9.24 茄子と鶏肉のショウガ焼きとタマゴ巻きのお弁当~保存食作り~


おはようございます(*"ー"*)

あっという間に9月も後半です。早いですね~。
日曜日に飲み過ぎて(笑)ヘロヘロだった昨日。
でも楽しかった~~♪

午後に復活したのですが、何となくダラダラしてました(笑)
きっと世の中は三連休で、お出かけの方も多かったのかなぁ。
私は新しい手帳をネットで購入したり、ちょっと掃除をしたり、CS見たり。
仕事のメールを片付けるぐらいで誰とも逢わず(笑)だから口も気かないという、引きこもり状態^^;





e0274872_12364377.jpg


e0274872_23371024.png


ひじき煮混ぜごはん
鳥胸肉と茄子のしょうが焼き
しば漬けみょうが
ハムチーズ入りタマゴ巻き
花型ウィンナー




鳥胸肉と茄子のしょうが焼き
e0274872_12344841.jpg

鳥胸肉と赤パプリカを炒めてショウガ焼きの味付け。
レンチンしたナスを入れて最後に白ゴマです^^




ハムチーズ入りタマゴ巻き
e0274872_12345658.jpg

薄焼き卵を焼いて半分に折り、ハムとチーズをのせてラップで巻いただけ^^
そのまま暫く置くと馴染んで綺麗に巻いたままになるはずです。今回急いだためちょっと粗が^^;
ハムとチーズに味があるので、薄焼き卵には何も入れていません^^
溶き卵をそのまま焼くだけ。で、斜めに切ったら中心に隙間?!


急遽、枝豆をつめました(笑)








土曜日。
そろそろ整理していかないとだな~と思いながら、簡単なベランダ掃除。
ミニトマトは終ったのでプランターから撤去して、その土にラディッシュを植えてみました^^
あとはレタスミックスとかも撒いてみたり。



暑さに弱いラディッシュ。初夏は全滅でしたが^^;;今回はいけるかも~~♪
P子師匠!
遅ればせながらラディッシュ撒きました――!^^

土曜日に撒いたラディッシュの種。火曜日の朝。
e0274872_18534774.jpg



早っ!

さすが20日大根(笑)







今回の保存食はベランダのシソとバジル。
e0274872_1234036.jpg


わさわさ育ったバジルは摘んで、レンチンで乾燥バジル^^
e0274872_12342022.jpg

家じゅうバジルの香り~~♪

まだあるんですけどね^^
我が家の狭いベランダで頑張るバジルっち。
e0274872_18453124.jpg

フレッシュも使いたくなるかもしれないので、まだ暫くはこのまま^^




大葉は今回、しょう油つけにしました。
e0274872_1233263.jpg


シソのしょう油漬け。
e0274872_12334476.jpg

材料
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は30枚ぐらい?)
しょう油&ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2:1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
赤唐辛子の輪切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2本分
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

しょう油とごま油は、シソがひたひたにつかるぐらいの量で。分量比率は約2:1ですが、だいたいです^^
良く洗って綺麗に水気を切ったシソをひたひたにつけて出来上がり^^
翌日から1月ほどはOKです^^


シソは葉がだいぶ小さくなってきました。
最終的には全部摘んでまた紫蘇味噌を作りたいと思います^^



e0274872_23225984.gif



美活仲間の皆様、とうとうあと1週間ですよ~^^
最近さぼり気味だったわ~~という方も、続けてます!っていう方も
せっかくですからあと1週間、ちょっとだけ意識してみませんか^^

美活祭りとは?詳しくはここで^^



昨日の美活

昨日は、ずっとやろうと思っていた化粧品の整理をしました^^
整理したら……使える物の少なさに気がついた(笑)
整理整頓って大事(。•ㅅ•。)



今日の美活

先日電車で、「それいいですね!」って話しかけたくなるバッグをお持ちの女性に出逢いました(笑)
カッコいい大人のバッグでした。「どこのですか?」って聞きたかった(笑)
なんてことないんですが、しっかりした感じのかなり大きめトート。
チラ見ではなくガン見した限り(笑)、ノーブランドっぽいのですが
持っている「もの」が良かったのか、もっている「人」が良かったのか(笑)


完全に触発されて、今日は仕事で使える用のバッグを見て来ようと思います^^
ちょっとだけ、ふらふらっと。
仕事用はノーブランドでいいので、シンプルで丈夫で、手頃な値段の良く見えるもの(笑)
色は黒か茶で。大容量は必須ですが、ぶたバッグにならない感じの。
・・・・・・意外と注文があるのです(笑)

ついでに、化粧品売り場も覗いてこよう。




e0274872_23225984.gif




rei-piさんが、私の記事を見てBLTサンドを作ってくださったそうです^^
家族のお出かけのお供に、一緒にお出かけ♪
嬉しかったです!^^

さんの記事はコチラ→★★★


この記事を参考にしてくださったのかな^^→★HLT★ ★BLT★

rei-piさん、ありがとうございました^^





ランキングに参加中です♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_1237019.jpg


[PR]
Commented by みー at 2013-09-24 08:51 x
おはようございます^^

枝豆とガッツリ目が合っちゃいました(笑)。
まきまきシリーズですね、
相変わらずきれいに巻けていて尊敬します。
秋茄子も美味しい季節、いっぱい食べなくちゃね^^

楽しい時間を過ごされたようで、
今週また元気にスタートできますね♪
Commented at 2013-09-24 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2013-09-24 10:21 x
YUKAさん、おはようございます^^

今日も可愛いお弁当ですね。
週の初めから、気が引き締まります。
(締まるだけです…笑)

ラディッシュ、植えましたか!
そうそう、北海道は涼しいけど、今年の夏は
ラディッシュもかわいそうでしたもの…
4日目で、こんなに…。やっぱり早いかも。
ラディッシュは、いつも彩りで楽しませてくれますね。
YUKAさんのお弁当や、食卓をキレイに彩ってくれるでしょう。
楽しみにしています〜

保存食も作りましたか。
YUKAさん、エライ〜♪
お嫁さんに欲しい〜笑

カッコ良くて、大容量で、そこそこお値段もちょうどいいバッグ、
見つかるといいですね^^

今週も楽しみにしています〜
Commented by rei-pi at 2013-09-24 10:46
YUKAさんおはようございます^ ^

今日もナイスバランスな素敵なお弁当ですね〜^ ^
そして、保存食作りもとっても参考になります‼
私ももう少し涼しくなったら、ベランダ菜園頑張ってみようかと思っています(^^;;

私のつたないブログのリンクありがとうございます^ ^
☆マーク押したら自分の所にいくのがとーっても感動してしまう(≧∇≦)
嬉しいです??

そうですね〜9月も残す所1週間。
今月も早かったな〜年々早く感じるな〜年とった証拠だ(^^;;
☆今日の美活☆
お休み中サボり気味だったお部屋のお掃除を徹底的にしました‼
そして、今日こそネイル出来るといいな〜^ ^こないだ深爪しすぎてのびるのを待ってましたf^_^;
YUKAさんはこの間ネイル出来ましたか?
Commented by misarin-1126 at 2013-09-24 13:01
こんにちは(●^o^●)
可愛い卵とハムとクルクル渦巻きに枝豆のトッピングがnice!
茄子のレンジでチンもいい色合いだし美味しそうなお弁当完成ですね。

バックの話し・・・分かる!
>持っている「もの」が良かったのか、もっている「人」が良かったのか(笑)

そのどちらもmatchしていたのでしょうね(^_-)-☆

バックに化粧品選び楽しんでねぇ~(^^)/
Commented by あーちゃん at 2013-09-24 13:48 x
こんにちは♪
玉子巻き巻き可愛い~チーズにハム!ふふ。枝豆...押し込んだのネ(笑)
ポイントになっててよいです~

茄子のしょうが焼きいいですね~これでご飯もりもり食べれそう♪(おぅ もりもり食べてはいけなーい(-_-))

カバンいいのが見つかりますように~(*^^*)
Commented by mana at 2013-09-24 14:29 x

yukaさん こんにちは♪

yukaさんも飲みすぎたりするのね~^^
美味しいお酒だったのね。
私は今回は意外と健全な連休で終わったわ(笑)
いつもがのみすぎってか?^^;
くるくるはなんだろうと思ったら
ハムと卵なんだね~ きれいな色の渦巻きだね^^
ラディッシュってそんなに成長が早いんだ~
いいね^^

>いろいろと美味しい秋がやってきましたね^^
(私は年中美味しいんですけど^^;
無花果は取りあえず1個はそのまんま食べました
4個しかないので まんまで終わるかな?^^
栗はどうしましょう~

Commented by sunnnari at 2013-09-24 16:52
こんにちは~
きゃ~可愛い!目玉があってタマゴ焼き可愛いですね~♥
愛嬌だらけの楽しいお弁当~いいな。
ベランダで色々と作っておられるんですね・・凄いな。
飲み過ぎたって? 何を飲まれるんですか?
私は、コップ1杯のビールで満足です~(笑)飲めないんです(>_<)
Commented by ramaman at 2013-09-24 16:59
こんにちは~

お~ なんですか~? このカワイイ巻き巻きは~?(^o^)
キレイで可愛くてたまりませ~ん✿
こんなカワイイ巻き巻きを入れたら、うちの子とっても喜ぶだろうな~
でも、私、びっくりするぐらい巻き巻き下手っぴなんです(T_T)いいな~

ラディッシュ、私も大好きなんですけど今頃、種まきしたらいいんですね♪
以前、ベビーリーフを全部虫に食べられてから、なかなか・・・
でも、こんなに可愛い芽を見たら植えたくなってきました♪

いいバッグが見つかったらいいですね✿
Commented by taneちゃん at 2013-09-24 17:02 x
YUKAさん こんにちは~
今日のお弁当のクルクル◎◎に
目が釘づけでした~
可愛い渦巻ですね
茗荷のしば漬けは自家製ですか?
もう とても手まめでホントすごいなーって
思います
大葉の醤油漬けも興味深々~^^

あー美活祭りも残すところ1週間ですね
今回 あまり参加できなかったので
もう終わっちゃうのーってとても残念
そして 本当にお疲れ様でした~
Commented by 裕子 at 2013-09-24 17:51 x
こんにちはー!

惚れちゃいました!!!
玉子焼き!
この色好き!
めちゃくちゃ美味しそう!
残念ながらハムもスライスチーズもないので作れないですが…
絶対に作ります。

いなり寿司…
作る気満々だったのに、急遽旦那くんのリクエストで揚げはあるのに作れず…
今日も旦那くんのリクエスト。
いつになるやら…

今日はおそるべし今年は異常な湿度のせいで家の壁がカビにおかされている事を発見し、壁の拭き掃除をせっせとしておりました。
裕子はチビなので椅子に乗ったり降りたりの繰り返しで、これは完全に美活になったのかも!?
家の中で汗だくになったのは苫小牧に来て初めてかも。笑

なかなか美活祭り参加出来ず…
とっても残念ですが、YUKAさんお疲れさまでした。

そして、私事ですが…
ブログ完成しましたー。
これからも宜しくお願いします!
Commented by piyokosayhello at 2013-09-24 19:41
こんばんは。
今日は外出していて、遅くなりました。

ハムチーズ卵。綺麗です。私もマネします。
鶏もおいしそう。

バジルとシソが豊作ですね。

うちのシソ、枯れそうな気配(涙)
冬はどうなるのかなぁ。
懲りずに何か植えたくなりました。


Commented at 2013-09-24 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:49
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
あはは
枝豆と目が合いましたか(笑)
そう、この子何気に大きくて(笑)
自己主張が激しいようです^m^

秋ナスの季節ですね~~。
実は今回はナスがいっぱいで(笑)せっせと消費しま~~す^^
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:51
>鍵コメMさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
あはは^^
了解しました^^
では、鍵コメさんのところでお話しますね^^
内緒で?はい^^内緒で^m^


って、鍵コメさんのところではどうやって内緒話するんでしょうか(笑)
アメブロの内緒コメの方法が分からないのですが^^;

後でお邪魔します^^
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:51
>P子さん、こんばんは^^

あはは^^
ありがとうございます!^^

そうなんです!ラディッシュ♪
秋ならいいって書いてあったので^^
あ、やっぱり早いですか?まだ気候がいいせいですかね~~
早く大きくならないかな^^
愉しみです^m^

保存食!やりました!( ̄Λ ̄)ゞ
乾燥バジルも作りましたよ~~^^
え?嫁に?(笑)
私がP子さんを嫁に欲しい所なんですが!
いいアシスタントになりますよ!^^
旦那様にお伝えください!略奪愛狙います( =①ω①=)フフフ

バッグ。要検討です(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:51
> rei-piさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
保存食は勿体ない根性の表れで(笑)
ベランダ菜園はいいですね^^
数百円で数千円の価値があります!^m^
秋の菜園もいいですよね♪

いえいえ、私もとっても嬉しかったです^^
ありがとうございました^^

お掃除!すばらしい~~♪
で、ネイルですね^^
深爪は大丈夫になりましたか?^^
はい。私はネイルしましたよ^^今回はかなりナチュラルですけどね^^

Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:51
>misarinさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
レンチン茄子は大活躍ですね^^
ただ、物によってはお昼ごろに色が変わっちゃうんですが~
目下、試作中~~(笑)

バッグ。
そうなんです^^素敵な方でした^^
美人っていうわけでもないんですが(いや充分綺麗でしたが^^;)
立ち姿が綺麗で^^

バッグは色々悩んで(笑)まだ検討中です^^
化粧品は、サンプルを貰って帰ってきました(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:51
>あーちゃん、こんばんは^^

そうそう!押し込みました(笑)
切ってビックリ。穴が開いているから(笑)
あわわ~~~って思いましたよ^^;;

茄子のショウガ焼きは間違いないですよね!^^
美味しかったです^m^
お弁当じゃないとごはん量が危険ですね^^
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:51
>manaさん、こんばんは^^

そうなんです^^;
めったに飲まないのですが、かなり楽しくて
思ったより飲んでしまいました~~~
その時は良かったのですが、そこから1時間電車で^^;;
自分の使う駅に降りてホッとしました(笑)

ハムとチーズでタマゴ巻き^^
簡単で美味しいです^m^

ラディッシュ。私も早さにビックリです(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:52
>YOKKOTANさん、こんばんは^^

ふふふ~~ありがとうございます!^^
目に見えますよね(笑)
みてますよ^m^
YOKKOTANさんも眼が合いましたか?^^
ベランダは私の場合、バジルとシソとミニトマトで^^
ミニトマトが終わってプランターの片づけが面倒で(笑)
試しに撒いたら芽が出てきました(笑)

今回は居酒屋だったので生茶ハイか、生グレープフルーツハイでした^^
ふだん、ワインもシャンパンもカクテルもイケますよ~~^^
好きなのはジンです^^
……って、偉そうに言ってますが、量が飲めません(笑)
あ、日本酒はちょっと苦手です^^;
飲めなくても楽しめればOKですよね^^

Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:52
>ramamanさん、こんばんは^^

あはは^^
ありがとうございます!^^
巻き巻きに目が(笑)
ハムがね、サラミハム(ビアハム?)の色の濃い色を使うと
綺麗に色が出ます^^
今回チェダ―のスライスチーズを買ったので、チェダ―ですが
巻き巻きの時はタマゴが黄色いので
普通のスライスチーズの方が3層になるかもですね^^

そうなんですよ~~ラディッシュ!
ramamanさんのところなら今からでOKですね^^
夏に撒くと、実(根?)が太らないそうで^^;;
春先と秋から初冬にかけての、少し寒いぐらいがいいみたいです^^

私はベランダ菜園なので、虫が少ないのですよ~
ベビーリーフは、吊るすタイプのプランターがいいですよ^^

Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:52
>taneちゃん、こんばんは^^
ふふふ^^
ありがとうございます!^^
くるくるくるくる~~~~@@@@
目が廻る(笑)

みょうがのしば漬けは自家製ですが
自家製って言っていいのか(笑)
しば漬けのお漬物の液に、みょうがを切って漬けるだけです(笑)
赤シソの梅酢でも、きっと綺麗に漬かりますよ♪

もう少しですね^^
後1週間、のんびり楽しく参りましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:52
>裕子さん、こんばんは^^

おおっふ。惚れましたか――!(笑)
超簡単ですから是非是非^m^
お弁当の1品に便利です^^
チーズとハムが入るので、タマゴに味付けも要りませんよ~^^

稲荷ずし。残念!
でもきっと機会がありますよ^^

で、カビ退治お疲れ様でした!!
それは「うわぁ~~!!」ってなったのでは?
裕子さんは小さいのですね^^
ではでは、高いところが大変ですね~~
妹がそうです^^

いえいえ、参加表明で嬉しかったですよ^^
後1週間、緩く楽しく過ごしましょう^^

そして、新ブログ!おめでとうございます^^
後で遊びに行きますね!!^^
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:52
>ぴよこさん、こんばんは^^

お出かけだったのですね^^
お疲れ様でした^^

ありがとうございます!^^

シソ、プランターだともっても晩秋で終わりかも。
地植だと零れた種で毎年芽が出るみたいなんですが^^;
家も真夏は暑さで枯れそうでしたが、持ち直しました。
枯れそうだったら、枯れる前に全部調理しちゃいますか^^

秋は秋で、真冬前ならいけますよ^^
ルッコラとか、ベビーリーフで食べるレタスMIXなんかも
プランター向きです^^
Commented by yukadiary at 2013-09-24 20:52
>鍵コメRさん、こんばんは^^

良かったですね――!^^
私も一緒に嬉しいです^^

Commented by oreben at 2013-09-24 22:10
Yukaさん

今晩わ!^^
お弁当作りから、家庭菜園を生かしての...。
日に日に成長してる感じですね♪
それに多くのファンがどんそん押し寄せてる感じが伝わります。

ブログ停まってるにも関わらず足を運んで下さってるようで...。
本当にありがとう!
少しリズムが乱れて元に戻れないでいるけど、また復活しますね。
そうでないとね!

さぁ連休はよっぱラッチって大変疲れ気味なようですが、
今週も頑張ってねぇ♪
応援してるからね!
Commented at 2013-09-24 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-09-24 22:44
>orebenさん、こんばんは!!!

わぁ~~~お久しぶりです!
どうしているかなって思ってましたよ(涙)
いえいえ、更新しているかな?って(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まだ本調子でないのですね。
無理はしないでくださいね~~
ブログ運営は仕事ではなく、楽しみみたいなものですから^^
またやろうかな?って感じで思えたら、その時がはじめ時だと思います^^


色々な方が遊びに来てくださるようになって嬉しいです^^

あはは。珍しく酔っ払いました~~。
1年ぶりぐらい?(笑)
普段飲まないので、効くんですね^m^

いつかの復活を楽しみにしていますよ~☆
Commented by yukadiary at 2013-09-24 22:48
>鍵コメMさん、こんばんは^^

いえいえ。
仲良しブロガ―様には良く聞かれてますから^^
皆さん内緒で(笑)
ちょっと事情があって、完全公開はしていないのですが
さっきブログにお邪魔しました^^
す、すみません。凄い数のコメを(笑)
消して頂いてもかまわないのですが(特に2個目^^;)

かえって気を使わせて申し訳ないぐらいです^^;
これに懲りずに仲良くしてください^^

リンク、もちろんです^^ありがとうございます^^
Commented at 2013-09-25 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-25 00:15
こんばんは~遅くにすみません。。。
卵巻き、別バージョンもいいですね!!枝豆のグリーンがいい仕事していますね☆
そして、yukaさんはバジル変身できたんですね~これって、洗って耐熱容器に広げて、レンジでいいんでしょうか?ちなみに何分ほど・・・
うちのバジルちゃんはまだわさわさなので、ドライにすると、パンやピザ生地に練りこめるので、ぜひ真似っこさせて下さい♪
かばん、持っている人がいいのか・・・
わかります。。。本当自分にあったファッションだったり、ライフスタイルだったり・・・そういう人って憧れです☆yukaさんらしい素敵なかばん見つかると、いいですね♪
Commented by yukadiary at 2013-09-25 07:40
>鍵コメさん、おはようございます!^^

わぁ~~さらっと素敵な褒め言葉が並んでますが(笑)
ありがとうございます^^

いえいえ、こちらこそありがとうございました^^

Commented by yukadiary at 2013-09-25 07:45
>naoさん、おはようございます!^^

ありがとうございます!^^
は~~い^^
バジル変身しました~~^^乾燥ものとバジルオイルと両方作ってます^^
ピザにバジル、良いですね!^^
どうぞどうぞ♪
是非わっさわさバジルを変身させてください^^

作り方^^
そうです!洗って水気を切って、私は直接天板に並べてレンチンです^^
時間はレンジによると思うのですが私のは3分。
最初は1~2分で様子を見ながら進める方がいいかもしれません。
触ってパリパリになっていたらOKかと^^
私は保存袋に入れてから、もんで粉々にしました^^

バッグ。
また探してみますね!^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-24 07:41 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(34)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31