「ほっ」と。キャンペーン

9.4 秋刀魚の南蛮漬けのお弁当と 苦手克服の第一歩^^


おはようございます(*"ー"*)

有言実行。
なんとか駆け込んでゲットした秋刀魚^^お弁当に入れよう~~と1尾購入。
三枚におろして貰って(魚屋さんに)昨日の夜、南蛮漬けにしてみました^^
実は真似っこ企画(笑)
なんだか色が濃くなったけど~~~


いびつな俵むすびはご愛嬌(。・w・。 )






e0274872_20433172.jpg




e0274872_2003656.png



俵むすび
秋刀魚の南蛮漬け
ししとう焼き
魚肉ソーセージ
赤と黄色のミニトマト

プルーン&オレンジ&ミニトマト






*秋刀魚の南蛮漬け*
e0274872_20434940.jpg

秋刀魚を揚げ焼き。

これはP子さんのレシピで作らせて頂いたもの^^→★★★
赤・黄のパプリカとピーマン・タマネギスライスを入れて、揚げたてをぽいぽいっと^^
当然夜に作り置き^^朝は詰めるだけ~♪





100円ローソンの魚肉ソーセージは通常のより細め。花型にカットしてみました^^
e0274872_2044516.jpg

この細さがけっこう好み(笑)





今日のフルーツ
e0274872_20441881.jpg

さすがにプルーンがなくなりました~。
そろそろ手持ちが少ない。買ってこようかなー。間にあうかな^^;;




e0274872_19571582.gif




美活祭り参加表明ありがとうございます^^
何かに興味を持って、意識して、毎日を楽しくすごせるキッカケになればいいですね^^

美活祭りとは?詳しくはここで


☆今日の美活☆


今日は何と言っても「お魚おかず」
e0274872_20493412.jpg

お魚は大好きなのに、お弁当おかずにすることが少ないのです。
で、がんばるぞ~~と毎回掛け声だけは勇ましく、口だけ番長になっていましたので(笑)
(実は月曜の作り置きシャケフレークで済ませようとしていた^^;;)
今月はせめて、週に一度はお弁当に「お魚おかず」を入れるぞ~~♪と意気込んでおります(〃'∇'〃)ゝ

そして今日はお花屋さんに寄って、母に供える小さなブーケを買ってきます^^



e0274872_19571582.gif




そして、そして。今日も嬉しいお知らせ^^
ブログでも宣言して記事にしてくださった、素敵なお姉さま方です^^

いつも優しい声をかけてくださる大好きなブロガ―様のmirarinさん
相棒の愛犬「凛ちゃん」との愉快な散歩道は、まるで物語に出てくるようなんです^^
さすが軽井沢~~♪散歩道に可愛い教会とかあるんですよ――!こんな路で散歩したい^^
misarinさんの自家製野菜を使ったお料理やお花の溢れるお庭も、とっても素敵なんです^^
misarinさんのブログはコチラ→★★★
賢くて可愛い凛ちゃんも、ちょっと太っちゃったそうなので美活参加です^m^




そして。
人気料理ブロガ―様なのでご存知の方も多いと思いますが、料理ブロガ―のmanaさん
ファンも多いmanaさんは、とってもとってもと~~ても優しくて素敵な方です^^
まだ私がこのブログを始めたばかりのころ、ほとんど交流もなくぼそぼそと更新している頃(笑)
沖縄料理と毎日の美味しそうなお弁当が大好きで、押しかけてコメントして交流して頂くようになったんです^m^
私の沖縄料理はmanaさんの真似っこです^^
manaさんのブログはコチラ→★★★



そして、そのmanaさんが「美活丼」を作ってくださいました~~^^
感激です♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

私も作らせて頂こうっと^^


美味しそうです^^是非覗いて見てくださいませ^^


e0274872_19571582.gif







では、今日も頑張ってきます^^
皆さんも素敵な一日を^^





ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_20444628.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-04 07:32
yukaちゃん!おはよう\(^o^)/

お魚を食べよう(^^)/ 『太刀魚の南蛮漬け』お弁当素敵!
私も、鯵の南蛮漬け大好きでよく作りましたよ・・・過去形^^;ヘヘヘ
イエローとオレンジのビタミンカラーも元気でるね♡
お花のソーセージも可愛い上手で何時も感心していますぅ~♪
少し、涼しくなりましたので『お魚弁当』も安心して持っていけそうね♪

『美活祭り』参加~(^^)/ お知らせしてくださいまして嬉しいです。
thank you♪ 凛と一緒にfightオー\(^o^)/ ガンバルワン

今日は、朝からどんよりした天気ですので、急いで散歩に出ないといけません((+_+))
yukaちゃんも、雷雨には気をつけてくださいね(*^_^*)
Commented by ramaman at 2013-09-04 08:53
おはようございま~す

「秋刀魚の南蛮漬け」美味しそうですね~
お弁当のおかずにお魚って、やっぱり少なくなっちゃうんですよね~
元々お肉が好きだし、どちらかというとお魚は後回しに…(^^ゞ
でも体に良いのはわかってるんです。
こんな風に南蛮漬けにしたら、ご飯にも合うし一緒に漬けた野菜も美味しくいただけるしとってもいいですね。うん、まさに美活だわ☆

「美活祭り」他の方の美活もとっても参考になりますね♪
これだったら1ヶ月続けられそうです(^^)

今週は雨が多いですね☂
yukaさんもお仕事の行きかえり気をつけて下さ~い✿
Commented by piyokosayhello at 2013-09-04 09:07
おはようございます。

南蛮漬け、めちゃおいしそうです。
魚屋さんで、3枚おろしいいなぁ。
うちはスーパーなので、無理っぽい。
自分でやると失敗する~~~(涙)

私も作りたいと思います。


Commented by P子 at 2013-09-04 12:39 x
YUKAさん、こんにちは^^

サンマの南蛮漬け、作っていただいたのですね〜♪
嬉しーーキャー。(ふなっしー状態 笑)

魚屋さんで、おろしてもらって正解!
私のように「魚さばき趣味」は「変態」とも呼ばれます。
(だけど、自分が注射されるのは見れない!)

サンマの南蛮漬けは、夏にピッタリなので、
また作ってくださいね!
というか、いっぺんに作って冷凍もOKデス。

おお、ギョニソーもYUKAさんが切ると、オサレー♪

お母様にお花、いいですね。
きっと喜びます^^
Commented by みー at 2013-09-04 12:41 x
こんにちは^^

お魚おかず、うんうん美活だわ。
秋刀魚はもう少しお安くなったら、めいっぱい食卓にあげてあげよう(笑)。

南蛮漬けは前日に準備ができるので良いですよね。
しっかり味もなじんで美味しいし、朝は楽できるし最高^^
私も大好きです♪
Commented by mana at 2013-09-04 13:47 x

yukaさん こんにちは♪

もう旬の秋刀魚が?
旬の秋刀魚は脂がのっていてほんと美味しいですよね~
南蛮漬けってどんなものも美味しくなる優れものですよね。
いくらでも食べてしまいそうになります^^;

こんなにすてきにご紹介いただき ありがとうございます(*^_^*)照
美活祭り 楽しくがんばりましょう~(^_^)v

>竜巻で家が全壊・・・・
そうでしたか・・・
そんな中 今日の雨は酷ですね。大丈夫でしょうか。
テレビで見ていたら新築の家って人もいました。
もう本当に気の毒で 気の毒で・・・

Commented by あーちゃん at 2013-09-04 14:00 x
こんにちは♪

あれ~昨日もコメントしてなかったみたい(--;)
物忘れ甚だしいわぁ~(*_*)大丈夫か?私(..)

秋刀魚、オイシイネェ~まだ自分で料理してないけど。
南蛮漬け好きです!特に玉ねぎ入れるのが好き~それだけでも良い(笑)
ギョニソーもピンクでかわいい~

昨日も美活はしたよぉ~
アップするから来てね♪ ← 誘導 爆
Commented by ポール・ブリッツ at 2013-09-04 18:31 x
書けなかったぜOTL

今日こそは……。
Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:12
>misarinさん、こんばんは^^

お魚を食べよう♪
なかなか意識しないとできない「お魚おかず」なんですよ~
だから、宣言して実行^m^

ギョニソって、実は可愛いピンクなんですよね♪
華がある(笑)
買い置きもできるのでとっても便利です^^

凛ちゃんがとっても楽しそうでしたね!^^
今、雷がゴロゴロいってますよ~~@@
Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:12
>ramamanさん、こんばんは^^

秋刀魚の南蛮漬け♪
美味しそうでしょう?^m^
何と言っても、P子さんレシピですから♪
とっても美味しかったです^^

あ、私もお肉おかずになるんですよ^^;;
簡単なんですよね~~~
焼くだけより、冷めても美味しくてお弁当向きですね^^

そうなんです!
他の方につられて、1月頑張れそうです^m^
今ね、雷がゴロゴロいっております^^;;
Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:12
>ぴよこさん、こんばんは^^

これ、美味しいですよ☆
以前P子さんに頼んじゃえばいいのよ~って教わって(笑)
あ、私の行ったところも、スーパーの中のお魚屋さんです!^^

きっと頼めばやってくれますよ^^
是非是非、楽してください^m^
だって、楽な方が続きますよね♪

Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:12
>P子さん、こんばんは^^

作りました――♪♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
とっても美味しかったですよ^^
冷めても美味しいので、お弁当にも向いてますね♪

御忠告通り、魚屋さんに"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
魚捌きは変態ではないです^^憧れ~~♪
え?注射はダメですか?私はガン見です(笑)

お花買って来れました^^
Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:12
>みーさん、こんばんは^^

美活ですよね^^
私に撮ってお魚おかずは意外とハードルが高く^^;;
でも美活がキッカケに♪
せめて週一でお魚を使うことにしたいと思います^^

そうなんですよ~~
翌日も味が染みていて美味しい^^
冷めても美味しい♪
秋刀魚で秋先取りです^m^
Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:13
>manaさん、こんばんは^^

そうなんです!
まだ秋刀魚は少し高いのですが^^;;
時間が時間で、秋刀魚しかなかったともいいます(笑)
で、以前P子さんのレシピを見ていたので挑戦です^^

いいきっかけになりました♪

いえいえ、私の本音です^^
実はもっと書いたのですが~~
あまりに長くなってラブレターみたいで削りました(笑)
凄い人気ブロガ―様なのに、manaさんは本当に優しくて。
美活祭り。はい!頑張りましょう^^

雨で最悪ですよね。
御両親はその友人さんの家に避難されていますが、おうちの方は。。。
一人暮らしの住まいなので、同居も難しいみたいです。
これからが大変ですよね。
Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:13
>あーちゃん、こんばんは^^

あら。そうだったのですか^^
見てくださっただけでも嬉しいですよ♪
あはは^^
お忙しいのでは?^^

これからどんどんお魚が美味しくなりますよね!^^
ギョニソって実は色が可愛くないですか?^^
そのまま食べれるし(笑)
超~~有料お弁当食材です^m^

ふふふ~~見に行きましたよ!さすが♪
リンクさせてくださいね^^
Commented by yukadiary at 2013-09-05 00:13
>ポール・ブリッツさん、こんばんは^^

あらら。
そんな日もありますですよ~♪
今日こそは、ですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-04 07:14 | 魚介おかず弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA