8.22 和風てりやきバーガーのお弁当


おはようございます(*"ー"*)


お弁当作りをされている皆様、毎日ご苦労様です^^
昨日の東京は夕方から天気が大荒れで、降ったり止んだり。
夜はちょっとびくびくするほど雷鳴とどろく雷雨。。。
天候が不順過ぎて恐ろしいです^^;


今日の私のお弁当は、週末作っておいた照り焼きチキンでハンバーガー。
パンは市販のもの。


ピンボケ写真で少々見づらいですが、お許しくださいませ^^;







e0274872_11344055.jpg



e0274872_1074711.png


和風照り焼きハンバーガー
梨&メロン&ミニトマト




e0274872_11345350.jpg





写真のためにお弁当箱に入れる前に撮りましたが、下に敷いたワックスペーパーごとお弁当箱に^^
この丼物用のお弁当箱は深めなので、そのまま入ります^^
ま、蓋をする時は少し押しますが(笑)
いつものデリボックスを使わなかったのは気分の問題^m^


今回は市販の玄米パンを使用。

e0274872_1135444.jpg







和風照り焼きチキン
照り焼きチキンは、お肉を買った時に作って冷凍しておきます。
e0274872_11351894.jpg


フライパンに油はひかず、鶏もも肉を半分にして皮目から焼きます。
麺つゆの素に酒と蜂蜜を足して甘辛に味付け。そして、ほんの少しお酢を入れます。
お酢は火を通したら分からないほど少し。
蜂蜜と酢は抗菌作用がありますし、お酒と蜂蜜で照りも出ます^^

麺つゆの素だと分量がテキトーでも意外と味が決まるのです(笑)
すみません、おおざっぱで^^;



一旦お肉を取り出して、汁に片栗粉でとろみをつけてごまを入れて、お肉を戻して絡めます。
冷めたら1/2ずつをラップに包んで冷凍。作っておくと、忙しい時に(寝坊した時とか)便利^^

お弁当用テリチキはもも肉がいいです。冷めるとやっぱり硬くなるので。
とり胸肉を使う時は、包丁で細かく叩いてみじん切りタマネギなどとあえてから。
テリチキハンバーグにする方が美味しく食べられます^^



気をつけるのは、生野菜の水切り。
今回はレタス・タマネギスライス・パプリカスライスを入れていますが
キッチンペーパーで水気をきっちりとります。
すぐ食べるハンバーガーならいいですが、お弁当は侮ると傷みますから(←経験者は語る)




e0274872_11353914.jpg






今年の夏はいつも以上に暑く感じます。
35℃以上の日が多くてねー。
最近35℃って言われても、あまり驚かない自分にもビックリ。


お弁当には過酷な状況。
どんな環境におかれるのか、それ次第で内容が変わりますね~。
食べる時間帯
お弁当が置かれる場所
その環境のだいたいの温度
自分用のお弁当ならいいですが、彼氏用、家族の誰か用なら実は環境の聴き取りも必須。


味と、彩りと、詰め方と。
時短と節約。環境と健康に気を使って、本人が食べたいもの、本人に食べさせたいもの。
食べたいと思えるもの。


お弁当って、意外に奥が深いと思うのです^m^





ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_11355651.jpg


[PR]
Commented by 玉ちゃん at 2013-08-22 07:39 x
おはよーー(^O^)/

若いYUKAちゃんのブログに、おばさんはとっても勉強になります。
照り焼きチキン、麺つゆを利用して・・・こういう方法大好き
ですよ。敷居が高くないですもん。(笑)
仕事を辞めてから昼食が困るんだけど、バーガーもいいね。
うちのジジ、大好きなんですよ^^

お弁当も、暑いと本当に気をつけなきゃね。
神経使いますね。
今日も元気に行ってらっしゃーーい(^O^)/
Commented by nanako-729 at 2013-08-22 07:54
yukaちゃん、おはよう!
今日も美味しそうなバーガー♪
照り焼きバーガー好きでよくMに買いに行くけど、
こんなに美味しそうだったらおうちバーガーのほうがいいよ!

そうそう、夏場はお弁当も傷みやすいし、火の通ったものしか
入れなかったよ!だからいつも地味~~なお弁当になるの(笑)

最近の娘お弁当は天むすばっかり(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by ramaman at 2013-08-22 08:46
おはようございま~す☀

お~ こ、この照り!ゴマ!
こんな照り焼きチキンが目の前にあったら、私だったらお昼まで待てませ~ん☆。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+☆
麺つゆと言うのも嬉しいですね~
お素麺が大好きな我が家には一年中あるので助かります♪

生野菜の扱いのは、本当に気を使いますよね・・・
私もしつこ~くキッチンペーパーでふきとってま~す(^^)
それと、お弁当って食べる人の体調、好み、彩り、栄養面、冷めても美味しいか・・・など考え出したらキリがありませんよね。
うん、本当に奥が深いです。

東京はお天気が悪かったんですね☂
今日も気をつけてお仕事がんばって下さ~い!
Commented by みー at 2013-08-22 08:53 x
おはようございます^^

今日も美味しそうですね。
照り焼きバーガー大好きです。
日本人が大好きなお味よね?
ご飯にも合うしパンにも合う、素晴らしき日本の味(笑)。

お弁当はまだまだ気が抜けない季節ですね。
何せ蒸し暑いーー;
来週からぼちぼちお弁当作りが開始されるので、
私も気をつけなくちゃです。
美味しいお昼のためにお互いがんばりましょう♪

Commented by P子 at 2013-08-22 10:15 x
YUKAさん、おはようございます^^

YUKAさんのパン弁当、本当に可愛らしい〜♪
そうか、野菜の水分って見くびっちゃいけませんね!

そうですね。お弁当は、食べる場所も家と違うし。
家族のお弁当なら、聞いておかなきゃいけないですね。
さすが、YUKAさん。YUKAさんが言うと真実味がある!
湿度のあるときは、気にしているんですが。
私は、会社の冷蔵庫を使えるから、とても恵まれていますね。

YUKAさん、いつもためになる情報をありがとう♪
Commented by kitchen-sakura at 2013-08-22 10:32
YUKAさん、こんにちは~☆
照り焼きチキンめっちゃ美味しそうです(*´ω`*)
麺つゆと蜂蜜とお酢も使うんですね!?
勉強になります( ..)φメモメモ

結婚当初から主人に、 『お弁当は夏以外でも生野菜は絶対に入れないで 』と言われてます( ゚Д゚)
お弁当を持ってくる方が多いのに保管する環境がないみたいなんですよね( ;∀;)

最後の【 彩りと、詰め方と~ 】のところ、
なるほどなるほどと頷いてました(*´ω`*)
お弁当は奥が深いですよねぇ。私もいろんな視点から考えてお弁当作らなきゃと勉強になりました☆
Commented by taneちゃん at 2013-08-22 10:48 x
YUKAさん こんにちは~

わーい照焼きチキンバーガーですね!
この手のものは買うものと思っていましたが
なるほどーーめんつゆ使うといいのですね
YUKAさんの丁寧な説明で
私もあの照焼きチキンバーガーを
作れそうですーー(^^)/サンキュ

そして蜂蜜って抗菌作用があるの~?
味醂やお砂糖の替りに使うといいですね
わー勉強になりました~

まだ 暑い日が続きましが
身体に気を付けて 頑張ってくださいな^^
Commented by piyokosayhello at 2013-08-22 11:10
こんにちは。

照り焼きハンバーガーおいしそうです。
チキンも照り焼きにして、冷凍しておくのですね。
あるとすごく便利ですね。

ホント、お弁当って、奥が深いと思います。
早く涼しくなって欲しいです。
9月からお弁当を再開しようかなぁ~って思ってます。

Commented by misarin-1126 at 2013-08-22 11:26
yukaちゃん! おは♪ こん♪ 

何処ぞのバーガーショップのバーガーかと思いましたよ\(^o^)/
玄米ロールパンも中の具材もバランスバッチリ!(^^)!
英字のワックスPもお洒落デス♪ 
星☆★☆でございます(^_-)-☆

今日も一日『fight』  私も、元気貰いました(^_-)-☆ thank you♪
Commented by mana at 2013-08-22 13:52 x


yukaさん こんにちは♪

美味しそう~
このパンがまたいいですね^^
玄米パンなんだ~ 
市販のパンで こんな贅沢なバーガー。
しかも安上がりだし?^^
yukaさんのようにお洒落に仕上がるのなら手作りに限りますね。

>ご当地グルメってまだまだ知らない料理があるんでしょうね^^
ブログを通じて いろんな勉強させてもらってます。
もちろん yukaさんブログにも (*^_^*)

Commented by sunnnari at 2013-08-22 14:15
こんにちは~☆
今日は、和風照り焼きバーガーですね♪食べた~い!
チキンの味付けは、麺つゆに酒、蜂蜜なんですか~♥
抗菌作用もあって、いいんですね。いいお勉強になります!\(^o^)/うちは、夜のうちに簡単に主人のお弁当を作って、保冷用バッグに
もたせて、お昼にチーンして食べてもらっています(笑)・・。
YUKAさんには、恥ずかしくて見せられないわ~(笑)。
フルーツも梨もメロンも入って豪華ですね~♥
素晴らしいわ・・。♪
Commented by あーちゃん at 2013-08-22 16:47 x
こんにちは~

へへ。再びダウンしてました~(*_*)
仕事にはいってたんだけど、毎日頭痛で薬漬け...
いや、怖い( ̄O ̄)

やっとこ、薬から解放されました。できればのみたくないけど、仕事してるとそうもいかず~


(*ノ▽ノ)照り焼きバーガー美味しそう♪
ハンバーガーってつい買って食べちゃうけど、作ればいいんだよねぇ~(^-^;
野菜もたっぷりにできるしね!
毎日暑いみたいね~こっちいつどしゃ降りかわからない天気が続いてます。朝晴れてても突如降るし(--;)
明日は義父ちゃんやってくる~(@_@;)
なんやら忙しいです!
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:11
>玉子ママ、こんばんは^^

麺つゆ利用~~私かなり頻度高いです(笑)
だってね~プロが味付けしているし^m^
朝は特に、忙しいので便利です^^

麺つゆの素でカツ丼、天丼、おでん、煮もの
焼き鶏のタレまで、ほどんどの物が作れますものね^^
たぶん、黄金比率なんだと思います♪

喜んで頂けたなら嬉しい♪
ここ最近、毎年夏のお弁当は怖いですね~
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:12
>nanakoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
おお!Mを抜きましたか(笑)やったね~♪
おうちバーガーの方が好きなんですよ~
好きな味で好きな具なので(笑)

天むすって、豪華ですよww
私もnanakoさんのお弁当が食べたいです!^^
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:12
>ramamanさん、こんばんは^^

うっふふ~~♪
やっぱり照り焼きは照りが命(笑)
私ね、麺つゆ使用が多いんです^^;;
一応、色々調味料は揃っているんですが
やっぱり簡単でね~~^^;

生野菜。ですよね~
夏は絶対ダメな方もいますが、私は出来れば少しは使いたい派なんです^^
でも日に寄りますね~持っていく場所次第。

なんだか今日も雷鳴が轟いてますよ~~(怖)
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:12
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうそう!日本人が好きな味♪
ご飯にも合いますものね!
やっぱり日本人は、しょう油が好き(笑)

お弁当に夏の暑さは天敵ですよね!
作る方としては、秋冬が圧倒的に楽です^^;
そろそろ始動ですか!^^
楽しみにしてますね♪
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:12
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
野菜の水分は、お弁当の天敵なのですよ~
普段のお食事なら気にしないこともありますね^^
自分のだと、自分で調整できますからね~
誰かのために作る時は
誰かの食べる姿も重要な気がして^^

そうそう。湿度が問題なんですけどね。
冷蔵庫があるのは絶対いいですよ♪
活用しない手はありません^^
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:12
>sakuraさん、こんばんは^^

私のレシピ。。。
麺つゆの素は、使用頻度の高い調味料です(笑)
はちみつはお砂糖がわり^^
水飴だと照りが良くなるんですが
ふつー水飴って買わないので、蜂蜜で^^
酢は夏バージョン♪
お肉も柔らかくなるので一石二鳥です^^

御主人の言うこと、わかります!
私は野菜も食べちゃう派ですが、男性は特に
生温かくなったま野菜は好きじゃないですしね~
くたっとなるし(笑)

お弁当って、凄い文化だと思うのです^^
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:13
>taneちゃん、こんばんは^^

はい、麺つゆです♪
私、大概のタレはほとんど麺つゆで何とかしてます(笑)
カツ丼天丼焼き鶏のタレなんかも^m^
けっこう上手いこといきますよ~
時間の無い時は是非^^

はちみつは抗菌作用がバリバリですよ♪
お酢といい勝負です!^^
お砂糖より体にいいですしね^^
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:13
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
照り焼きにして冷凍しておくと、朝が楽なんです(笑)
レンチンするだけ~
あると便利ですよ^^是非^^

おお!ぴよこさんも共感してくださいますか!^^
お弁当は奥が深いですよね!
節約、健康、ダイエット。
色んな意味でね~^^
9月になったら涼しくなりますかね~~
早く涼しくなって欲しいです^^;;
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:13
>misarinさん、こんばんは^^

おおっふ。
ありがとうございます!^^
玄米パンは市販品ですが、フツ―のよりしっかりしていて
食べがいがありました^^
美味しかったですよ♪
WAXペーパーごと入れて、ペーパーごと出して食べる(笑)

☆3つ頂きました~~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:14
>manaさん、こんばんは^^

そうなんです^^玄米パン♪
色も味も美味しいです^^
で、私の買うパンはお買い得ものなので(笑)
確実にお得です^m^

ご当地グルメっていうのも面白いですよね!
ブロガ―様から私も学んでます^^

私のブログにも?!ありがとうございます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
私はmanaさんの真似っこばかりです^m^
Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:14
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
ひとつお届けに~~♪
そうなんですよ~~はちみつは出来る子なんです^^

夜のうちに作る!
それは素晴らしいですよ~!!
お昼にレンチン、ありです!^^

お弁当の方が健康管理しやすいですよね^^

フルーツは買わずにいられないのです(笑)
大好きなので♪
旬のものが安いので、やっぱりお安いものばかりですが(笑)

Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:15
>あーちゃん、こんばんは^^

あわわ。ダウンでしたか><。
まだ本調子ではないんですよ~~
夏の風邪はキツイですからね。
いえいえ、買って安ければ買ってもいいと思うのです^^
でも最近マックも高くないですか?(笑)
ワンコインで食べれないです(笑)

お薬はね~必要なら飲んだ方が。
過剰には良くないですが、やっぱりお薬なので
具合が悪くなっちゃったら、諦めて飲まないと^^

そうなんです!
今日の東京も雷鳴が轟いてます^^;;
あらら。お義父さんが、やって来られるのですか。
体調が良くないので、無理しないでくださいね><。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-22 07:28 | パンのお弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA