9.29 豚ゴボウ炒め丼 100均グッズで手作り「ブックバンド」


おはようございます(*"ー"*)

金曜の夜はお寿司を食べて浮かれていたのに、帰ってきてからPCの調子がイマイチ。
実はあるサイトのブックカバーをダウンロードしようとして、不具合が。
まさか、ウィルス?!って焦りました。

しかもダウンロードできず。。。
なんだよ~~~とプリプリしてましたが意味無いので、気分転換に出かけしました^^

昨日直りましたけど、変なことするもんじゃないですね―。



さ、今日もお仕事です。だからお弁当。




e0274872_14153024.jpg


e0274872_17264095.png



豚ゴボウ炒め
三つ葉のナムル
レンチン茄子
炒りタマゴ

ブドウ盛り




e0274872_1418640.jpg





こういうおかずって、色は地味だけど美味しくて好き^m^
今日のごはんは十八穀米です^^
e0274872_14182280.jpg



実はこれもデパ地下で見かけたもの^^
プラス、オリジナル。
アレンジともいいます(笑)



e0274872_1727795.gif



ブックバンドを作ってみる
e0274872_1556777.jpg


そろそろ、新しい手帳購入の季節ですね^^
私は仕事用に2冊の手帳がいるのですが(A5サイズとB5サイズのもの)
ブックバンドも必要なんですね~~。でも大きさ的に、手頃の物がなくて。
最近忙しくて手芸系はほとんど手つかずなんですが、これぐらいならと思って珍しく手作りもの。

今回は先日購入した「いいこと日記」に使ってます^^
ビニールカバーは昔使っていた手帳の物。
中身と栞は家にあったショップで貰う紙袋や商品リストで適当にコラージュ。
0円カバー(笑)
e0274872_15544773.jpg






ブックバンドは、これを見て★リベットバンド★


欲しかったのですが高くつくし^^;
じゃあ、作っちゃえばいいんじゃない?と思ったのがキッカケ(笑)

e0274872_15443561.jpg

ゴムが細いので強度はそんなに無いんですが、好みで作れるのでいいかな。
これ、材料は全て100均です^^ボタンは手芸コーナー(6個100円)
極細ゴムはヘアケアコーナーに^m^(4本色違いで100円)

e0274872_154759.jpg

材料(1つ分)
好み大きめボタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
極細ゴム(約60センチ)・・・・・・・・・・・・・・・・1本
端用のビーズ(無くても)・・・・・・・・・・・・・・・2個

ボタンにゴムを通して長さを揃え、巻きたい手帳などに合わせてちょうどいいところで結び目を作ります。
少し引っ張った状態で結び目を作るとちょうどいい感じに。
e0274872_15465770.jpg


この結び目の内側にボタンを引っ掛けて止める感じ^^

e0274872_16135638.jpg

端は今回手持ちのビーズで留めました。といっても、通してから結んで爪楊枝で押し込んだだけ。
留め用のボタンに隠れて見えなくなるので、無ければかたく結んで短く切るだけでOK^^

1個当たりの材料費は40~50円ぐらい?
1/10の値段で済みました~♪^m^

色違い。
e0274872_15454378.jpg




私は今回メタルボタンにしましたが、物に合わせて木のボタンやくるみボタンで作っても可愛いです^^
e0274872_2155255.jpg

手帳や本を留めるほか、プレゼントラッピングにも使えますね^^


e0274872_15475612.jpg

以上、プチ手作りでした^^



e0274872_1727795.gif


☆今日の美活☆

今日は帰りに寄り路予定^^秋は出掛けるのも楽しいですね^m^


昨日大好きなブロガ―様のnaoさんが、乾燥バジルでプチトマトパンを作られてました^^
naoさんはお洋服も手作りされる手先の器用な素敵なブロガ―様なんです^^

naoさんのブログはコチラ→★★★

レンチン乾燥バジルはP子さんに教わったもの^^
素敵な輪が広がってますね^^
P子さんのブログはコチラ→★★★



明日は美活祭り最終日。
ちょっとした「美活100円グッズ」をUPしますね~^m^

あ・・・期待せずに覗いてください(笑)




e0274872_1727795.gif




さ、今日も一日頑張ってきます^^




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_14174742.jpg



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-29 07:29
おはよう\(^o^)/

豚牛蒡いいね・・・雑穀米にも合うと思う(^_-)-☆
秋から冬になるとお醤油味の炒め物など少しエネルギーになるものが
食べたくなりますものね・・・不思議と(^。^)
三つ葉のナムルもいいアクセント♪ 私も三つ葉大好き!
 
100円ショップの利用nice!
ボタンも雰囲気もyukaさんらしくて・・・オンリーワンのブックハンド素敵
そろそろ手帳のシーズンかぁ~月日が流れるの早いなぁ・・・^^
明日からは、おやすみですね♡ 今日一日fightー\(^o^)/
Commented by mana at 2013-09-29 09:07 x

yukaさん こんにちは♪

PCって急におかしくなったりしますよね~
あれは焦ります^^;
PC復活して良かったですね^^

このお弁当箱大活躍ですね^^
今日もお野菜たっぷりで美味しそうです~
雑穀ご飯も大好きなのに、最近炊いてないな。
見たら無性に食べたくなりました^^
雑貨作りもお上手ですね~
かわいいな^^ お仕事がんばってね~

Commented by 裕子 at 2013-09-29 09:25 x
おはようございます!

今日はお仕事なんですね…
お疲れさまです。

豚ごぼう良いですねー!
ごはんにピッタリ!
やっぱり牛蒡買ってこよっと!笑

100円ショップでこんな素敵なものが出来るんですねー!
以前、ボンビーガールっていうテレビで森泉?さんが100円ショップのものを使って色々作っていました。
こう言うのを思いつき作る頭がない裕子は凄いなーと見てました!

YUKAさん、尊敬しちゃいました!!

余談ですが…
ショップと打ち込んだつもりが…
チョップと打ち込んでるのに後で気づき投稿前に直しました。笑
Commented by 玉ちゃん at 2013-09-29 10:49 x
すごい!こういう方法があるんですねー。
ギフトのラッピングでもこの方法を生かせますね。
早速、100均行かなきゃね(別にお買い物もあるの)
YUKAちゃん、すごいわ~

豚ごぼう・・確かに茶色だけど、この茶色のおかずって、ホント
美味しいよね。
でも、YUKAちゃんのは、全然地味じゃないよ。
茄子と卵がいい仕事しているんだね。

美活も明日で終了。
玉ママはまだ続きますよ^^
Commented by sunnnari at 2013-09-29 10:57
こんにちは~
豚とゴボウも良いですねぇ!良い香りがして
美味しそう~♥色合い全然地味じゃ無いです(^^♪
上に乗ってるのがいつもホントに可愛い~。
そして、手作りのブックバンドも素敵です~!
何でもいいアイデアで素晴らしいわ~♪
お仕事ご苦労様~!
Commented by piyokosayhello at 2013-09-29 11:37
こんにちは。

豚ごぼう、おいしそうですね。
月曜日のお弁当にしようかな?

100円ショップのものを工夫して、手作り。
ステキですね。
既成で無いものもありますよね。
YUKAさん、器用だし、マメやわぁー。
私も見習いたいと思います。

Commented by iku at 2013-09-29 14:04 x
yukaさん、こんにちは。
ごぶさたしております。
美活祭り参加・・・お水たくさん飲むぞー!のikuです。
(久々のコメントで覚えていらっしゃるかしら?ドキドキ。笑)

お弁当もブックバンドもとっても素敵ですね☆
ブログも生活も素敵だし、yukaさんってセンス良いんだな~って
つくづく思っちゃいます。
あやかりたいわ ^^

今月も明日で終わっちゃいますね。
美活祭り終了でしょうか?

私は成果というか、好きな人ができまして
ひっそりと美活祭り継続することにしました。
お水以外にも、美肌・美ボディ目指して頑張り始めたところです(笑)

yukaさんのブログを拝見しつつ、女子力アップに励みますね。
(あ、私は「女子」というには・・・の年齢ですが。苦笑)

これからもよろしくお願いします。
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-29 14:08
こんにちは~♪
今日のお弁当も食欲そそりますね~本当ご飯が進みそう!!彩り大丈夫ですよ~ちらっと見える炒り玉子がいい仕事してます☆
ブックバンド、いいですね~!!リンク先よりも、(申し訳ないけど・・・)いい感じです♪本当アイデアさえあれば、値段よりも愛着もわくし、素敵なのができますね。明日の手作り品も楽しみです♪
そして、リンクまでありがとうございます!!私、「大好きな・・・」に反応してしまいました(笑い)最近そんな言葉、子どもからしか言われないので・・・(苦笑)とっても嬉しかったです♪P子さんもお料理すごいですね~また、ゆっくり遊びに行ってみます。素敵なつながりありがとうございます。
Commented by ちゃたろー母 at 2013-09-29 14:26 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

素敵ーー(〃∇〃)
ブックバンドカッコいいです^^
てかこういうのってセンスよね!
(私には絶対無理だわ・・・笑)
毎日のお弁当を見ててもYUKAちゃんがセンス良いのわかりますもん!
安くても可愛く工夫して~それも楽しみながら♪
100均美活グッズも楽しみにしています^^

豚ごぼう炒め、ご飯がすすみますね^^
今日ももう少しかな?
頑張ってねーーー(*´-`*)ノ
Commented by rei-pi at 2013-09-29 14:48
YUKAさんこんにちは^ ^

豚とごぼうのいい香りが〜美味しいそう〜
^ ^
今日も彩りとバランスがいいデスね(-_^)
十ハ穀米は食べた事がないのですが、香ばしい感じの味ですか?

ブックバンド素敵〜(^з^)-☆
いろんな事に応用出来そうですね^ ^
最近の100均は本当に品数も豊富でいいものがありますよね^ ^

☆今日の美活☆
乾燥が気になってきました…今日からフットケアーを頑張ろうと思います^ ^

Commented by P子 at 2013-09-29 20:02 x
YUKAさん、こんばんは^^

PCトラブル、ホント困りますね。
良かったです♪

豚肉とごぼうって、合いますからね。
美味しいでしょうね〜

三つ葉もナムルに。
これも美味しいでしょうね。
大好き、三つ葉♪

クラフトやってたんですね。
へえええーー。YUKAさん、本当に器用ですね!!
そして、センスがいいです〜。

そうそうセンスといえば…naoさんがご挨拶にみえました。
naoさんも、センスいいです〜
ありがとうございます〜。
とっても嬉しい♪

美活の最終日も楽しみにしています。応援ぽち
Commented by ちびむすび at 2013-09-29 21:35 x
わあ♪栄養たっぷりでおいしそう^^私も派手さはなくても、こういったおかず私も大好き^^小さい頃に比べ好き嫌いは大分減りました。手作りブックバンド。かわいくてとても素敵ですね
Commented by ramaman at 2013-09-29 21:42
こんばんは~

やっとパソコンの前に座れました(^^)
パソコンって急におかしくなっちゃいますよね~
私もこの前から変になって取っても困りました(>_<)
直って良かったですね~

豚ゴボウ炒め丼、あ~美味しそう
色が地味って書いてありましたが、グリーンリーフや糸唐辛子、三つ葉のナムル、そしていつも紫がキレイな茄子と、とっても美味しそうですよ~\(^o^)/
そして、ブックバンドもスゴイです~☆
yukaさんって本当に何でも出来られるんですね!
もうビックリです(@_@;)
不精者の私は、カバーとか何も考えてませんでした(^^ゞ
あ~ 恥ずかしいわ~(汗)
こうやって、丁寧に生活していらっしゃるyukaさんを少しは見習わなくちゃ、と反省してま~す(>_<)
Commented by taneちゃん at 2013-09-29 22:57 x
YUKAさん コンバンワ(^-^)

豚ゴボウ!絶対家のだんなが
好きだわ~

ブックバンドも素敵ですね~
100均でも、こんなにセンスあるものを
作れるなんて!
参考にさせてね~~でも不器用 大丈夫かな(+_;)

また 明日から頑張って行きましょうね~~
Commented by めぇ at 2013-09-30 00:17 x
わぁ^^
豚ゴボウってご飯がすすむくんですね^^
実はこういう茶系のおかずが一番美味しいですよね。

やっぱ丸いお弁当箱(コンテナも含め)って
詰めやすいしきゃわいいですよね。

ブックバンド、リンク先のよりYUKAさんのが好き。
しかし購入したら千円以上もするんだ。(驚)

手作りだと愛着わくし
余計に大事に使いたくなるよね
。。。って全く私、手作りしないけど 笑

明日はお休みなんでしっとり読書して過ごそうかな
気分はYUKAさんで**←歳が違いすぎっっw
Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:40
>misarinさん、こんばんは^^

牛ゴボウ、美味しかったです^m^
間違いない味♪
三つ葉のナムルもいい味出してました♪
やっぱり、薬味って好きです!私^^

100均グッズ、ありがとうございます!^^
オンリーワンですね♪
そうそう、手帳の時期ですよ~~。
注文した手帳、早く来ないかなぁ~~。

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:41
>manaさん、こんばんは^^

そうなんです。今回は原因があっただけに焦りましたが^^;
直って良かったです(笑)

このお弁当箱、使いやすいのです^m^
お野菜は意識しないと面倒になりますものね^^
十八穀米と相性も良かったです^^

雑貨作りは好きなんですが
簡単過ぎてお恥ずかしい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:42
>裕子さん、こんばんは^^

ただいまです^^
ちょっと寄り道で遅くなりました^^

豚ゴボウ、美味しかったです^^
いいですね~~ゴボウ♪

100均グッズ、ありがとうございます!^^
森泉さんが?!
超お金持ちなのに、むしろ凄いですよね^^


ぷぷぷ
チョップに笑っちゃいました♪
100円チョップ^m^
可愛い響き^^
Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:42

>玉子ママ、こんばんは^^

100均グッズ、ありがとうございます!^^
ラッピングにもいいですよね♪

豚ゴボウ、美味しかったです♪
茶色いおかずは美味しいんですよね!
地味でないですか?^^
茄子とタマゴで色を加えましたからね~^^
味は無くてもOKです♪

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:42
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
豚ゴボウ、やはり美味しくいただけました^^
間違いなかったです♪

ブックバンド、褒めて頂いて嬉しいです♪
お金がかからないっていうのもポイントですよね^m^

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:43
>ぴよこさん、こんばんは^^

豚ゴボウ、美味しかったです^^
これ、お弁当にいいですよ~~♪
冷めても美味しいです^^
和タイは少しショウガも入れました^^

100均グッズ、本当に便利ですよね^^
時間が無くてあまりやりませんが
実はこういう手作りもの好きなんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
プラスチックのチープ感はあまり好きではないのですが
材料調達としても使えます^^

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:43
>ikuさん、こんばんは^^


もちろん憶えてますよ♪
凄く嬉しかったので^^
お久しぶりですね!お元気でしたか?^^

センス!!
あ、ありがとうございます!^^
簡単手作りですが、そう言って頂けて嬉しいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうなんです。9月30日で、祭りは終わりです。
おお!好きな人♪
それって女性にはなによりも美活!
ひっそり続けるのですね♪いいですね!
是非是非、時々でいいですから報告に来てください^m^
いえいえ、いつまでも「女子」で^^

もちろんです!
これからもよろしくお願いします♪

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:43
>naoさん、こんばんは^^

豚ゴボウ、美味しかったですよ♪
この組み合わせは間違いないですね~~^m^
色どり、大丈夫ですか?^^よかった^^
大人の落ち着いたお弁当が理想なのに
いつもポップ過ぎて^^;;
アースカラーのお弁当が理想なのですけどね~~
あ、naoさんの作品に比べたら
おこがましいほどささやかな手作りですが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


naoさん、大好きなんです!←告白?
素敵な出会いがとても嬉しいのです^^
P子さん、凄いでしょう?^m^
本当にお料理好きなブロガ―様です^^

大好きなブロガ―様が繋がるのはとても嬉しいです♪
Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:43
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

あ、ありがとうございます!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
センス!
そう言って頂けて、また明日頑張れる(笑)
チープになり過ぎないように、安くて可愛いもの♪
理想の雑貨(笑)
明日は笑って頂ければ^m^

豚ゴボウ、やっぱり美味しかったです♪
Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:48
> rei-piさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
豚ゴボウ、美味しかったです♪
十八穀米も芳ばしい感じです^^十六穀米と変わらないですよ^^

ブックバンド、ありがとうございます!^^
100均は優秀ですよね~~
私は主に、文具と材料で使っているのですが
最近は本当に品数も多くて^^

フットケア、いいですね!
乾燥が酷くなる前に、私もやらなきゃ~~^^
Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:48
>P子さん、こんばんは^^

PC、直って良かったです(涙)
こ、怖かった~~(笑)
豚ゴボウ、美味しかったです^^
ご飯に合いますね^^
三つ葉のナムルは大好きで^m^
私、やっぱり香りの強い薬味系が好きみたいです♪

ブックバンドも褒めてくださってありがとうございます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

naoさんも素敵なブロガ―様なんですよ^^
P子さんと繋がって頂けて私も嬉しいです♪
Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:48
>ちびむすびさん、こんばんは^^

豚ゴボウ、美味しかったですよ♪
あ、ちびむすびさんもこういうおかずお好きですか!^^
美味しいですよね^m^

ブックバンドも褒めてくださってありがとうございます!^^

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:49
>ramamanさん、こんばんは^^

PCの不調は困りますね~~
私は仕事でも酷使しているので、焦ります^^;;

豚ゴボウ、美味しかったです^^
組み合わせがもう、裏切りませんよね^m^
このお弁当箱で今週は助けられました~~^^

ブックバンド、ありがとうございます!^^
えぇ?!何でもできないですよ~~
いつもバタバタしているし(笑)
ただ、たぶん好きなんですね~物作り。

たまにはね、やりたくなるのですが
一番は時間が作りたいです^^;;

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:49
>taneちゃん、こんばんは^^
豚ゴボウ、裏切りません!
美味しく頂けました^m^

ブックバンド、ありがとうございます!^^
是非是非♪
安価で簡単ですから、きっと大丈夫です^^

はい!
明日からも頑張りましょう♪

Commented by yukadiary at 2013-09-30 00:52
>めぇちゃん、こんばんは^^

豚ゴボウ、美味しいですよね!
そうそう。この時期はごはんもおいしいので危険(笑)
丸いお弁当箱は可愛いですよね!
私は丸い形が好きみたいで
ついつい買ってしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ブックバンド!ありがとうございます♪

わぁ~嬉しいです^m^
向こうは皮製品ですからね~~高いのです^^
めぇさんはお仕事がお忙しいので
私の手作りは、これもまた趣味ですから^^;

しっとり読書♪それもいいですね^^
美活と秋を満喫できそうです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-09-29 06:57 | イエシゴト・ハンドメイド | Comments(30)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA