8.26 向日葵おむすびの弁当


おはようございます(*"ー"*)

先週末はご心配をおかけしました。
ちょっと貧血だったみたいで^^;目が回ってましたが、もう大丈夫です^^
優しい声をかけてくださった皆様、ありがとうございました^^

ブログで拝見してからやってみたかった、向日葵おむすび^^

みーさんに教わったものです^^

可愛いんですよ~~。
今度真似しますって宣言していたんです(笑)

ちょっと違っちゃいましたが^^;








e0274872_2326875.jpg



e0274872_2364477.png



向日葵おむすび
花型ウィンナー
花型キュウリのお漬物
茄子のショウガ焼き

プルーン&オレンジ





e0274872_2326278.jpg

鉄分補給のプルーン購入(笑)




キュウリは、花型ウィンナーの要領でカットして、夜のウチに漬物液に漬けておきました。
茄子はショウガ焼き
おむすび1個にして、おかずを増やせばよかったなぁ~と、ちょっと後悔(笑)







向日葵おむすび
e0274872_2328098.jpg

金曜日に作った錦糸卵の余りを冷凍してとっておきました!これがやりたかったのです^m^

本当はみーさんのように、中心を鶏そぼろとかにしようかと思ったのですが
作り置きが無かったので、少量過ぎてめんどくさくなったのです^^;
五色ぶぶあられでもいいか~~~と、変則。


結果。。。
ひまわり、じゃなくなってしまった(爆)
ただの花になてしまった。。。無念。





ちょうどいい型が無かったので、型抜きを使った応用編^^
型はこれ。
e0274872_23571495.jpg

この型を使って花びらに^^(画像は以前掲載の使い回し)




おむすびは「塩むすび」にしてあります^^
薄焼き卵をスライスチーズの上にのせて、型抜きでカット。
e0274872_235944.jpg

この型抜きは夜やっておきました。型を抜いてからトレ―ごと冷蔵庫へ。朝は乗せるだけ^^
でないと夏場はチーズが溶けやすく、のせるのに苦労します(笑)
なぜチーズかというと、ごはんと錦糸卵をつけておく接着剤代わりです^^

おむすびにのせるときに錦糸卵とチーズをずらして、花びら数を増やしたという小技(笑)
朝から何やってるんだろう~と、内心自分に突っ込みながら作業。


これもデコ弁?






e0274872_21412654.gif






昨日も仕事でしたが、外でランチにしちゃいました。

9月下旬には実家でちょっと用があるので、今週から9月半ばまで忙しくかけぬけます^^
体調に気を配りながら頑張っていきますね♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
更新記事の皆さんのコメントが楽しみなので、良かったらまた遊びに来てください^^





ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_09352.jpg



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-08-26 07:29
yukaちゃん! おは^^
『誰の為に咲いたの~♪それはyukaちゃんの為よ~♪』って古いかも!

爽やかな向日葵お弁当でのstart・・・元気貰いました(●^o^●)
朝から、一マイ一マイ花びらを並べているyukaちゃんの様子が目に浮かびました^m^ 
この細かい作業ができるって事は元気になった証拠ね(^_-)-☆

果物の『プルー-ン』の写真を見て流石って思いましたよ!(^^)!
でも季節の代わり目ですので無理なくしてください♪
Commented by 裕子 at 2013-08-26 07:50 x
おはようございます♪

あらっ…
大丈夫?
疲れからかな?
無理はしないでね!

向日葵おむすび可愛い♪
こう言うのが作れる方尊敬しちゃいます!
あとキャラ弁とか!
裕子はぶきっちょなので、絶対途中で断念と言うか…イライラしちゃってダメだわぁ(笑)

さっ今日から1週間頑張りましょ!
Commented by 玉ちゃん at 2013-08-26 08:31 x
おおーーすごい技弁だねぇ~きれい~~
体調が宜しくない時は、逆におかず少なめでご飯がっつりの
方が、体力アップになるような「気」がします。(^_^;)

プルーンを添えるなんて、さすが!YUKAちゃんだと思いましたよ。

型も色々持っているんですね。
こういう道具って、テンションあっぷあっぷしますよね
細かい作業で目がよらなかった???(笑)

今週は無理せず、スローペースでね。(^_-)-☆
約束だよ^^
Commented by nanako-729 at 2013-08-26 10:05
yukaちゃん、おはよう!
今日も可愛いお弁当、ひまわりが満開だね!
花びらは卵焼きを使ってるんだ!
チーズがノリ代わりって、なるほど~!
いろんな小技があるんだね!

貧血にはレーズンもいいんだよ、サラダのトッピングにどうぞ!
Commented by P子 at 2013-08-26 11:49 x
YUKAさん!おはようございます^^
すっごく、可愛い♪ひまわりか〜。
本当に、可愛いですね!

YUKAさん、また一段と忙しくなりますね。
本当にムリは禁物ですよ♪
YUKAさんひとりの身体じゃないのよ…ぷ

月曜日、また一週間よろしくです!
Commented by sunnnari at 2013-08-26 12:06
こんにちは~☆
うわ~ぁ。可愛い♥可愛い~♥
華やかで愛らしい向日葵弁当~。毎日楽しいお弁当見てるだけで
元気になれそうです。
いつも上手に切ってあって、何もかもが最高に
キレイ過ぎ~(^^♪それに、今日はプルーンを・・。
さすが、YUKAさん栄養的にも考えてるわね。
貧血は、ほっておくとだめですよね。お体に
気をつけてくださいよね!お大事にしてね・・・。
Commented by kitchen-sakura at 2013-08-26 12:33
YUKAさーんっ、こんにちは☆
少しは体調戻られましたかぁ?
プルーンで鉄分補給ですね(*´ω`*)
今日もあまり無理はされないでくださいね( ;∀;)

向日葵のお弁当、芸術ですね!!!
めっちゃ美しいです(#^^#)
美味しそう~!!そして花びら細かいですね( ゚Д゚)
手先が器用でセンスがあって本当に憧れます♪

これからさらに忙しくなるみたいですが、
あまり頑張りすぎないでください(;_:)
何もできませんが、陰で応援しています☆彡
Commented by piyokosayhello at 2013-08-26 12:39
こんにちは。

可愛いひまわりが咲いていますね。
すごい繊細な作業。

忙しい日々が続きそうですが、
頑張ってくださいね。
応援しています。

Commented by ramaman at 2013-08-26 14:15
こんにちは~

お~ 週の初めからこんなに可愛いお弁当だとテンション上がりますね~
み―さんのところにもいじゃさせてもらいました♪
本当に向日葵と言う感じで、よく思いつかれたな~と感心しました。
yukaさんのはyukaさんのは可愛らしいお花でどちらもいいですね~
はい、立派なデコ弁だと思います!

キュウリ私もやってもたいけど出来るかな~?
プルーンとオレンジも美味しそう♪
フルーツ入れ、色違いです~(^^)
今週も頑張って下さ~い✿
Commented by taneちゃん at 2013-08-26 14:32 x
YUKAさん こんにちは~
わーい 向日葵おむすび! かわいぃー
ウインナーもキュウリもきれいに切ってあって
丁度 向日葵の花壇のようなお弁当に
なってますね~
花びらに薄焼き卵 チーズを接着かわりに
使うあたり グットアイデアです
でも 不器用な私は 細かいこと
出来ないから 憧れのお弁当ですよーー

貧血 気を付けてね
ああ そうそう プルーンって
良いのねーー
まだ残暑だから忙しくても無理しないでね~(^^)/
Commented by mana at 2013-08-26 14:49 x

yukaさん こんにちは♪

ま~ 可愛らしい(*^_^*)
みなさん可愛いお弁当を作ってらっしゃいますね~~
カラフルなあられがまた良い仕事してくれていますね(*^_^*)
仕事が細かいな~~

>さっぱりした辛口の白ワインですけど
飲みやすいですね^^
あまりワインは飲まない私ですけど 美味しかったです^-^

Commented by みー at 2013-08-26 15:20 x
まぁ、かわいいひまわりが咲きましたね。
私のよりカラフルでキュート*^^*
リンクもありがとうございます。嬉しいです^^

花びらは型抜きしたのですね。
なるほど〜
私、はさみでチョキチョキしちゃいました^^;

中心はね、私もそぼろは面倒だったので、
鰹節にお醤油を少しまぜまぜしたものを使いました。
簡単なので次回のご参考までに^^

胡瓜もウインナーもお花に揃えてあって
かわいいお弁当で今週スタートですね♪
Commented by ちゃたろー母 at 2013-08-26 15:39 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

やだー可愛い~!
めちゃくちゃ可愛い~~~(〃∇〃)
おばさんでもこんな可愛いお弁当が食べたいです^^
こんなお弁当ならどんなに忙しくても
笑顔で作っちゃいますね♪
う~~んやっぱセンスだわ^^
YUKAちゃんすごーーーい(*´-`*)ノ

きゅうりの漬物もサッパリだし、まして可愛い~~♪
午後も頑張ってねーー(*´-`*)ノ
無理しないようにねーー^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:41
>misarinさん、こんばんは^^

おお!私のため~~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
って、すみません^^;;歌が分からなかったのですが^^;
お気持ちは伝わっておりますゆえ!!!

向日葵って元気の出る花ですよね!^^
misarinさんに元気が届けられて良かった♪

プルーン(笑)悪あがきとも言うのですが^^;
でも食事から取りたいのは基本ですからね!^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:41
>裕子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
もう大丈夫ですよ~~♪
ちょっと貧血だったみたいです^^

向日葵って夏っぽいですよね~~
見た瞬間やりたかったのです^m^

キャラ弁はね、さすがに自分弁当では恥ずかしいです(笑)

はい。頑張って参りましょう♪
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:42
>玉子ママ、こんばんは^^

玉子ママのように綺麗なお花を育てられないので
お弁当に咲かせてみました(笑)
あ、ごはんガッツリの方がよさそうですか^^
確かに、おむすびは食べやすいですしね^^

プルーンっていいって言いますものね!^^
ちょっとだけ意識してみたりして(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

型は昔お菓子作りをしていたころの名残で^^
最近オーブンが調子悪くてしてないんですが
お弁当にも使えますね^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:42
>nanakoさん、こんばんは^^

nanakoさんのようにお菓子でお花が咲かせられないので
お弁当で咲かせましたよ~~
向日葵は元気が出ますね^^
自分を鼓舞する為だったり^m^

そうそう。飾っても落ちると意味が無いので
マヨやチーズは接着剤です♪

レーズン!そうなんだ~~^^
ありがとうございます!^^サラダですね♪了解です!^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:42
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
なんとなく元気が出る気がして
ずっとやってみたかったのです^^

ちょっとだけ忙しいかもしれないです^^;;
9月には遺品整理に帰省しなければなので。

ひとりの身体じゃ~~^m^
そうなんです!お腹には……脂肪が(笑)

はい。もちろん、よろしくお願いします^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:42
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
向日葵って元気が出ますよね!^^
みーさんに感謝です♪
お弁当見るだけで?わぁ~~嬉しい言葉をありがとうございます^^
また頑張れます^m^

おおっふ。褒め過ぎですよ~~
調子に乗りますよ~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ご心配をお掛けしました。
体調と相談しながら頑張ります^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:42
>sakuraさん、こんばんは^^

はい^^もう今は大丈夫です^^
ちょっと疲れていたんですかね~~
仕事になると元気になるんですよね(笑)
そうそう!プルーンはいいって聞いていたので
今の時期なら生がありますしね^^

おお!芸術?!憧れ~~~!!
ありがとうございます!
褒め過ぎると調子に乗りますよ~~( ´艸`)ムププ
型抜きなので、意外と簡単なんですよ^^

何も出来なくないですよ~
こうして交流してくださるだけで元気になります!^^
Sakuraさんと知り合えてよかった♪
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:42
>ぴよこさん、こんばんは^^

はい^^向日葵咲かせました^^
向日葵っぽくないんですが(笑)
型抜きなので、意外と楽ちんなんですよ~^^

いつもありがとうございます^^
そうですよね。体調と相談しながら頑張ります^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:43
>ramamanさん、こんばんは^^

そうなんです^^
先週ヘタレていたので(笑)テンションあげようと^m^
みーさんは、アイデアウーマンですよね♪
思春期の男の子のお腹を満たしながら
綺麗でカラフルなお弁当を作っているお母さんです^^

キュウリはウィンナーと同じ要領で^^
大丈夫です!きっとできますよ^^
あ、デコ弁ですか?おお!デビュー(笑)

フルーツ入れ、赤ですよね?^^
私もこの間気付きました♪
可愛くて、赤も買えばよかったと思いました(笑)
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:44
>taneちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
向日葵は元気になりますよね~~
ただのおむすび弁当なんですけど(笑)
花壇に!気付いてくださってありがとうございます^^

チーズがあるとちょっと溶けて
細かい具材もずれないんですよ^^
taneちゃんのお弁当は食材も豊富で
いつもおいしそうです!
真似っこもさせて頂いてますから~~♪

はい。ご心配をお掛けしました。
体調と相談しながら頑張ります^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:44
>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
先週ちょっとヘタレたので、元気を出そうと(笑)
向日葵は夏っぽくていいですね^^
ま、おむすび弁当なんですけど(笑)
朝から何してんだろう~って思っちゃいましたけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あの白ワインは私も買うんです!^^
きりっとして飲みやすいですよね^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:44
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
みーさんのおかげで元気が出ました^^
いえいえ、みーさんの向日葵の方が何倍もいいです><。
ただのお花になっちゃった感満載(笑)

あ!あの中心はかつお節だったのですか!!
なるほど~~~
次回はそれで!←次回もやる気満々

本当に素敵なアイデアをありがとうございました^^
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:44
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
先週末はちょっとヘタレてしまったので
お弁当で花を(笑)
向日葵って元気になる花ですよね~^^
夏が終わる前に作ってみたかったのです♪

あわわ。褒め過ぎると調子に乗りますよ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
キュウリの漬物は意外と美味しくて(笑)
やっぱり、おむすびに漬けものは合うなぁ~と。
太めなので、お昼でもシャキシャキ食べられましたよ^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-26 06:55 | おむすび弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA