7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)


おはようございます(*"ー"*)

日曜日、あぁ日曜日。
今日もお仕事です。

日曜日は電車のダイヤが違うので、いつもと出る時間が違います^^
ま、私の場合、普段から会社勤めの方より、かなり遅めの出が多いですけども。



さて、お弁当。
さっぱり簡単にソフトめん。サラダの上に麺がのってます^m^
・・・・・・見えないけど(笑)

常備菜で冷凍庫が埋まり、追い出された冷凍ソフト麺(笑)




e0274872_17122459.jpg




うどんの下にはサニーレタス、キュウリニンジン
うどんの上にはシソとみょうがとオクラ・小ネギ・白ゴマ。


麺つゆの素に少しレモンを絞ってさっぱり~~。(別持ち)




e0274872_162359100.gif




昨日に引き続き、常備菜&保存食?^^

まずはピクルス。P子さんに教わったもの^^
e0274872_16131279.jpg

三温糖で少し液が茶色いですが
入れた野菜はキュウリ・ミニトマト・セロリ・ニンジン・タマネギ。ちょっとずつ残っていた野菜たち^^

P子さんのピクルスは作ってみたかったのです。やっとだ~~。
瓶はいつも買うサルサソース(HOT)の入っていたもの。取っておいてよかった(笑)
サルサソースは多くて食べきれず、瓶詰めでも開けると傷んでしまうので、平らにして冷凍庫へ。


ピクルス用のスパイスミックス(130円)も、カルディ―で購入。
e0274872_16411475.jpg

これ、P子さんの基本分量の半量分ぐらいみたいです^^







「塩レモン」は、remamanさんに教わったもの^^

レモンを皮ごと入れるので、有機栽培ものを使いました。(レモン2個使用)
e0274872_16132744.jpg

はじめて作ったのですが、こんな感じでいいのかな^^
これ、お肉やお魚などのお料理にも使えるそうで、ちゃんと保管すれば3年物とか5年物って出来るんですって。
梅酒みたい^m^楽しみ♪





で、常備菜たち2

e0274872_16134339.jpg


稲荷揚げ・パプリカのマリネ・新ショウガの佃煮・くず野菜の浅漬け






みーさんに教わった「新ショウガの佃煮」

実は2回目。前回のは大きなクマ(♂)に全部食べられた~~~~。
ウチに出没するクマは、年中冬眠明けで腹減らしです(笑)

e0274872_16143354.jpg

これ、美味しいんです( ´艸`)
温かいごはんに混ぜておむすびにすると、美味~~♪

ショウガ好き~~~♪




いつもあるパプリカを、お弁当に良いかなぁと、少しだけマリネに。

e0274872_17213213.jpg

こっちはすぐ食べれます^m^





e0274872_162359100.gif







最近UPしない朝ごはん。何故かというと。。。最近毎日同じ感じで^^;

e0274872_17125793.jpg



無糖ヨーグルトにキウイ・ナッツMIX。少しだけ蜂蜜をたら~~り。
果物はいつもあるもので。なければなしで。

e0274872_17141540.jpg

実はカルディ―で「素焼きナッツMIX」を買って、それをせっせと食べてます^m^







最近帰りが遅くていつものおじさんのとこで果物が買えなかったのですが、昨日はやっと買えた(笑)
これにベジフルジュース(今日は無し)



カルディ―で買った素焼きナッツMIX(約500g)とドライフルーツ入りファイバーシリアル(約800g)
e0274872_16214798.jpg

両方ともセールだったのですが、凄い量あります(笑)




さて、週末はアッチコッチでお祭りや花火大会が。
お祭りは好きですが、仕事の時は歩きづらい^^;;歩くだけで無駄に気合が要ります(笑)

浴衣、露店、神輿、花火。。。お祭りはいいのぉ(*´ο`*)=3



とにかく、頑張って来ます(*´∇`*)



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~とクリックして頂けたら嬉しいです♪


  ブログランキング・にほんブログ村へ 




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_17142678.jpg


[PR]
Commented by まるしば at 2013-07-28 07:56 x
おはようございます(*^^*)
日曜なのにお仕事お疲れさまです(*_*)

うちも冷凍庫が一杯になると
冷凍うどんが追い出されます笑

朝ヨーグルトいいですよね♪
まるしば家では
自家製カスピ海ヨーグルトを
もう10年近く作ってます
毎朝食べるのが習慣です\(^o^)/

YUKAさんがお仕事がんばってるときに
私も勉強がんばろうかな!
なんて言っただけで
絶対ピアノ弾き始めたりパン焼き始めたりして
勉強なんてしなさそうです∧( 'Θ' )∧←
やる気スイッチどこにあるんだろ~う
Commented by misarin-1126 at 2013-07-28 08:05
yukaさん・・・おはようございます(*^_^*)

冷やしサラダうどんいいですね(^^)/
この間TVで『麺つゆゆず風味』がジュレになってまして、冷やしうどんの上でキラキラと輝いてまして宝石みたいでした!
yukaさん、ゼラチン余っていたらお試しにどうかしらね・・・(^_-)-☆
【お弁当の時に、楊枝付で持参されてましたものね!】

そして、沢山の常備品作りましたね! これは強い味方ですね♪

わぁ~~い♪
またしても有難い情報頂戴します(*^_^*)
『塩レモン』 埼玉の家にはレモンの木がありまして収穫できます。
レモンは『蜂蜜漬け』だと思い込んでました! 頭の中固いよね^^;
『新生姜の佃煮』も参考にさせて頂きます(^^)/
何時も『食のヒント』ありがとう(^_-)-☆
Commented by 裕子 at 2013-07-28 09:19 x
おはようございます!

お仕事ご苦労様です。

サラダうどん美味しそう!
さっぱりしてちゅるっと食べれますね。

あ!
お稲荷さん!
作らなきゃ!

常備品は大事ですよね。
今は家にいるので作ってませんが、仕事を始めたらまた作らなきゃ!
Commented by あーちゃん at 2013-07-28 09:51 x
おそようさん(^-^;

今ごろはお仕事頑張ってるんだろうなぁ~(*^^*)

常備菜たくさん作ったね~
これでまた1週間♪
ちょっとは見習わねば(*_*)
ピクルス漬けたい~トマトの赤くなるの待ちちう。カルディにもピクルススパイスあるのね。
探してこよっと♪

サラダうどん!美味しいですよね~一時期はまってたわ。お昼=サラダうどん...毎日(笑)
ちょっとさっぱり目がいい感じです。
レモンや梅使うこと増えてます(*_*)暑いからか、欲してるのか...

では今週もよろしくお願いしま~すヘ(≧▽≦ヘ)♪
Commented by piyokosayhello at 2013-07-28 13:11
こんにちは。

今日も仕事なんですねぇ。
お疲れさまです。

私は昨日の疲れが出て、ちょっとダウンです。

常備菜、いいですね。
あると重宝しますねぇ。
私も作らないとないわぁ。
Commented by みー at 2013-07-28 13:21 x
今日もお仕事ご苦労様です^^

サラダうどん、良いですね〜
蒸し暑いときでも喉越し良く頂けそうです。

常備菜もたっぷりで凄いなぁ、エライなぁ^^
ピクルスは冷蔵庫にあると助かる1品ですよね。
彩りもいいし、おいしいし。
私もたいてい冷蔵庫に入っています^^

新生姜の佃煮の件はリンクまでして下さってありがとう。
私も明日にでもリンクさせて頂きますね♪
Commented by 玉ちゃん at 2013-07-28 18:27 x
あっ、思いだした!
YUKAちゃんの見て、「油揚げ」最近この手で、思いだしています。(ぷっ)
塩レモンも生姜の佃煮も、初めて知りました。
勉強になりますねぇ~

ピクルスも・・・・はいはい、写真の撮り方、難しいですよね
玉ちゃんママも、悪戦苦闘してますよ。いっつも(笑)

今夜の夕食は「うどん」でした。久々に外食のうどん
あとは、お風呂入って寝るだけ・・・・って、早すぎだね(爆笑)
Commented by yukadiary at 2013-07-28 18:57
>まるしばさん、こんばんは^^

ただいまです^^ありがとう!^^
あ、まるしば家も冷凍うどんが追い出されますか!(笑)
ね~~「じゃ、食べちゃうか」ってなるんですよね^^

朝ヨーグルトは美味しいですね~
ちゃんとごはんがいいんですが、ちょっと時間が無くて^^;;
でもまるしばさんの朝ごはんを見て
ちゃんと食べようってあらためて思いました。
プラスヨーグルトにすればいいんですよね^^

やる気スイッチ(笑)
私も時々見失います(爆)
Commented by yukadiary at 2013-07-28 18:57

>misarinさん、こんばんは^^

作りました~~そして、色々冷凍庫へ(笑)
冷やしサラダうどんは美味しかった~
面倒な時はうどんが一番です^m^
おお!ジュレですね!
でもね、溶けちゃうんですよ(笑)
お弁当だとジュレ出なくなります^^;;

レモンの樹もあるんですか!凄い^^
ショウガの佃煮、み―さんレシピ、美味しいですよ♪
Commented by yukadiary at 2013-07-28 18:57
>裕子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!ただいまです^^

サラダうどん、美味しかったです♪
そうそう、さっぱり食べられますね^^

常備菜は重要です!
これが無いと、お弁当作りが大変過ぎるんです(笑)
今はゆっくり料理も愉しんでください^^

Commented by yukadiary at 2013-07-28 18:58
>あーちゃん、こんばんは^^

ただいまです!^^
作りましたね~~ちょこちょこと(笑)
実はこれ以外にもレンコンの酢漬けとか、ガリとか
主に素のものを作っておりました。
家の中が酸っぱい(笑)

ミニトマトはこれからですね^^
そうです^^
P子さんのと同じではないんですが、カルディ―にもありました^^

サラダうどんはさっぱり食べれて作るのも楽でいいですよね^^
レモンや梅、わかります。
私も非常に増えてます(笑)

Commented by yukadiary at 2013-07-28 18:58
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!ただいまです^^
あわわ。お疲れですか><。
昨日はいつも以上に大変そうでしたものね!
無理しないでゆっくりなさってくださいね^^

常備菜は、少し体調が復活してからで^^

Commented by yukadiary at 2013-07-28 18:58
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
サラダうどんは楽でいいですね^m^
昨日頑張ったので、今日は手抜きで(笑)
関東の夏は蒸し暑いですからね~
さっぱり爽やかは基本ですね。
余りやり過ぎると、夏バテしますけど^^;

常備菜は、やらないと自分の首を絞めるのです(笑)
ピクルスは愉しみで♪
すでにまだかな?と待っております^m^

新ショウガの佃煮は美味しいです^^
私の方こそ、ありがとうございます!^^

Commented by yukadiary at 2013-07-28 18:58
>玉子ママ、こんばんは^^

あ、思い出すのに役立った?(笑)
P子さんも同じこと言ってた気が(笑)
でも私もよくあります。
作って忘れていることもあります(←最低)
塩レモンはもう少し先ですが、ずっと使えるみたいなので^^
良いですよね~自分で作るって♪
レモンの皮も使えるんだそうです^^
新ショウガの佃煮は美味しいです^^
辛みが苦手な方は、少し湯通しすると良いそうですよ^^

写真、玉子ママも苦労しているんですか。。。
なるほど~~
なら、私が苦労するのは当然だわ~~^m^
難しいですね~

今日はおうどんでしたか^^
もう?!ちょっと早い気が(笑)
夜中に起きちゃいそうです^m^

Commented by P子 at 2013-07-28 20:58 x
YUKAさん、こんばんは^^

うどんのお弁当、いいですね。
つるつるっと♪サラダうどん。

まああああ、リンクありがとうございます。
嬉しいです♪
ピクルス、局地的に流行っていますね。

「新ショウガの佃煮」こういうの大好きです^^
おにぎりにあいそう♪

朝ごはん、バランスいいですね。
ナッツ類は、お肌にいいものね。

お祭りYUKAちゃん♪
ガンバです^^
Commented by ramaman at 2013-07-28 21:59
こんばんは~

お仕事お疲れ様でした✿
あ~ 暑い日でも、こんなサラダうどんだったらツルツル入っちゃいそうですね~
お野菜もいっぱいで、とってもヘルシー(^v^)
茗荷とゴマとオクラがとってもキレイで美味しそうです♪

お~常備差違がたくさん!
おやまあ! 塩レモンの所で私まで紹介していただいて恐縮です(汗)(←でも、とっても嬉しい)
どれも食べたいけど、新生姜大好きの私は画像に手を伸ばしてつまみ食いしたくなりました(笑)
よし!明日は茄子の蒲焼きとこの佃煮を絶対食べるぞ~と決めました(^^)
Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-28 22:59 x
こんばんわ^^
(やっと動けるようになりました^^;)
日曜日も出勤御苦労さま~~^^

又一週間が始まるけど、休める時はちゃんと休んでね!

ピクルスもマリネも暑い今には体に良さそう~♪
作ってみようかしら?・・・^^
Commented by yukadiary at 2013-07-28 23:14
>P子さん、こんばんは^^

ピクルス、局地的に流行ってます^m^
可愛いし、簡単だし、美味しそうだし~~
たぶんに、P子さんのブログが貢献していると思われます!^^
で、夏バテにもピクルスいいみたいです♪
調べましたよ~~♪

新ショウガの佃煮、きっとP子さんはお気に召されると思われます!
美味しいです^^

ナッツは身体に良いですよね^^
良いオイルです^^
素焼きナッツだったので、思わず買いました^^
サラダうどんは夏の定番ですね~~♪

Commented by yukadiary at 2013-07-28 23:17
>remamanさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
暑くなると、さすがに少し楽なものが食べたくなりますね^^
あまり頼ると夏バテしますけど^^;
でもサラダうどんは美味しくて~~♪
レモンやカボス、お酢を少し入れるのがまた美味しい^^

常備菜、塩レモン早速作りましたよ――!^^
愉しみで愉しみで♪
私の方こそ、ありがとうございます!
そう言えどの状態で使ってもいいのでしょうか^^;
ま、どっちみちまだまだですけどね(笑)

Commented by yukadiary at 2013-07-28 23:22
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

良かった~~~♪
少し良くなってきましたか?^^
明日お仕事でしょうか?おやすみできない?
お仕事がお仕事だけに、出勤は悪くなりそうですね><。
座ってられないですものね。
どうかご無理なさらないでくださいね!!

私の場合、お仕事頂けることは有り難いです^^
死活問題です(笑)
お盆時期は急激に仕事が減るのですよ~~(笑)
だからもう少しの我慢(笑)

ピクルスとマリネ、夏バテに効くみたいです(←調べた人)
お酢が苦手でしたら、梅干しとかかんきつ系の果物でベジフルジュースでも^^
クエン酸とって疲労回復ですね^^

Commented at 2013-07-28 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-07-29 06:59
>鍵コメRさん、おはようございます^^

ありがとうございました!^^
楽しみに待ちたいと思います^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-07-28 07:00 | イエシゴト・常備菜作り | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA