10.1 シャケとがんものお弁当 秋の衣替え


おはようございます(*"ー"*)


美活祭りも無事終幕。
参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
昨日の記事にもですが、それぞれのブロガ―様の記事でもねぎらいの言葉を頂いて
なんて幸せなんだろうかとじみじみ。
楽しく続けられたのは、愉しんで企画に乗ってくださった皆様のおかげです^^
賛同してくださった方がいたからこそ、続けられたのだと思います^^
本当にありがとうございました。



10月が始まりましたね^^
季節は本格的に秋へ突入。衣替えの季節。
東京は大雨です^^;;

以前から考えていたお弁当背景も衣替え。
仕事の癖に、木目の流れを縦にするか横にするかで悩む、平和な朝(笑)






e0274872_15323493.jpg



e0274872_15375259.png


ヒジキ煮混ぜごはん
シャケ
がんも煮
タマゴ焼き
ひじきレンコン
レンチン茄子
しば漬け




e0274872_18153743.jpg


最近シャケはお弁当で食べられるぐらいには臭みを消せるようになりました♪
他の魚も頑張ろう。

ほっこり、秋っぽいお弁当を意識。
ひじき煮を作った残り汁で水煮レンコンも煮てみました。
タマゴ焼きに入れたのは、先日撒いたラディッシュの間引いた芽^^
レンチン茄子はちょい失敗(。・w・。 )


「農家の食卓」のようなごはん。
滋味あふれるって感じの、自給自足の食卓に憧れます。
理想と現実。
私はまず、魚料理と煮ものを憶えよう。

カラフルポップでも「品がいい感じ」っていうのがいい。
でもこれがなかなか難しい。
で、お弁当だけでなく、自分自身も「品がいい」っていうのがいい(笑)
これは更に難しい。

品が良い女性っていいなー。
美人は先天的、品の良さは後天的。
見た目も大事、中身も大事。

そんなことを考えて出来上がった今日のお弁当。


e0274872_2241482.jpg

スポーツジムはウェアーから揃え、勉強前に好みのステーショナリーを買う。
お弁当箱にこだわり、画像は背景から変えてみるという、形から入るタイプ。
・・・・・そこがすでに品が無いか(笑)





それにしても朝が暗い(。・ε・。)写真が撮りづらくていけません。

つい、文字装飾で構図をカバーするのはワルイクセ。



季節の変わり目の大雨。風邪を引かないようにしないとです。
前日考えていた服装は封印。雨仕様に変更。
とにかく行ってきま~~す^^





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_17355995.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-10-01 07:31
おはようございます\(^o^)/
衣替えの初日・・・大雨なんて 『ショック』

でも、yukaさんの秋の行楽のようなお弁当!
何処から拝見しても『品』のある美人さんお弁当ですよ(*^^)v
わっぱに収まったおかずの達(●^o^●)誇らしげ♪
ひじきご飯で、鉄分・カルシュウム満点(^◇^) 10月startバッチリ♡

美活祭り楽しかったです!教えて下さって感謝ですよ~。
継続は力なりで続行中!ヨロシク ワンワンby凛
Commented by rei-pi at 2013-10-01 09:35
YUKAさんおはようございます^ ^

東京はあいにくの雨模様なんですね>_<
京都は爽やかな秋晴れ。と言いたいのですがまだまだ暑い(苦笑)

お弁当秋色ですね〜おかずもホッコリ、いい感じです(-_^)
オシャレな洋食もたまにはいいけど、毎日食べてあきのこないおかずってやっぱり“和”なんですよね〜^ ^

品のある女性。確かに憧れますよね…やっぱり内面からにじみでるものなんですかね〜
YUKAさんは十分、品のある女性だと思いますよ‼だってお仕事で忙しいのに毎日こんなに素敵なお弁当を作って、そしてとても気がつかれる。
文面にしっかり現れてますよ(^з^)-☆
私にはないな…;^_^A
いや、あきらめてはダメですね‼
内面磨き内面磨き☆

さっ今日も一日頑張って行きましょうo(^▽^)o

Commented by みー at 2013-10-01 09:56 x
こんにちは^^

秋らしいお弁当でとっても美味しそう。
こういうお弁当大好きです*^^*
やっぱり私は和食が好きなんだなぁって改めて思います。
それとも歳のせいかな^^;

衣替え初日が雨で仕様変更、ご苦労様です。
あれ?うちの息子は冬用制服着てたかな?
昨晩ちゃんと手渡したんだけど、ブレザー着てなかったような気が・・・(汗)
Commented by ramaman at 2013-10-01 11:11
おはようございます

そちらは大雨なんですね☂
yukaさんの秋らしいお弁当を見ながら、半袖Tシャツでバタバタと朝から洗濯機を何回もまわしてる自分がちょっと悲しい・・・(笑)
お品が…(^^ゞ

私も↑misarinさんがおっしゃるように、yukaさんのお弁当って、いつも品のある美人さんのお弁当だと思いますよ~
「内面的にも美しい女性」がいつもにじみ出ていると思います(^v^)

「美活」終わっちゃいましたけど少しずつ続けていきますね~
ありがとうございました✿

Commented by P子 at 2013-10-01 12:40 x
YUKAさん、こんにちは^^

ステキなお弁当〜

「オトナかわいい弁当」ですね。
シックな背景にあっていますよ。

YUKAさんは、何をやってもサマになるな〜

私のお弁当。がんもなんて、入れたら…
「おっさん弁当」毎違いなしだわ 笑

鮭・ひじき・蓮根・がんも。
和の美味しさ…。深〜いお弁当。

毎日、YUKAさんのお弁当が楽しみな「おっさんP子」でした 笑
Commented by あーちゃん at 2013-10-01 13:15 x
こんにちは~

10月初日。札幌も雨です~
私には少し大人しくしてなさーい。な雨ですかね(^-^;
秋な感じのお弁当♪美味しそうですね~

品...私には遠い言葉だわ~
元気。豪快。ねぇさん。ねぇやん。姉御。。。
ずーーーっとこの路線(笑)
せめて中身をみがきましょうか?

今月もがんばろーね(*^ー^)ノ♪
Commented by mana at 2013-10-01 13:41 x

yukaさん こんにちは♪

そちらは衣替えですか~
沖縄は来月だけど それでも暑い時があります^^;
大雨は台風の影響なのかな~
こちらも週末には23号の影響が出そうです(T_T)

秋食材が満載のお弁当ですね^^
とても美味しそう~♪

>サボテンの花 きれいでしょう?^^
月下美人に似ていますが 香りはまったくありません^^;

Commented by piyokosayhello at 2013-10-01 14:25
こんにちは。

私も品があるものが好きです。
人もモノも。

お弁当から品が出てますよ。
不思議ですよねぇ。

鮭おいしそう。

今月もよろしくお願いします。


Commented by nao-chikuwa at 2013-10-01 14:41
こんにちは♪
東京は大雨なんですね。。。こちらはからっと晴れて、暑いぐらいです☆
今日のは、またほっこりいいですね~こういうのがアラフォーにはとっても嬉しい今日この頃・・・
写真のスタイリングも素敵です♪>木目を縦か横か・・・
わかります(笑い)ちらっと布をはさんでいるのがまたいい感じ。これはテーブルの上ですか?木目がすごく好きな感じです♪

私も形から入るタイプです。。。まず道具をすぐ揃えたがる。。。う~ん本当そう(苦笑)
でも、私の中でyukaさんの勝手なイメージは、ちゃんと品のある方ですよ♪
美活。。。気持ちの持ちようですよね~大事なことに気づかせてもらえて本当感謝です☆
Commented by HIZAKI at 2013-10-01 20:21 x
これです!これこれ!!こういうものを常食したいのです><
しかし外食になると和食系が一番高いのですよね・・・
Commented by ちゃたろー母 at 2013-10-01 20:22 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

ひじきごはん美味しそう~~(〃∇〃)
お弁当に混ぜご飯ってテンション上がりません?(私だけ?)
がんももご飯に合いますね^^

10月ですねー^^
お弁当の背景も変わって~
またいろんなお弁当が見れるのですね(〃∇〃)
楽しみですーー(*´-`*)ノ

品のある女性は素敵ですね^^
素敵な女性は「凛とした自分」を持っていると思っています。
形から入っても中身から入っても
そこに「自分」が居ればそれだけで品はあると思います^^
なーーんちゃって~笑
(YUKAちゃんは素敵な女の子です^^)

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:23
>misarinさん、こんばんは^^

そうなんですよ~
降ったりやんだりですが、朝は凄い雨で
雨の音で起きました^^;;

秋の行楽弁当^^
美人弁当ですか!それいいですね~~^m^
お弁当ぐらいは(笑)

美活祭り、私も楽しかったです♪
私もちょっとずつ続けます^^
Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:28
>re-piさん、こんばんは^^

雨でした。
降ったりやんだりですが、朝は凄い雨で
雨の音で起きましたから^^;;

秋は「和」が似合いますね~
ま、イタリアンも中華も好きですが(笑)
内面から、そうなんですよね!
気取ってるとか、しとやかというだけではなく
なんていうんだろう~~
言葉にすると難しいですけどね^^;

お弁当ぐらいは(笑)
いえいえ、私も忙しさでバッタバタしますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だから憧れるのですよね~~^m^

Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:28
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
こういうお弁当は飽きないですよね^^
夏が終わって、本格的に秋色を意識です^m^
って、意識しなくても出回る野菜は秋っぽいですよね^^
お野菜って、季節を意識できるから好きです^^
意識していないと季節を忘れそうになるので^^;;
み―さんのお弁当はいつも素敵ですから
意識しなくても出来ているのですね!^^

いえいえ、年齢ではなく、日本人だからだと思います^^
あは^^
息子さんどうでしたか?^^

Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:29
>ramamanさん、こんばんは^^

あら。そちらは秋晴れですね!
いいなぁ~
台風が近づいているらしくて。

品のある美人なお弁当~~ありがとうございます!
お弁当ぐらいは(笑)
ramamanさんの作るお弁当も凄く素敵です!
色が入っても品がある!
いつもいいなぁと思うのです^^

私こそ、ありがとうございました^^
美活は続けていきましょう♪

Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:29
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
大人なYUKAです!(笑)
大人可愛い♪凄く嬉しい~~

そういうお弁当を目指したいです!^^
がんも。秋に似合います^m^

おっさんって(笑)
いえいえ、P子さんは品のある方だと思います^^
P子さんなら、何を入れても絶対平気~~♪
私の憧れです*^^*
Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:30
>あーちゃん、こんばんは^^

札幌も雨ですか。
たまには休んでねっていう雨ですね^^

姐御、良いではないですか!^^
私の友人にもいます。姐御(笑)

きっぷのいい、素敵な女性なんだろうなって思ってますよ^^
私の思う品のいい女性って
しとやかだったり気取ったりするのとはちょっと違うのですが
品性のいい人?同じか^^;
言葉にするのって難しいですね~~^^;
私、美人でもお金持ちでも意地の悪い人とか苦手です(笑)
人を小馬鹿にする人も、攻撃的で身びいきな人も。
モンスター○○になるような人(笑)

>ちゃたろー母さんの言葉がいい感じです!
自分がきちんとある人。
凛とした自分をもっている人。
そういう人に憧れます。憧れるってことは出来てないんですけども(笑)


そうそう。中身。
せめて中身の「質」は磨きたいと思います!^^

Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:31
>manaさん、こんばんは^^

雨は台風の影響みたいです。
降ったりやんだりですが、朝は凄い雨で、雨の音で起きましたよ~^^;;
沖縄は台風の被害も大きくなりがちですものね。
だからこそ、対策も色々あると思うのですが
お気をつけください。

お野菜が高くて~~。
実は先週から、同じ野菜の使い回しです^^

Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:31
>ぴよこさん、こんばんは^^

そうですよね^^
品のある人、品のあるもの。
せめて、日んない人にはなりたくないなぁと思います^^

お弁当ぐらいは頑張りたい(笑)
出てますか?ありがとうございます!!^^
いつもバタバタしているので、こういうことをひとつづつ。

Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:31
>naoさん、こんばんは^^

いいですね!秋晴れ♪
天気がいいとそれだけで気持ちが上がるのです(笑)
雨は嫌いではないですが、苦手です^^;

木目が縦か横か(笑)
これはテーブルの上ですが、ランチョンマットの代わりなんです^m^
先日のお休みで、作ったのです^^
って、カットした木を塗っただけなんですが(笑)
これが成功したら、テーブルの上を本格的にDAYしようかなぁと思っていたんです^^
お正月休みに、ですけどね^m^
いい感じですか?^^よかった^^

まず道具を揃える!一緒ですね(笑)
気分を盛り上げるってことですよね!^^
あわわ。
そんなイメージを(笑)
そんなことは全くないのですが、せっかくなので壊さないでおこう(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:31
>HIZAKIさん、こんばんは^^

こういう感じがお好きですか!^^
いいですよね~~「和」も♪
男性で作るのは大変ですものね^^

そうそう!
和食は意外と高いのですよね~~
それだけ手がかかるということでしょうか。
頑張って和食を作りたいなぁと思うのは大人の証拠ですよね!(←W

Commented by yukadiary at 2013-10-01 20:31
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
ひじきって混ぜると美味しいんですよね!^^
そのままだと、ちょっと食べづらいし(笑)
上がります^m^

お弁当背景、ちょっと変えてみました^^
秋のお弁当を見座したいと思います!

「凛とした自分」
そうです!それです!!
そうなんですよね~~
しとやかとか、気取ったとかではないんですよね!
さすがちゃたろー母さん♪
そこにきちんと自分がいる――素敵ですね。
そういう女性でいたいなって思います^^

Commented by sunnnari at 2013-10-01 23:03
こんばんは~☆
今日も美味しそうなお弁当食べて、お仕事から帰ってこられたんですね。ほんと・・・今日は、和って感じのお弁当ですごく品が良いですね♪
それでいて彩も良くて真ん中にレンコンも上手く入っていて、可愛いな。
YUKAさんのお弁当いつも大好きです~~♥

そちらは大雨だったんですね・・随分こちらとは違いましたね。
風邪などひかれませんように・・気を付けてね!
Commented by nanako-729 at 2013-10-01 23:26
こんばんは!
今日もちょっと肌寒いお天気でしたね!
私なんて殆ど半袖片付けてしまいました!
明日、ちょっと気温上がりそうなのに~笑
季節の変わり目、風邪には気をつけてくださいね!

今日のお弁当も彩どりがキレイ!
鮭にがんも、ひじきご飯~とってもヘルシー
うちのお弁当に入れるお魚はいつも鮭・・・だけ!
私もこんなに素敵に弁当入れてみたいものです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by yukadiary at 2013-10-02 22:34
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
秋になって、お弁当も和が似合う感じになってきました^^
こういうお弁当はほっとします^m^

大好き――!嬉しいです♪ありがとうございます!^^

雨、やっと落ち着いてきました。
明日は晴れるといいなぁ~~♪
Commented by yukadiary at 2013-10-02 22:40
>nanakoさん、こんばんは^^

今日も肌寒いですね♪
私も半そでをだいぶしまいました~~。
朝晩が寒いんですよね~

nanakoさんも風邪を引かないようにしてくださいね^^

お弁当、秋ですね~~^^
私はnanakoさんの渋皮煮が食べたいです!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-10-01 07:14 | 魚介おかず弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA