7.11 薬味稲荷寿司のお弁当と朝ごはん


おはようございます(*"ー"*)

今日で4日連続熱帯夜?という、猛暑の東京^^;
街中の熱が下がらないらしく、夜10時を回っても30℃越えって。。。ありえない。

こういう時は、ついコンビニやお惣菜お弁当を買ってすませたくなるのですが
私の場合、具合の悪い時に買って食べると気持ちが悪くなることがあって^^;;
食べたいものが売り切れ~ってこともありますしね。

でもこういう時こそ、物を食べないとよけい身体がおかしくなるってもんです(←祖母の教え)
だるくても、具合が悪い時でも、何かしら食べなきゃダメです(←母の教え)
健康を過信しちゃダメです(←

当時はうるさいと思っていたお小言を、具合が悪くなると思い出すのは何故だろう(笑)


さて。
なんだかんだ、なんとか頑張ったお弁当。





e0274872_7323618.jpg



e0274872_7382128.png

薬味稲荷寿司
花型ウィンナー
タマゴ焼き
オクラ入りちくわ
ミニトマト

キウイ&サクランボ





e0274872_7325079.jpg






お稲荷さんの稲荷は作りおきして冷凍してあったもの。花型ウィンナーも同じ^^
稲荷の酢飯に混ぜ込んだ薬味は

シソ・みょうが・新ショウガ(生を刻んだもの)・白ゴマ

薬味が身体の中でこれ以上ウイルスが繁殖しないように
抗菌作用を発揮してくれないかしら~~という期待の表れ(笑)




それでもやっぱり面倒で、あとはタマゴ焼きを焼くのが精一杯でございやした~~



朝ごはんは残りもの。
e0274872_7331339.jpg


お弁当に入れようと思って入らなかった昨日の残りの小松菜はおひたしで。
みょうがをしば漬けの残り汁と酢を合わせたものに漬けてお漬物。
少し前に作っておいたものですが、みょうが美味しい~♪




e0274872_7332735.jpg





風邪を引き始めた私をご心配してくださった皆さま、ありがとうございます^^
うがいの鬼となって出来る限り手を尽くした結果、咳は時々出ますが喉の痛みはとれました^^
まだちょっとだるいですが(笑)声が出ないと仕事になりませぬ。

今週から日曜日もお仕事なので、ちょっと一安心^^







そうそう。
昨日頂き物をしました^^一口サイズのマドレーヌ詰め合わせ^^


e0274872_7344919.jpg



e0274872_7352239.jpg





可愛い^^



e0274872_736123.jpg



仕事先のスタッフと一緒に頂こうと思います^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_7364590.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-07-11 08:12
yukaさん・・・おはようございます(^^)/

偉いなぁ~!! 祖母の教えに!母の教え!きちんと守って(^^)/
先人の知恵や教えは一理ありますものね(^_-)-☆

身体が弱っている時は、特に気をつけないとデスね!
引き続き・・・お大事にしてね♪

そして、薬味たっぷり稲荷弁当nice選択ですね!
私もね茗荷は大好きなの!シバ漬けに漬けこむのいいね!
此方で、漬けものコーナーにて、シバ漬けの素顆粒タイプ発見したのね!
私も真似してみまぁーす♪♪
美味しそうな、マドレーヌを食べて栄養補給してfightね(●^o^●)
Commented by piyokosayhello at 2013-07-11 08:58
おはようございます。

お弁当作り頑張っていますねぇ。
私は朝、8:20分出勤なので、主人のお弁当はお休みしてます。
仕方ないかなぁ。
暑いけど、工夫して食べないとダメですね。


Commented by ピーター at 2013-07-11 10:09 x
yukaさん、おはようございます♪

お蕎麦弁当、お稲荷さん弁当、これだけ手の込んだものが続くものだと感心しきり。
見習わなくてはなりません。

昨日書こうと思っていたのですが、「ビー・〇ロポリス」ってサプリメントがあるのですが、天然の抗生物質(蜂の巣から出来ている)なので、免疫力が上がるんです。
先日、お隣さんから頂きまして、喉が痛い時に飲んだら効果てき面だったので、参考までに書いてみました。(ちょっとお高い。)
娘も喉がいがらっぽかったのが治ったよ。

仕事してると、無理せざるを得ないので、お互い頑張りましょうね。

Commented by P子 at 2013-07-11 11:39 x
YUKAさん、おはようございます^^

体調どうですか?
夏の風邪は、本当につらいですよね^^;

そんな中でも、ちゃんとおばあさま・お母様の教えを
守り、手造りお弁当♪
えらいぞ〜!YUKAさん。

お稲荷さん、美味しそ〜。
オットが食べないので、なかなか出番がないんですが。
紅生姜を巻いて、細巻きにして食べています。
(食べやすいんです)

みょうが。しば漬けの件。
ぷぷ、同じような事やってまーす。笑
私は、らっきょうを漬けている液で漬けてます。
みょうがの甘酢漬け♪
らっきょうと、食感も似てるしと…。
しば漬けのは、色がキレイですね^^

おしゃれなマドレーヌ♪
YUKAさんにぴったりです^^

油断しないでね〜。
Commented by みー at 2013-07-11 12:26 x
体調はいかがですか?
お仕事はなかなかお休みできないでしょうけど、
ご無理なさいませんように^^

でも、体調がイマイチでもちゃんとお弁当を作られるって
偉いですよねぇ、尊敬しちゃう^^

しかも美味しそうだし、手抜きしていないし。
十分ステキなお弁当です♪
Commented by mana at 2013-07-11 14:56 x

YUKAさん こんにちは♪

体調はいかがですか?

関東は記録を更新しそうですね。
こちらも今週初めがそんな感じで暑かったけど
今日は台風が近くにあるせいか 少し涼しくなりました。
今日も可愛いお弁当^^
お稲荷さんはいろいろアレンジができそうですね。

>上には上の場所があるんですね。
超寒いのも大変だし 暑いのも・・そこに人が住んでいるから
またすごい。

Commented by あーちゃん at 2013-07-11 14:56 x
こんにちは~(*^^*)

おぉ!喉の痛み、とれてきたのね♪よかった~
うがいの鬼(笑)効果ありましたね(^-^)

身体しんどいでしょうに、お弁当!えらーい♪
そうそう。食べられたら治る!!
今日のお弁当、細巻き卵が...フフ。オクラ竹輪とおんなじ太さだわ(*^^*)
と、感心しましたの~

お稲荷さんはYUKAさんの定番なのね。美味しそう~で、シバヅケミョウガ?(笑)よい手ですね♪
さっぱりした麺類ばかりに逃げないのが偉いなぁ...蕎麦、うどん、素麺ばっかりになりそうな暑さなのに~。

油断せずにしっかり治してね~♪
Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-11 16:25 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

風邪少しは回復の兆しかな?
良かったね~~(〃∇〃)
でも油断してはいけません!
それでなくても暑い毎日で、
健康でも体調管理が大変なのですから^^
手が抜ける時は抜いて(笑)休める時は休んで頑張ってね♪

お稲荷さんも冷凍してあるなんてすごい~!
お花のウインナーも冷凍?
ウインナー冷凍出来るのですか?
ビックリです!知りませんでした^^;
YUKAちゃん若いのにしっかりしてるわ・・・・^^

今日ももう少しかな?
頑張ってね~~(*´-`*)ノ
Commented by にゃがお at 2013-07-11 18:26 x
こう暑いとさっぱりしたごはんが食べたくなりますよねー。
お酢とごはん、昔の人の賢い知恵なのかもですね(^-^)

私は明日は3大クサイもの弁当の予定です。
さっぱりだったり辛かったりねばねばしたり。
でもまじクサイかもーーー!笑(・∀・)
Commented by にゃがお追伸 at 2013-07-11 18:30 x
アンリのこのマドレーヌ可愛いですよねー。
お土産に迷った時は私はこれにしてます。
24個とか36個入りの大きな箱のがあって
可愛いし分けやすいしで差し入れにピッタリなのです( ̄∀ ̄*)
Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:13
>misarinさん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

ありがとうございます
体調不良~~お恥ずかしい。
完全に自己管理不足です^^;;

薬味は好きなのですが、抗菌作用が適応しないかなと(笑)
風邪菌にあがらってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
みょうが美味しいですよね~~
しば漬けの汁が余るので、それを利用です(笑)
美味しいですよ♪


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:13
>ぴよこさん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

はい。買って食べても美味しくなくて(笑)
調子が悪いので外で食べるのも億劫で。
私は出勤が遅いのですよ^^
9時に出れば間にあうことも多いです^^

暑い時は、買うのも外食も1つの手ですよ~~^^
食中毒が怖いですからね^^


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:13
>ピーターさん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

おお!お褒めにあずかり光栄です♪
でもけっこう簡単な物ばかりなんですよ^^
冷凍しておくことが多いので、結構楽なんです^^

蜂の巣のサプリ!
そういうのがあるのですね。
ローヤルゼリーなど
蜂はとても効能が高いと聞いた事がありますが
蜂の巣って効果抜群ですね!
でも高い(笑)それはそうですね^^
情報ありがとうございました~~^^
見つけたら検討してみます(* ̄▽ ̄*)ノ"


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:14
>P子さん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

だいぶ良くなってきました^^
ご心配をお掛けました。ありがとうございます^^
あはは^^褒められました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
熱を出しても食べなさいって言われてましたからね~~

お稲荷さん、旦那様が苦手なんですよね。
私は簡単で好きなんですよ~~
だから常備(笑)
みょうがも美味しいですよね^^
安かったのをちょっと多めに買ってしまったので漬けてみたんです^^
P子さんはラッキョウの液ですか^^
あ、そろそろ食べごろではないですか?
待ってま~~~す(*^▽^*)ノ


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:14
>みーさん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

ご心配をお掛けしました。
だいぶ良くなってきました^^
さすがに暑くてへばってしまい、自己管理不足を痛感です^^;;

こういう風に、調子が悪い時のお総菜は気持ち悪くなることがあって^^;;
いえいえ、私もみーさんのように
美味しいごはんを作ってくれる人がいれば作りません(笑)
母って偉大^^

かなり冷凍庫頼みですが、ありがとうございます^m^


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:14
>manaさん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

ご心配をお掛けしました。
だいぶ良くなってきました^^

あははは~~~いらない記録更新中ですね^^;;
そうそう。台風ですね。
今回本州は逸れるようですが、沖縄は大丈夫でしょうか?
お稲荷さんは大好きで^^
簡単ですぐ食べれるので、冷凍を常に常備です^^

極寒もダメですが灼熱も嫌ですね~~^^;
本当に、生活している人がいるっていうのが凄い。


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:14
>あーちゃん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

そうなんです!だいぶ良くなってきました^^
ご心配ありがとうございます^^
うがいの鬼効果ですね♪

そうなんですよ――!しんどかった(笑)
でも誰も作ってくれないし、外食がまずく感じるし^^;;
食べないと薬も飲めないし治らないし><。
背に腹は代えられないのです(笑)
ただあまり高熱ではなかったので^^
お蕎麦よりごはんが食べたかった(笑)

お稲荷さん登場回数多いですよね(笑)
そうです。完全に常備菜と化してます^m^
しば漬けみょうが、美味しいですよ~~
私はそこに酢を足してますが^^


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:15
>ちゃたろー母さん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

はい^^だいぶ良くなってきました^^
御心配をお掛けしました。
ちゃたろー母さんの優しさにほろり。
何度もお声かけをありがとうございました♪
油断大敵ですね!肝に銘じます\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

お稲荷さんは好きで、もう常備菜と化してます(笑)
常に煮て冷凍してあるんです^m^
ウィンナー、冷凍できますよ~~♪
私は飾り切りしてから冷凍してます^^
お弁当に入れるのに楽なので^^


Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:15
>にゃがおさん、こんばんは~♪ヽ(*^∇^*)ノ

そうそう!
さっぱりが美味しく感じますね~~~
でもそればかりだと体がだるくなりそうで。
体調がもう少し回復したら、スパイシーなものも食べたいです^^
お酢のごはんは、本当に偉大。
食べやすくなりますからね~。

って、3大臭いもの?!それをお弁当に????
なんだろう~~~興味シンシン^m^

はい^^アンリのマドレーヌ♪
私も好きなんですよ~~
手土産にもいいですよね♪


Commented by ramaman at 2013-07-11 22:13
こんばんは~

お具合その後は、いかがですか?
体調が悪くてもこんなに可愛いお弁当を作られるなんて本当におエライですね☆
おばあ様やお母様もYUKAさんがちゃんと教えを守っていらっしゃるので喜んでいらっしゃると思います。 本当に偉いな~

ウインナーは飾り切りして冷凍!なるほど!
今度マネっコさせて下さ~い♪
アンリのプチマドレーヌ、とってもカワイイですよね~✿
私も好きで~す♥

Commented by yukadiary at 2013-07-12 07:46
>ramamanさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
だいぶ良くなってきました~~♪
まだ咳は出ますが、もう大丈夫です^^

買ってもいいんですけどね~~美味しくない(笑)
美味しいお店がありそうな時は、外食もありにしていますよ^^

ウィンナーは、切って冷凍を基本にしています^^
朝面倒なので、面倒なことは極力省くという(笑)

アンリのマドレーヌ、しっとりで美味しいですよね~~^^
あっという間に無くなりました(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-07-11 07:39 | おむすび弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA