人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)


おはようございます(*"ー"*)

日曜日、あぁ日曜日。
今日もお仕事です。

日曜日は電車のダイヤが違うので、いつもと出る時間が違います^^
ま、私の場合、普段から会社勤めの方より、かなり遅めの出が多いですけども。



さて、お弁当。
さっぱり簡単にソフトめん。サラダの上に麺がのってます^m^
・・・・・・見えないけど(笑)

常備菜で冷凍庫が埋まり、追い出された冷凍ソフト麺(笑)




7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_17122459.jpg




うどんの下にはサニーレタス、キュウリニンジン
うどんの上にはシソとみょうがとオクラ・小ネギ・白ゴマ。


麺つゆの素に少しレモンを絞ってさっぱり~~。(別持ち)




7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_162359100.gif




昨日に引き続き、常備菜&保存食?^^

まずはピクルス。P子さんに教わったもの^^
7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_16131279.jpg

三温糖で少し液が茶色いですが
入れた野菜はキュウリ・ミニトマト・セロリ・ニンジン・タマネギ。ちょっとずつ残っていた野菜たち^^

P子さんのピクルスは作ってみたかったのです。やっとだ~~。
瓶はいつも買うサルサソース(HOT)の入っていたもの。取っておいてよかった(笑)
サルサソースは多くて食べきれず、瓶詰めでも開けると傷んでしまうので、平らにして冷凍庫へ。


ピクルス用のスパイスミックス(130円)も、カルディ―で購入。
7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_16411475.jpg

これ、P子さんの基本分量の半量分ぐらいみたいです^^







「塩レモン」は、remamanさんに教わったもの^^

レモンを皮ごと入れるので、有機栽培ものを使いました。(レモン2個使用)
7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_16132744.jpg

はじめて作ったのですが、こんな感じでいいのかな^^
これ、お肉やお魚などのお料理にも使えるそうで、ちゃんと保管すれば3年物とか5年物って出来るんですって。
梅酒みたい^m^楽しみ♪





で、常備菜たち2

7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_16134339.jpg


稲荷揚げ・パプリカのマリネ・新ショウガの佃煮・くず野菜の浅漬け






みーさんに教わった「新ショウガの佃煮」

実は2回目。前回のは大きなクマ(♂)に全部食べられた~~~~。
ウチに出没するクマは、年中冬眠明けで腹減らしです(笑)

7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_16143354.jpg

これ、美味しいんです( ´艸`)
温かいごはんに混ぜておむすびにすると、美味~~♪

ショウガ好き~~~♪




いつもあるパプリカを、お弁当に良いかなぁと、少しだけマリネに。

7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_17213213.jpg

こっちはすぐ食べれます^m^





7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_162359100.gif







最近UPしない朝ごはん。何故かというと。。。最近毎日同じ感じで^^;

7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_17125793.jpg



無糖ヨーグルトにキウイ・ナッツMIX。少しだけ蜂蜜をたら~~り。
果物はいつもあるもので。なければなしで。

7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_17141540.jpg

実はカルディ―で「素焼きナッツMIX」を買って、それをせっせと食べてます^m^







最近帰りが遅くていつものおじさんのとこで果物が買えなかったのですが、昨日はやっと買えた(笑)
これにベジフルジュース(今日は無し)



カルディ―で買った素焼きナッツMIX(約500g)とドライフルーツ入りファイバーシリアル(約800g)
7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_16214798.jpg

両方ともセールだったのですが、凄い量あります(笑)




さて、週末はアッチコッチでお祭りや花火大会が。
お祭りは好きですが、仕事の時は歩きづらい^^;;歩くだけで無駄に気合が要ります(笑)

浴衣、露店、神輿、花火。。。お祭りはいいのぉ(*´ο`*)=3



とにかく、頑張って来ます(*´∇`*)



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~とクリックして頂けたら嬉しいです♪


  ブログランキング・にほんブログ村へ 




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

7.28 サラダうどんのお弁当と常備菜作り(2)_e0274872_17142678.jpg


by yukadiary | 2013-07-28 07:00 | イエシゴト・常備菜作り

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31