「ほっ」と。キャンペーン

8.27 豚バラ肉のショウガ焼きdeお弁当



おはようございます(*"ー"*)

今日は、ちょっと手をかけたショウガ焼き~♪
ご飯のせです^^



e0274872_19212393.jpg



e0274872_1929132.png



豚バラ肉のショウガ焼き
ゴーヤ炒め
なると風ハムチーズタマゴ巻き
ミニトマト(ベランダから)

オレンジ&プルーン&ぶどう






e0274872_19225185.jpg







豚バラ肉のショウガ焼きとゴーヤ炒め

e0274872_19213844.jpg

なるべく油を落とそうと、前日に茹でておきます^^
豚バラ肉は油が凄いんですよねー。美味しいんですけど。

普段のお食事の時は冷めてもたかが知れてるし、温められるのでいいのですが
レンジで温められないお弁当の時は、時々油が固まってしまって美味しくなくなるんです。
バラ肉をお弁当に入れる時は特に油抜きが必要。

朝はそれを油なしで焼いてショウガ焼き。
それでも出る油は、キッチンペーパーで取り除きます^^


間にマジックソルトで炒めたゴーヤを挟みました~




なると風ハムチーズタマゴ巻き
e0274872_19215020.jpg

ピンボケですけど^^;;

薄焼き卵にハムとチーズをのせて巻いただけ。
なんとなく、色味がなるとっぽいかな(笑)




朝、時間があるね~と良くいわれます(笑)色々同時調理で時短です^^
私の使っているお弁当用フライパン。(画像は以前掲載のもの)
e0274872_1954956.jpg

今日は、豚肉のショウガ焼き(右)→薄焼き卵(中央)→ゴーヤ炒め(左)

家族が多い場合には不向きですが、私にはちょうどいいんです^^
特に便利なのがタマゴ焼き。タマゴ1個でお弁当1つ分ちょうど作れます^^
その間にウィンナー焼いたり、ししとう炒めたり。これを買ってからかなり楽に。



果物は夜に詰めて冷蔵庫保管^m^





e0274872_19232852.jpg




ベランダの残り少ないミニトマト2色と果物たち。
ぶどうは「甲斐美嶺(カイミレイ)」という種なし。あま~~~いです^m^


が、私の中でぶどうは秋のイメージなんですが、もうけっこう出回っていて安い。
季節先取りなのか、旬なのか、品種も多いので良くわかりませんが…


ちょっと早くない?^^;;


安いのは嬉しいんですけど。その割にトマトがちょっと高いんですよねー。






日差しが戻ってきた昨日の東京。今日は雨予報ですでに怪しい雲行き。
暑くなるかなぁ。
昨日の夜は雨が激しく降って、ひと雨ごとに朝晩の空気は意外と涼しくなってきていて
夏も終わりはじめているなぁと感じます。
でもだからこそ、身体にも疲れが出てくるのでしょうね。

今春。
美活祭りに参加されていた皆様、そろそろお肌からも夏の疲れを取らないとですよ~♪
また秋に、美活祭りやりたいなぁ^^



そのまえにミキサー買わなきゃ^^;;




ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_19222171.jpg


[PR]
Commented by 玉ちゃん at 2013-08-27 11:17 x
お疲れ様ー

札幌、すごい雨になってきましたよ
快晴一気に大雨・・・地球、大丈夫?って言いたくなりますね。

豚バラ、私も大好きなのよー。
もう、太るってわかっちゃいるけど、止められない
一度茹でてから・・この手間ですね
なると巻きも、見えますよー
くるくる上手に巻けてますね。(*^^)v

美活祭り、ぜひぜひやりましょう!
中高年組も参加しますよーー(^O^)/

YUKAちゃん、音頭とってくださいね^^
Commented by kitchen-sakura at 2013-08-27 11:40
こんにちは~☆
今日も芸術的なお弁当(*^^*)
いつも見ているだけでワクワクします♪

しょうが焼き、一工夫するだけでお弁当でも美味しくいただけるのですね(^∇^)勉強になります♪

なると風ハムチーズタマゴ巻き!
めっちゃ可愛いですね(*^^*)
今度チャレンジさせてください☆

今日は主人のお弁当いらない日だったので楽してるのですが、そろそろ主人と私の分の2人分のお弁当が必要になりそうです(。>д<)YUKAさんが使ってるフライパン欲しくなっちゃいました~(^3^)/
今日も素敵な1日になりますように☆☆
Commented by P子 at 2013-08-27 11:44 x
YUKAさん、こんにちは^^

今日も可愛いお弁当ですね。
生姜焼きって、サラリーマンっぽいけど 笑
YUKAさんのは、とっても可愛い〜!

玉子とチーズとハム!
巻いてる。巻いてる!爆

そうか…そういうフライパンは、お弁当にはいいのね。
なるほど^^ 見たことがあるけど、使った事がない。
YUKAさんのお弁当なら、このフライパン大活躍ですね。

札幌もカミナリが鳴っています。
そろそろ、雨が降りそう。

美活…参加します〜^^
Commented by みー at 2013-08-27 12:27 x
こんにちは^^

今日のお弁当はスタミナつきそうですね。
息子が喜びそうなお弁当だわ。
葡萄や無花果が出始めて秋も感じるけど、
8月はまだゴーヤよね^^

なると風たまご巻きもきれいに巻けてる & かわいい*^^*
さすがまきまきのプロ(笑)。
私もまきまき上手になりたいです。
でも、練習したくない^^;
失敗作を責任もって食べなくなちゃだもの(苦笑)。

さっきね、YUKAさんが照り焼きバーガーに使っていたパンを発見したの。
思わず買っちゃいました♪
Commented by ちゃたろー母 at 2013-08-27 14:44 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^
わー今日も可愛い~♪
卵にハムにチーズ巻き巻きがいいな~(〃∇〃)
しかしよく考え付きますね!
すごいなーって思います^^
私なんて土曜日にお弁当作ったんだけど
お華ハムいれたら花びらきれちゃいました^^;
だめですわ・・・Σ(ノ∀`*)ペチ

豚バラは確かに美味しいけどカロリーがね・・・^^;
我が家ではバラ肉の時は脂の部分全部取ってます(●´艸`)
めんどくさいけど・・・笑
茹でるのもいいですね!
キッチンペパーにくるんでチンも結構脂がおちていいですよ~^^

今日も頑張ってるかな~~^^
水分もちゃんと摂るのよ~~(*´-`*)ノ
Commented by mana at 2013-08-27 14:55 x

yukaさん こんにちは♪

同じ丼ものでも じぇんじぇん違うな^^;
美味しそう (^。^)
まだゴーヤーは安いですか?
プチトマトはまだ収穫できるんですね。
こっちはもうとても高くて・・・。

>冬瓜は最近は品種改良されて小さいのも出回っていますけどね^^
沖縄冬瓜もかなりデカイので スーパーではカットされて売っています。

Commented by piyokosayhello at 2013-08-27 14:57
こんにちは。

豚バラ、一度茹でているんですね。
そうそう油が気になります。
ついつい、焦がしてしまうのです。
今度から茹でよう。

卵焼きもハムとチーズでとっても綺麗ですね。
素晴らしいです。

Commented by misarin-1126 at 2013-08-27 14:58
yukaちゃん! こん^^

おっ!今日は、スタミナがつく豚バラとゴーヤの組み合わせ弁当♪
豚肉は、疲労回復効果が・・・ビタミンたっぷりのゴーヤとの相性バッチリ

なると風ハムチーズタマゴ巻き・・・これ可愛いね(=^・^=)
栄養もバッチリ取れてね♪

流石です!yukaちゃんこのフライパン便利よね(●^o^●)

ベランダのトマトも大活躍! 黄色いトマト甘いよね♪
我が家のminiトマトも頑張ってますよ~~^m^

今日も一日fightだね♪
Commented by leialoha-2007 at 2013-08-27 17:39
yukaさん、こんにちは♪

こっちは凄い雷とゲリラ豪雨…。
(玉ちゃん同様、昼ぐらいに。)
パソコンが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤして仕事してました。
今は晴れてます。

私もお弁当に生姜焼きを入れる事は多いです。
そして、同じく冷えた脂が気になりますね。
私はモモ肉使って、脂身を取って、玉ねぎのすりおろしを沢山入れて味を付けています。
これだと脂が気にならなかった。(娘も大丈夫だった。)

お弁当、奥が深いです。(笑)

yukaさんの所でコメントを書いてて思いつくんです。
そうだ、葛打ちして茹でればいいかも。
味もからみやすいし。
やってみよう。

yukaさん、ありがとう。
(殆ど独り言でごめんなさい。)ぐはっ
Commented by sunnnari at 2013-08-27 17:59
YUKAさん、こんにちは~☆
今日もすごいご馳走のお弁当ですね~♥
生姜焼きとゴーヤを互い違いに並べるっていいですねぇ。
それに、あのなると風の卵焼き・・凄く可愛い~♥
良くあんなオシャレな事を考えつくYUKAさんは、ホント素晴らしい!
フライパン、効率良くて便利ね~♪
黄色のミニトマトって、甘いの?!食べた事無いかも・・(>_<)
ブドウはまだ高いですよね~。うわ~!贅沢・・(笑)・・。
Commented by taneちゃん at 2013-08-27 21:22 x
YUKAさん~こんばんは!

まず 結論 美活祭り さんせー(^^)/ワーイ

今日のお弁当 ガッツリ系と思いしや
油を抜いてサッパリとしているあたり
流石 女子ランクが高めですよ~^^
ゴーヤと綺麗にサンドイッチすると
とってもさっぱり食べれそうで
ブーちゃん苦手の私も行けそうです~

おお ナルトもいいね!
ご・ご飯は?って思ったら丼ね
丼って思えない位 可愛いですよー
プライパンもステキ~^^
Commented by ramaman at 2013-08-27 21:43
こんばんは~

今日も綺麗で美味しそうなお弁当ですね~
夕食が早い時間だったので、今見るのはキケンです~(笑)

豚肉・・・そうそう! 白い脂を見たくないから(^^ゞ私も一度湯がいてから味付けしてました。
ゴーヤと並べて詰め方もキレイですね~
なると風ハムチーズタマゴ巻きもキレイです✿

あ~ 3つに分かれてるフライパン、私もずっと前盛ってました(^^)
でも、私のは丸だったので、両派市が狭かったです(>_<)
四角と言うのがいいですね♪
なになに? 美活祭り? 私も参加させて下さ~い♪
Commented by yukadiary at 2013-08-27 23:54
>玉子ママ、こんばんは^^

えぇ~~大雨ですか?
東京も少し振りましたが、大丈夫ですか?
本当に変な気候になりましたよね~最近。

豚バラはね、お弁当で冷めても柔らかいのですよね^^
だからお弁当にいいんですが、脂がね~
茹では最低限必要ですね!^^
いらない油は落とすに限ります^^
タマゴはまた巻きました(笑)
色が可愛くできましたよね^m^
美活祭り♪え?音頭は玉子ママではないのですか?!
Commented by yukadiary at 2013-08-27 23:55
>sakuraさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんですよ~~
コンビニの焼き肉とかカルビのお弁当ってみたことありますか?
あれは温め前提なのですが、売っている時は冷えているので
脂が固まっているのですよ~
お弁当でもそうなりますです^^

なると風卵焼き♪是非是非♪
このフライパン。実は半額だったのです^m^
お値段以上~~です(わらい)


Commented by yukadiary at 2013-08-27 23:55
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
ショウガ焼き大好きなんですよ(笑)
実は私の中におっさんが(笑)

ええ!またまた巻きました~~♪
このフライパンはお弁当向きです^^
普段はあまり使いません^^;

札幌天気悪そうですね~お気を付け下さい。

Commented by yukadiary at 2013-08-27 23:55
>みーさん、こんばんは^^

ショウガ焼き^^
豚肉だけ並べると、茶色くなっちゃうのでね~~
ビタミンカラーの食べ物は美容にいいから
肌の疲れが出やすいこの時期もいいって
西川先生が言ってました(笑)

なると風。意外といいですよね^m^
巻きのプロって(笑)
コメント読んで思わず笑っちゃいました^^

あ、玄米パンですか?^^美味しそうでしょう?^^
私のは半額でしたけどね(笑)

Commented by yukadiary at 2013-08-27 23:55
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
華ハム切れちゃいましたか^^
厚めのいいハムは使っちゃだめなんですよ~^^
なるとも簡単ですが、薄焼きタマゴ焼きが面倒ですかね?^^

豚バラの脂を全部とって?!
凄く手間がかかってますね!
って、豚バラの脂を全部取ると……お肉バラバラになりませんか?(笑)
茹ででは完全にはとれませんが
悪い脂は落ちていると信じてます!(笑)

Commented by yukadiary at 2013-08-27 23:56
>manaさん、こんばんは^^

えぇ~~manaさんの牛ピー丼美味しそうでした♪
牛が入っているなんてリッチですよ♪
ゴーヤはそろそろ無いかもですね~
私は冷凍分がまだあるので^^

冬瓜、半分でもまだ大きいです(笑)


Commented by yukadiary at 2013-08-27 23:56
>ぴよこさん、こんばんは^^

はい^^一度茹でてます^^
バラ肉は茹でても柔らかいので大丈夫ですよ~
かえって脂が減っていいかも♪

綺麗に卵焼きを焼くのが面倒だったのですけどね^m^


Commented by yukadiary at 2013-08-28 00:00
>misarinさん、こんばんは^^

そうなんですよ~~
ガッツリと思いきや、野菜もとる♪
果物も食べる!
結果、カラフル(笑)

なると巻き、見た目も可愛いのですが味もOKでした^^
タマゴ・ハム・チーズ
間違いないですよね~~

ウチのベランダトマトはそろそろ最後っぽいです。
misarinさんのところはまだまだ採れそうですね!^^
美味しそうで瑞々しいお野菜♪


Commented by yukadiary at 2013-08-28 00:00
>ピーターさん、こんばんは^^

北海道は天気が悪いようですね。
大丈夫そうですか?
被害が大きく出ないといいのですが……

ピーターさんも冷えた脂が気になりますか!
やっぱりね~
>モモ肉使って、脂身を取って、玉ねぎのすりおろしを沢山入れて味を付けています。
>葛打ちして茹でれば

なるほど~~~♪それいいかも♪
私の方こそ、ヒントを頂きました^^
お弁当は奥が深いです!^^

いえいえ、独りごと歓迎ですよん♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆



Commented by yukadiary at 2013-08-28 00:01
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

御馳走~~♪ありがとうございます!^^
お肉だけだと肉肉しいお弁当で茶色くなるので
絵を描くように、差し色です^^

なると巻きは、味も美味しくて成功です^^
いえいえ、とりあえず巻いてみるだけです(笑)

黄色いトマトの方が甘いかも。
食べたことないですか?
今度ぜひ^^

ぶどうも凄く安かったのですよ~~
だから「今、旬?」と悩みました(笑)


Commented by yukadiary at 2013-08-28 00:01
>taneちゃん、こんばんは^^

秋の美活祭り♪いいですよね~~
身体も肌も疲れる初秋ですから^^
みんなでやれば怖くない。
もとい、みんなでやれば続けられる♪

おお!女子力上がりますか!^^
ガッツリも好きなんですが、冷めた時の脂は頂けませんね~
美味しくない(笑)
そうそう!下に赤米入りごはんが潜んでます^m^
なるとはお味も間違いない感じです♪


Commented by yukadiary at 2013-08-28 00:01
>ramamanさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
あら。今日は早めのお夕食だったのですね^^
身体にいいですよね^^

やっぱり、ramamanさんも茹でてましたか!
冷めると美味しくないですよね~
茶色一色にしないようにゴーヤを差し色です^m^
なるとは思ったよりなるとっぽくなりました^^
なんでも巻いてみるもんです(笑)

3つ分かれのフライパンお持ちでしたか^^
あ、円系はちょっと使いづらいですね^^;;
これはけっこう便利です^^
ただ、再度の火力は少し弱めになりますが(笑)

美活祭り♪もちろんです♪
Commented by あーちゃん at 2013-08-28 00:29 x
こんばんは♪
今朝 義父ちゃん帰りました!夏のイベント終了~(笑)
ゴーヤ&しょうが焼き!これなら少し苦くても食べるかな?旦那ちゃん。
あら?ゴーヤまだ売ってるかな...それが問題(笑)

玉子巻き巻きヽ(*´▽)ノ♪きれい~美味しそう~可愛い~(*^^*)
丁寧なお仕事具合ですねぇ~ホレボレいたします。

札幌はゲリラ豪雨です。今日は仕事帰りと遊び帰り、2回やられた(*_*)
速攻お風呂&お着替えです~(>_<)
そして、洗濯物は増えるが乾かないという...(^-^;
体調ももどったので、ぼちぼち元にもどそうと思いながら~色々予定が(*_*)
頑張ろうっと。
美活祭り もちろん 参加しまーす\(^-^)/
Commented by aveyron at 2013-11-10 08:32
はじめまして
このお弁当用フライパンとっても便利そうですね!
海外在住なのですが次回の帰国の際には購入したいなぁと思ってます。
よい知恵を有り難うございました!
Commented by yukadiary at 2013-11-10 09:17
>aveyronさん、はじめまして!
おはようございます^^

そうなんです!^^
これは単身・2人分ぐらいなら便利です^^
海外にお住まいなんですね!
凄い。
ちょっと羨ましいです。

これ、私が買ったのはニトリでした^^
次回の帰国までに売っているといいですね!^^

コメントがとても嬉しくて励みになっています。
今回コメントを頂けてうれしかったです^^
本当にありがとうございました!^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-27 06:52 | 豚肉おかず弁当 | Comments(27)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA