8.8 野菜の冷凍保存勉強中♪ 鶏からリメイクの甘酢あんかけ弁当


おはようございます(*"ー"*)

昨日ご飯が炊けてなかった件。
実は私の炊飯器はレトロな代物。今時のものじゃない小さな物です。
だから昨日は、スイッチが戻ったんじゃない?とか、電源落ちたんじゃない?とか
ごはんが炊けていなかったせいで、実は私に疑われていた炊飯器。
私に中では完全に炊飯器犯人説(`・ω・´)キリッ


昨日の失敗を生かし、ご飯は夜炊きました!
しかも、赤米入り、十八穀米入り、白米って、何度炊くんだ?私は^^;;






昨日揚げた鶏から揚げ。暑い思いして揚げたので、ただでは起きない的なリメイク。

e0274872_1913491.jpg



e0274872_19122925.png


赤米入りごはん
鶏から揚げの甘酢あんかけ
焼き玉子絞り
茄子焼き
ししとう焼き
華ハム
ミニミニトマト
オレンジ&ブラックチェリー




鶏から揚げの甘酢あんかけ
e0274872_1917964.jpg

ピーマンと赤パプリカ・紫タマネギを炒めて甘酢和え。片栗粉でとろみ^^

茄子はレンチンしてマジックソルトを振ったもの。


そして玉子焼きを焼くのが面倒で(笑)
フライパンでグルグルっとスクランブルエッグにしてから、ラップに包んで絞って放置。
冷めると固まっていたという玉子焼き(笑)


果物は昨日と一緒。
夜に用意して冷蔵庫保管。朝はランチバッグに入れるだけです^^




e0274872_19215079.gif




野菜の冷凍。

以前買ったビギナー用野菜冷凍術の本。
e0274872_1926448.jpg

少しずつ実践中です^^1袋、または1本が多い時用。
調理してから冷凍してますが、何を作るか決めていない時用の野菜として。
まだまだありますが(笑)一応写真に撮った物だけ。


e0274872_19185335.jpg




100均で買った金属トレ―にのせて冷凍してから、あらためてジッパーに移してます。
おかげで、いつも以上に冷凍庫は満杯です^^;

他にもね、ジャムとか保存食とか作りたいものがいっぱい。
しかし時間もいっぱいいっぱい(笑)そこが残念。夏休みにやるぞ~~って思ってます^m^

※ちなみにこの記事も夜作ってま~す♪

e0274872_19215079.gif




e0274872_19133245.jpg




あらためて思いました。わたくし、食べることにマメですわ~~~~^m^

小分けして、ラップして、冷ましてから冷凍庫。
が、しかし……冷凍庫が壊れるかもしれません(←かなり本気)
がんばれ、真夏の冷凍庫!!



そして。
夜、何度もごはんを炊いて「炊けること」が判明。
炊飯器、アリバイ成立。


やっぱり、犯人は私でした(・・。)ゞ






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~とクリックして頂けたら嬉しいです♪


  ブログランキング・にほんブログ村へ 




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_19135834.jpg



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-08-08 07:23
yukaさん! おはよう(^^)/

炊飯器のご飯疑惑解明してよかったね(*^^)v

私も、ご飯をまとめて炊きます!玄米活性コースでと半日近くかかって炊いています!【でも、冷凍した後解凍して食べてもおいしいのでね!】

そうそう!冷凍する時は空気を抜いてぺッタンコにしてね!
私は、玄米の入っていた袋とか、わんこの骨ガムの袋など一般の袋で
袋の上がスライダーになっている袋に入れて冷凍保存してます!
冷凍庫の匂いが移りません(*^_^*) 少し長く冷凍OKですよ♪

1人の食材確保と使用って難しいものね!
研究熱心なyukaさんの情報を楽しみにしてます(^^)/
今日も一日ガンバですね(*^^)v
Commented by 玉ちゃん at 2013-08-08 07:33 x
おっはーーー^^

いつもYUKAちゃんのブログは勉強になります。
ズッキーニって、焼いてから冷凍するんですね。
忙しい時って、この下ごしらえしたお野菜が役に立って
くれますよね。
あっ、ママはどん暇だった^_^;

鶏の甘酢あんかけ・・・もうノックアウト
玉ちゃんの大好物です。甘酢が大好きなの。

炊飯器も汚名が晴れてよかったね。
真犯人は・・・・・・^^
でも、一日に何度もご飯を炊くYUKAちゃん。
しごいてますな・・・・・

行ってらっしゃーーい
Commented by P子 at 2013-08-08 11:01 x
YUKAさん、おはようございます^^

そうだ!熱い思いをして作った唐揚げは、貴重だもの!
おまけに冷凍もしちゃえ!!笑

甘酢は、大正解かも!
暑いし、酸っぱいもの食べたいし。
さすがの応用力です♪

ぷ、ごはん炊けなかったのは…YUKAさんが犯人でしたか。
想いっきり罪を着せようとした炊飯器に謝ってあげて〜笑

冷凍の技、いいですね〜。
バットで凍らせてから、袋に入れると、バラバラでいいですね。
わが家もやっています!
この技が、YUKAさんのお弁当を支えているんだ〜
すごいマメですよ!
これからも楽しみにしています。
Commented by piyokosayhello at 2013-08-08 13:30
こんにちは

冷凍保存、勉強になりました。
ちょうど、ごぼうとズッキーニがありますわ。
冷凍するする。

グレープフルーツのゼリー、
明日紹介させていただきます。


Commented by みー at 2013-08-08 14:09 x
こんにちは^^
連日暑いですね、夏バテしませんように。

うんうん、大変なおもいをして作った唐揚げは貴重。
最後までおいしく食べきらなくちゃ。
YUKAさんのことだから、きっと余分に揚げて冷凍していると思ってましたよ^^
って、今日のは冷凍じゃないのかな^^;

で、冷凍保存、すご〜い!!
色々な種類のお野菜が丁寧に保存されてるぅ。
オクラもゴーヤも冷凍できるんですね、メモメモφ( ̄∇ ̄o)
毎日勉強になるブログに感謝♪
Commented by mana at 2013-08-08 15:39 x

YUKAさん こんにちは♪

やっぱり可愛いな~ このお弁当箱^^
丸いおむすびが合うね^^
酢のお料理、ほんと良いよね。 夏にぴったり♪
鶏からにあんかけもいいね~

>外で仕事されている方 ほんと辛そう。
大変だと思う。
私なんて昼間は事務所で涼しい思いをしているから 家に帰ると大変だけど、
外仕事されている方を思い出してがんばるわ^^;

Commented by ちゃたろー母 at 2013-08-08 16:36 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^
甘酢あん~絶対いい~これ!!笑
今度唐揚げが残ったら、甘酢あんで別の料理で出します~(〃∇〃) 良い事聞いた!うん!爆
私唐揚げはあまり食べなくて旦那用のみがほとんどだったのだけど
これなら私も好きだわ(●´艸`)

お弁当をあまり作る事がないので
食材の冷凍ってあまりしないんだけど、
読んでるだけで勉強になります^^
オクラって食べきれない事が多かったんだけど
茹でて冷凍ね!
おっけ~~~(*´-`*)ノ

炊飯器事件犯人が分かってよかったですね~~笑
あ、今度は炊飯器事件で書いてみる?^^
Commented by にゃがお at 2013-08-08 17:33 x
私は面倒なので生で冷凍することが多いですねー。
ゴーヤもこの方法で生で。
http://cookpad.com/recipe/415966

ごぼうも冷凍出来るのですね!
今度挑戦してみます^^

もし水炊きとかする大きい土鍋があれば
それで4合ぐらいまとめて炊いちゃえば?
私がその方法ですwww
Commented by ramaman at 2013-08-08 21:45
こんばんは~

わ~ 今日も美味しそうですね~
そうそう、私も鶏のから揚げ好きだけど、高野って甘酢を使ってお料理するのも大好きです♥
それにしてもyukaさん本当にエライわ~
量が多い時もありますが、最近のお野菜って根性が無いというか痛むのが早いのもあるので、こうやって冷凍しておけば使いやすいしとってもいいですね~
ビックリしたのはズッキーニ!今度見つけたらこうやって保存しま~す。
他のお野菜も勉強になりました!
yukaさん、今日もありがとう~ぁりがとぅ⌒♪+。(〃´∪`〃)ゞ
Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:03
>misarinさん、こんばんは^^

あはは^^;
炊飯器に疑惑の目を向けてしまいました^^
まとめ抱き必須ですね~~
でもうちの冷凍庫はそれでなくてもいっぱいいっぱいなので(笑)
酢ペース配分を間違えると腐らせてしまいます^^;
恐るべし、真夏の気候~

玄米などの袋~~なるほど!!
さすがmisarinさんです!^^

Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:03
>玉子ママ、こんばんは^^

いえいえ~~
勉強しているのを報告して有言実行。
皆さんの目が私のモチベーションに^m^
是非、監視しててください(笑)

そうなんです!
これを上手く使いこなせれば、野菜をもっと上手に採れますね^^
ママは今、自分時間を構築中なんですよね^^

甘酢大好きでしたか^^
これね、美味しかったですよ~^^
アジなどでやる、南蛮漬けのイメージです^^

炊飯器のしごき(笑)
鬼監督です( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:03
>P子さん、こんばんは^^

そうなんです!暑かったんです(笑)
ちょっと揚げものするのがめげるほど~~~
たくさん冷凍するほど、揚げられませんでした(笑)
鶏もも肉1/2が精一杯(笑)
やっぱり夜にやればよかった^^;;

あ、炊飯。。。。ごめんよ~~

冷凍しないと余らせるので^^;
お魚も覚えないとです!!
食いしん坊さ加減が出てますよね?(笑)
Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:04
>ぴよこさん、こんばんは^^

ゴボウとズッキーニ、意外と食べきれなかったりしますよね~
私も初冷凍なのですが、またその後の料理作りで味の追記もしますね^^

グレープフルーツゼリー♪
わわ。ありがとうございます!^^
楽しみにしています^^
Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:04
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
暑さもですが、冷房との温度差にやられそうですね^^;

から揚げ、暑かったのでね~~
めげますね^^;
仕事前に何やってるんだっ?!って思いました(笑)

冷凍保存、本のおかげです^^
オクラとゴーヤもできるそうです!^^
考えてみたらゴーヤなんて火を通しますからね~
生が美味しいですが、私の場合は1回が少ないので
冷凍しないとダメにします(笑)
私はみ―さんのブログで癒されてます♪
レシピも真似っこさせて頂いてますしね^m^

Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:04
>manaさん、こんばんは^^

この形も可愛いですよね^^
私も購入して大正解でした^^
お酢の料理だと、お弁当の時に食べやすいです^^
お肉も気持ち柔らかくなる気もするし^^

毎日暑さが凄いですよね。
沖縄も最高気温更新。。。今年は本当に暑いです^^;
Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:04
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

甘酢っていいですよね^^
でもちゃたろー母さんは、揚げものは暫く禁止ですよ~~(笑)
新しいオーブンレンジが羨ましいです!!

甘酢のおかず、美味しかったです!^^
これ、正解でした♪お弁当が食べやすいです^^
夏はいいですね~~^^

読んで頂けるだけで凄く嬉しいです^^
皆さんに見せて有言実行(笑)
子供が親に「見て見て~~」って言ってる感じの、あれです(笑)
オクラ、凄くわかります!!
私も今までそうでした~~^^
後日、解凍後の味の追記もUPしていきますね!^^
Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:04
>にゃがおさん、こんばんは^^

土鍋~~~大きいのが無いです(笑)
でも土鍋でごはんって美味しそう^^
買おうかな^m^
でも炊きこむものを変えたいので何度も炊くんですよ~
炊飯器の過酷な環境(笑)

おお!生でもいいのですか?!
水分を飛ばせって書いてあるのですが、その方が楽だ~~~^^
ゴボウは酢水に漬けてから^^
今度、解凍後の味も追記UPしていきますね^^
Commented by yukadiary at 2013-08-08 23:04
>ramamanさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^

甘酢のから揚げ、お弁当に大正解でした^^
ごはん食べやすいし、味もし見て美味しい♪

そして!
まさかの野菜根性論(笑)
コメント読んで、笑いました~~^^
ramamanさん、面白い^^
確かに傷むのが早いものがありますね~~
鮮度ですかね?なんでかなぁ~

ズッキーニは、これで焼いたり煮込んだりの時短になるそうです!^^
あくまでも水分を飛ばすだけで
火を通し過ぎないことがポイントだそう♪
今度は、解凍後の味の追記もしますね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-08 06:55 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA