人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当


おはようございます(*"ー"*)

本日快晴。
爽やかな気候で、過ごしやすくなってきましたね^^


昨日は結局食材買い出しは行かず、手持ちお野菜使いきりに邁進中。
今日は茄子味噌。細切れ肉といんげんを入れて八丁味噌で^^
タマゴ焼き、久々にちゃんと焼きました(笑)

いつものグリーンレタスが無いのは痛い。買いに行けない。





9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_2184186.jpg



9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_21114710.png


茄子味噌炒め
ニンジンシリシリ―
タマゴ焼き
豆苗のおひたし
ミニトマト




9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_218573.jpg










茄子味噌炒め

9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_219780.jpg

ナスはレンチンしてから使用しましたが、やっぱり味噌に色をもっていかれました^^;;
だし汁に、八丁味噌・酒・ショウガ・トウバンジャン・しょう油で味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみつけ。


味が濃いので、豆苗は味付けなし。それがきっと効果を発揮するはず。(何の?(笑))



今日のフルーツ
9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_21104288.jpg

オレンジ&キウイ&プルーン
プルーン、ジャムの余りを発見。キウイだけ、昨日の帰りに購入。




のこり野菜、三つ葉といんげん少々。
キウイとオレンジ少々。ロース肉1枚_(。-_-。)
ニンジンシリシリ―少々(笑)


夜は食べないのでいいとして、さて、明日のお弁当どうする?!(笑)
乞うご期待!(←無計画)





9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_215951100.png

中秋の名月
十五夜は、またの名を「芋名月」
月を神聖なる神としてあがめていたころ
農民は秋の収穫物を供えて五穀豊穣を祝い感謝していました。


月は女性ととてもかかわりが深いというのが定説。
月の満ち欠けが潮の満ち引きに関係している話は有名ですが、
70パーセント以上が水分で出来ている私たちの体にも大きな影響を与えています。
月は新月から満月へと満ち、そしてまた新月へと欠けていきます。その周期は28日
生理の平均周期だというのは有名ですが、肌の新陳代謝も同じ周期。
女性には関係の深い周期ですよね^^

ちなみに2013年の十三夜は10月17日です^^
どちらか一方の月見だけをするのは「片見月」として嫌われてきたそうですから
10月にもまた月を見上げるといいかもしれません^^



これは昨年作ったおだんご。
9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_21322185.jpg

お団子の記事はコチラ→★レシピあり★
この時は団子の粉とお豆腐で作ったのですが、白玉粉で作ればつるんとして美味しいかも^^



9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_21112021.gif



美活祭りとは?★詳しくはここで★
ゆるく楽しくがモットーですので、気軽に宣言してください^^


★今日の美活★


今日は出来れば月光浴。
月が出ていれば、ですけどね^^

今日は「中秋の名月」
農業をしていない私としては、美味しく食べられることを感謝する日でしょうか^^
忙しかったり哀しかったりすると俯きがちですから、
今日は上を向いて月を愛でる余裕を持ちたいところです^^

今日も仕事なのでお団子作ったりはできませんが、
ベランダでちょっと月を見上げてみようかな?と思います^^



9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_227207.gif



そして。
大好きな料理ブロガ―様のP子さんが、美活リンクしてくださいました♪
アイパックというのもいいですよね~~^^
ありがとうございます!^^

P子さんのブログはコチラ→★★★

女性の首には年齢、手には生活、目元には生き方がでるそうです^^




皆さまは今日、どんな一日を過ごされますか?^^



9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_21112021.gif





昨日のお返事は帰宅してから書かせて頂きますね^^
今日も元気に行って参ります!ヽ(*^∇^*)ノ*






ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
9・19 茄子味噌炒めの野菜弁当_e0274872_2111114.jpg


by yukadiary | 2013-09-19 07:22 | 野菜特集の弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31