「ほっ」と。キャンペーン

7.29 五目バラちらしのお弁当と夏バテ対策


おはようございます(*"ー"*)

今週が始まったのか、もう始まっているのか。
最近、週の始まりをどこからカウントしようか迷います^^;
いまいちピンとこない月曜日。でもドキドキの月曜日。


本当は海鮮バラちらしが好きなのですが、あれは家でやることにして
雰囲気だけとって五目バラちらし。


五目バラちらしは去年も作りました。白木の丸わっぱでも作ってみたかった(笑)






e0274872_0374298.jpg


e0274872_22355288.png


バラちらし




ごはんはほんのり酢飯にして、白ゴマ・シソが入ってます。
e0274872_17185589.jpg

のせた具材は、土曜日に作っておいたベビーホタテの佃煮・干しシイタケの煮もの・レンコンの酢漬け
あとは冷蔵庫にあった魚肉ソーセージ・しば漬け・キュウリ。夜に焼いた玉子焼き

具材を同じ大きさに切っておいて、朝は上に飾るだけ。
詰めただけ~みたいなお弁当です^^
具材は何でも、お好みで。

実はこれ、ごはんは少なめなので、具材ばっかりみたいになってます(笑)



e0274872_22345723.gif



夏バテ予防と対策


夏バテの原因として、自律神経の不調と胃腸機能の低下があるそうです。

汗をかき、体温調整するのは自律神経。
暑くても湿気のせいで上手く汗を蒸発出来ないまま、
冷房の部屋への移動などの繰り返しで自律神経が疲れて起こる不調と
暑さで体の中の温度が高くなって胃腸への血流が少なくなり
汗を多くかいて体内の塩分が不足して胃酸が減ってしまい
その状態で冷たいものを入れると、胃の温度が下がってよけい働きが悪くなる。

水分補給も絶対必要ですが、大事なのは朝ごはん。エネルギー補給が重要?
朝ごはんは熱中症にも効くって有名だったんですね―。(知らなかった)


夏バテに必要な栄養素は、ビタミンB1,B2やナイアシン、クエン酸だそうです^^


B1の多い食材は<穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類など>
B2の多い食材は<レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など>
クエン酸の摂れる食材は<梅干、お酢、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、キウイなど>
ナイアシンの多い食材は<まいたけ、かつお節、生たらこ、ピーナッツ、干しシイタケなど>


玄米や豆類、ビタミンカラーの野菜をとったり、豚肉などでスタミナを補給したり
酢飯や酢漬け、梅干しやピクルスを欲しているのは、体が無意識に対策してるってことでしょうか?^^
食事で取るのが理想的ですが、むりならマルチビタミン(サプリメント)でも良いそうです^^

ビタミンBは水溶性。
加熱で壊れやすいですが、クエン酸はビタミンBと取ると効果が上がるそう^^
ピクルスは理想的だったりしますが、漬けたお酢も料理に使った方がいいってことですね^^



まだまだ長い日本の夏、対策して乗り切りましょう^^


e0274872_22351120.gif





e0274872_0282773.jpg



さて。

今日は凄く先輩である先生のサポートに入るお仕事。
以前から勉強も兼ねてサポートに入りたいって話していて、やっと実現したお仕事。
サポートでも同じだけお仕事代が頂けるという、有り難いお仕事です(笑)

打ち合わせは2か月前からあって、これから何回かご一緒します。
サポートしつつ、色々勉強もさせて頂こうと思います^m^コッソリネ

とはいえ、いつもと勝手が違うのです。
人見知りはしない方ですが、はじめての場所はやっぱり緊張しますね~~(。・w・。 )
ドキドキしながら行ってきます^^




何かやらかして、ご迷惑かけませんように(祈)




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~とクリックして頂けたら嬉しいです♪


  ブログランキング・にほんブログ村へ 




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_1719683.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-07-29 08:10
おはよう\(^o^)/
今日は明け方からの雨でお散歩中止で・・・私はlucky(^_-)-☆
凛はしょんぼりmodeでstartの月曜日です♪

白わっぱ宝石箱ですね! 美味しそう(*^。^*)
ベビーホタテ.シバ漬け.キュウリ・魚肉ソーセージに白くキレイなレンコン!
ルビーにサフアイヤ.ピンクパールにダイヤに見えてきた~~(^_-)-☆

適度な緊張しながらも、ワンランクステップUP♪ yukaさんfight(^^)/
応援してまぁーす!
Commented by P子 at 2013-07-29 11:02 x
YUKAさん、おはようさん♪

カワイイちらしお弁当^^
お酢ごはんなら、真夏も安心ですものね。
彩り良くって、サイコー!

ふむふむ、やっぱりピクルスは、身体が欲していたのか…。納得!
YUKAさん、かしこくなりましたよ!

お仕事で、成長を実感できるって…いいですね。
がんばり屋さんのYUKAさんだから、
バリバリ、仕事しそうです。

「やらかす」笑。無事を祈る…爆
今週も楽しみにしています^^
Commented by みー at 2013-07-29 11:57 x
まぁ、今日もおいしそうなお弁当ですね。
爽やかでステキ^^
私のヘビー過ぎたお弁当と偉い違い^^;

白木の丸わっぱとの相性も良い感じですね。
ちょっと涼しげに見えていい感じ。

海鮮チラシは美味しいですよね。
私も大好きです。
とはいえ、この時期はお弁当には危険ですものね。
おうちご飯でたっぷり堪能して下さいね♪


Commented by まるしば at 2013-07-29 13:32 x
こんにちは♪

五目ちらし、
具だくさんでおいしそうです(*^^*)
五目ごはんとか豚汁とか
具だくさんのものって
食材のうまみがたくさん出てて
すっごくおいしいですよね!

夏バテかぁ…
夏バテで食欲ないって言ってる子
クラスでも見かけたりしますが、
私は夏バテしたことないです笑
むしろ夏なら夏でアイスとか
ばくばく食べてますね笑

ナイアシン!
この前生物Ⅱの授業で出てきました~♪
何の関係で出てきたかは覚えてませんが…←
一番肝心なところ笑

たっぷり食べて、今週もがんばりましょーう!
Commented by mana at 2013-07-29 14:28 x

YUKAさん こんにちは♪

具だくさんで 美味しそうなちらし寿司ですね~
考えたら お弁当に良いですね^^
お弁当には作ったことなかった~
夏バテ防止にも良いとは! これは作るべし(^_^)v
ドキドキ月曜日のお仕事。 がんばってね~

>HMってほんと便利ですね~
スイーツは得意じゃないんだけど そんな私でも失敗なし!^^

Commented by taneちゃん at 2013-07-29 16:24 x
YUKAさん こんにちは~

まあ~具だくさんでとっても美味しそうな
バラ寿司です!
白木のお弁当だから 尚の事
映えますよーー

ワンポイント栄養学
とってもためになりますーー
また教えてほしいです^^

お勉強されているのですね
すごい!
頑張ってくださいね(*^ワ^*)
Commented by あーちゃん at 2013-07-29 18:05 x
こんにちは~♪

白木のわっぱに彩りバラちらしが映えますねぇ~
今年は特にピクルスや梅干しなど、酸っぱい物に手が延びます。自衛してるんでしょうね~~
偉いぞ、私の身体(笑)

添加物等食べ過ぎてたり食生活が乱れてると、自分の身体が何を欲してるのかわからなくなりますよね...
すべての添加物は排除できないけど、出来るだけ手作りでバランスよく食べたいものです。

ここに来てるみんなは大丈夫そうだわね(*^^*)


お仕事、先輩のサポートですか?よい機会ができましたね~~(*^^*)
しっかりサポート、しっかり技術を盗む(笑)
見てるだけでも、考えて見てれば技術は盗める~~ そして、自分でやってみる!
これは、私(笑)
YUKAさん 頑張れ~♪
Commented by piyokosayhello at 2013-07-29 18:17
こんにちは。

彩がとっても綺麗ですね。

豪華なお弁当だなぁ。
おいしそう。

初めての場所の仕事は緊張しますね。

Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-29 19:24 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

バラ寿司~豪華~~(〃∇〃)
それぞれの素材をちゃんと一つ一つ調理して
手がかかってますね!
私には無理だわ・・・笑

今日は大切な方とのお仕事だったのですね^^
出会いもお仕事も縁ですね♪
大切に経験していって下さい^^
やらかしても、それも思い出や経験に重なりますから♪
楽しいのが1番ですよ~~!
仕事も遊びも自分が楽しくなきゃ輝きませんからね^^
頑張ってね~~(*´-`*)ノ

・・・って終った頃でしょうか?^^;
おかえり~~笑
Commented by ramaman at 2013-07-29 20:21
こんばんは~

おかえりなさ~い
初めてってやはりドキドキしますよね。 お疲れ様でした♪

今日のお弁当もとても美味しそうですね~
白木のお弁当箱にちらし寿司がとっても映えて、まるで高級料亭のお弁当見たい…☆    とても美しいです~✿

「夏バテ予防と対策」・・・何となくわかっていたつもりでしたが、とっても勉強になりました。
暑い夏はまだまだこれから・・・YUKAさんのおかげで、よ~くわかりました。   気をつけて過ごしたいと思いま~す(^v^)

Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:37
>misarinさん、こんばんは^^

凛ちゃんは可哀そうでしたね~。背中に哀愁が(笑)
でもmisarinさんはのんびり朝を迎えられたでしょうか?^^
ラベンダーの香りが漂ってきそうでした^^

宝石箱♪
このコメントで、わぁ~~って思ってました^^
ありがとうございます!^^
ふふ^^これ、意外と美味しいのです♪
本当は海鮮がいいのですけどね~~(笑)

仕事は勉強になって楽しかったです!
これでお金がもらえるって、なんていい仕事だろう(笑)
Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:37
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんです!
最近の東京は、暑さもですが雨で湿度が凄い^^;;
こういう時は、よけい気をつけないとかな?と。

ピクルス。身体が欲しているんですね!^^
賢く^^お役に立てたなんて光栄です^m^

やらかしませんでした~~(笑)セーフ(*´ο`*)ホッ
仕事は勉強になりました^^
私も頑張ろうってエネルギーまで頂いて、お金も貰える(爆)
ありがたや~~ありがたや~~
Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:37
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
み―さんのお弁当、凄く美味しそうでした♪
スタミナ付けるのも大事ですよね^^
白木わっぱで、ちょっと高級感(笑)
本当は海鮮がいいですよね~^^大好きです^
お弁当には危険。まさに!^^
湿気が凄いので、傷みそうですよね^^;
暑いよりも危ないかもって思います。
今度海鮮丼をやろうと思います♪

Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:37
>まるしばさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
具だくさんものって、美味しいですよね♪
私も大好き^^
けんちんもトン汁も^^

夏バテ。
お食事をきちんと作れるまるしばさんだからかもしれませんね!
アイス~~~暑いと美味しいですね^^
でもいを冷やし過ぎはダメですよ~~
あ、若いから平気?(笑)

生物!なつかし~~~い^m^
私、生物結構得意でした^^物理は苦手でしたが^^
って何の話?(笑)
ナイアシン憶えているだけで上等です!^^
Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:37
>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんですよね~^^
具だくさんが好きなので、何でも入れます^^
夏バテ予防にいい食材の宝庫(笑)
酢飯で傷み防止♪完璧です(笑)

HMは便利ですよね!^^
私もスイーツは得意ではないんですが
必ず買い置きがあったりします^m^

Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:38
>taneちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
美味しかったですよ♪さっぱりです^^
白木のお弁当箱のビジュアルの良さが生きてますよね^m^

ワンポイント栄養学^^
ありがとうございます!
なんちゃって講義~~。えせ博識(笑)
でもこういう裏づけって、ちょっとやる気になりますね^^

頑張ってきました♪勉強できてお金も頂きます(爆)
Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:38
>あーちゃん、こんばんは^^

白木わっぱのビジュアルが生きているでしょう?^^
そうそう!
この間、あーちゃんが梅干しとか
使うことが増えているって言っていたでしょう?
裏付けられてましたよね~
自然と体が欲しているんでしょうね^^

実は酸味がとれない10代が増えているんだそうです。
酸味って、身体は「傷んだもの」って認識なんですって。
だから小さい子は苦手みたいなんですが
そのまま親が食べさせないと、食べられずに大きくなっちゃうみたいです。
身体の欲しているモノを感じ取れる身体に育ててくれた
親にも感謝しなきゃだなって思います^^

先輩は明るくてパワフルでエネルギッシュでした♪
楽しかった~~♪^m^
Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:38
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
意外と常備菜ばかりで、あとは冷蔵庫の残りなんですが
盛りつけマジック♪
あとは、白木わっぱマジックです^m^

緊張しました~~^^;
でも楽しかったです!^^
Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:38
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ただいま~~♪

少しお身体も良くなってきましたか^^
お仕事大変でしたね。お疲れ様でした^^

ありがとうございます!^^
豪華に見えるマジック♪
マジシャンYUKAです^m^
ちょこちょこ作り置きなので、意外と手間はかかっないんです^^
土曜日の賜(笑)

はい!凄くいい縁でした。
仕事は楽しかった♪
これでお金も頂くって、ありがたいことです^^
遊びも仕事も自分が楽しくなきゃ!ほんとうにそうですね!^^

Commented by yukadiary at 2013-07-30 01:38
>remamanさん、こんばんは^^

ただいまです^^
どっきどっきでした^m^
朝はちょっとよそいきの声だし(笑)
でも凄く勉強にもなって、楽しかったです!^^

ありがとうございます!^^
今日のお弁当、食べやすかったです♪
高級料亭!?優しいremamanさん♪
高級そうに見えるマジック(笑)
でも魚肉ソーセージとか入ってます(笑)

夏バテ予防と対策。
やっぱり食事でもフォローしたいですよね。
御家族のいる方は、家族分も考えるので大変ですよね。
頑張って元気に過ごしましょう^^
娘さんは小食なようですし、remamanさんも調子の悪い時は
夏だけサプリメント摂取もありかもですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-07-29 06:54 | 丼物弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA