9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当


おはようございます(*"ー"*)

本日快晴。
爽やかな気候で、過ごしやすくなってきましたね^^


昨日は結局食材買い出しは行かず、手持ちお野菜使いきりに邁進中。
今日は茄子味噌。細切れ肉といんげんを入れて八丁味噌で^^
タマゴ焼き、久々にちゃんと焼きました(笑)

いつものグリーンレタスが無いのは痛い。買いに行けない。





e0274872_2184186.jpg



e0274872_21114710.png


茄子味噌炒め
ニンジンシリシリ―
タマゴ焼き
豆苗のおひたし
ミニトマト




e0274872_218573.jpg










茄子味噌炒め

e0274872_219780.jpg

ナスはレンチンしてから使用しましたが、やっぱり味噌に色をもっていかれました^^;;
だし汁に、八丁味噌・酒・ショウガ・トウバンジャン・しょう油で味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみつけ。


味が濃いので、豆苗は味付けなし。それがきっと効果を発揮するはず。(何の?(笑))



今日のフルーツ
e0274872_21104288.jpg

オレンジ&キウイ&プルーン
プルーン、ジャムの余りを発見。キウイだけ、昨日の帰りに購入。




のこり野菜、三つ葉といんげん少々。
キウイとオレンジ少々。ロース肉1枚_(。-_-。)
ニンジンシリシリ―少々(笑)


夜は食べないのでいいとして、さて、明日のお弁当どうする?!(笑)
乞うご期待!(←無計画)





e0274872_215951100.png

中秋の名月
十五夜は、またの名を「芋名月」
月を神聖なる神としてあがめていたころ
農民は秋の収穫物を供えて五穀豊穣を祝い感謝していました。


月は女性ととてもかかわりが深いというのが定説。
月の満ち欠けが潮の満ち引きに関係している話は有名ですが、
70パーセント以上が水分で出来ている私たちの体にも大きな影響を与えています。
月は新月から満月へと満ち、そしてまた新月へと欠けていきます。その周期は28日
生理の平均周期だというのは有名ですが、肌の新陳代謝も同じ周期。
女性には関係の深い周期ですよね^^

ちなみに2013年の十三夜は10月17日です^^
どちらか一方の月見だけをするのは「片見月」として嫌われてきたそうですから
10月にもまた月を見上げるといいかもしれません^^



これは昨年作ったおだんご。
e0274872_21322185.jpg

お団子の記事はコチラ→★レシピあり★
この時は団子の粉とお豆腐で作ったのですが、白玉粉で作ればつるんとして美味しいかも^^



e0274872_21112021.gif



美活祭りとは?★詳しくはここで★
ゆるく楽しくがモットーですので、気軽に宣言してください^^


★今日の美活★


今日は出来れば月光浴。
月が出ていれば、ですけどね^^

今日は「中秋の名月」
農業をしていない私としては、美味しく食べられることを感謝する日でしょうか^^
忙しかったり哀しかったりすると俯きがちですから、
今日は上を向いて月を愛でる余裕を持ちたいところです^^

今日も仕事なのでお団子作ったりはできませんが、
ベランダでちょっと月を見上げてみようかな?と思います^^



e0274872_227207.gif



そして。
大好きな料理ブロガ―様のP子さんが、美活リンクしてくださいました♪
アイパックというのもいいですよね~~^^
ありがとうございます!^^

P子さんのブログはコチラ→★★★

女性の首には年齢、手には生活、目元には生き方がでるそうです^^




皆さまは今日、どんな一日を過ごされますか?^^



e0274872_21112021.gif





昨日のお返事は帰宅してから書かせて頂きますね^^
今日も元気に行って参ります!ヽ(*^∇^*)ノ*






ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_2111114.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-19 07:56
yukaちゃん! 今日もいい天気お仕事 fightよ\(^o^)/

茄子の八丁味噌炒め!甘辛い味付けかしらね♪
そこに、豆苗のおひたしをチョイスするなんて粋ですね(^_-)-☆

昨日もキレイなお月さまでしたけど、今日は『中秋の名月』
私も御団子作って、月光浴しようかなぁ~(●^o^●)
Commented by みー at 2013-09-19 09:35 x
こんにちは^^

味噌炒め、こってりと濃いお味でご飯がすすみそうですね。
味付けが濃いものにはさっぱりお野菜が合いますね。
味付け無しの豆苗がきっといい感じに合うと思うわ。
きっと効果を発揮しますよ。
実は私もよくやる手です(笑)。

昨晩も綺麗なお月様でした。
今夜も美しい姿が拝めそうですね♪
Commented by 玉子ママ at 2013-09-19 09:46 x
おはよーー

今日はお月見ですよね。
YUKAちゃん、一緒に月を見よう^^

いや、ここに来ているお友達、皆で見たいね。
きっと楽しいよ~~♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-19 11:25
こんにちは~♪今日も、とっても食欲のそそられるお弁当♪
あるものメニューって上手くいくとなんだか嬉しいですね!!お味噌の照りがいいですね☆
yukaさんのブログを読むと、なんだか世間から遅れている私はとってもためになることばかりです。
そして、お団子のレシピも拝見しました~丁寧に書かれているのでとっても作りやすそう♪お豆腐入り、いいですね~私もやってみます☆

Commented by piyokosayhello at 2013-09-19 12:02
こんにちは。

にんじんしりしりー、明日のお弁当のためにこれから作ります。
常備菜がないとお弁当苦しい。
YUKAさんの明日のお弁当楽しみです。

いいお天気だから、月見れますね、きっと。

Commented by P子 at 2013-09-19 12:47 x
YUKAさん、こんにちは^^

茄子の味噌炒め「色を持ってかれた」この表現!
すっごい分かります。
今度、使わせてください。
米茄子があるので「持ってかれたお料理」作ろう♪

お買い物、行けるかな?

リンク、ありがとうございます♪
今日もアイパックしまーす^^
Commented by mana at 2013-09-19 15:00 x

yukaさん こんにちは♪

早く過ごしやすくなってきた~って言いたい(笑)
肌寒いって言いたい~  甘い・・・(苦笑)
グリーンレタス、ものすごく高いです。 なので買えません。(T_T)
主人が食べられないものは入れるな なのですが、
近々あの緑の葉ラン 使うことになるかも~(^^;
毎度毎度、フルーツの美味しそうなこと。

>こちら天気予報は晴れマーク一文字なんだけど
雲が多いんですよね~ 夜は大丈夫かな~^^; 

Commented by piyokosayhello at 2013-09-19 15:50
YUKAさん、
素敵な贈り物、ありがとうございました。
私のダサイお土産に対し、
お洒落なお返しで、恐縮です。

明日のブログでUPしてもいいでしょうか?

ありがとうございました。
Commented by rei-pi at 2013-09-19 15:51
YUKAさんこんにちわ^ ^
あるものでこんなに素敵なお弁当出来るんですね。さすがだな〜
茄子はお肉と相性が本当にいいですよね^ ^
味噌味もいいな〜

☆今日の美活☆
「女性の首には年令、手には生活、目元には生き方」というYUKAさんの言葉を読み早速ドラッグストアーへ。
今晩は私もアイパックするぞー(o^^o)
そして満月にお願い「アイパックで、若返りますように^ ^」こわいこわい(ー ー;)
Commented by あーちゃん at 2013-09-19 15:52 x
こんにちは♪
遊びすぎてて、コメントが...
ごめんなさーい!

茄子味噌!我が家は鶏肉入れて♪と旦那ちゃが言います~(^-^)
ご飯にもビールのお供にも最高だよん

今日もちょっとお出かけ~
うーん。そろそろやめねば...
体力が~(笑)
Commented by ちゃたろー母 at 2013-09-19 19:35 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

味噌炒めにご飯~美味しいですよねー^^
冷めても美味しいからお弁当に良いですね♪
ぶぶあられ~やっぱりカワイイ^^

我が家の窓から見たら
お月さますっかり雲に隠れています^^;
残念です・・・笑

今日もお疲れ様(*´-`*)ノ
Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:46
>misarinさん、こんばんは^^

はい、凄くいい天気でした~~^^
甘カラというより、ピリリと辛めです^^
マーボー茄子の味噌バージョンのような^^
豆苗、癖が無くて(価格も安くて)良く買うんです^m^
美味しいですよね^^

お団子作って凛ちゃんと旦那様と月を愛でる!
一緒に空を見上げましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:46
>みーさん、こんばんは^^

この味噌炒め、マーボー茄子の味噌バージョン風で
ご飯がもっと欲しかった(笑)
美味しかったです^^

あ、みーさん手法ですね!
ほほほ~~では間違いないですね^m^

きっと綺麗な月が見れますね^^
一緒に月を愛でましょう^^

Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:46

>玉子ママ、こんばんは^^

今日はお月見ですね!^^
見ましょう見ましょう♪

みんなで一斉に^^
あ~~~~~~何時に空を見ましょうって
朝宣言すれば良かった><。
しまった~~~不覚。
Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:46

>naoさん、こんばんは^^

あは^^
あるもので~~とか、冷蔵庫整理~~とか
意外と多い私のブログ(笑)
私の場合は、単に節約なんですけどね(笑)
皆さんのように、出来る主婦の真似っこ^m^

えぇ~~ためになる!
なってますか!
naoさん、ありがとうございます!^^
そう言って頂けて嬉しいです^^

お豆腐入りはヘルシーでしょう?^^
団子の粉で作ると、どうしてもしっかり目なので
白玉で作ると、お子さんでも食べやすいかもですよ^^
Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:46
>ぴよこさん、こんばんは^^

ニンジンシリシリ―って便利ですよね^^
私もこのレシピで、ニンジン消費率が上がりました^^
そうそう!
常備菜が無いと厳しい~~~
あははははははは

明日、期待してください!
……嘘です(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:46
>P子さん、こんばんは^^

色、持ってかれますよね~~
綺麗な色にしたいんですけど、味噌は強い(笑)
特に八丁味噌はかなり主張が強い!^m^

あは^^
是非是非使ってください^^
米ナスもいいですね!食べでもあるし^^

お買い物~~~
ここまできたら、土曜まであるもので頑張ります(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:47

>manaさん、こんばんは^^

あらら。
まだまだ暑い沖縄~~^^;
ですよね。もういいですよね(笑)
グリーンレタス、高いですか!
そろそろ寝が上がってきたかな~~~
食べられないもの(笑)
いえ、食べられますけどね^m^
ちなみに私は食べてますよ~~♪

Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:47
>ぴよこさん、こんばんは^^

いえいえ、私の方こそありがとうございました^^
ダサいお土産?!
そんなことないですよ!
凄く使いやすくて美味しかったですから!^^
切干もこの先使わせて頂きます♪

リンクはもちろんOKです^^
よろこんで頂けたら嬉しいです^^
Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:47

> rei-piさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
お野菜だらけですけどね~~
でも意外とガッツリ味です(笑)
ナスが美味しくてね~毎回買ってしまいます^m^
これは、マーボー茄子の味噌バージョンって味で
ご飯がすすむ危険な味でした(笑)

>女性の首には年齢、手には生活、目元に行き方

私語録です(笑)
これで、ドラックストア―へ!
私やくにたちましたね!嬉しいです♪

そうです!満月に願いを込めましょう♪
Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:47
>あーちゃん、こんばんは^^

あははは^^
放浪してましたか!
違った、えっと、ん~~と、観光?違うな。見回り?違うな(笑)
コメントはいいですが、身体を壊さないでくださいね~
アクティブなあーちゃんが好きですけどね^^

むしろ、「最近引きこもり」って言われる方が心配するかも(笑)

あら、言ってる傍から(笑)
気をつけていってらっしゃい^^
出先で月を見上げてくだされ~~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

Commented by yukadiary at 2013-09-19 19:47
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

茄子味噌炒め、美味しかったです!^^
冷めても美味しい!確かに^m^
お弁当向きですよね♪

あわわ。隠れちゃってますか^^;;
残念><。
では私が受けたパワーを北海道まで送りますww
Commented by ramaman at 2013-09-19 21:26
こんばんは~

茄子味噌炒め、う~んyukaさんの画像見てたら食べたくなっちゃいました~
美味しくないはずがない、この照り!ゴマ!
豆苗と一緒に美味しいでしょうね。
もう一回夕ご飯したくなりましたよ~(笑)

お月さま見えましたか?
8時13分が中秋の満月と言うことだったので、外に出て見てみました。
わざわざ、お月さまを見るのって久しぶりでした。
そうですね、美味しくいただける事に感謝して・・・
「片見月」と言うんですね。知りませんでした(^^ゞ
yukaさんに又良い事を教えてもらいましたね。
10月も必ず見るようにします。ありがとうございました☆
Commented by sunnnari at 2013-09-19 23:03
こんばんは~
茄子の味噌炒めも良いですね~!美味しそう。
YUKAさんのは、いつも照りも出ていてさすが~です♥
そうだ~、豆苗はお浸しにも出来るんですね。
色々と参考になって嬉しいです。(^_^)/
昨年作られた、豆腐団子って美味しそう~。
抹茶もあってお洒落~(^^♪
Commented by yukadiary at 2013-09-20 00:37
>ramamanさん、こんばんは☆

茄子味噌炒め、美味しく頂けました^m^
こういうおかずだと、お肉いらないですね^^
野菜のお弁当でもOKな気がしてきました(笑)
豆苗がね、ちょうど良くて^^
味が濃かったので、やっぱり正解でした^^

お月見できました――♪
凄く綺麗な月で^^コーヒー片手に見ていたんですが
向かいや隣のマンションの方々も、窓を開けていたので
お月見だったのかも^^

そうなんです^^10月の十三夜も見ないと「片見月」でよくないんですって^^
でね、雨で見えない十五夜の月は「雨月」
曇りで見えない時は「無月」というのだそう^^

何だか風情がありますね~^^
Commented by yukadiary at 2013-09-20 00:39
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんです!お肉無くても美味しく頂けました^^
照りがあると、食欲も増しますよね^m^

豆苗、癖が無いので食べ易くて好きです^^
普段はポン酢で^^
今回はそのままで充分でした^^

豆腐だんご、白玉粉だとより美味しいかもしれません^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-19 07:22 | 野菜特集の弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA