8.20 チキン南蛮のお弁当と暑さを凌駕する熱い戦い。


おはようございます(*"ー"*)

昨日はお休みで、特売をやっているスーパーに行きました♪
ツイッタ―でも呟きましたが、なんかね、最近なかなか平日にいけないので
やったね~って、お弁当食材をお得にゲットしよう~と思ってですね^^


が、しかし。
のんびり気分は甘かった。特売をなめていました(。-_-。 )ノハイ
特売セール。
・・・・・そこは一家の精鋭が集う戦場( ̄□ ̄ノ)ノ オオッ
特売、恐るべし(笑)


活気があって面白かったけど……疲れました(。・w・。 )








一応戦利品?の鶏もも肉でお弁当^^
e0274872_14503230.jpg



e0274872_1541246.png


チキン南蛮
揚げ出し茄子とゴーヤ
ミニミニトマト
華ハム



e0274872_14505163.jpg




チキン南蛮
e0274872_1458660.jpg


お弁当用1人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
タマゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
揚げ焼き用の油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

適当に切った鶏もも肉に薄力粉をまぶし、溶き卵をたっぷりつけて
低温でじっくりあげてから、油を切ったらすぐにチキン南蛮用甘酢に漬けて出来上がり。

手作りタルタルソース
e0274872_1551116.jpg

別持ちで。こういうものは、いつも夜に作っておくのです^^

タルタルソースは今回茹でタマゴなし。新タマネギ・ピクルス・パセリを入れました。
マヨ・粒マスタード・ピクルスの漬かっていた液を少し。




e0274872_1563040.gif



実はチキン南蛮の甘酢タレはぴよこさんから頂いたもの^^
宮崎のお土産にって送ってくださったんです^^
早速使わせて頂きました♪
e0274872_14581959.jpg

素敵なお手紙付きでした!感激~♪
切干大根も頑張ってお弁当に使わせて頂きます∠( ̄◇ ̄)

ぴよこさん、ありがとうございました――♪




e0274872_1563040.gif






夏野菜の揚げ出し
e0274872_14582890.jpg

揚げ出し茄子の余り野菜バージョン


残っていた茄子・ゴーヤ・アスパラを素揚げして、
刻んだ香味野菜(ネギ・カイワレ・ミツバ・みょうが・ショウガ・シソ・白ゴマ)入りの麺つゆの素に漬けたもの。
e0274872_14584234.jpg

私、これだけでごはん食べられます(笑)
昨日作りました^^




で、また野菜買いましたけどねー。
でも疲れたのは買った量ではなく、勢いにのまれたからな気が^^;
ブランドバーゲンセールに通じるものがある。鬼気迫るあの感じ(笑)

あれです。
4月の満員電車に乗り込んでくる新入社員並み(・・。)ゞ
大縄跳びに入りたいけど、入るタイミングが掴めないっていう子供レベル(笑)
食材の買い物したかっただけなんですけどね――。
目当ての食材になかなか近付けないヘタレが一人(←私)
完全に買い物ど素人状態(;´▽`A``

しかもレジが終わってからの袋詰めの場所とりも出来ず、またウロウロ。
だいぶ体力を奪われました(笑)



さ、仕事です。長い一日の始まり^^;;
連日暑いですけど頑張りましょう^^


ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 



e0274872_14512651.jpg

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-08-20 07:34
yukaちゃん・・・おはよう(^^)/
美味しそう!鳥南蛮お弁当(^_-)-☆ タルタルソースも卵無くても美味しそうですね(^^)/ 持ち歩くのに卵無い方が安心ですものね(拍手)

揚げ出し茄子の余り野菜バージョン・・・
私がモロヘイヤを入れた材料で作るだ『山形の出汁』にそっくり!
ご飯にかけて頂きますよ\(^o^)/

そして、7日に買い物した振りのお買い物に出かけてきます(^^)/
私も闘いです!今少し、体調が悪くて不安ですけど行ってきますね!
yukaちゃんも無理なくfightね\(^o^)/
Commented by yukadiary at 2013-08-20 07:45
>misarinさん、おはようございます^^

思わず朝からつまみ食い。
これ、美味しくできました♪お昼が楽しみです(笑)
タルタルは、タマゴなしでさっぱり目に^^
そうなんですよ~~
マヨだけでもちょっと心配なので。

山形の出汁って、こんな感じなのですか!
へぇ~~知らなかったです^^
ごはん食べられますね~~♪

7日ぶり?!それは久々ですね~~^^
体調が悪いのですか?暑さのせいかな?風邪かしら。
無理しないでくださいね!!
気をつけて行ってらっしゃいませ^^私も行ってきます♪
Commented by piyokosayhello at 2013-08-20 08:07
おはようございます。
チキン南蛮を早速作ってくださり、嬉しいです。
おいしそうに出来てますね。

紹介もありがとうございました。
Commented by P子 at 2013-08-20 08:59 x
YUKAさん、おはようさんです♪

お買い物、お疲れっす!
分かります〜!私も「超安売りスーパー」に行って…。
「ベルトコンベアーに乗って買い物する」気分だった事があって。
戻れないんです。「あ、買い忘れ!」さっきの売り場に、
戻れない!そういう人もいたけど…
私には、ムリ!行かなくなりました。
「買い物だって楽しくしたい」私の楽しみですからね!

チキン南蛮、この季節にはいいですね!
酢を使ったお料理が、からだにも。保存という意味でも、
とってもいい〜♪

今日も暑いですね。行ってらっしゃーい!
Commented by taneちゃん at 2013-08-20 12:55 x
YUKAさん こんにちは!

チキン南蛮 美味しそうねーーー
ほほー専用の漬けタレがあるのですね
野菜の素揚げの香味野菜漬けも
美味しそうですよ
是非作ってみたいです~

何々?特売スーパーで弾き飛ばされそうになったとな?
YUKAさん まだ若いわーー(笑)
大丈夫 私も昔々はおばさんが怖かったけど
今は俄然闘争心満々で押し入りますの~
しかも 気持ち悪い位ニコニコしながら~^^
ちょっとしたコツですよん(^^)/
Commented by あーちゃん at 2013-08-20 13:02 x
こんにちは~♪
先ほど豪雨&雷でした(*_*)
私が帰る頃には晴れてましたが(--;)

チキン南蛮♪好きです~美味しいよね。
ちまょっと手間かかるけど...
おっ南蛮タレ使用ですか~それいいねぇ。
昔、チキン南蛮って出したら~違う!!と怒られたことあります(笑)←宮崎出身の彼氏だった。。。(゜ロ゜)

タルタルもいいね~

今日、明日はお一人様なのです。
超手抜き予定です(^o^ゞ
Commented by sunnnari at 2013-08-20 14:02
こんにちは~!
昨日のスーパーでは大変だったんですね。疲れましたね・・(笑)
今日もすごく豪華なお弁当ね!!♥
チキン南蛮も大好き!それにこんなにたっぷりの手作りのタルタルソース!美味しそう~♥ 華ハム?可愛い・・・あれはどうしてあるのですか?切って並んでるだけ?すご~く、可愛くて~♪
Commented by ちゃたろー母 at 2013-08-20 15:28 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

わーチキン南蛮のタレって売ってるの!?
知りませんでした~売ってるのかな?
ちょっとお弁当に使ったり、唐揚げが残った時とか、
便利そう~~(〃∇〃)
ちょっとの量だと作るのがめんどくさくて・・・・笑
見てこよーー^^

スーパーでのお買いもの大変だったのですね!
私も長年主婦やってますが
あの人ごみの中には入っていけません^^;

揚げ出し茄子もい色で美味しそう~♪
今日ももう少しかな?
頑張ってくださいねーー^^
私はスーパーへ・・・~ごーー笑
Commented by mana at 2013-08-20 16:07 x

yukaさん こんにちは♪

チキン南蛮 美味しいよね~^^
夏にぴったりって感じで。

お~ ぴよこさんとこで見たところでした^^
yukaさんとこに届いたのですね~
良かったですね^^
野菜の揚げだしも美味しそう~♪

Commented by にゃがお at 2013-08-20 17:42 x
あータルタル!!
食べたい食べたい食べたーい!!o(≧∇≦)o

YUKAさんが以前
「バーミックスとかのほうがいいかも」と言ってくれて
それからずっと本気で考えてましたが
まずは入門編としてテスコムのを買いました!!
フープロ持ってなかったので
ようやくこれでピクルスとかを刻めるんです。
タルタル~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
Commented by ramaman at 2013-08-20 21:03
こんばんは~

お疲れ様でした~
とっても過酷な所へ行かれてたんですね~(^^ゞ
そうそう、わかります~
「大縄跳びに入りたいけど、入るタイミングが掴めないっていう子供レベル」  そう! まさにその通り!
で、結局買えないという悲しいことになるんですよね・・・(T_T)

私も似たような感じになるので、なるべくそうじゃない日に行きたいのですが、特売の日とかが普通の日より新しくて綺麗なお野菜が沢山入荷してることが多いので困ってしまいます(>_<)
でも、よくyukaさん頑張りましたね~☆
あ~ 私が横にいたら少しは壁になって守ってあげられたのにね~(笑)

チキン南蛮もすっごく美味しそうですが、香味野菜に漬けたお野菜もとっても気になります!
香味野菜のタレだけでも美味しそうです~♪
Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:14
>ぴよこさん、こんばんは^^

いえいえ、こちらこそありがとうございました!^^
とっても美味しかったです♪
これいいわ~~と思いながら完食です(笑)

Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:15
>P子さん、こんばんは^^

そうなんです!そうなんです!そうなんです!
やっぱりそうですよね~。
私も買い物楽しみたい派です。色々見て^^
それでなくても知らない物や事が多いのでね~

家計のためにそうせざるを得ない方もいると思うのです。
だからそれもありなのですが、私は懲りちゃいました^^;
激戦を勝ち抜くって凄いことですよね~
家庭のために、家族のためにですから^^
少しでもいいものを安く買いたいって当然なのですが
私がすることはないか~と^^;

お弁当は大正解でしたよ♪とても美味しかったです^^
Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:15
>taneちゃん、こんばんは^^

そうなんです^^
このタレは宮崎産で、地元で買えるそうなのです^^
香味野菜漬けは美味しいです♪
簡単ですしね^m^
あ、でもゴーヤは別がいいと思います(笑)
私は平気ですが、液が苦くなりますから^^;;

弾き飛ばされそうではなく、弾き飛ばされました(笑)
というか、参戦できた気もしない(爆)
修行が足りませんでした~~
にこにこが大事?!なるほど(笑)
笑顔で臨戦態勢なんですね!^m^
そう!絶対特売ゲットテクニックがあると思ったのです!
私にはまだ掴めてませんが(笑)
あまりにも疲れて暫くいつものスーパーでいいかな(笑)

Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:15
>あーちゃん、こんばんは^^

東京は太陽がギラギラしております^^;
最近北海道は天候が不順ですね。
病み上がりで濡れなくて良かったです^^

チキン南蛮、タレは市販のものなので楽ちんでした♪
美味しいですよ~~
地元の味には思い入れがあるのでしょうね^^

超~手抜き、ありあり(笑)
私も明日のお弁当は手抜き予定~~♪

Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:16
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

大変でした~~(笑)
あれは体力が要りますね!
へとへとな割に収穫も少なく(笑)
私はまだ修行が足りないようです^^;

チキン南蛮は美味しかったです!^^
このたれのおかげですね♪とても美味しいタレでした^^
タルタルは気が向いた時に作るんです♪
こっちは手作りが一番^m^

華ハム♪興味を持ってくださってありがとうございます!^^
手順記事を作ってあるので、良かったら是非覗いてください^^
簡単です^^
「料理メモ・コツメモ」のカテゴリーにありますが、記事URLはこれです↓
http://yukarecipe.exblog.jp/20622540/

Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:16
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

チキン南蛮のタレ、これは宮崎産なのですよ~^^
北海道のスーパーだとどうでしょうか

そうそう!ちょっと作るのは面倒な時がありますよね!^^
このたれ美味しいですよ♪
同じのはないかもですが、タレはきっとあると思います^^

あ、ちゃたろー母さんも入れませんか!
なかなか迫力ありますよね(笑)
長年主婦をしているベテランのちゃたろー母さんでも無理なら
私に無理でも問題ないですね(笑)

揚げだし茄子もタレが美味しいです^m^
ゴーヤの苦みが出るので、作る時は外してくださいね^^
Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:16
>manaさん、こんばんは^^

チキン南蛮、美味しかったです♪
このたれ、最高に美味しいです^^
そうなんです!
ぴよこさんが!^^
本当にありがたいです><。

野菜の揚げだしは冷やして食べるとさっぱりしていて
これだけで充分ごはんが進みます^m^
Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:16
>にゃがおさん、こんばんは^^

タルタル美味しいですよ♪
魚のフライやソテーにもいいですよね^^

おお!買われたのですね!^^
入門編^^これから料理の幅も増えますね~~♪

私は今、ミキサー購入検討中(笑)
一番欲しいのは高くて^^;
2番目で手を打とうかと(笑)

お料理に活用、楽しみにしてますね~♪
Commented by yukadiary at 2013-08-21 01:17
>ramamanさん、こんばんは^^

とっても過酷(笑)
そうなんです。あんなに買い物で疲れたのは初めてです^^;
結局買えない。。。(笑)
私もそうでした~~

特売にするのに目玉商品ってありますものね!^^
いいものを安くは惹かれますが
あれは……なかなか(笑)
守って?!ramamanさん優しい♪
でもひ弱な感じではないんですよ~~~小心者なだけで(笑)

チキン南蛮はタレのおかげでとても美味しくいただきました♪
香味のタレは美味しいです!!^^
ただ、ゴーヤは別がいいですよ^^
液まで苦くなるので~(笑)
Commented by 玉ちゃん at 2013-08-21 06:25 x
おはようーーー

YUKAちゃんも、慣れない平日休日なんですね。私もーー(笑)
主婦の勢いに負けたでしょ?
有る意味、戦闘開始!って感じよね。
こちらでは、あまりそういう風景には出逢ったことがないですが
YUKAちゃん、潰されないようにしてくださいよー。

チキン南蛮の素?こういうのあると助かりますね。
頂くと嬉しいよね♪

 ↓
桃のケーキ類・・見ているだけで美しい~
高価だけど、自分へのご褒美にいいんでないか~い。
仕事頑張っているんだもん。

まだ暑いだろうから、お弁当も体調も気をつけてね
Commented by yukadiary at 2013-08-21 07:31
>玉子ママ、おはようございます^^

そうなんですよ~ビックリしました^^
TVでは見たことあったのですが、実際はもっと迫力ありますね~
あっという間になくなるので、ほとんど買えず(笑)
面白かったですけどね^^疲れました(笑)
しかもね、ミュールで行っちゃったんです。よけいですね~

チキン南蛮の素^^これは美味しかったです^^
とても助かりますよね~~嬉しいです^^

桃のケーキ、きらきらでしょう?^^
そう!高いんです(笑)1つ800円近くて(笑)
たまにはいいですよね^m^

玉子ママは今日はお休みですか?
北海道も天候が不順みたいなので、気をつけてくださいね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-20 07:13 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31