8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪


おはようございます(*"ー"*)


仕事で遅くなると、朝のお弁当は億劫になります。
・・・・・いい訳ですけど(笑)

でもね~毎回お弁当を持っていくようになると、ちゃんとお店でランチっていうのは平気なのに
コンビニで買うとかって勿体ない気がしちゃうんですねー。
社食や美味しいお弁当屋さんがあればいいのですが、そうもいかないのです。
そうすると、せめてお総菜がいいよね~って思うわけです^^


忙しいのは織り込み済み。その日はこれ使おう~~♪とゲットしたお惣菜でお弁当。
持っていくことに意義がある!


と、色々言い訳して言い聞かせながらお弁当UP♪





e0274872_1853410.jpg



e0274872_1814855.png



ナムルセット
揚げ出しアスパラ
華ハム
ミニミニトマト
メロン&ルビーグレープフルーツ



e0274872_1851335.jpg





カットしてあったフルーツを添えました。
やっとお弁当に登場のメロン(笑)すでに残り少ないのはなぜ?
って食べてるからよね~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ




使ったのはこれ。120円。
e0274872_1881748.jpg




それがこうなったという図
e0274872_18194211.jpg




見事に盛っただけ弁当^m^
先日作った残り野菜の揚げだしのアスパラだけチョイス。ハム切っただけ(笑)
ミニミニトマトはベランダから。


暑いので、火を使わないっていいですよねーといういい訳。

お買い得特売商品
当然この暑さで傷みはいつも以上に怖いですから、保冷材は多めが必須事項。
曲げわっぱは冷蔵してもレンチンできませんから、冷蔵庫に入れるわけにいきません。(ごはんがまずい)
だからフツ―の巾着ではなく、保冷ランチバック必須です^^

注)もし半額お惣菜・消費期限が当日の場合は、火を通し直し・味付け直した方が無難です。

家で食べるのと、お弁当に入れるのとでは環境が全く違いますから^^


e0274872_17583746.gif




紫蘇南蛮味噌
以前玉子さんに教わってから、P子さんのレシピ記事で作り方を知りました^^
P子さんのレシピはコチラ→

私は約半分ぐらいで作りました。ずっと作ろうと思っていたもの^m^お初~~♪
なんかP子さんのよりもちょっと味噌色が薄いけど^^;;


紫蘇南蛮味噌
e0274872_18165338.jpg

紫蘇はベランダから♪^m^
今年の猛暑にも負けず、まだまだ収穫できるベランダのシソは、本当に便利。
暑過ぎるせいか、手作り虫よけスプレーのおかげか、虫もつかずに綺麗なままです^^


P子さん、やっと作りました♪レシピありがとうございました^^


e0274872_17583746.gif



もう一つ♪

素敵な写真と抜群のセンスで素敵な写真を掲載されているramamanさん
またまたルビーグレープフルーツゼリーを作ってくださったんです^^

ってね、見た目はもう私なんて足元にも及ばないほど素敵なのです^^
ゼリーもさることながら、食器やうっすらと映り込むお庭などの景観がとても素敵で^^
昨日は帰宅が遅くなったのですが、私が癒されました♪

ramamanさん、ありがとうございまいした^^




e0274872_17583746.gif





e0274872_18205487.jpg





お弁当はこんな感じなのに、話題は盛りだくさんでした~(笑)
仲良くしてくださるブロガ―様の記事やコメントに励まされてます^^
いつも本当にありがとうございます^^


私も手作りって好きですが、それでも作るより安上がりな時もありますよね^^
お財布と相談。体調と相談。
それでなくても暑いですから、体調管理が一番。
無理な時は無理しない^^


ですが。
無理だろうと無理しなきゃいけないのが仕事――(笑)
今日も頑張って参りましょう~(* ̄▽ ̄*)ノ"






ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_1871321.jpg


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-08-21 08:49
おはようございます。
たまには手抜きしないとねぇ。
私は暑さのせいで、お弁当を休んでます。
中毒こわいですよねぇ。

しかし偉いわぁ。
お弁当を作るのってパワーがいりますよ。

Commented by 玉ちゃん at 2013-08-21 08:55 x
いいねーー「盛り弁」
そういう日だってあるさ。
働いて稼ぐ・・って、やっぱり大変。
それでも、やっぱりきちんと手をかけてるYUKAちゃん、えらいぞ!^^

その「勿体ない」精神って、すごく大切だと思うんだ。
玉ちゃんも見習わないとね。(^_^;)

シソ南蛮味噌、どうでしたー?
これ焼きおにぎりに塗って食べたら、最高ですよ。
とっても上手に作れていると思います。
YUKAちゃんの食べたいな。

果物の水分も摂って、元気百倍。
今日も、ファイト!がんばれーー
Commented by misarin-1126 at 2013-08-21 09:23
yukaちゃん・・・アニアセヨ~\(^o^)/

今日も一日! 韓国パワーで頑張ってね(=^・^=)゜
【ナムルは、各材料を丁寧に味付けを変えて作ってあります優れモノ】

☆ 紫蘇南蛮味噌・・・菜園にあるお野菜で作ってみたい\(^o^)/
   何時も情報thank youデス♪
Commented by P子 at 2013-08-21 11:07 x
YUKAさん!おはよーちゃん♪

わーお。120円のお惣菜で!
これは、便利ですね。ナムルセット!
私もナムル弁当の予感…笑
(必死に探します!)

シソ南蛮味噌、美味シソう(オヤジギャグか ぷ)。
焼きおにぎり!おススメです^^
わが家も、週末にはまたせっせと…。

そうそう、「手抜き」と「効率よく」は、違うしね。
いや、手抜きもしないと続きません!
(私が言い訳!! w)
「楽しまないと、続かない。」長い経験からの学び。

楽しみましょう〜。リンクもサンキューです♪
Commented by みー at 2013-08-21 12:07 x
こんにちは^^

いいじゃないですか、ナムルの盛り合わせ。
お弁当作りに無理は禁物ですよね。
作りたくなくなっちゃうもの。
その時の体調や気分、懐具合に合わせてマイペースで^^

ほ〜紫蘇南蛮味噌なんてあるのですね。
焼きおにぎりにして食べたい^^
おいしい情報をありがとうございます♪
Commented at 2013-08-21 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-08-21 14:46 x

yukaさん こんにちは♪

今日も美味しそう~
アップはしてないけど 旧盆中もお弁当なんですよ~
ほんと まだまだ暑いし、最近はお弁当のメニューも浮かびません(;_:)
ナムルセット 嬉しいですね^^
しかも120円? 安っ~~~@@

>ユンケル飲んだの 人生で2度目かな~
結構効きますよ。 風邪も一発で^^
いつもありがとね(^.^)

Commented by ポール・ブリッツ at 2013-08-21 17:03 x
ひさしぶりに歯医者いったら、でっかい虫歯を見つけられ、かぶせられていた金属を外してドリルでガリガリやられて、現在仮詰め中。

なにがくやしいって実家へ帰ってきたのに肉がガシガシ噛めないので今日も魚……(^^;) このところ野菜続きなので江戸時代の人間になった気分(笑)
Commented by sunnnari at 2013-08-21 18:40
こんばんは~!
凄いな~!いつもいつも、言い訳なんてとんでもないですよ。
可愛くバランスよくとっても美味しそうなお弁当~♥
豪華になってめっちゃご馳走ですもん。ホント感動してます(^^♪
フルーツまでしっかりつけて豪華過ぎ~~♥
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:01
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
昨日は遅かったので、思わず(笑)
たまにはいいですよね~

っていうか、意外といつも簡単なんですが^^
見た目を調えているだけだったりします^m^

この時期のお弁当は無理しないのがいいですね!
やっぱり危ないですから。
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:02
>玉子ママ、こんばんは^^

あ!そうそう「盛り弁」です!
ネーミングマスターですね^m^
お金、大事です(笑)
今ね、新しい家電が欲しくて節約中(笑)
ミキサーなんですが^^;
本当はオーブンが欲しいのに、なかなかたどりつけません(笑)

紫蘇味噌!美味しい~~♪
焼きおにぎり、いいですね♪
お弁当にしようと画策中~~♪
上手に作れてますか?良かった^^
味はP子さんのなので間違いないはずです!^^
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:02
>misarinさん、こんばんは^^

お体の具合はいかがですか?
お仕事お忙しいでしょうか?
暑いので、体調を崩さないようになさってくださいね^^

アニョハセヨ♪
韓国パワーもたまにはありですね^^
アジアン料理は元気になります^^

紫蘇南蛮味噌!
とっても美味しいのです♪是非是非~~
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:02
>P子さん、こんばんは^^

ナムルセット、美味しいですよ^m^
安くて便利ですよね。
ナムル弁当になりそうですか?^^

手抜きもたまにはしないと疲れちゃいますからね~
って、P子さんのは手抜きではないですけどね!^^

愉しまないと続かない。
千金の重みのある言葉です!
肝に銘じます(*`◇´*)/
紫蘇味噌、ありがとうござました^^
私も焼きおむすびにしてみようと思います♪
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:02
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
そうですね~
面倒になると、作るのが億劫になっちゃいますものね^^
そうですよね!
優しい気持ちをありがとうございます^m^

紫蘇味噌♪
辛いのですが甘いのです^^
美味しいですよ~
焼きおむすびにしてみようと思ってます♪
愉しみです♪
みーさんも、是非♪
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:02
>鍵コメさん、こんばんは^^

あれ?鍵コメさんも鍵コメですか?^
いえいえ、嬉しかったのでいくらでも~♪
何度でも嬉しいです^m^

鍵コメは、1度コメしていましたし
記事と関係ないコメだったので鍵付きにしましたが
全く問題ないので(笑)
お役に立ったでしょうか?^^
だとしたら嬉しいです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:02
>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
120円(笑)ま、小さいので^^
これで2食分ですね~~私は朝も同じものを食べましたが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
家族用の倍量のもありましたよ。お値段も上がりますけどね^^

旧盆ってとてもお忙しそうですね~
夜は眠れていますか?
ユンケルは凄いですね!^^
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:03
>ポール・ブリッツさん、こんばんは~

虫歯~~
聞くだけでいたそうなんですが(笑)
歯は命ですよ!(笑)
美味しく食べられなくなりますから~

野菜生活、いいではないですか!(笑)
あ、でも男性には辛いですね^m^
Commented by yukadiary at 2013-08-21 19:06
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そう言って頂けると、照れちゃいますが^m^
色々入っているお総菜は便利ですね~
これを自分で作ろうとすると、ちょっと量が(笑)
だから私には経済的だったりします^^

フルーツは買いもの予算の半分ぐらいいくかもしれません(笑)
スナック菓子を食べないので、そのかわりなんです^^
お菓子好きなんですよ。
主にダイエット目的です(笑)

Commented at 2013-08-21 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-08-21 23:15
>鍵コメさん、こんばんは^^

はい^^ありがとうございます^^

Commented by ちゃたろー母 at 2013-08-21 23:17 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

遅くなってーーごめんね○┓ペコ
又ゆっくり来るからねーー^^

今日も1日御苦労さま(*´-`*)ノ
おやすみなさい^^
Commented by yukadiary at 2013-08-21 23:20
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

いえいえ、来てくださっただけでも嬉しいです^^
コメント残してくださってありがとうございます!^^

ちゃたろー母さんもお疲れ様でした^^
おやすみなさい^^いい夢を♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-21 07:26 | 丼物弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA