8.28 シャケのピカタのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたねー。
よかったよかった。

で。
最近の魚おかずをさぼっていたと反省し、たまにはお魚。
シャケでお弁当は久々^^






e0274872_2246960.jpg




e0274872_22453762.png


赤米入りごはん
シャケのピカタ
ししとう焼き
花型ウィンナー
華ハム
ミニトマト

プルーン&オレンジ&ぶどう




e0274872_22462118.jpg

果物は昨日と同じ。プルーンが終わった~。
無花果を買いたいけどまだ高い。でも待っているとあっという間に時期が終わるんですよね~~

まだほかにあるからいいかな~。






お弁当用・お魚おかず。

e0274872_22463953.jpg

魚は大好きなんですが、お弁当おかずになると躊躇する私。
お弁当に入れると時間経過で生臭くなることもあって、そこだけが苦手です。
気にならない人は気にならない。気になる人は気になる。(当り前)
今回はまたまた、夜のウチに下処理だけ。

臭みが出やすいといわれる皮ははずし、
塩と酒を振って5分おき、キッチンペーパーでつつんでおきました^^


ピカタにして、更にレモンで挟んで、これでもか――っってぐらい(笑)






実はシャケの皮。カリッカリに焼いて、
同じく切り取った骨周りの身と一緒にお粥にのせて朝ごはんで頂きました^^
これなら美味しく頂けるのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

で、また朝ごはん写真忘れた(笑)




昨日、美活祭りやりたいなぁ~と呟きましたがσ( ̄、 ̄=)
いえいえ、やりたいなぁ~なんですよ?
美活祭り、発起人は玉子さんですよね?^^
やってくれないかなぁ~という他力本願的願望だったのですが、いつの間にか「やる人」に?(笑)


あれ?おかしいヾ(;´▽`A`





ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_22465968.jpg



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-08-28 07:24
yukaちゃん! おはようさん!

お魚料理は匂いがね・・・わかるぅ~~!
私も、一昨日『白身魚のムニエル』を食べましたよ・・・。

鮭のオレンジ色とレモンの黄色が食欲をUP!匂いも心配ないデスね♪
全体の彩りも本当にキレイに作っていて何時も感心しています(^^)/

季節の変わり目ですら、体調の変化に気を付けてくださいね♪
Commented by piyokosayhello at 2013-08-28 09:00
おはようございます。

鮭いいですね。
レモンを挟むととってもさわやかです。

ご飯も色々炊かれているのですね。
うちは玄米です。
8月ももうすぐ終わりですね。
早いなぁ。
Commented by ramaman at 2013-08-28 10:02
おはようございま~す

鮭のピカタ! なるほど!
鮭は塩焼きやソテーや醤油麹漬けたのを焼いたりして入れていましたがピカタは入れたことがありませんでした。
お魚大好きだった娘がち最近「お魚はお弁当にはちょっと・・・」と言いだしたのですが、これなら大丈夫かもしれませんね♪
↑ yukaさんの子のお弁当だったら、すっごく可愛いいし絶対に完食して帰って来ると思います(^^)

美活祭り…ごめんなんさい、よくわからず参加希望してしまいました~(^^ゞ
Commented by P子 at 2013-08-28 10:35 x
YUKAさん、おはようさんです♪

鮭のお弁当♪美味しそう〜
ピカタだなんて、オシャレですね!
レモンの抗菌効果もあって、万全!
すばらしい〜!
私のお弁当は、もっぱら「焼き」だけなんで、
参考にさせてもらいます^^

秋の美活祭り大賛成です。
私も参加します!

今日も笑顔でね〜
Commented by みー at 2013-08-28 12:41 x
こんにちは^^

うんうん、お魚の生臭さはキツイですよね。
息子もお魚自体は好きだけど、お弁当はお肉を希望します。
気をつけてはいるのだけど、きっと生臭い時があるのでしょうね^^;

豚肉とゴーヤの交互も可愛かったけれど、
鮭とレモンの交互も可愛くてナイスアイディアね^^

で、美活祭り、やってやって〜
参加したいので楽しみにしてるわ♡

Commented by あーちゃん at 2013-08-28 15:20 x
こんちゃ(^o^ゞ

巻き巻きの次は交互並べブームがキターヘ(゜ο°;)ノ
(笑)違うか...
鮭のピカタとレモンが淡いいろあいで...ちょっと秋の雰囲気もありますね♪
トマトの真っ赤も可愛いけどさ(*^^*)

美活祭り!うーん。YUKAさんが主催者みたい(^-^;なんとなく~
玉ちゃん参加する気満々だしねぇ~(^o^)

体制を立て直そうとしておるのですが、予定を入れすぎか??
今夜は料理教室いってきまーす(*_*)
Commented by mana at 2013-08-28 15:35 x

yukaさん こんにちは♪

鮭弁当も yukaさんの手にかかると
完全にお洒落な洋風弁当になるわね~
スライスレモンとさっぱり食べれて美味しそう~
鮭ってちょっと脂っこい感じがあるので
レモンは良い考えだな~
フルーツもいつもたっぷりで、バランス考えられていますね^^

>牛肉は安売りの時に多めに買って冷凍していました^^
ラッキーな感じです(笑)
週末台風はどうなるか分からないけど
雨は降らないと困るしね~ 複雑・・・^^;

Commented by ポール・ブリッツ at 2013-08-28 17:00 x
魚料理といえば、この前買ってきた塩サバの冷凍ものをシリコンスチーマーで蒸してみました。500ワットで五分、そう悪くない出来だったと思います。

しかし、その後二日間は、もしかしたら蕁麻疹が出てくるのではないかという恐怖と戦っていたことはいうまでもありません。サバは大好きだけど、まさか、ってことがあるので……(^^;)
Commented by sunnnari at 2013-08-28 17:07
こんにちは~☆
わ~美味しそう~♥鮭のピカタってあるんですねぇ。
なるほどね・・(^^♪ レモンまではさんで凄い技ね!♪
今日もとっても華やかな色合いで、素晴らしいわ~!
朝ご飯には、鮭の皮も無駄なく食べちゃうなんて~、
ホントに無駄なくヘルシーだわ~♥皮は栄養も豊富だし・・。
可愛いお弁当~~♥いつも見惚れちゃいますよ。

朝晩、過ごし易くなってきましたよね・・。(^^♪
Commented by ちゃたろー母 at 2013-08-28 17:11 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

YUKAちゃんお魚の臭いが気になるんですね~。
YUKAちゃん若いからだわ~^^
おばさんになるとお肉よりお弁当にはお魚の方が
嬉しい・・・・・笑

でも鮭は美味しいよね^^
ピカタもいいですね!
私もいつもただ焼くだけでなく今度は~~~!
アイデアありがとう~(〃∇〃)

ミキサー決まりましたか?^^
使う日が楽しみですね♪

今日も終ったかな?御苦労さまでした~(*´-`*)ノ
Commented by 玉ちゃん at 2013-08-28 19:35 x
へへへーー美活祭り、YUKAちゃんお願いねーー

だって、YUKAちゃんのお友達たくさんいるから、みんなも参加
してくれるでしょう?^^
ただ、年齢制限なしを条件にしてくださいね。
じゃないと、参加できない人が数名・・・・・(爆笑)

鮭は、美活には一番いいお魚!
いっぱい食べましょう^^

さてと・・・9月から美活しますか???
(やる気満々!!!!この体に気合を入れる絶好のチャンスよ!)
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:46
>misarinさん、こんばんは^^

あ、わかって頂けますか!^^
白身魚も美味しいですよね~♪
時間が経つと気になる匂いなんですが
今日のは大丈夫でした^^

季節の変わり目、misarinさんは大丈夫ですか?
明日、美活祭りの開催記事を書きます^^
misarinさんも是非参加してください^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:47
>ぴよこさん、こんばんは^^

サケは美味しいのですよね~^^
こうして食べると匂いも気になりませんでした^^

ご飯も少しずつ色々炊いています^^
玄米いいですよね!^^

ぴよこさんも美活祭り、是非参加してください^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:47
>ramamanさん、こんばんは^^

これ、匂いは大丈夫でした^^
娘さんたちの気持ち、たぶん一緒かな~と思います^^
皮がね、匂いの素になるそうなんです。
だからお弁当では取りました。
おお!お褒めの言葉で舞い上がります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

美活祭り♪
いえいえ、是非参加してください!^^
というか、もう参加予定に入れちゃいましたよ?(笑)
玉子ママの発案だったので、私がやっていいのかな?と思っただけなのです^^
でも下のコメで、玉子ママの許可が下りましたので(笑)
詳しくは明日記事にしますね^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:48
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
これは、大丈夫でした♪
レモンで完璧でしょう?(笑)
P子さんの参考に?わぁ~~恐れ多いですが^^;

美活祭り。
下のコメで玉子ママの許可が下りたので(笑)
はい。絶対参加してください^m^


Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:48
>みーさん、こんばんは^^

みーさんの息子さんも同じかもですか?
み―さんのお弁当は気を使われているのがわかるので
もしかすると、男の子だからお肉がいいのかもですが^^
時間が経ってから食べるお弁当はわかりませんよね~
ふふふ。
巻きの次は交互に^m^

美活祭り^^
玉子ママの許可が下りたので、今回は私が(笑)
詳しくは、明日記事に書きますね^^
是非参加してくださいね~^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:48
>あーちゃん、こんばんは^^

そうなんです!(笑)
巻きの次は、変化球で交互並べ^^
変化でもないか(笑)
秋ぐちっぽいですか?秋好き――!
待ってたので、気持ちが出ているのかも^m^

美活祭り。
あ、やっぱり?(笑)
下のコメで玉子ママにも言われております(笑)
あーちゃんも参加してくださいね!^^
料理教室。あれ?もう美活が始まってますか?^m^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:49
>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
わわ。おしゃれだなんて、舞い上がりますよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
レモンが完全に匂い消し(笑)
美味しく頂けました^^

フルーツはもう定番ですね。
無いとちょっと哀しいのです(笑)

manaさんも美活祭り、是非参加してください^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:49
>ポール・ブリッツさん、こんばんは^^

サバ~~
サバも美味しいのですよね!^^
好きなんですが、お弁当は難しいかなー。

あ、わかります。
鯖はちょっと怖いのですよね~
匂いどころではなく(笑)でも美味しいのです^m^

ポールさんも、美活祭りに参加しませんか?^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:49
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
サケのピカタ、これは結構美味しく食べられますよ^^
そうなんです!
レモンで挟んで完璧(笑)
皮は栄養高いってわかっているんです^^
でも、ココが匂いの素になり易いのだそうで
お弁当では取って、ちゃんと食べます(笑)

YAKKOTANさんも、美活祭り参加してください^^
詳しくは明日記事にしますね^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:50
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

あ、そういう理由なんでしょうか?(笑)
いえいえ、平気な人は平気なんですよね~
魚は好きなんですけど^^

ちゃたろー母さんのヘルシーなお食事歴からすると
お魚の方があっていますね^^

ミキサー決まりました^^
注文はまだですが^^;;
美活祭りのためにも購入してみようかと^^
ちゃたろー母さんも、是非参加してくださいませ^^
Commented by yukadiary at 2013-08-28 21:50
>玉子ママ、こんばんは^^

あはは
かしこまりました~
今回はここで、実行委員をお受けします(笑)
年齢制限は無しです^m^
職歴も人生経験も不問で^^

そうですね!9月1日からにしますか^^
では明日また記事にします^^
詳しくは9月1日で♪
皆さんが楽しんでくれるといいですね^^
玉子ママは会長ですから、是非是非宣言してくださいね^^

ママのやる気のためなら、私も頑張ります(*´∇`*)
Commented by taneちゃん at 2013-08-28 23:08 x
YUKAさん こんばんゎー

ちょっと忙しくてこの時間に
なったけどね。
あ リコメはお気遣いなくねーー(^-^)

taneも絶対参加しますよ宣言でっす~
美活祭り。

今日は鮭のお弁当ですね~~
鮭系の魚は美人の味方なのよ~~オホホ
また明日ね お休みなさい(^o^)/~~~
Commented by yukadiary at 2013-08-29 22:50
>taneちゃん、こんばんは^^

おお!待ってましたよん♪
参加宣言嬉しいです^m^
ありがとうございます!^^

シャケは美人の味方♪なんて素敵な味方(笑)
秋は美味しくなりますしね~~
もっと食べようと思います^m^


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-28 07:12 | 魚介おかず弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA