9.17 秋鮭のレモンハーブ蒸しのお弁当とプルーンジャム


おはようございます(*"ー"*)

今日は眩しいほど晴れている東京ですが、皆さま、台風は大丈夫でしたか?

昨日は雨以上に風が酷くて、ガラスの割れる音と金属物の転がる音がΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
出掛けるのは危険?と思っていたのですが、いつの間にか晴れてました。
私の周りでは被害はなかったですが、お昼寝しちゃって^^;;買い物できず(不覚)

お野菜は買いたかったのですが、それは明日にしてあるもので。
先週のタラと一緒に購入しておいた秋シャケでお弁当にしました^^


週一「魚おかず」早速達成♪♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆







e0274872_15115331.jpg



e0274872_15142297.png


秋鮭のレモンハーブ蒸し
タマゴ巻き
しば漬け
ししとう焼き
ニンジンシリシリー

りんご&オレンジ


e0274872_15121055.jpg




買い物にいけなくて野菜が不足中~~
ニンジンは冷凍しておいたもの^^ツナと一緒に炒めて常備菜に^^

相変わらずタマゴは巻きで。
白木わっぱに色移りしやすいしば漬けは、少し刻んで中央のせです^^




秋鮭のレモンハーブ蒸し
e0274872_15122435.jpg

今日はオリーブオイルで皮目を焼いた後、水と日本酒を入れて蒸し焼きに。
レモンペッパーとハーブソルト・黒コショウを振って。

これ、いい感じだと思うのです(。・w・。 )ガンバッタ
朝食べたらめちゃめちゃ美味しかったWW
あとは、冷めた後の魚の匂いがどうなるかだけ。
明日ご報告します^^



前回のお魚おかず報告

前回のタラのソテーは美味しかったのですが、実は蓋を開けた際に少しだけ魚臭く。。。
たぶん、私が敏感なせいだと思うのですが^^;
一瞬だったので問題なく食べられましたが、改善の余地ありです!(決意)

ちゃたろー母さんに「カレー味もいいよ」と教えて頂いたので、今度やってみます(* ̄▽ ̄*)ノ"






今日のフルーツ
e0274872_15123748.jpg

りんごとオレンジ
ジャムにしようと買っておいたりんごが多かったので、お弁当用に少し。





e0274872_15162848.gif



美活祭りとは?★詳しくはここで★
ゆるく楽しくがモットーですので、気軽に参加してください^^

更新しなかった土日も、ちゃんと美活は意識してましたよ!^^
忙しくても、お風呂にはゆっくり入りました。
入浴剤を入れて、1時間ぐらい入ってました(笑)


そして昨日はプルーンジャムを作りました^^
e0274872_1528506.jpg


ramamanさんのを見て、凄く作りたくなって^m^
ヨーグルトに入れたり、パンにつけて食べてます^^
ramamanさんの素敵な記事はコチラ→★★★


資料整理もしました。片付けとも言いますが(笑)
忙しかったので散乱していたのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


★今日の美活★


今日は帰宅したら、りんごジャムを作ろうと思います^^
りんごを買ってあったのに、なかなか作れなかったので^^;

ちょっと楽しみ^^




以前作った私のペンネのお弁当を見て、 naoさんが作ってくださったのです^^
凄くおしゃれなランチに変身♪
naoさんの記事はコチラ→★★★

私のペンネ記事はコチラ→★★★


naoさん、凄く嬉しかったです^^ありがとうございました~~♪




e0274872_15162848.gif



私は三連休中、なんだかんだと仕事でした。
昨日は少しだけ時間ができましたが、もうかつてないほど仕事に追われて自分でビックリ。
ここまで余裕が無かったのは久しぶりです(笑)
ブログ更新もお休みしちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

実は忙しさは8月終り頃から始まっていたのですが、振り返るとちゃんとお弁当作ってますね~(笑)
頑張ったな、私(笑)
やっと少し落ち着いて、ホッと一安心^^

さて皆さんは今日、どんな一日を過ごされますか?^^



私はとにかく、お仕事頑張ってきます^m^



ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_15125784.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-17 07:53
yukaちゃん!おはよう(^^)/
連休中もお仕事だったみたいで・・・お疲れ様でした♪

秋は、魚が美味しい季節だものね! 鮭のハーブ焼きも美味しそうよ♪
タラは、カレー風味だと魚臭さは消えるかもねですね。niceideaデス♪
さぁ!今週も頑張りましょう(^^)/
Commented by あーちゃん at 2013-09-17 12:01 x
おはよ~

週初めからお魚♪
飛ばすねぇ~(笑)
鮭美味しい季節だもんね~
魚。においが気になるね物は味噌漬けや塩麹、醤油麹に漬けちゃいます~
そのまま冷凍→忘れる(--;)ってのもよくやりますが(笑)

札幌も爽やかよん(*^^*)
今週もよろしくね(*≧∀≦*)
Commented by piyokosayhello at 2013-09-17 14:44
こんにちは。
仕事大変でしたね。

しゃけ美味しそうです。
私も今度作りたいです~。

プルーンジャムもいいなぁ。
鉄分補給ですよね。
うちの近所のスーパー、プルーン売っているかなぁ。
探してみまーす。


Commented by P子 at 2013-09-17 14:47 x
YUKAさん、こんにちは^^

忙しい中、お弁当を毎日。
本当にすばらしい〜♪

美活もやって、お仕事して、お弁当作って。お昼寝して 笑

あんまりムリしませんようにね^^

白木のわっぱ、色移りは回避したいですね。
さすが、YUKAさんです。

今週の美活、「眼」にしよう。
クマがひどくなってきたので、帰りにドラッグストアに
寄って、いろいろ見てきます。

ファイト♪
Commented by sunnnari at 2013-09-17 15:24
YUKAさん、こんにちは~
秋鮭って脂乗っていてすごく美味しですよね~。
今日も良い香りと良いお味のしそうなお弁当~♥
夜ご飯に、大きなお皿にこの美味しそうな秋鮭お料理
のせたら、素敵なメニューになりそうですよね!
ししとう焼きは、どんな味付けですか?お醤油とかつお?
いつもいつもとっても可愛い素敵なお弁当~♥♥♥

お仕事大変そうですが、くれぐれもお体に気を付けてね!
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-17 17:40
こんにちは~お仕事お疲れ様でした!!本当そんなにいそがしいのにちゃんとお弁当(しかも素敵♪)作られていて、尊敬します!!すばらしい~
そして今日もお魚~とっても美味しそう♪
私も生臭さが苦手で・・・結婚した頃はりきって鮭のクリーム煮みたいなのにしたら、生臭くて・・・それ以来、塩焼きが一番だよね~(笑い)なんて逃げていましたが・・・yukaさんのお弁当みたらすごく参考になりました!!プルーンジャムもとっても綺麗☆
そ、そして・・・またまたリンクまでしていただいて、ありがとうございます!!piyokosayhelloさんが遊びに来てくれました~!!嬉しい~♪♪♪
素敵な方から素敵な方につながっていく。。。本当めっちゃ嬉しかったです!!
少しお仕事落ち着くといいですね・・・本当お疲れ様でした♪
Commented by ちゃたろー母 at 2013-09-17 19:03 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

連休もお仕事頑張ったのですね^^
御苦労さまでしたー^^
少し落ち着いたのかな?
無理はしないようにね^^

魚のカレー味~YUKAちゃんなら私と違って
おしゃれで美味しい味に出来ると思います^^
(ホント^^)

しかし忙しいのにお弁当もちゃんと作って!
YUKAちゃんすごい^^
頑張り過ぎないようにねーーー(*´-`*)ノ
今日もお疲れ様~^^
Commented at 2013-09-17 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taneちゃん at 2013-09-17 20:42 x
YUKAさん こんばんゎー(^^)
お忙しいですのん~?
カラダ気を付けて下さいね~

今日もお魚 しかも鮭ですか-
洋風でオシャレです
美人の元です!おおいに食べましょねo(^-^)o
美活も後半戦 美活月間 自分を意識できて
ホントに良いですね
また 明日からもふぁいと です~(笑)
Commented by ramaman at 2013-09-17 21:49
こんばんは~

お仕事お疲れ様でした♪
最近、特にお忙しいようですが、大丈夫ですか?
それから、台風の影響がすごかったんですね。
yukaさんのところは何も被害がなくて良かったです(^^)
それにしても、yukaさんはどんなに忙しくてもちゃんとお弁当を作って、ジャムを作って…と本当に偉いです☆
時間の使い方がとってもお上手なんでしょうね。それと、やる気!
どちらも中途半端な私・・・yukaさんのブログにおじゃましては喝を入れてもらってます(笑)

秋鮭のレモンハーブ蒸し・・・美味しそうですね♪
「蓋を開けた際に少しだけ魚臭く」・・・わかります~
あれって、ほんのちょっとでも気になるんですよね。
良くご存知だと思いますが、私は塩麹や醤油麹であの臭い(臭み)は随分気にならなくなりました。
あと、やっぱりレモンなどの柑橘類。これは最強ですね♪
今日はお酒とレモンペッパーと黒コショウの味付けでヘルシーで美味しそうですね(^^)

そして、今日はまたまたリンクして下さってありがとうございます~
いつも嬉しいです♪
リンゴジャムは出来ましたか~?
楽しみにしていま~す✿
Commented by 玉ちゃん at 2013-09-17 22:37 x
YUKAちゃん、お帰り~

ちゃんと頑張ってるよ!こんなに美味しそうにお弁当出来てるじゃない!
鮭・・・ワンパターンな塩焼きばかりだけど、これお弁当にもすごくいいね。
この鮭こそ、美活よねー。おされに調理されていて、鮭は女子には
とってもいいお魚だもん。
YUKAちゃん、自然に美活やってるよ^^

プルーンジャムも貧血にいいから、GOOD!
忙しのに、よく頑張るね。
たまには、自分にご褒美で外食や惣菜でOKにしてね。
(YUKAちゃんの体が心配で)

それと質問にお答えありがとーーー。
写真が多いと一括でアップロードしたいよね。
う~ん、考えちゃうなぁ~。
忙しいのに、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:43
>misarinさん、こんばんは^^

はい、お仕事でした(笑)
ありがとうございます!だいぶ片づきました~~^^

鮭のハーブ!これは美味しかった~~
鮭が美味しい時ですものね^^

その後、頭痛と肩こりはどうですか?


そうですね!今週も頑張りましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:44
>あーちゃん、こんばんは^^

ふふふ~~( =①ω①=)
早速達成で焦らない^m^
お魚は買ったら早めに使わないとなのです。
たぶん、冷凍が下手なのです(笑)

あ、味噌漬け!!そっか。その手があった!
塩麹は切らしているので、今度それで♪

私もすぐ忘れるのですが(笑)


Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:44
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
だいぶ落ち着きました^^
ま、通常に戻っただけですが(笑)

プルーンジャムで鉄分補給♪
はい、その通りです^m^
売っているといいですね^^

Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:45
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
P子さんに言われると恐縮しちゃいますが~^^
だって、P子さんの方が大変だと思うのですよ!

美活に、仕事に、お弁当に、昼寝(爆)
並べてみたら……好きなことばかりしているようです(笑)
ワーカホリックがここに一人^m^

今週は「眼」ですね!^^
それはいいですね!

女性の首には年齢が、手には生活が
眼もとには今までの生き方が出るのですって^^
Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:45
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
台風は大変でしたね。
とにかく、YAKOKOTANさんと御身内に何事も無くて良かったです^^

おお!そうなのです~~♪
私のお弁当はのベストイメージは
ランチコースのような感じで^^
ワンプレートを、お弁当箱にギュッと詰め込めたら幸せ♪

優しい言葉をありがとうございます^^
Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:45
>naoさん、こんばんは^^
ありがとうございます!^^だいぶ落ち着きました^^
あはは^^
自分の好きなことばかりですからね~~
要は自分用に時間を調整していることばかりなのです。
家族がいる方は、自分以外の時間に合わせなければですから
もっと大変だと思います。

鮭のクリーム煮!わかる気がします^^
クリーム系は特に、難しいのですよね^^
私も基本的に、焼きが得意(笑)
それって得意っていうのかわかりませんが^m^

匂いの原因の1つは皮なのだそうです。
だからお弁当用は極力皮は別に^^

ぴよこさんが遊びに行ってくださったのですね!^^
素敵な方ですよね^^
素敵な方が繋がって、私まで嬉しくなります^^

Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:45
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
仕事三昧でした(笑)
はい!もうだいぶ落ち着きました^^
ま、いつも通りに戻っただけですが^^;;

カレー味、いいアイデアですよね^^
今度試してみます♪
ありがとうございます!^^

いえいえ、これ、私の主食なので(笑)
お弁当が上手くいくと一日ハッピーという
安上がりな女です(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:52
>鍵コメPさん、こんばんは^^


いえいえ、私がとても嬉しかったのです^^
その気持ちってことで^^

受け取って頂けたら嬉しいです^^

Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:52
taneちゃん、こんばんは^^

だいぶ落ち着きました^^
いつも通りに戻りました(笑)
ま、余り変わらないのですが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
先週はちょっと忙しすぎでした~~

鮭です!凄く綺麗な秋鮭だったのです!^^
これは成功でした♪
このおかずならOK~~ってほくほく(*´∇`*)

そうそう!
美活も既に後半戦!
楽しく頑張って参りましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:52
>ramamanさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
このところ、ちょっと忙しかったのです^^;;
だいぶ片づきました(笑)

台風は酷かったですね。
私のところは大丈夫でしたが、被害の大きかったところもあるみたいで
東京も一部停電があったみたいです。

あはは^m^たぶん、スキが9割方かと^m^
家族のいる方は、なかなか難しいのですよ~
自分の時間だけで動けるわけではないし。
ramamanさんは、とても素敵な奥様でお母様だと思いますよ^^

あ、魚臭さ。わかって頂けますか^^
ちょっとブルーになるんですよね^^;
皆さんやはり対策しているのですね!
塩麹は使ったことがあるのですが、しょう油麹はないんです!
興味シンシン^^
かんきつ系は相殺してくれますね~^^

はい^^リングジャム、出来上がりました^^
明日の記事でUPしたいなって思います^^
Commented by yukadiary at 2013-09-17 23:53
>玉子ママ、こんばんは^^

ありがとうございます!(*´∇`*)
そう言ってもらえて、凄く嬉しいです^m^
でもP子さんへのコメントを書いていて思いました。

美活に、仕事に、お弁当に、昼寝(爆)
並べてみたら……好きなことばかりしているようです(笑)

鮭は女性にいいのですね!^^
今日のは匂いも感じずに、美味しく頂けました~♪
プルーン。ですよね!
生よりも日持ちするので有り難いし^^

は~~い。気をつけます^^
私も「Xデー」やりますか!(笑)

質問の件。
いえいえ、お役に立てなくて……エキサイトブログが(笑)
何か方法が無いのか、引き続き調べてみますね^^
期待せずにお待ちください^^
Commented by rei-pi at 2013-09-18 00:01
YUKAさん今晩は^ ^
今日もお仕事お疲れ様でした。
そーですかりんごジャム出来上がりましたか〜明日のアップ楽しみだな〜^ ^

秋鮭食べたくなりました〜美味しいそう^ ^
巻き巻き玉子焼き、かわいくていいです(o^^o)
それとご飯の上にのっている、ぶぶあられなんですが私も欲しくて、ネットで調べたら5色ぶぶあられというのがあったのですがそれでいいのかな…YUKAさんはどちらで購入されていますか?
以前の記事に購入先を載せられてたのを見かけたのですが、わからなくなってしまってf^_^;

☆今日の美活〜☆
自分を好きでいる事^ ^
(めっちゃ抽象的ですね)
こんなんダメかな…f^_^;

もちろん、ウェストがゴムの服は着ないとか…常にヒールを履くとか…継続中(^_^)v

Commented by yukadiary at 2013-09-18 00:28
>rei-piさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
はい、りんごジャムできました^^良かったら見に来てください^m^

巻き巻き卵、楽ちんですよ~~♪

あ、五色ぶぶあられですね!^^私が購入したのはココです^^
↓↓↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yukawa-netshop/140070-1.html

ここの量でもかなりありますよ^^業務用はたぶんとんでもない量ですので、お気をつけを^^
送料が無料なので、良いかなと思います^^
良かったら覗いてみてください^^
記事は7月23日にリンクしてありました^^
他にもあったと思うのですが、私も忘れちゃいました(笑)

自分を好きでいること。
いえいえ、素敵ですよ!^^
自分が自分を好きでいてあげなくちゃ、笑顔でいられません^^
頑張っている自分も、ダメな自分も、自分が一番わかっていますが
それも含めて自分を好きになっていてあげるって、凄く素敵です^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-17 06:39 | 魚介おかず弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA