「ほっ」と。キャンペーン

8.29 カラフルマーボー茄子のお弁当&秋の美活祭り開催決定


おはようございます(*"ー"*)

さすがにへばり気味な木曜日。
今日は野菜室に残っていた細かい野菜たち消化のお弁当。
だからテーマはなかったのですが(笑)充分美味しそうじゃない?と自画自賛。




e0274872_20181693.jpg



e0274872_20233132.png



十六穀米ごはん
赤パプリカ入りマーボー茄子
枝豆入り魚河岸揚げ
華ハム
ししとう焼き
みょうがのお漬物

ぶどう



e0274872_20183383.jpg







マーボー茄子
e0274872_2018461.jpg

マーボー茄子風の味付けです^^ピーマン・赤パプリカ入り。
豚ひき肉が無かったので、鶏挽肉で^^

manaさんがよく作られているマーボー茄子が、いつもとっても美味しそうで、雰囲気真似っこです^m^




通称ふわふわ~~(正式名称:魚河岸揚げ)
e0274872_20185758.jpg

夏仕様で枝豆入りだそうで(笑)思わず買っちゃったもの。
私はレンチンしただけで、特に味付けなし。練りものはそのままでも良いかなー。

おでんの具材としても食べますよね~^^
時期は早いけど(笑)おでんの練りもので一番好きなやつです(*´∇`*)

一番は大根――。





お弁当に使うのに、余った野菜室の野菜たち。
1/3だけの茄子とか、ピーマン半分とか、ハム数枚とか、とかとか。
他にもキュウリ半分とか、錦糸卵の余りとか、ししとうとか残っております。
今日明日で、その辺の整理をしていこう(*`◇´*)/オー♪


かき集めると、意外と盛りだくさん風なお弁当に^^





e0274872_2055345.gif



秋の美活祭り



昨日、コメント欄で正式に「美活祭り」開催の許可が(玉子ママより)おりました^m^

玉子さん主宰の「春の美活祭り」に参加された方はご存じだと思いますが、
祭りといっても、そんなに仰々しいことではないのです^^

身体に、心に、生活に潤いを


せっかくですから
9月1日から30日まで
年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、「今日は○○しようと思います」「○○してみようかしら?」でOK^^
無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)フフッ♪
宣言したらもう美活仲間(笑)


例えば。
ちょっとネイルを塗りなおしてみるとか、いつもよりきちんと歯を磨くとか
美容院に行くとか、ハンドクリームで手の手入れをしてあげるとか、パックをしてみるとか^^
それ以外にも、引き出しの整理をしてみるとか、白い食器を漂白剤に漬けてみるとか^^
新しいレシピに挑戦してみるとか^^

彼と旦那様と、娘さんや息子さんと、少しだけ長く過ごしてみたり
読みかけの本を読んだり、ゆっくりお茶してみたり。
今日一日笑顔で過ごす。誰よりも先にあいさつすることにする。背筋をのばして過ごしてみる。


そんなふうに、お金をかけてもかけなくても、時間をかけても、かけなくても
気持ちいいと感じること、嬉しいと思えること、楽しいこと
生活の中で面倒で後回しにしていたこと
おろそかにしていたこと
忙しい毎日の中で、そんなことを少しだけ気にして過ごしてみるという感じです^^

こっそり毎日やるのもアリですけど、どうせなら有言実行で意識してみると気分が変わるかも^^
誰かの宣言に共感して、真似っこすることで自分の意識も変わるかも^^


せっかくですから、宣言してみてください^^
というか、是非参加してください(笑)
私も宣言します^m^
詳しくはまた、9月1日の記事で^^



e0274872_2055345.gif





さ、今日も頑張ってきます♪(* ̄▽ ̄*)ノ"






ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_20211449.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-08-29 07:44
yukaちゃんおはよう(^^)/

今日も彩りカラフル元気お弁当で頑張ってねぇ~~(^_-)-☆
茄子のそぼろは『鶏肉』が好きかもな私~♪

秋の美活祭り・・・身体に、心に、生活に潤いをなんですね♪

わぁ~楽しそう!9月1日まで色々とidea考えまぁーす!ヨロシクネ♪
Commented by piyokosayhello at 2013-08-29 08:11
おはようございます。
残り物でもこんなに綺麗なお弁当が出来るのですね。
すごいなぁ。麻婆なす、おいしそうです。

美活祭り、参加ししょうかな?

Commented by ramaman at 2013-08-29 08:52
おはようございま~す☀

なるほど! 美活祭りとはそういうことだったんですね!
さすがです!
「参加させて下さ~い」と言ったものの私でも大丈夫かしら?とちょっぴり不安だったんですけど(^^ゞこれだったら私でも大丈夫ですね♪
このお祭りの良いところは自分のためだけの美活ではないところ。
これだったら周りの人もみんな気持ちよくキレイになれそうですね。
9月1日から私も参加させていただきま~す✿

おっと、お弁当のコメントが遅くなってしまいましたが、今日もカラフルで美味しそうですね~
うちの冷蔵庫にもパプリカとナスが入ってるので、今日早速作ってみます。

うふふ おでんの具材…私はコンニャクが一番好きで~す♥

それでは、今日も一日気をつけていってらっしゃ~い(^^)
Commented by P子 at 2013-08-29 09:50 x
YUKAさん、おはようございます^^

今日も、可愛らしいお弁当ね〜
カラフルマーボ茄子に枝豆入り魚河岸揚げ…

わが家の「居酒屋メニュー」とは、大違い!笑

はーい、美活祭りには「喜んで、参加させていただきます♪」
なかなか、自分のために時間がとれないので!
ありがたいです!

今日も、笑顔でね〜ポチポチ♪
Commented by みー at 2013-08-29 12:36 x
こんにちは^^

お弁当、おいしそうです。
私のお弁当ね、今日はお野菜だけでした。
少しずつ残ったお野菜消費っていうの、一緒です^^
なのに・・・
YUKAさんのようにキュートに仕上がらないのはなぜ?
昭和っぽい地味弁になっちゃう〜 >_<
女子力ないのかな(笑)。

でも、美活祭り参加しま〜す。
皆さんから女子力わけてもらう事にします♪
Commented by mana at 2013-08-29 14:07 x

yukaさん こんにちは♪

通称 ふわふわ~
なんですか? かまぼこみたいな?
緑のは枝豆なんですね。美味しそうです~^^

美活祭り、面白い企画ですね^^
確かにこういう公の場面で宣言したら 入った手前やらなきゃ・・・・になるわ。
有言実行に繋がりますね。^^

>全国秋模様・・・・・
沖縄はいつになることやら? (^_^;)
台風が本州に向かいそうです。
大きな被害が出ないことを祈ります。
台風が去ったら もっと涼しくなるでしょうね。

Commented by ちゃたろー母 at 2013-08-29 16:59 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

魚河岸揚げ美味しいよね~^^
私も大好きです♪
枝豆入りですか^^
見た事ないです~~食べてみたいなぁ^^
探してみよ(●´艸`)
ふわふわ~~可愛いです^^

マーボー茄子も色が入るととってもおしゃれな
一品になりますね(〃∇〃)

美活祭り開催ですね^^
ん~~~何しようかしら~~♪

今日も1日お疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by あーちゃん、 at 2013-08-29 22:23 x
こんばんは~(*^^*)

よし!通常状態にもどったぞー(^o^)
晩御飯作ったぞ~(゜o゜)\(-_-)アタリマエジャイ。
麻婆茄子にパプリカ入ると可愛いねぇ。雰囲気変わっていいかも♪
しかし我が家にゃ緑のがいっぱいあるよ...食べなきゃ(*_*)
1週間で使いきって~ってのが理想よね!つい買いすぎて残るケド(--;)
あるもので作ってせっせと食べよ~(笑)

美活祭り♪
大宣言だわ~(  ̄▽ ̄)こりゃ気合い入れて参加せねば...
その前に~明日、たらふくケーキ食べてもいい?(笑)
Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:23
>misarinさん、こんばんは^^

茄子には鶏ですか!^^
うんうん、わかります^^色も綺麗になりますしね~
何と言っても、豚ひき肉よりはヘルシーですもの♪

misarinさんのトマトも
とっても美味しそうでしたね!^^

美活祭り^^愉しんでいきましょう^^

Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:23
>ぴよこさん、こんばんは^^

あはは^^ありがとうございます^^
ついつい、切れ端ばかり残ってしまうのです^^;
消化しないと勿体ないですものね~
私は貧乏性なのです(笑)

あ、是非是非参加してください!^^
ぴよこさんは、美活って銘打たなくても
いつもの生活がすでに美活だと思うのですが^^
Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:23
>ramamanさん、こんばんは^^

そうなんです!^^
趣旨が簡単でしょう?^m^
いつもやられていることの一環ですが
当り前にやられていることも
意識すれば美活なのです(笑)
みんなで気持ち良く綺麗に♪いいですね^^

いえいえ、お弁当は残りものなので(笑)
たまにはこうして消化しないとね~

おでんはコンニャクですか^^私も好きです♪
Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:23
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
残り野菜消化ですが(笑)
こうして消化しないと、腐らせるのでね~
P子さんの居酒屋メニュー。
あれは小料理屋か、料亭メニューですよ~
もしくはリストランテ♪

仕事していると、自分時間は難しいですよね~
愉しんで参りましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:23

>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
残りものですが、見た目重視?
味も美味しかったですが^m^
み―さんのお弁当は素敵な大人のお弁当なんです!^^

美活祭り、参加宣言ありがとうございます♪
毎日を楽しんで過ごしましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:23
>manaさん、こんばんは^^

ふわふわ(笑)
これは私が勝手に言っているだけなので(笑)
沖縄にはないのかな?
おでんだねの1つで、魚河岸揚げというのです^^
紀文さんとかで出ています^^
お豆腐のような食感で美味しいのです^^

美活祭り。
Manaさんも、気が向いたら是非♪
Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:24
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

あ、ちゃたろー母さんも魚河岸揚げお好きですか?^^
枝豆入りでした!^^
美味しかったですよ~♪
枝豆の味はしませんでしたが(笑)
ふわふわ~(笑)
私が言っているだけなんですが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

美活祭り、楽しみましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-08-29 23:24
>あーちゃん、こんばんは^^

通常生活ですね!お疲れさまでした~♪
いえいえ、このところ忙しそうだったから
やっとゆっくりおうちでごはんですね^^

そうなんですよ~
1週間で使いきり。理想ですよね^^
野菜消費委員会としては、使いきりが命題ですね(笑)
私も頑張ろう~

美活前のケーキ(笑)
お誕生日ですから~~私たち^m^
私も明日は美味しいもの食べてきますよ♪
Commented by ポール・ブリッツ at 2013-08-30 23:24 x
「美」とも「活」とも縁がない四十男が参加していいんだろうか?

じゃあ、今のうちにとりあえず、

「9月1日、映画を2本見に行ってリフレッシュします!」

時間が合わなかったらどうしよう、ということはさておく(笑)
Commented by yukadiary at 2013-08-31 12:04
>ポールさん、こんにちは^^

いいんです!^^
参加してくださ~~~い^^
映画鑑賞!!おお!それいいですね♪
ふふふ^^

芸術の秋、創作活動も美活ですが、自分というより読者に潤いですものね~
悩みながら書いている姿は美活ではない?(…私だけ?)
映画を見るとか、最高に美活ですよ♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-08-29 06:49 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA