人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪


おはようございます(*"ー"*)


仕事で遅くなると、朝のお弁当は億劫になります。
・・・・・いい訳ですけど(笑)

でもね~毎回お弁当を持っていくようになると、ちゃんとお店でランチっていうのは平気なのに
コンビニで買うとかって勿体ない気がしちゃうんですねー。
社食や美味しいお弁当屋さんがあればいいのですが、そうもいかないのです。
そうすると、せめてお総菜がいいよね~って思うわけです^^


忙しいのは織り込み済み。その日はこれ使おう~~♪とゲットしたお惣菜でお弁当。
持っていくことに意義がある!


と、色々言い訳して言い聞かせながらお弁当UP♪





8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_1853410.jpg



8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_1814855.png



ナムルセット
揚げ出しアスパラ
華ハム
ミニミニトマト
メロン&ルビーグレープフルーツ



8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_1851335.jpg





カットしてあったフルーツを添えました。
やっとお弁当に登場のメロン(笑)すでに残り少ないのはなぜ?
って食べてるからよね~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ




使ったのはこれ。120円。
8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_1881748.jpg




それがこうなったという図
8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_18194211.jpg




見事に盛っただけ弁当^m^
先日作った残り野菜の揚げだしのアスパラだけチョイス。ハム切っただけ(笑)
ミニミニトマトはベランダから。


暑いので、火を使わないっていいですよねーといういい訳。

お買い得特売商品
当然この暑さで傷みはいつも以上に怖いですから、保冷材は多めが必須事項。
曲げわっぱは冷蔵してもレンチンできませんから、冷蔵庫に入れるわけにいきません。(ごはんがまずい)
だからフツ―の巾着ではなく、保冷ランチバック必須です^^

注)もし半額お惣菜・消費期限が当日の場合は、火を通し直し・味付け直した方が無難です。

家で食べるのと、お弁当に入れるのとでは環境が全く違いますから^^


8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_17583746.gif




紫蘇南蛮味噌
以前玉子さんに教わってから、P子さんのレシピ記事で作り方を知りました^^
P子さんのレシピはコチラ→

私は約半分ぐらいで作りました。ずっと作ろうと思っていたもの^m^お初~~♪
なんかP子さんのよりもちょっと味噌色が薄いけど^^;;


紫蘇南蛮味噌
8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_18165338.jpg

紫蘇はベランダから♪^m^
今年の猛暑にも負けず、まだまだ収穫できるベランダのシソは、本当に便利。
暑過ぎるせいか、手作り虫よけスプレーのおかげか、虫もつかずに綺麗なままです^^


P子さん、やっと作りました♪レシピありがとうございました^^


8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_17583746.gif



もう一つ♪

素敵な写真と抜群のセンスで素敵な写真を掲載されているramamanさん
またまたルビーグレープフルーツゼリーを作ってくださったんです^^

ってね、見た目はもう私なんて足元にも及ばないほど素敵なのです^^
ゼリーもさることながら、食器やうっすらと映り込むお庭などの景観がとても素敵で^^
昨日は帰宅が遅くなったのですが、私が癒されました♪

ramamanさん、ありがとうございまいした^^




8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_17583746.gif





8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_18205487.jpg





お弁当はこんな感じなのに、話題は盛りだくさんでした~(笑)
仲良くしてくださるブロガ―様の記事やコメントに励まされてます^^
いつも本当にありがとうございます^^


私も手作りって好きですが、それでも作るより安上がりな時もありますよね^^
お財布と相談。体調と相談。
それでなくても暑いですから、体調管理が一番。
無理な時は無理しない^^


ですが。
無理だろうと無理しなきゃいけないのが仕事――(笑)
今日も頑張って参りましょう~(* ̄▽ ̄*)ノ"






ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

8.21 超手抜き・お惣菜でお弁当とはじめてのシソ南蛮味噌作り♪_e0274872_1871321.jpg


by yukadiary | 2013-08-21 07:26 | 丼物弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31