のどが痛い・・・玉子ママと同じです。
お腹出して寝てたぁ~?

本州地方の気温に、超びっくりですよ。
その気温でお弁当はきついなぁ・・と思います。
なのに、すごいな。お弁当。
こんな時、麺弁当は最強だね。

さくらんぼLOVE(#^.^#)私も国産派でーす。
今年の北海道は、さくらんぼ不作のようです。
残念!

夏野菜の茄子情報・・manaさんのところを覗いてみまーす
YUKAちゃん、いつもありがとね
水分、ちゃんと摂って日傘さしてねーー(^O^)/

追伸、お互いに「うがい」頑張りましょ
Commented by misarin-1126 at 2013-07-10 12:45
yukaさん・・・こん^^

お蕎麦弁当いいよ(^^)/ 巻き巻きしてあるのわかるよ♪
梅酢で・・・風邪予防できるといいね・・・お大事よ~♪♪
私も、サクランボ派!一年に一度の贅沢な楽しみです(^_-)-☆
manaさんの所に飛んで行ってきましたぁ~!
実験結果も含めて( ..)φメモメモでした。
 yukaさん   thank you\(^o^)/
Commented by みー at 2013-07-10 12:55 x
こんにちは^^
喉の調子はいかがですか?
早くスッキリ回復すると良いですね。

おそば、ちゃんとまきまきしているのがわかります。
温かいつけ麺は体に優しいかも^^
ちゃんと自分の体をいたわってあげていて素晴らしいわ♪

茄子のレポート、
後でゆっくりお邪魔させて頂こうと思います。
楽しみだわ^^
Commented by mana at 2013-07-10 14:00 x

YUKAさん こんにちは♪

こちら朝から30℃超えです^^;
もうダルダル~~
地味になりがちなざるそばも YUKAさんが盛りつけるときれいね~^^
彩りがきれいだわ^^
フルーツの盛り合わせも贅沢。
喉風邪 長引きますよ~ ケアして下さいね。
うわ~ 茄子茄子 可愛い
こんなに素敵にご紹介していただき ありがとうございます (*^_^*)

>しかし 暑いね~^^;
関東はとうとう 沖縄の気温を超えちゃったね。
夏バテしないようにね~

Commented by あーちゃん at 2013-07-10 14:10 x
こんにちは~

あらら?喉いたいの...風邪ひどくなってないですか~(/´△`\)
果物でしっかりビタミン取ってね!
私もさくらんぼは好きさ(笑)
国産のが美味しいねぇ(σ≧▽≦)σ
滅多にお口にはいらないけどねぇ~(*_*)

レンチン茄子!たまにするけど、微妙な出来上がりだったのです~(^_^;)
実験のぞいてきます~(^^)/

今日も東京は猛暑日ってミヤネ屋でゆうとります~(-_-)お気をつけくださいませm(._.)m
Commented by piyokosayhello at 2013-07-10 16:17
こんにちは。

お蕎麦おいしそう。
食欲のない時は麺類がいいですね。

私も今夜はあっさりそうめんにしようと思ってます。
それに今日、私ものどが痛いわ。
しゃべりすぎたかな?(笑)



Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-10 17:33 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

風邪大丈夫?無理しちゃだめよ~・・って言っても
責任感の強いYUKAちゃん・・・無理しちゃうよね・・。
でもみんな心配してるから休める時は、休んでね(*´-`*)ノ

お蕎麦はツルっと食べれるから
喉ごしも良くていいですね^^
盛り付けもかわいい~~(〃∇〃)
梅酢も自家製なんて!
YUKAちゃん若いのに・・・えらいわ~・・。
さくらんぼ好きなのね^^
私はさくらんぼの枝を舌で結ぶのは好きです(笑)

最低気温が26度・・・。
ここの今日の最高気温です^^;
同じ日本でも違うもんですね~笑
今日はもう終わりかな?
今日も御苦労さまでした~^^
Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:40
>P子さん、こんばんは^^

お蕎麦は食べやすかったです^^
本当は力が出るようなお弁当も考えたのですが
たぶん今の体調だと食べられないので^^;;

梅酢は友人から教わって
夏バテしないよ~~って(〃'∇'〃)ゝ
P子さんもサクランボは国産派ですね!
北海道もサクランボってよく採れますよね?^^
でも旦那様は赤くて大粒の方が好み^^
男の人はそうなんでしょうか?
私の相方もそうです。確かに甘いんですよね~~~^^


manaさんは、P子さんと同じぐらいお料理上手な方です^^
沖縄料理も盛りだくさん^^
私は北と南のお料理をお勉強させて頂いてます"\( ̄^ ̄)


Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:40
>玉子ママ、こんばんは^^

はい。なんとか^^;;
ちょっと油断して体調を崩しました^^;;
ご心配をお掛けしてすみません。
お腹出して寝てたのかなぁ~~~(笑)
って、玉子ママも調子悪い?!Σ(・ω・ノ)ノ! 

凄いでしょう?関東の天候(笑)
夜も30℃をくだらないんですよ^^;;
ただ日中よりは低いから涼しく感じるだけで。
調子の悪い時に、買ったお弁当を食べると
よけい気持ち悪くなるんです^^;;
外に食べに行くのが億劫だし。
だからですね~~^^

玉子ママも国産サクランボ派ですね!
今年は不作ですか。。。残念。

manaさんもお料理上手なブロガ―様です^^
しかも食べながら8kgダイエットした、ダイエット成功者ですよ♪

玉子ママも気をつけてくださいね。
はい。「うがい」しましょう^^


Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:41
>misarinさん、こんばんは~^^

あ、巻き巻きわかって頂けましたか?^^
よかった^^
今日はお蕎麦が食べやすかったです♪
梅酢はさっぱりで美味しいです^^

サクランボ、美味しいですよね~~
そうそう。生で食べられるのはこの時期。
1年に一度のお楽しみ♪

茄子の実験、お伝えできてよかったです♪


Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:41
>みーさん、こんばんは^^

喉の調子は良くなってきました^^
まだ咳は出ますが、うがいが効いたのかも^^
身体がとてもだるくて、ちょっと熱があるようです^^;;
でもだいぶいいですよ~~♪

巻き巻き、わかりますか?^^
よかった^m^
そうなんです!
冷たいものだと胃が弱るので、具合が悪い時は暖かい方が実はいいですよね^^

茄子、とても綺麗なんです^^
とてもお料理の上手な方なので、ブログ閲覧も楽しいですよ♪


Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:41
>manaさん、こんばんは^^

わ!朝から30℃越えですか?!
さすが沖縄(笑)
お互い辛いですね^^;;

お蕎麦、綺麗に盛れてますか?
嬉しいですヾ(*≧∇≦)〃
フルーツ、もしお蕎麦も食べたくないと思った時用に
ちょっと多めに持っていきました^^

あの綺麗な茄子は皆さん興味ありますよ~~^^
いえいえ、本当に素敵なので紹介も簡単です^m^
いつもお世話になっています^^

喉風邪、長引きますか。。。 ( ̄ロ ̄lll) 
声が出なくなると仕事にならないので
これでもかってぐらいうがいします^^;;

関東の日中気温は酷いですね^^;;
たぶん、アスファルトのせいだと思うのですが。
自然が無いってこういう時はダイレクトに来ますね。


Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:41
>あーちゃん、こんばんは^^

喉痛いです^^;;
ちょっとひどくなって。。。いるかも(笑)
まずいです。声が出ないと仕事にならないので
うがいの鬼になってます^^;;

サクランボ、美味しいですよね~~♪
大好きヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
国産がやっぱり美味しいですね^m^

レンチン茄子♪
Manaさんのレンチン茄子は綺麗ですよ^^
是非是非覗いてみてください(* ̄▽ ̄*)ノ"

そうそう。東京は猛暑日。
外で過ごすのは危険らしいです(笑)
連日の熱帯夜の記録は更新。。。本当になんだかなぁ~~


Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:41
>ぴよこさん、こんばんは^^

食欲の落ちている時にお蕎麦はいいですよね^^
今日は喉が痛くても食べやすかったです^^

そうめんでさっぱりもいいですよね♪ヽ(*^∇^*)ノ
ぴよこさんも喉が?!
って楽しい時間のせいでしょうか?^^
それならいいですね^^

でも体調を崩しやすいので、うがい必須ですね^^


Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:42
ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ちょっと微熱がありそうで、身体がだるいです^^;;
熱、計るのが怖い(笑)
熱があると熱の気分になってよけいだるくなるので(笑)
ご心配お掛けして申し訳ありません。
頑張って早く治しますね^^

こういう日のお蕎麦は食べやすいですね^^
日本は色々な食材があって食べ方があって
その時々に合わせて色んな食べ方ができる。
有り難いなぁ~って思います^^

梅酢は、夏バテ予防ってことで友人に教わって^^
これしかしないんですけどね(笑)

サクランボ大好きで^m^
やっぱり丸くてコロコロしているものが好きみたいです(笑)
枝を舌で!器用ですね!!すごい^^
私できないです^^;;

最高気温が26℃は羨ましい^^
って、でも充分「夏日」ですよね。
涼しいなぁ~~って思いましたが、感覚がおかしくなってます(笑)
ちゃたろー母さんもお気を付け下さいね~~


Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-10 22:47 x
YUKAちゃん~~^^
早く寝ないとだめよ!
pc開いてたらダメよーー笑
こっち涼しいよ~おいで~~(*´-`*)ノ

ちゃんと暖かくしてお腹冷やさないように腹巻きしてー笑
無理してもっとひどくなったら大変だからね!
ゆっくり休んでねー^^
早く良くなりますように・・・・。
Commented by oreben at 2013-07-10 23:15
Yuka Chan

今日も素敵なお弁当♪
あなたらしい。
暑さゆえ少し疲れてない?

人にきちっと応えるYukaChi
時には人に甘えて休んでよ!
Commented by yukadiary at 2013-07-11 08:24
>ちゃたろー母さん、おはようございます^^

あはは^^

はぁい^^いつもより早く跳ねているんですが(笑)
ついつい~~~ですね^^

お腹出してぶり返さないように気をつけます♪

ではでは、行ってきます♪
Commented by yukadiary at 2013-07-11 08:25
>orebenさん、おはようございます^^

お久しぶりです~~~♪
寂しかったですよ――!!

orebenさんの体調はいかがですか?
私はちょっと暑さに負けておりますが(笑)

ご心配ありがとうございます!^^
今日も頑張ってきますね^^
ではでは、行ってきます♪

Commented by taneちゃん at 2013-07-11 16:02 x
YUKAさん こんにちはーーー

なーに? 風邪ひいたのですか~?
夏風邪はやっかいですからね
大事にしてくださいね^^

今日も夏らしいお弁当ですーー
YUKAさんのお弁当 食べてみたいなぁ
と いつも思いますよん^^
暑い毎日ですが 身体 大事に
ガンバP(^^)ですよ
Commented by yukadiary at 2013-07-11 19:56

>taneちゃん、こんばんは~^^

あは^^;そうなんですよ――。
ちょっと気温の変化に身体が付いていかなかったみたいです^^;
本当に厄介ですね~~
暑いし、ちょっとしんどかったです^^;

でもだいぶ良くなりました^^
この日は喉が痛くてお蕎麦にしてみたんです^^

食べてみたいと思ってくださいますか?^^
嬉しいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

いつも優しい気持ちをありがとうございます^^
taneちゃんもお忙しいと思いますが、お体には気をつけてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-07-10 08:00 | 麺のお弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA