「ほっ」と。キャンペーン

9.26 茄子とアスパラの甘酢あん丼と昨日の失態


おはようございます(*"ー"*)


昨日に引き続き、またDEAN & DELUCAのコンテナ使用です^^
しかもまたナスです(笑)
完全にナスが主役です。
珍しく袋で買ってしまったので、ナスがいっぱいあるのです(。・w・。 )



もう、茄子特集ってことで(笑)






e0274872_17122844.jpg


e0274872_17115840.png


茄子とアスパラの甘酢あん丼

ぶどう






e0274872_17124973.jpg




今日は豚ひき肉。
今日は茄子の色止めしたくて、1本分乱切りして先に素揚げです。
180℃ぐらいの高温で揚げ焼き。(揚げ焼きなのは油が勿体ないから(笑))
ちなみにナスの色を綺麗に残す時は皮の方を下に。完全に火が通らなくても余熱でOK。
ササッと手早く手早く~~。

その間に、アスパラ1本は斜め切りにしてレンチンで。
豚肉は、ショウガと一緒に炒めて水・酢・三温糖・麺つゆの素・トウバンジャン。
しょう油を少し足して味を調え、水溶き片栗粉でとろみ付け。
最後に火を止めて茄子とアスパラを入れて和えたら出来上がり~。


e0274872_1713928.jpg

上「Sサイズ」はおかず、下「Mサイズ」はごはん。


最後に糸唐辛子をのせてカッコつけ飾り付け^m^
今日も簡単だわ~~♪



じつはこれ、デパ地下のフードコーナーで見かけて、「作れそうじゃない?」って思っていたもの^m^
そっちを食べてないので、味が一緒かはわかりませんが(笑)←買わなかった人

デパ地下って、お弁当アイデアの宝庫ですよね~^m^←買わない人
食材の組み合わせも、盛り付けも「へぇ~~なるほどね」って感心しちゃいます。←あくまで見るだけの人

私からすると、コンビニ弁当やファミレスメニューも参考になります!
だって相手はプロだもの^^





今日のフルーツは
e0274872_17133421.jpg

ぶどう盛り








e0274872_17395532.gif




美活祭りとは?詳しくはここで^^

☆今日の美活☆


今日は午後少し時間がありそうなので、お茶したいなぁと思います^^
その後また仕事ですが(笑)
雨の日に、カフェでゆっくりお茶っていうのもありですね^^





大好きなブロガ―様のちゃたろー母さんが、美活リンクしてくださいました^^
読書の秋を満喫されてます^^
私の記事がキッカケで、読んでくださっているものもあるのですって♪
嬉しいです!ありがとうございます^^

ちゃたろー母さんの記事はコチラ→★★★

そしてもうひと方、やっぱり大好きなブロガ―様であるramamanさんが、「いいこと日記」を購入されたそうです^^
いつもいつも素敵な記事の中にリンクしてくださって、本当に嬉しいです^^

ramamanさんの記事はコチラ→★★★


そして、師匠が美活リンクしてくださいました♪
敬愛するP子さんのもとに、美活土産「ミツバチの毒入りパック」が^^
ミツバチの毒って肌トラブルを解消、再生効果があるって有名♪
素敵なパックを贈られたピーターさんも素敵^^

P子さんの記事はコチラ→★★★




そして。
orebenさんを通して知り合って以来、仲良くしてくださっている麺屋遊膳さん(通称めぇさん)が
五色ぶぶあられを購入して、超可愛いお弁当を作られてます♪
テレまくりなほど私まで素敵に紹介くださっていて、感激♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
めぇさんが旦那様と頑張っていらっしゃるお店は、凄く美味しい坦々麺があるのですよ――!^^
orebenさん、お墨付き^^
坦々麺好き~~~~♪

麺屋遊膳さんのブログはコチラ→★★★

めぇさん、ありがとうございます!コメント帰宅後に書きに行きますね!!^^




皆さんは今日、どんな一日を過ごされますか?^^



e0274872_17395532.gif




読書の秋


ケイタイゲームはやらない私。
最近は馴染みのない路線に乗ることもあって、車内アナウンスが頼りのこともあるので
電車で本を読む時は音楽を聴くことをやめました。

しかし、このところ夢中で読んでいて何度も乗り換え駅を乗り過ごすという事態に^^;
極めつけは、先日地方へ仕事に行く際に乗り過ごした急行電車( ▽|||)サー

||||||||||||||ドコマデモ(* ̄ロ ̄)トマラナイ||||||||||||||||

本当は、女性が出入り口付近に立つのは良くないそうですが
読まないという選択肢は難しいので(←懲りない人)数駅分だし「電車の入り口付近に立っていよう」と決意。
いくらなんでも、ドアの開閉で気付くだろうと、ドアの真横の位置を確保。

これで何とか(≧ω≦)b ヨシ!!







昨日。
本を読んで暫くしてドアの閉まる音で顔をあげたら、降りる駅でした(。-_-。 )












通勤も更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_17135042.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-26 07:29
おはようございます(^^)/

茄子を一袋購入! それでは茄子が続きますね(^◇^)
色止めには、ちょっと素あげがいいのかな!
茄子を冷凍する時もレンジで軽くチンして油で焼いてから冷凍。
生姜と大根おろしに麺つゆに浸けて冷凍する時もあります(^^)/
ブドウの季節ですね!
駅を通り過ぎないように・・・ドア付近の出入り気をつけてね♪
Commented by ピーター at 2013-09-26 08:50 x
yukaさん、おはようございます♪

いや~、実はねミツバチ毒が肌にいいって知らなかったの。
お勉強になりました。
どうもありがとう♪

またこのパック買おう~。
私もたまには美活しなくちゃね。

土曜日、整体に行ってきます。
Commented by ramaman at 2013-09-26 10:30
おはようございま~す☀

お~ yukaさんって集中力すごいんだろうな~と思いながらも、最後の一文はドキドキしました~(笑)
乗り過ごさないで良かったですね♪
うちの娘も中高の時、度々乗り過ごして別府とか大分まで行ってました。
大人だったら温泉に入ってから帰ってたかも…(^^ゞ

今日の茄子とアスパラの甘酢あん丼もとっても美味しそうですんね♪
茄子の色がとてもキレイ☆   やはり一手間かけると美しいですね。

またまたリンクして下さってありがとうございました。
「美活」あと3日になりましたが今日も頑張りま~す!
Commented by P子 at 2013-09-26 11:51 x
YUKAさん、おはようです♪

茄子とアスパラ。とってもキレイにできてます!
さすがYUKAさんだわ〜!

糸唐辛子も決まってるぅ〜

めぇ〜ちゃんの「ぶぶマジック」の記事読んできました。
とってもキレイでした〜☆

私も帰りに本を読んでいて、降りる駅で気付かなかった事が!
しかも、いまだに…あります。笑

またまた、リンクありがとうさん♪
とっても嬉しいです^^

今日も、笑顔でね〜☆
Commented by taneちゃん at 2013-09-26 12:28 x
YUKAさん こんにちはーーー

茄子とアスパラの甘酢丼 これすごく
好きかも・・・わたくし

デパ地下 コンビニ
私も買わない人ですが
確かに参考になりますよね
特にデパ地下は本当に美味しそうです~
ばあ様同伴の時 買ってもらう位(笑)

まあまあ 電車乗り過ごしましたか?
読書好きなんですね
えらいなー
ずっと歳上の おばさんですけど
見習うことばかりですよ~^^
頑張ってくださいね ポチン~
Commented by piyokosayhello at 2013-09-26 13:05
こんにちは。

茄子大好き~。
早めに食べたほうがいいですよね。
わかります。
とってもおいしそう~。

私もケータイゲームはしません。
一緒♡

今月なんかあっという間だなぁ。
美活何かします。
Commented by sunnnari at 2013-09-26 13:53
こんにちは~
茄子が、艶々していて美味しそう~♪
そういうコツがあるんですね!ホントに、
色んなお店のメニューを参考に、パパッと作られる
YUKAさんがスゴイなぁ~\(^o^)/
今日の ブドウは・・赤いのはカイジ?ですか?
Commented by mana at 2013-09-26 14:38 x
yukaさん こんにちは♪

茄子は大好きよ~
私1人なら そんな風に茄子が続いても全然OK(^_^)v
丼弁当はラクチンだしね^^
しかし 最近は野菜が高くないですか?
果物も決して安くないので ほんと こんなんで消費税が上がったら・・・・・
どうやって食べていこうって感じです(T_T)

ゲームは私もまったく^^ 私も読書の秋を楽しみます。
そちらは電車なので 移動中に本が読めるのがいいですよね~
こっちは車社会でそういう時間が持てないのが残念です。

>子供が小さかった頃に使っていたピックがいろいろあるんですよ^^
捨てるのもなんだかしのびなくてね~^^;
おばはん弁当にも使っちゃいましょう~(笑)ってね。
半沢は3冊購入しました^^
ロスジェネの方は品切れでしばらく時間が掛かりそうです(T_T)

Commented by あーちゃん at 2013-09-26 17:29 x
YUKAさん こんにちは♪

茄子は続いてもOKです~
って私の好みは聞いてないか(笑)
甘酢餡 美味しそう~(*^^*)

私もゲームはまったく...
本も電車じゃあんまり読まないかな。明らかに待ち時間があるときはもって出ますが。
面白いと途中で切られるのが嫌な人なので~(^-^;
そのかわり?夜読み初めて面白いと、仕事だし寝なくちゃ...と思いながら止められず朝を迎えたことは数知れず(*_*)
最近はここまで!と先に栞を挟んで、そこまでで我慢しております~(・・;)
寝不足も辛いお年頃~(昔挟んでそれなりに頑張れたケド)


通勤 お気をつけてね♪
都会の電車は怖いから...色々。
さて、晩御飯どーしましょ?


Commented by nao-chikuwa at 2013-09-26 18:00
こんにちは~♪
あ~DEAN&DELUCAってこんなのも出しているんですね☆
全く世間にうとい私・・・この間友達の家にいったら、こちらのワイン入れに缶ビール入れていて、それがとってもお洒落だったので、真似っこしようか、ネットでチェックしていたところでした♪
おナスいいですね~すごく彩りも綺麗。。。朝からちゃんと素揚げまでされて、さすがyukaさん☆
お惣菜コーナー・・・
わかります!!正直私にはお高くて買えないけど、組み合わせとか、なるほど~って。それが、yukaさんみたいに、ささっと作れるかは、別にして(苦笑)
そういえば、お菓子屋で勤めているときは、新作ケーキ考える時、普通のお菓子コーナーに売っている、チョコや、お菓子の組み合わせなんかも参考にしていました☆
読書の秋満喫されていますね~乗り過ごすなんてそれだけ集中しているんですね☆
Commented by 玉ちゃん at 2013-09-26 18:14 x
うんうん、あるある、うなづきながら読みました。
玉ちゃんの場合、それに付け加えて、逆方向の電車にも
乗りましたけど・・・(汗)

玉ちゃんも美活に関係する本、買ってきたよー
美容に関する本だけど、美活がなかったら買わなかったわ。
中高年組は、ずっと美活続けますよ。
ねっ、Pちゃんにtaneちゃんにチャタローママね(爆笑)

茄子の甘酢あん・・・・もうこれだけでいい!
YUKAちゃん、三男の嫁さんに来てちょーだい(^O^)/
Commented at 2013-09-26 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei-pi at 2013-09-26 22:24
YUKAさん今晩は☆

今日もオシャレなお弁当(^з^)-☆
そうかあ…デパ地下もコンビニもアイデアの宝庫かあ〜なるほど^ ^
次から見る目線が変わりそう〜いいこと教わりました^ ^

今日はゆっくりお茶出来ましたか?
私も昔はよくカフェ巡りしてたな〜^ ^
東京にはオシャレなカフェが沢山あるんだろうな〜^ ^


☆今日の美活☆
今日こそネイル‼←こないだ寝てしまった(^^;;



Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:31
>misarinさん、こんばんは^^

そうなんですよ~~~5~6本入りのやつ(笑)
いつもはバラで買うのですが、売って無くて^^;;
おお!
茄子も冷凍できるのですよね!
美味しく食べれますか?今度やってみよう^^

ショウガと大根おろし、大好き♪
駅、今日は大丈夫でした(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:31
>ピーターさん、こんばんは^^

えぇ?まさかの無意識?!
さ、さすがです!(≧ω≦)b
凄くいいプレゼントですよね^^
P子さんも凄く喜んでいると思います^^

あは^^
韓国コスメでちょっと知って頂けですが^^
お役に立てて何よりです♪

整体、私も行きたい(*´ο`*)=3

Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:32
>ramamanさん、こんばんは^^

あははは^^
集中力が凄いのですかね~~。
ま、子供のころからなんですよね^^;;
良く母に注意されてました(笑)

あ、乗り過ごしたんですよ~~(笑)
ダメな子なんです(*ノ▽ノ)イヤン

ナスが美味しくてね~~
しかも野菜が高くてね~~~
今回の野菜、少数精鋭でお送りしております!( ̄Λ ̄)ゞ

ひと手間大事^^ですね♪
でも揚げ焼きなのでね、貧乏性なので^m^

あと少しですね!私も頑張りま~~~す^^
Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:32
>P子さん、こんばんは^^

おお!ありがとうございます!^^
糸唐辛子、この間整理して見つけたんです!
だからいつ買ったものかわかりません!(笑)

めぇさんのお弁当、可愛かったですよね♪
ペロッと食べてくれたお譲さんにも感謝です^^

あ、P子さんも乗り過ごし経験が?
あれ、ちょっと恥ずかしいんですよね(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:32
>taneちゃん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
これ、美味しかったです(笑)

そうそう!
デパ地下のお惣菜って美味しそうなんですが
ビックリするほど高くないですか?(笑)
おいおいっていうお値段ですよね^^;;
私もガン見して(笑)自分で再現します^m^

読書スキっていうか、電車嫌いっていうか(笑)
乗りものが得意では無くて、乗っていることを忘れていたいんです(笑)
ま、ふつーの時間も読むんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘ
時間が限られているので、有効活用です(笑)

Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:32
>ぴよこさん、こんばんは^^

あ、ナスお好きですか?^^
私も好きなんです♪
だから苦にならないんですが、ちょっと多いですね~~
連日茄子入りです(笑)

ケータイゲームしない派ですね^^一緒♪
はい。もう少しですね♪
ラストまでもう少し。がんばりましょう♪

Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:32
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんです!
最初に高温で揚げた方が、油を吸わないって聞いたので^^
レンチン茄子も大好きですが、たまにはいいかなぁと^^

いえいえ、自己流ですので、味はわかりません(笑)
ぶどうの紅い方、そうです!甲斐路です^^
さすがですね!^^
Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:32
>manaさん、こんばんは^^

茄子、お好きですか^^
私も好きなので苦にはならないんですが
おっしゃる通り!野菜が急に高いです(笑)
なんでですかね???
ビックリするほど上がりましたよね?
やっぱり私だけじゃなかった(笑)
今週の野菜は少数精鋭でお送りしているんです(笑)
家族が多いと量もいるので、それだけ響きますよね。

果物。これ、大きなぶどう、房でそれぞれ200円なんですよ^^
だから連日ブドウなんですが(笑)
車移動でしたか^^
本は読めませんね~~
東京で車移動はかえって早く出ないとなんですよ~~
時間が読めないので。

ロスジェネ、売り切れ?!
さすが旬ですね~^^

Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:32
>あーちゃん、こんばんは^^

あ、あーちゃんも茄子好きですか?^^
いえいえ、一緒で嬉しいです
甘酢あん、美味しかったですよ~~~♪
色も綺麗なままで、正解でした^^

途中でやめるのが……わかります!^^
私ね、実はけっこう読むの速いんです(笑)
小説、1時間かからないんですよ~~^^
だから行き先が遠いと、2冊必要(笑)

そうなんですよね。
電車、女性専用車に乗るようにしているんですが
色々嫌な目にもあっているので(笑)気をつけます!
Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:33
>naoさん、こんばんは^^

そうなんですよ!^^
これ、凄く便利です♪かなりお気に入りで^^
私もブロガ―様の記事で知ったので^^
ここ、人気ありますよね~~♪
スタイリッシュでシンプルで使いやすいなって思ってます^^

お総菜コーナー、わかります^^
私ももっぱら見るだけ派(笑)
ビックリする値段しますよね?
原価いくらかな?って考えてしまうせこい人なんです^^;

市販のお菓子も参考に!
そうですよね!アイデアは色々転がっている♪

読書の秋、満喫中です^^
が、ほどほどにしないとですね(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:33
>玉子ママ、こんばんは^^

読書あるある、でしたか?^^
あ、逆方向~~~それも哀しい(笑)
慌てるからですよね~~。
人間慌てるとロクなことが無い^^;;
家の妹は、素で反対方向乗る人ですけどね(笑)

美活に関する本♪なんだろう~~^^
記事にUPかしら^^楽しみです^^
そうですね^^
美活は永遠ですね~~^^
また祭りは春に^^
持ち回りで(笑)

三男の嫁^^
って、玉子ママ3人息子さんいたんでしたか!
2人だと思い込んでました(笑)
嫁枠、ありですか?(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:33
>鍵コメMさん、こんばんは^^

あはは^^
なんでも興味シンシンなんですよ(笑)
よく言えば好奇心旺盛で^^

読書の秋もいいですよね♪
本は読まないより読むほうが、絶対いいとおもうのです^^
脳の美活ですよね~~^^

えぇ~~~
大丈夫なのに^^
あと数日ありますよ^m^
はい。また開催の時もよろしくお願いします^^

Commented by yukadiary at 2013-09-26 22:33
> rei-piさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんですよ~~
買わない癖に見に行くんです(笑)
お店にとっては嫌な客ですが(笑)
私に買わせるなら大したもんです!(←何様?(笑))

今日は少しゆっくりできました^^
そうですね~~
東京はカフェが多いですが、入れ替わりも早いですよ(笑)
気がつくと無い(爆)

ネイル!
ネイルはした後に乾かす時間もかかるのでね~
余裕が無いとできないんですよね^^
今日こそできますように♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-26 07:02 | 丼物弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA