「ほっ」と。キャンペーン

9.20 薬味お稲荷のお弁当と「いいこと日記」


おはようございます(*"ー"*)

東京は夕方から夜まで空気が澄んで綺麗な月が見れました。
いいですね。秋の空気^^
昨日は月を愛でることはできたでしょうか?^^

雨で見えない十五夜の月を「雨月(うづき)」
曇って見えない十五夜の月を「無月(むづき)」
と、言うそうです。

見えなくても月を愛でよう、感じようとするなんて、昔の人は風流ですねぇ^^







e0274872_1822239.jpg



e0274872_1822366.png



しば漬けみょうがと三つ葉の薬味稲荷寿司
肉巻きいんげん
タマゴ焼き
ニンジンシリシリー
ミニミニトマト

オレンジ&キウイ




詰め方に雑さが目立つけど気にしない^m^
e0274872_18232992.jpg



お買い物は土曜日に行こう。
だから金曜まではあるもので何とかしよう。
美活月光浴を満喫し、そんな決意をした昨日。決行は今日。

そんなたいそうな決意の割に、困った時のお稲荷さん頼み(笑)
ま、そんなもんですねww
稲荷揚げは煮て冷凍しておいて、すっかり忘れていた、いつのかわからないもの(笑)
↑これを発掘という(爆)

三つ葉とみょうがの漬けものを刻んでご飯に混ぜて^^
綺麗な色で意外といいんじゃな~~い、とまず自分を褒めてみる。





e0274872_18231210.jpg


ロース肉は1枚。1枚なら巻くに限ります(。・w・。 )
インゲンは残り2本。
っていうか、2本だけ残す私も私だわ(笑)


タマゴ焼きは昨日のものの残り。
シリシリ―も残り。
ミニトマトとシソはベランダ菜園の名残り。
ミニトマトはこれが最後。もう本当に本当に最後(笑)
次からは買わねば。



いい加減、買い物に行こう。





e0274872_19173333.png

数年前、古本屋でたまたま見つけて購入していた「なりたい自分になる100の方法」
e0274872_1932146.jpg

数年前に買ったものですが、今でも気が向くと読み返す本の一つ。

もともとは高校で先生をしていたエッセイスト&イラストレーターの中山庸子さん。
この方の本はこれをキッカケに知ったのですが、
なんでしょうね。エッセイや本の中に流れている気持ちとか空気感とかが
柔らかくて優しくて暖かくて、難しすぎず、セレブ過ぎず(笑)全般的に好きなんです^^
結局は、私でもできそうな気がするってことなんだと思います。


そして実は昨日、昼間に少し時間ができて本屋に寄りました。
購入したのかこれ。

書き込み式 いいこと日記2014
e0274872_19323263.jpg

この日記は、嬉しいこと楽しいこと目標などいいことをかいていくという趣旨の日記です^^
そして運気を自分で変えていくという発想なのでしょうね^^
e0274872_19325714.jpg

詳しくはこちらへ→書き込み式「いいこと日記」


が、私はこれを「季節の保存食・手作り忘備録」としても使おうかなと思っているのです^m^
前々からちょっと書き留めておこうと思っていた保存食予定ノート。
今年は「梅しごと」をすっかり忘れて時期を逸してしまったり、それやってみたい!と思うものがいっぱいあって^^

最近はメールが多かったりPCで資料を作ったりが多いですが
自分のものは仕事でもやっぱり手書きの手帳を使います。

仕事をしていて思うのですが、やっぱりね、手で書くのとそうでないのとでは違う気がするのです。
仕事柄、というのもあるのですが。
スマホのアプリに予定を記録させてっていうのも「あり」ですし、
googleやgmailをPCとケイタイと連動させてっていうのもやるのですが(それはそれで便利)
でもなんでしょうね~~。ま、結局手書きが好きなんですね(笑)




e0274872_18264425.gif



★今日の美活★


今日は帰宅したら、保存食・手作り予定ノートを少しづつ作ってみようと思います^^
来年からの仕様ですが、予定ノートなのでOK♪
一気には無理ですから、少しづつ^^



ramamanさんが、美活リンクしてくださいました♪ありがとうございます!^^
お菓子は「アップルクランブルケーキ」ですよ^m^美味しそう♪

ramamanさんの記事はコチラ→★★★



昨日の中秋の名月。misarinさんが私のレシピでお月見団子を作ってくださいました!^^
よもぎ粉入りバージョンもあって、misarinさんの方が数倍美味しそうなんですが^^

misarinさんの記事はコチラ→★★★

私の記事はコチラ→★★★
作って頂けるなんて光栄です^^本当にありがとうございます!^^


皆さんは今日、どんな一日を過ごされますか?^^




e0274872_18264425.gif




相変わらず日曜日は仕事なので、連休って何?って感じですが、しかたない。
とりあえず明日は休みだ。がんばろー。おー。




ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_18235177.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-20 07:39
yukaちゃん! おはよう(^^)/
昨夜はbeautifulmoonに癒されて~今朝はすっきり秋の青空で!
うぅーーーんて背伸び!

三つ葉に茗荷のお稲荷さんいいね(^^)/
>↑これを発掘という(爆
>綺麗な色で意外といいんじゃな~~い、とまず自分を褒めてみる。
材料が少なくなると創意工夫がわくわくして納得するよね(^_-)-☆

明日からお休みのようですので、楽しんでお買いものして来て~♪
そして、すこしゆっくりしてください!

『なりたい事分になる100方法』 8年程前に購入・・・奇遇^m^
いいこと日記っていいね♪
そして、お月見団子を紹介ありがとうね(^^)/ 
教えてくださいました『yukaちゃんに感謝』です。 ありがとう♡
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-20 09:33
おはようございます♪昨日はyukaさん情報のおかげでお月見できました~!!ありがとうございます♪来月もみないと、ですね☆

今日のお弁当はまた。。。めっちゃ可愛いですね~女子力感じます☆
私の中でお稲荷さんは、子どものとき遠足や運動会、など特別感があるんですよね。。。それをさらっと作っているyukaさん、素敵♪しかも、まさかの発掘品(笑い)ちなみに発掘品は自然解凍で使うんですか?冷凍しておいたら便利ですよね~。
へ~いいこと日記なんだかいいですね。。。いいことだけを書く。。。なるほど。どうしても、いいことよりも、つらかったり、失敗したことの方が記憶に残っていますもんね。。。書くことで、自然と前向きになるのかなぁ。考え方で良くも、わるくもなりますもんね。
保存食手作りノート作成。。。いいですね♪私もレシピは小さなルーズリーフに手書きです。少しずつ自信のあるレシピが増えていくのがわかるから嬉しくなります。yukaさんは沢山引き出しありそうだから、ノートがうまるの楽しみですね♪
Commented by P子 at 2013-09-20 12:45 x
YUKAさん、こんにちは^^

お月見、何もしませんでした〜
眼のケアはしましたけどね。笑

お買い物せずに、ここまでできるなら立派ですよ〜
見習わなきゃ!

「なりたい自分…」んー YUKAさん、エライ。
向上心のカタマリのようですわ〜
日記も活用できますね。

明日はお休みでしょうか?
また、来ます〜
Commented by mana at 2013-09-20 14:59 x

yukaさん こんにちは♪

こんな風に季節の美しさを感じられる日本人で良かったな
って思いますね^^ やはり感性豊かでありたいですよね。
大人お稲荷さんって感じですね。
女性に好まれそう~ 美味しそうだな。
残り物を上手く利用したお弁当なんですね。 すてき♪

>なんか今年は秋刀魚が不漁らしいですよ、
1尾100円くらいにならないと買えないな~^^;

>ミジュンっていうのですか!
韓国料理かと思ってしまった(笑)

同じ事言ってた友達がいましたよ(爆)

Commented by sunnnari at 2013-09-20 16:33
こんにちは~
お稲荷さん、可愛い~~♥
こんな可愛い色合いのお稲荷さん見るのは初めてです(^^♪
YUKAさんは、いつも本を読んでおられて素晴らしいです!
私なんか、嫌いではないんですが最近は読んでなくて・・・
読む気の時は、あほほど読むのに・・(>_<)
気まぐれです・・(笑)
Commented by ちゃたろー母 at 2013-09-20 17:26 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

お月さま見えたのね^^
この辺はすっかり雲がかかって見えませんでした。

お稲荷さんのお弁当~緑の三つ葉が綺麗でかわいいです^^
雑どころかすごく手が込んでて~
相変わらず頑張ってすごいです^^

明日はお休みなんですね!
楽しく素敵な1日を過ごしてくださいね~^^
今日もお疲れ様ーー(*´-`*)ノ
Commented by taneちゃん at 2013-09-20 17:40 x
YUKAさん こんにちは!
今日のお稲荷 美味しそう
とってもカラフルだわ~^^

へえ 良い事を書く日記なのね
私は ほぼ日の手帳にそれらしきものを
書いていたけど・・
今年はここ半年 放置状態でした(汗)
続けないとだめですね~
スッキリと仕事がこなせないのは
きっと そのせいかーー!!!!

週末はゆっくり休んでくださいねん(^-^)
Commented by piyokosayhello at 2013-09-20 18:27
こんにちは。

今日は料理教室に行ってきました。
すごい偶然なのですが、おいなりさんを習いました。
週末に復習予定です。

冷蔵庫にあるもので、ぎりぎりでもお弁当ってできるのですね。
すごく勉強になります。
私も今、残っている野菜を大切にしよう。
そう思ったのでした。

いただいた焼き菓子を一個いただきました。
バターの香りが良くって、美味しいです。
ありがとうございます。





Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:00
>misarinさん、こんばんは^^

今日はいい天気でしたね!^^
昨日の月も凄く綺麗でした^^
まさに名月ですね♪

あ、この本お持ちでしたか~~♪奇遇^^
いいこと日記ってコンセプトがいいですよね^^

明日のお休み。
仕事しつつ(笑)満喫したいなぁ~と思います^^
Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:00
>naoさん、こんばんは^^

おお!見れましたか!よかった~~♪
来月も見ないとですよね♪

あはは~~女子力、ありそうですか?^m^
意外とものぐさなんですけどね(笑)

発掘品は有り難いです!
問題は期日^^;
ちゃんと日付を書いておかなければなんですけどね。
いつも忘れます(笑)

保存食も忘れちゃうので^^;これをつけて来年こそは!です^m^
Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:00
>P子さん、こんばんは^^

あら。見れませんでしたか!
あ、忙しかったのですね~~
アイパックで充分美活ですから♪

向上心のカタマリ(笑)
いえいえ、違うからだと思われますが^^;
日記は色々書こうと思います^m^
明日はまた
家で仕事もあるのですが、ゆっくりします♪

Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:01
>manaさん、こんばんは^^

そうですね!
日本人って、移り変わる季節に敏感ですよね^^
最近の気候はおかしいと言われますが
それでも四季のある日本ですからね~
大事にしないとですよね^^

秋刀魚、高いですよね><。
これも秋の風物詩なんですけど、何とかなりませんかね?(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:01
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

きゃあ~~☆ありがとうございます!
お稲荷さん大好きなんですよ^m^
これは、しば漬けみょうがの色と三つ葉の色が映えましたね^^

本はですね。忙しい時ほど読みたくなるんですが
これは完全に現実逃避ですね(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:01
>ちゃたろーさん、こんばんは^^

あらら。見れませんでしたか。残念。
曇りも雨の日も十五夜はやるそうなので
それはまたそれで、風情があるってことで^^

手がこんで見えますか?^m^
これはかなり手抜き~~~(笑)
しば漬けなので、味付けはいいか!とかね(笑)

明日は仕事しつつ、おやすみという
相変わらずの感じですが(笑)
ちょっとゆっくりしようと思います^^

Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:01
>taneちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
みょうが入りなんですが、しば漬け色が綺麗になりました~^^
最近は見せ稲荷が主流で^^
包み稲荷寿司も好きなのですけどね^^

放置は忙しかったからですよね。
私も手帳に書いているのですが、
来年はこれと手帳と両方使うか、これをカスタマイズするか
今思案中です~~^^
Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:01
>ぴよこさん、こんばんは^^

お料理教室だったのですね!
稲荷ずし~~♪奇遇^^
お料理教室での稲荷寿司って、どんな感じなんだろう^^
UP待ってますね!愉しみです^^

ぴよこさんのかわれているお野菜は特にいいものですものね^^
大事に最後まで使うって大事ですよね~~^^

美味しかったですか^^
無事についてよかったです♪

Commented by ramaman at 2013-09-20 22:08
こんばんは☆  

昨日は全国的にキレイなお月さまを見れた所が多かったようで良かったですね(^^)
私もお月さまを見ながら、知っている方も皆さん見ていらっしゃるのかな~と思いながら楽しくお月見することが出来ました。

冷蔵庫にあるものでお弁当が出来た時ってすごく嬉しいですよね!
やった!って感じ(^^)v
今日のyukaさんのお弁当は、「あるもので何とかしよう」とは全く感じさせませんよ~
お稲荷さん、私も大好きです♥
三つ葉としば漬け茗荷が入っていてとってもキレイで美味しそうですね。

それから、またまたリンクして下さってありがとうございます。
少しずつでも、がんばってみま~す♪
Commented by めぇ at 2013-09-20 23:55 x
YUKAさん こんばんは♪

YUKAさんの記事ってさりげなーーーく知識が得られるから
何だかお得です^^←お得って?笑
お月さまの風流なお話、、じんわり(少涙)

冷蔵庫の余りものを制覇した時って爽快ですよねー。
プチ自画自賛状態になって** ぷっ

稲荷さんにピンクのお飾りがとても可愛いです。
体にもいいしー!

可愛いといえば*ぶぶあられ*ついに購入したの♪
メール便みたい。
早く来ないかなーーー!!

YUKAさんの過去記事みまくって
あられ使用方をパクならくては!!!!

んで・・いつか(いつかは未定)
ぶぶあられ弁の記事の時に
リンクさせてもらっていいですか?

P子ねーさんにも言ったんだけど
ワタクシは自称マネラーです!!
マネラーだけど引かないでね 笑

中山庸子さんのイラストもいいですね^^
100の方法って興味あるわー
書店行った時にチェックしてみるね^^
Commented by 裕子 at 2013-09-21 04:15 x
こんばんは!

コメントくれているのに、なかなか遊びに来れずごめんなさい…

冷蔵庫の残り物でこんな素敵なお弁当が出来るなんて凄いです!
裕子なら…
こんなキレイなお弁当は…はっきり言って…無理。笑

お稲荷さん…
やっぱり作ろう!笑

本かぁ~
最近読んでない…
と言うかしばらく読んでない…
20代の時は同じくエッセイが好きでしたー。
色んなの読みました。
今、読んでみたいなって本があるんだけど、
買って読める時間があるのだろうか?と思い、まだ買ってないんですよね。
Commented by rei-pi at 2013-09-21 08:08
YUKAさんおはようございます^ ^
今日もいいお天気^ ^

満月の夜。月光浴をしながら「永遠に若くいられますように〜」と願って娘達に呆れられた私(^^;;
シャレのわからない子達やわ〜(半分本気⁉)

YUKAさんの冷蔵庫&冷凍庫の中って…宝箱⁇って思ってしまう程いろ〜んな食材が入ってて驚いてしまいます(o_o)
いろいろなアイデアも本当に勉強になります(o^^o)

☆本日の美活☆
ヒールを履くとかゴムの服は着ないとか…継続中(^_^)v
新しくフェイス&アイパック追加〜
あっハンドケアーも。涼しくなると手にすぐ現れます。カサカサしてきたー>_<

なりたい自分になるべく、今日も元気に頑張りましょう^_−☆



Commented by あーちゃん at 2013-09-21 09:54 x
おはよーさん♪

お弁当出来てる~(^^) ← いや、とっくにお腹の中か(笑)

発掘成功 おめでと~ (爆)
お月見帰り、綺麗だなぁ…と思いながら歩いてたら鼻歌うたってたさ~「うーさぎ うさぎ なに見て跳ねる~」
はっ!と正気に帰って ちゃんと歌いながら帰りました~(小声でね。変な人と思われるから)

自己啓発本 私も好きです。この本は知らなかったけど、意識するのはいいことだよね~

さて、今日は何するのかな?
札幌は爽やか~で、遊ぶぞ!! また(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-21 22:26
>ramamanさん、こんばんは^^

そうですね^^
今年の中秋の名月は見れた方が多かったみたいです^^
月のパワーを感じて、すこし癒された気が(完全に気分)

完全にあるものなんですよ~~^^
そう言って頂けて嬉しいです^^
稲荷さんは、それだけでもういいので(笑)
おかずが要らなくて楽ちんです^m^

Commented by yukadiary at 2013-09-21 22:26
>めぇさん、こんばんは^^

わぁ~~そんな風に言って頂けて嬉しいです^^
ありがとうございます!^^
昔の方は風流ですよね~~^^

稲荷は中に色々入れられて味も決まるし楽ちんですね^^
20歳を過ぎてから薬味が美味しく感じられるようになりました^^
もう20歳はだいぶ超えましたが(笑)
それからは物凄く多用してます^^

ぶぶあられ、購入されたんですね!^^
マネラ―歓迎です♪よかったら、その際は教えてくださいませ^^


Commented by yukadiary at 2013-09-21 22:26
>裕子さん、こんばんは^^

いえいえ、遊びに来てくださって嬉しいです^^
気にしないでくださいね~~♪
私もできる時にって感じなので^^

綺麗なお弁当!ありがとうございます^^
いえいえ、私も自己流なので
旦那様と自分が美味しいと感じられる物が一番ですよね^^
男性が好きなお弁当はまた違いますし^^

本は読もうと思うタイミングや時期がありますよね^^
またキッカケが持てるといいですね^^

Commented by yukadiary at 2013-09-21 22:27
> rei-piさん、こんばんは^^

永遠の若さ^^
これは女性の永遠のテーマですよ~~
ふふふ^^
きっといつかわかりますよね^m^

宝箱~~~いえいえ、本当に必死(笑)
保存食も皆さんのブログで勉強しています^^
それが今とても楽しいです^^

で、実は使い回しが多いので色々でも無いんですけどね^m^
そう感じて頂けているなら嬉しさ倍増です^^
冷凍庫、冷蔵庫、保存食様様です♪

はい!なりたい自分に近づけるようにがんばります^^
Commented by yukadiary at 2013-09-21 22:27
>あーちゃん、こんばんは^^

ペロッと食べましたよ~~
お稲荷さんは、この倍は食べれます(笑)
そのぐらい好き~~

発掘しなければならないほど冷凍庫は色々入っているのですが
意外と役に立たないものが多くて(笑)
パセリとか、パン粉とか、パンとか、ごはんとか。
それでもう一杯なのってどうなの?!って思ってます^^;;

自己啓発本は、最近よく読みます(笑)
Howto本もよく読むのですよ~~

残念なのは、読んでその気になるだけなのが多いことです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-20 06:58 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA