7.17 アジア&エスニックおかずVol2 ガイガパオと生春巻きのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

暑い日を乗り切ろう企画(笑)
アジアンごはんの第2弾。今日は大好きな「ガパオ」 (*´∇`*)
と思ったら、今週は朝、とても過ごしやすいんですけど~~(笑)
ま、いっか。

タイ料理で人気の「ガイガパオ」(挽肉とバジルの炒めもの)
ちなみに、ウチのベランダは今、生バジルとり放題♪
スイートバジルですが(笑)
せっかくなので、このバジルを使います^m^




e0274872_7561521.jpg







*MENU*

パッ・ガパオ・ガイ
生春巻き
青トマト&プラム


ガパオ
e0274872_7563040.jpg

パクチーではなくて、三つ葉(笑)



適当調味料配分。だいたいこんな感じ?って感じですみません^^;;
e0274872_8133999.jpg

鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ピーマン・赤パプリカ・タマネギ・セロリ・・・・・適宜
ニンニクのすりおろし・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
鷹の爪(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
生バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚

味付け
チキンコンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
スパイスペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
チリペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

材料は全て夜に切って用意。味付け材料は合わせて夜に用意。
夏のキッチンの暑さを最小限にしておく、バテバテで面倒な夏弁当を乗り切るポイント。


半熟目玉焼きが美味しいのです・・・・が、生はちょっと怖いので、少し固めに焼き上げ。
お弁当にするには、そこがちょっと残念かなぁ。
私っぽく、お野菜多めでカラフルに^^





生春巻きとフルーツ
e0274872_757522.jpg





ガパオに入れた余り野菜と追加野菜で生春巻き。
キュウリ・セロリ・赤パプリカ・ニンジン
e0274872_812733.jpg

ライスペーパーは乾物なので、湿気に気をつければ長期保存可能です^^
だから常備(笑)



ソースは生春巻きっぽくと思ったのですが、面倒 大変なので
ゼラチン消費に作っておいたポン酢ジュレを持参。ラップに包んでおいて、楊枝で刺して使います^^
e0274872_7573483.jpg

・・・・・・ゼラチンは、暑さで溶けちゃうかもしれませんが^^;;




甘い青トマト発見で、嬉々として購入♪
大好きなプラムも。
今回もまた保冷剤を入れてますが、生春巻きは水分に弱いので保冷剤をキッチンペーパーで包んで。





e0274872_7581721.jpg





で、朝ごはんとり忘れ(笑)




昨日のチャプチェをmisarinさんが作ってくださったのです♪^m^ウレシイ
ブログにお名前を出して頂けて光栄です(嬉々)
ありがとうございました――♪



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_7575548.jpg


[PR]
Commented by P子 at 2013-07-17 10:31 x
YUKAさん、おはようさんです^^

エスニック、実は…あまり知らないんですよ。
何度か、タイ料理などは食べに行った事はあるんだけど。
パクチーが、どうも…。三つ葉ならいいのに 笑

お弁当に生春巻きとジュレ♪
さっすがーのYUKAさんですね!

今日も暑いけど、YUKAさんのランチで乗り切れる!
ガンバです♪
Commented by 裕子 at 2013-07-17 10:34 x
こんにちは!

凄い!
多国籍の料理作られるんですねー!
裕子なんてせいぜい中華料理です(笑)

家にいる事で生活がだらだらして、ダメですね。
Commented by みー at 2013-07-17 12:16 x
ガイガパオですか、好き好き*^^*
久しく食べてないな〜
パクチーどっさり多めでオーダーしたいです。

確かに半熟たまごが良いけれど、お弁当は今の時期怖いものね。
割ったときのトロ〜リ感は自宅限定ですね^^

生春巻きも良いわ〜
これまた好きです^^
でも、まきまきは苦手。
YUKAさんみたいに美しく仕上がらないんです^^;
Commented by misarin-1126 at 2013-07-17 13:44
yukaさん・・・こん^^

おっ!ブログに名前が・・・^^; 
yukaさんもこんな感じで驚いたのかな?!
私の料理は『適当』だから・・・穴があったら潜りたいよ^m^

今日も、エスニックで美味しそうですね(●^o^●)
生春巻きを常備してあるなんて流石です!私はがす時失敗するのよ!
手作りポン酢のジュレ&楊枝を添えて・・・niceidea パチパチパチ♪
yukaちゃんのひと手間がお手本です♪
なんか『トムヤムクム』食べたくなってしまいました(^^)/

今日も一日頑張ってくださいね(●^o^●)
Commented by taneちゃん at 2013-07-17 13:52 x
YUKAさーん アジアンフェアしていたの~?

今日はガバオね
名前は知っているけど
食べたことないのです
バジルを入れるのですね
いやー食べてみたいわ

あのね YUKAさんや皆さんの
お料理みて すっご作ってみたいです
ガバオ初デビューしちゃおうかなー

青トマト 売ってましたか?
私も お店を探すのですが
なかなか ありません
美味しそうですねーー^^
Commented by mana at 2013-07-17 14:07 x

YUKAさん こんにちは♪

バジルは鉢植えの方がいいのかな~
地植えにしたら 虫に食べられるの(T_T)

うふふ そちらは パッ・ガパオ・ガイで目玉焼き。
我が家も今日はそんな感じで丼弁当^^

>参考になったようで 良かったわ~^^

Commented by piyokosayhello at 2013-07-17 17:29
こんにちは。

ガパオ
食べたことないです。
でも、おいしそう。
味の想像・・絶対美味しいね。
うちの家庭菜園、バジルがないの。
買わないとー。
Commented by にゃがお at 2013-07-17 18:02 x
やってますねーアジアンごはん(^.^)
自分で味付け出来ちゃうってすごーい!!
しかも新鮮な生バジル使用!!
ところで生春巻きってひっつかない?
私もお弁当に生で持っていきたいけど
そこが気になるー!!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by ramaman at 2013-07-17 21:34
こんばんは~

今日も美味しそうなお弁当ですね♪
実は私、アジアんなご飯ってあまり知らなくて・・・
yukaさんの所におじゃましたら、とっても勉強になります。
それから、生春巻き!
お弁当に入れられるんですね! 何だか、破れてしまいそうで、今まで考えてませんでした(*_*)
これからの季節、お野菜もたっぷり食べられるし、いいですね~
yukaさんのブログって毎日「ほほ~」とすっごく得られるものがあって、助かります~✿
ありがとうございました~(^v^)
Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-17 21:35 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

ほぉーーーパッ・ガバオ・ガイ・・・おばさんは舌噛みます・・笑
見た感じロコモコに似てますね^^
目玉焼きと一緒に食べたら美味しいでしょうね~(〃∇〃)

(あー生春巻きの皮・・・冷蔵庫の1番上で眠ってるの思い出したわ^^;)
色もキレイで食べやすそう~~!
ポン酢ジュレのアイデアもすごい~~!
さすがYUKAちゃん~~(*´-`*)ノ

今日もお疲れ様~明日も頑張ろうね^^
Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:17
>P子さん、こんばんは^^

エスニック、あまり食べないですか。
P子さんあれだけ色々作られるので、これ以上良いかも(笑)
和洋中で、充分だったり^^

生春巻き。でました、巻き巻き(笑)
野菜だけですけどね~~
しかもやっぱりジュレは溶けてました(笑)

P子さんも毎日お忙しいと思いますが、がんばです!^^


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:17
>裕子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
いえいえ、なんちゃってですよ~~(笑)
うる覚えの味の再現が多いので^^;;

中華ができるだけで凄いです!^^
充分アジア料理です♪

家に居る時期は、それでも良いと思います。
またきっと忙しくなるでしょうから^^


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:17
>みーさん、こんばんは^^

ガパオ、美味しいですよね^^
みーさんはパクチーOKでしたね♪
私はスキってほどでもないですが、大丈夫です^^

そうなんです!
半熟がいいですけど、怖いんですよね~~
この時期は^^

みーさんの生春巻きも美味しそうでしたよ~~
私のは、崩れ防止のためにぎゅう~~って巻いているだけです(笑)
これもお弁当仕様ですね^m^


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:18
>misarinさん、こんばんは^^

ふふふ^^
嬉しかったので書かせて頂いてしまいました^^
生春巻きの皮は、春巻きの皮より長期保存可ですから^^
随分前にかって、減っていない(笑)
パリパリでくっついちゃっているのですよね~悩ましい。

楊枝でぶすっと(笑)
お弁当用調味料は、これが一番簡単です^m^


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:18
>taneちゃん、こんばんは^^

そうなんです!
アジアンフェアです^m^
ガパオは、意外と辛いのですよ~~
そこが美味しいのですが^^
本当は半熟卵を崩しながら食べてマイルドにするんです^^
バジルを使いたくて^^

おお!ガパオデビュー♪
いいですね!^^
私も皆さんのところの料理が作りたくなります!
こうして特集すると、違うものが作れないのが難点(笑)

青トマトなかなかないですよね!
私も見つけた時に即買いでした♪


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:18
>manaさん、こんばんは^^

バジル、地植えの葉物は虫喰いやすいですよね~
大きくなるのは地植えですが、虫はつきづらいのかな?
あとは、マンションで階数があるのが違うのかも。
虫対策無農薬も散布してますよ^^

manaさんの目玉焼きも見ました~~♪
私、ロコモコも好きです♪


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:19
>ぴよこさん、こんばんは^^

ガパオ。美味しいですよ^^
ただ、けっこう辛いです(笑)
とろっと半熟卵を混ぜながら食べるとマイルドで美味♪
癖はそんなにないので
辛いものが平気なら美味しいと思います♪


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:19
>にゃがおさん、こんばんは^^

アジアごはん~~♪
暑い日にと思ったのですが、今週は何故か涼しい(笑)
思わず「お~~~い」と思いましたよ^^;;

あのね、味付けはね、だいたい(笑)
こんな感じ???っていうアバウトなものです!^^

生春巻き、充分に水気を切ることが重要ですね。
それでも多少はつきますよ~
でも気になるほどじゃないかな?^^
お弁当用は、入れる具材に注意が要ります^^
私は野菜を夜に切ってから
キッチンペーパーで巻いたまま冷蔵庫に。


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:19
>remamanさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
アジアごはん、私もそんなには知らないのですが^^
かなり有名どころばっかりで^^;;
そう言って頂けると、凄く嬉しいです♪

生春巻きもお弁当にいけますよ^^
ただ、普通よりも水分に気をつけないとです^^
具材選択が重要かも。
お子さん用になら、一度レンチンしたお野菜を
キッチンペーパーで水気を切って使用が食べやすいかも^^


Commented by yukadiary at 2013-07-17 23:19
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

あはは。
私も舌を噛みます(笑)
見た目ロコモコ♪本当にそうですね!^^
ロコモコも好きです^m^
そうそう!ガパオは目玉焼き必須♪
とろっとタマゴを崩して混ぜながら食べると
辛みがマイルドに♪

生春巻きで生野菜です^^食べやすいですよ^^
ジュレはやっぱり溶けちゃいましたが(笑)


Commented by あーちゃん at 2013-07-17 23:37 x
こんばんは~
出遅れましたです(  ̄▽ ̄)

ガパオ!!自分で作っちゃいますか...
すごーい!私、無印のにお世話になりっぱなし(^-^;
今日、職場でタイ料理を食べにいきたいね~って話をしてたのです♪
パッタイとかトムヤムクンとかをシンハービールでね(≧▽≦)

あっ。飲んべえ 理性を失いましたぁ(*_*)

札幌も今日は涼しい~いや、寒い?朝夕は上着いります(-_-;)
YUKA体調は完璧にもどったのかな?
気をぬくでないぞ。夏風邪は手強し!!(笑)
Commented by yukadiary at 2013-07-18 08:01
>あーちゃん、おはようございます!^^

いえいえ、お越しいただきありがとうございます♪
嬉しいです

ガパオ。なんちゃってガパオですぞ~~(笑)
だいたいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
私もカルディ―モノを使う時もあります^m^
ただ今回は調味料があったから(笑)

おお!職場の人とタイ料理♪いいですね――!!^^

ふふふ。辛いもの食べる時はお酒必須^m^
私も飲みますよ~~^^

東京の朝も涼しいです^^;;
が、今日は猛暑予定。。。
気温差で体調を悪くしそう。。。そんな気候。
困ったものです。

はい!戦います!"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-07-17 08:00 | 特集★企画弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー