9.10 サツマイモごはんのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

秋といえば、イモクリカボチャ。それを使った炊き込みごはん。混ぜごはん。
という、思いこみ(笑)

先週末にサツマイモを買ったので、早速。
私は一緒に炊きこまずに、別で煮て混ぜ込み。
綺麗な色にしたいなと思って、クチナシの実入りで煮て綺麗な黄色に^^
味付けは無しです^^







e0274872_21355977.jpg




e0274872_21381866.png


サツマイモごはん
いんげんの豚肉巻き
薄焼きタマゴ巻き
みょうがのしば漬け
しば漬け

オレンジ&ぶどう&紫ミニトマト





e0274872_21362055.jpg







P子さんが、みょうがのしば漬けを作ってくださいました^^
でもしば漬けが無くてゆかりで代用だそうです^^
さすが!なくても何とかできるのは主婦の鏡♪

P子さんの記事はコチラ→★★★


で、嬉しかったので今日も入れてみました(笑)
e0274872_21364618.jpg



サツマイモは夜に煮ておきました。
サイコロ状に切って、クチナシの実1個と一緒。
色付け用のクチナシの実は5~6個入っていて100円ほど^^

ご飯に混ぜて、黒ゴマを少し振って^^



☆今日のフルーツ☆
e0274872_21374177.jpg

オレンジ&ぶどう&紫ミニトマト




e0274872_21383620.gif




美活祭りとは?★詳しくはここで★
ゆるく楽しくあモットーですので、気軽に参加してください^^


★今日の私の美活★


今日はいつもより少しだけ早く出て、仕事先の近くのカフェに行ってきます^^
チェーン店ですけどね(笑)
読みたい本があって、仕事前ですがちょっとだけゆっくり^^
仕事が遅めなのに、早起きしている特権でございます(笑)


で、更に仕事終わりに本屋によって、本を予約してきます!^^
こっちは限定本なんです~~~。来るのが楽しみ^m^←もう予約した気満々



スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。
秋は春と同じくらい、何かをしたくなる時期です^^
皆さんは今日、どんな一日を過ごしますか?^^



e0274872_21383620.gif







では、行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"






ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_2138459.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-10 08:05
yukaちゃん おはよう\(^o^)/

お弁当が秋色になってきましたね! 
秋は『石焼き芋~♪』焼き芋食べたいなぁ~って話してました。
クチナシの実をいれてキレイな黄色!流石yukaちゃん(拍手)
【お正月、栗きんとん作る時にサツマイモに使用してますぅ~。】
さつまご飯にシバ漬けがバッチリ合いそうね(^^)/
紫トマトはアントシアニンがたっぷり見たいで目に優しそうですし(^^)/
秋の夜長の読書もいいなぁ~(^_-)-☆
Commented by ramaman at 2013-09-10 08:40
おはようございま~す

う~ん yukaさんのお弁当はもうすっかり秋色ですね♪
さつま芋の鮮やかな黄色、ゴマ、茗荷のキレイな赤紫色、インゲンの緑…全部が美味しそうです!
さつま芋はやはりクチナシを使うとキレイな色に仕上がりますね~☆
フルーツもたっぷりで、今日のお弁当も見ているだけでもパワーをもらえました♪

それにしてもyukaさんはお忙しいのにちゃんと早起きしてエライですね~
私も見習わないと…
夜更かしは得意なんですけど~(自慢できることじゃないですね(^^ゞ)
よ~し! 明日の美活の目標は「早起き」にします!
あ~ 言っちゃった~(笑)
Commented by piyokosayhello at 2013-09-10 09:24
おはようございます。

さつまいもの色がきれいですね。
うちもさつまいもがあるので、さつまいもご飯いいかも。
くちなしが無い・・・
みょうがも綺麗な色ですねぇ。
秋のお弁当いいですね。

Commented by P子 at 2013-09-10 11:41 x
YUKAさん、おはようございます^^

秋弁当♪素敵〜
さつまいも、やっぱり秋の食べ物ね〜
見た瞬間に「紅葉の風景」がチラつきました。

きゃー。リンクだわ!
YUKAさんの可愛いお弁当から、私の滋味弁にリンク。
ギャップも愉しめるわ〜笑

いんげん、巻くわよ〜。当然(・ω・; ゞ巻きます。巻きます。
ちょうどいいんですよね。お肉といんげんって。

ゆうべの美容液パック、5分経ったら…
パックの紙を畳んで〜首やデコルテまで
「パッティング」しました^^いい感じです♪

今日も、いい事ありますように♪ポチポチポチ
Commented by みー at 2013-09-10 11:52 x
こんにちは^^

まぁ、今日から秋色お弁当ですね。
さつま芋はくちなしを入れて・・・って丁寧だわ。
さすがYUKAさん、素敵女子の見本^^
気持ちだけ見習います(笑)。

きゅきゅっときれいに、彩りよいお弁当。
見てたらお腹すいてきちゃった。
今日はMYおうち弁当がない(息子の余りがなかった^^;)ので、
お昼の支度にとりかかります♪
Commented by mana at 2013-09-10 14:53 x

yukaさん こんにちは♪

秋のお弁当ですね^^
やっぱりさつまいもが入ると違いますよね~
ミョウガのしば漬け、これ美味しそう!
色もきれいですね。

食欲の秋 怖いな~^^;
そうね~私も今年は読書の秋にしたいな^^

>今じゃ、信用しているIT企業から
個人情報が漏れだしているとかありますもんね~
確かに使い方を間違えると怖い世の中ですよね。
しかし IT企業は遊び心ある会社で 楽しそうではあるね^^
うちなんか もうと~っても地味な会社なんで・・・^^;

Commented by sunnnari at 2013-09-10 14:57
こんにちは~☆
サツマイモ~いいですね~♪へぇ~、クチナシの実は
そんな役目をするんですね。色々とお勉強になります(^_^)/
卵焼きにしてもくるくると可愛いね。いつもオレンジも端は
キレイにカットされていて、キレイ~(笑)。
早起きされて、読書ですか!?素晴らしい~!何事にも
研究熱心なご様子が伝わってきます・・(^^♪
Commented by あーちゃん at 2013-09-10 15:02 x
こんにちは♪

一気に秋色弁当ですね~
ちゃんとクチナシの実入れて煮たの(*_*)知ってはおりますが、なかなか自宅用ではしません~(-.-)
さすがYUKAさん!一手間だわね~(*^^*)

あちこちで肉巻きが...流行ってる(笑)
私も巻き巻きにそろそろ参戦か~?

昨日、今日とすっきり晴れてお布団干せてルンルンな午後です♪
デイリー用のパックも買ってきたわ!!
午後もあと少し~頑張ってね♪
Commented by めぇ at 2013-09-10 20:29 x
YUKAさん こんばんはー!
サツマイモって可愛いし秋色お弁当になりますね^^

巻き巻き卵焼きもラブリーだし♪

紫プチトマトってのがあるんだっっ!!
初めて知りました。
それアートなお弁当になりますねー。

そう そう
昨日のお休みは整理整頓を1日中してましたよ。
(処分もんが大きなゴミ袋2つも!まだ まだ出そう)

書類整理から火がついて片づけ熱が出ております 笑

続けて。。これを美活としますわー
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:04
>misarinさん、こんばんは^^

すっかり秋気分です^m^
焼き芋も美味しい時期になりつつありますよね^^
クチナシの実はですね。
お芋の傍に売っていたのです(笑)
おお~~安いと思って^^

しば漬けの塩分が美味ですね^m^
今日も美味しくいただきました♪
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:05
>ramamanさん、こんばんは^^

はい。気分はすっかり秋です^m^
おお!今日もありがとうございます!^^
そうなんです。クチナシの実で煮て正解♪

あ、私睡眠時間が昔から少ないみたいで~~
不眠ではないのですが(笑)
物凄~~く集中して寝れるみたいです!
集中して寝る?って変な日本語ですね^^;;

私が長い時間寝るって、具合が悪い時です(笑)
あ、早寝ですね!聞いちゃった~~♪
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:06
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
色が綺麗に出ると、美味しそうに見えるマジック♪
クチナシは無くてもOKですけどね^^

秋色弁当、今日も美味しくいただきました^^
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:08

>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
お芋って秋のイメージですよね^^
紅葉の景色が!!なんて素敵^m^

えぇ~~
P子さんのお弁当は美味しそうですよ^^
大好きな感じです^^

パックの有効活用^m^
いい感じですか^^
乾燥の樹になる季節に突入しますから
やっぱりパックはありですよね!
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:09
>みーさん、こんばんは^^

はい。あっという間に秋色弁当に(笑)

素敵女子~~~ではないんですが^^;
クチナシの実は、たまたま近くに100円で。
まんまとお店の戦略に嵌まるという(笑)

今日のみーさんのランチはどんなだろう♪
愉しみです^m^
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:09
>manaさん、こんばんは^^

秋のお弁当になりました^^
なんとなく、やっぱり秋は楽しい(笑)
みょうがのしば漬け、美味しいですよ^^
しば漬けの中にみょうがを切って入れただけ。
綺麗な色に染まります^m^

そうそう!
怖い部分もありますが、やっぱり企業としては素晴らしいですよね!
私もそんな会社で働いてみたい^^
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:09
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

はい^^秋のお弁当^^
クチナシの実はきんとんで使ったりしますが
色付けにもいいですよね^^
サツマイモの近くにおいてあって
お店の作戦に嵌まって買いました^m^

あ!オレンジいの端っこ。
気付いてくださいましたか!!
私の小さな拘りです(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:10
>あーちゃん、こんばんは^^

秋色弁当でしょう?^^
今日も美味しくいただきました^^
クチナシの実は、たまたま近くに売っていて
お店の抱き合わせで売るという戦略に嵌まった女です(笑)
ジャーで炊きこんじゃうと多すぎるので
混ぜるのが私にはいいんですよ~
それでもまだあるんですけどね(笑)
明日も混ぜようか(笑)

肉巻きは楽ちんで~~♪
あーちゃんも参戦してください^m^

今日は晴れたのですね!
秋空は気持ちいいですよね~~♪

Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:10
>めぇちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
すっかり秋の気分です(笑)
秋はシックな色味でいいですね~♪

巻き巻き卵は、ちゃんと巻くのが面倒な故の~~^m^
紫トマトは意外と甘いです!^^


おお!片付け熱上昇中ですか!
いいきっかけになってますね♪
はい^^
今週は片付けて、スッキリするのですね^^
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-10 23:48
こんばんは♪うーん今日もとっても美味しそうですね!!おっ、と2度見してしまったのですが・・・卵巻きなんですね。すごーい、凝っていますね☆お肉も、卵も巻き巻き、とっても可愛いです♪
美活・・・すてきーいいですね♪カフェで本を読む。。。めっちゃ憧れます♪私も本屋さん大好きです☆用事がなくても、うろうろ。好きな本を買えたら、まず買ったことに満足しちゃいます☆
Commented by kitchen-sakura at 2013-09-11 00:39
YUKAさん、こんばんは~☆
こんな時間にすみません。
イモクリカボチャ、めっちゃ美味しそうです☆
秋ですね~(*´ω`*)
私は読書の秋を頑張りたいと思います!
活字があまり得意ではないので今年こそは。。。笑

そして、私事ですが明日から3~4日ほど
ブログお休みします。
急きょ、実家に行くことになりました。
暗い話はしたくないのでこのへんで☆彡
YUKAさんのブログ、楽しみにしています♪
Commented by yukadiary at 2013-09-11 21:46
>naoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^

ふふふ~~そうなんです!
タマゴ焼きならぬ、タマゴ巻き(笑)
素焼きタマゴを半分に折って、くるくる巻いて切っただけです^^
簡単ですよ~~^m^

本好きですか?^^
私もです~~~♪
カフェで本を読む、至福です(*´∇`*)

Commented by yukadiary at 2013-09-11 21:46
>sakuraさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^

読書の秋ですね!^^
活字が苦手ですか?
そうですね♪ではでは、今年こそは~~♪

実家に行かれるのですね。
何かあったのかなと心配していますが
もしよかったら、いつでも聞きますからね!!
行ってらっしゃい^^
お帰りをお待ちしています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-10 07:04 | まぜごはん弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA