10.2 根菜のお弁当と試行錯誤  どっちがいいか?


おはようございます(*"ー"*)

天気が悪いです。野菜も高いです。
無駄なく大事に使おうと思う今日この頃。

映画にもお弁当にも華のあるスターは大事。
でも、見栄えのいいスターはギャラが高い。

低予算でも脚本演出は重要。そこでいい味を出すのは演技派役者。
華やかなスターの影に隠れても、作品の質はそこで決まる。

味付けと盛り付けは私の仕事。
低予算で揃えた、安値安定系のきのこ・根菜。
お弁当の味は君達で決まる。


ということで、根菜弁当(←なんのこっちゃww




e0274872_18501592.jpg




e0274872_12293337.png



十八穀米ごはん
ゴボウ入り鶏だんご
カボチャ
小松菜とじゃこのおひたし
タマゴ焼き(昨日の残り)
がんも煮(昨日の残り)
ひじき煮レンコン(常備菜)
しば漬け


e0274872_18215916.jpg

↑ がんも、欲張ったら飛び出そう(笑)




ゴボウ入り鶏だんご
e0274872_1715247.jpg

ゴボウは刻んでレンチンしてから鶏挽肉に混ぜこみ。
塩コショウ顆粒だしの素、ショウガたっぷり入れて濃い目の味に。
で、スプーンですくって茹でました^^



カボチャ
e0274872_12244155.jpg

これ、北海道南瓜だそうです^^小さめの1/2を買いました。
色も濃くておいしい。
今回はバターと蜂蜜を少し入れてラップで茶巾に。上にのせたのはクルミ。


おかず半分は昨日の残りものです^^;





たまには朝ごはん
e0274872_12245436.jpg

ゴボウ入り鶏だんごを茹でた煮汁で春雨スープの朝ごはん。
秋なのに春雨(くだらないww(笑))
小松菜としめじのショウガスープに、ひじきレンコン。

春雨も見えなきゃ、スープも濁ってますけども(笑)




実はいろいろ試行錯誤中。
試すところが若干違う気がするのですが^^;
週の真ん中。
ダレてくる気分をあげて、お弁当作り&ブログUPを継続しようとしているのです(。・w・。 )
ちなみに
背景ランチョンマット2パターン。どっちがいいと思います?



e0274872_18433137.jpg




e0274872_18434254.jpg

実はこっちが先に詰めたもの。↑↑↑ひじきレンコンを入れ忘れてた。気付いて無理矢理投入(笑)


プレースマットで赤を足すという姑息なワザでしたが、白の方がいいかも。
でも、無くても良かったかも――って今更(笑)

「だから試すところが違うって!」という心の声を無視してUP(笑)




仲良くしてくださっている素敵なブロガ―様のぴよこさんが、豚ゴボウとタマゴ巻きをお弁当に作ってくださったんです^^
凄く嬉しい^^ぴよこさん、ありがとうございます!^^

ぴよこさんのブログはコチラ→★★★





よし。今日も頑張ろう。おー。




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_18211449.jpg

↑無しパターン

[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-10-02 07:48
おはよう(^^)/ 今日も都内は雨模様かな^^;
雨もいいけど・・・天高い秋晴れが気分はいいですよね(^^)/
明日は、晴天かな♪

本日のお弁当は、秋晴れの空の下で戴きたい『もみじ弁当』ですね♪
わっぱの色合いも大好き!ランチョンマットはワイン色に1Pデス。
鶏肉牛蒡入り団子いいね♪ カボチャも一工夫してクルミも添えてね♪

朝のスープも鳥の出汁を無駄にせ(拍手)パチパチパチ♪
私の夕飯のスープには、毎日春雨が投入されています^m^
お腹にやさすい&ヘルシー『春雨 おバンザイです\(^o^)/
さぁ!月始めの週中・・・みんなで頑張りましょうね(^_-)-☆
いってらっしゃーーーーい♪
Commented by HIZAKI at 2013-10-02 08:24 x
身体の内側から美しくなれそうなメニューですね♪ 僕も祖^麺ばっかり食べている場合ではないなぁwww
Commented by rei-pi at 2013-10-02 09:22
YUKAさんおはようございます^ ^

そちらはお天気相変わらず悪いのですね…>_<
お野菜こちらもとっても高いです>_<
レタスをムシャムシャ食べたーいです(泣)

肌寒くなってくると根菜って食べたくなりますよね〜いい味も出してくれるし^ ^
鶏ミンチとごぼうなんてBestカップル♡ですよ??

私の紅白ランチョンマット対決は…赤で‼
お弁当がより映えるように思いました^ ^
僕を見て〜って感じで主張してるがんもちゃんが好きです(笑)

秋なのに春。←のってしまいましたf^_^;
春雨スープヘルシーで朝ごはんにピッタリじゃないですかー??

今日も頑張って行きましょうo(^▽^)o

Commented by P子 at 2013-10-02 10:23 x
YUKAさん、おはようさん♪

滋味深いお弁当、しかも色に逃げない正統派。
しかも、道産カボチャ^^

木目が、いいなああ。
木目と、優しい布。いい関係ですね。

お料理のスタイリングは難しいですね。
器の写真を撮るときは、真剣ですが。
ふだんは、あまり気にしない我が家 ぷ

シンプルな「無しパターン」が好みです♪

実は、私もお弁当なのですよ。
「おっさん弁当」笑

良い一日をね〜♪
Commented by piyokosayhello at 2013-10-02 10:31
おはようございます。

ブログのご紹介ありがとうございます。
たまごのくるくる巻き、っまた作りたいです。
たまごの長さとハムの長さが足りないかも。
簡単そうで、難しいですね。

今日のお弁当は秋っぽいですね。

ごぼう入り鶏団子、おいしそう。
かぼちゃもいい色してますね。


Commented by みー at 2013-10-02 11:06 x
こんにちは^^
今日も雨ですね、足元お気をつけてね。

葉もの野菜、高いですものね。
お財布に優しい根菜やきのこ達は今がんばってますよね。
お互い、うまく使いましょう^^

で、気分をあげるって大切よね。
今日のお弁当だったら赤の方がいいかな。
綺麗にみえるし、やる気も出そうです♪

Commented by sunnnari at 2013-10-02 14:29
こんにちは~
うふふ・・・YUKAさん、すごく 文学的で知性もあって、
すごいお上手で面白いです~記事読んで、クスって
笑ってしまいます(笑)
今日のお弁当も好き~。カボチャは凝っていますね、クルミまで
のせて~可愛いな。
ランチョンマットは、今日のだったら赤がいいかなぁ~♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-02 15:25
こんにちは~♪
yukaさんの言葉ってすごくわかりやすいですよね。。。毎日読むのがとっても楽しいです♪
今日もほっこりお弁当いいですね~ランチョン私は赤かなぁ。。。しば漬けとも色がリンクしてるし(笑い)
そして、あの下の板yukaさん、塗ったんですか~DIYもしちゃうんですね!!す、すごい。。。お弁当箱の雰囲気ともあっていてとっても素敵です♪
Commented by mana at 2013-10-02 16:09 x

yukaさん こんにちは♪

ごぼうをレンチンしたことないです@@
どんな風にレンチンするのかしら?
水を入れるのかな?
そのままだとかっさかさになりそう・・・
北海道のかぼちゃってホクホクで美味しいですよね~
可愛いね^^

>冬瓜ですか~^^
沖縄の市場でも冬瓜だらけです(しかもめちゃデカイ^^;
夏野菜だけど冬まで(ヘタすると春まで)保存できるから冬瓜なんですよね。
増税しても本当に政治家が言っているように使われているかどうか
そこが問題なんですよね。 腹立ってしょうがないです。

Commented by ramaman at 2013-10-02 16:37
こんにちは~

今日も美味しそうで体に良さそうなお弁当ですね♪
私の年代になるとこんなやさしいお弁当が一番です♥
鶏ひき肉と牛蒡に生姜だなんて・・・あ~もうダメ
それにがんも+カボチャ+ひじき~ (笑)
yukaさんの文章がまた面白くて!
そう、スターはそのままでも大丈夫だけど、演技派は演出家によって変わりますよね。
でも手をかけた分いい仕事してくれるって感じ・・・
そう言う意味では、今日も演出家yukaさんによって素材の良さを十分に引き出してもらったおかずばかりですね☆

マットはね~ ↑ naoさんと一緒、私も赤で♪
え? 板、yukaさんが塗ったんですか?(*_*)
yukaさんって、どこまでスゴイの~\(◎o◎)/!
Commented by ちゃたろー母 at 2013-10-02 20:11 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

今日はお腹が満足しそうなお弁当ですね^^
かぼちゃがカワイイ~~♪
かぼちゃ苦手なんだけど、こういう風にカワイく出されたら
食べれちゃうかもです(〃∇〃)
旦那も苦手なんだけど、お弁当に入れてみようかしら・・・笑
むりやり食べさせる!(●´艸`)

ランチョンマットどちらもおしゃれで素敵です♪

今日もお疲れ様でした~~(*´-`*)ノ
Commented by nanako-729 at 2013-10-02 21:33
yukaちゃん、こんばんは!
丸っこいおかずがなんだかとっても可愛い感じ!
南瓜の上のクルミもほんとにひと手間がきいてるよ!
お弁当箱開けた時嬉しくなるお弁当だよね!

うん、私もマットは赤がいいかな!
Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:07
>misarinさん、こんばんは^^

今日も朝は天気が悪かったですよ~
午後は少し回復してきましたが^^

もみじ弁当っていいですね♪
秋晴れの公園とかで食べたいです^^;
ワインに1票ですね♪ありがとうございます^^

スープ、めんどくさかったからともいいますが(笑)
出汁が出てますからね^^
美味しいです^^
Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:07
>HIZAKIさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
たまにはこういうメニューもいいでしょう?^^

Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:07
>rei-piさん、こんばんは^^

午後には少しずつ良くなってきましたが
私、朝早いので~~
雨でしたね^^;;

お野菜、高いですよね!!
私は週末にしか行かないのですが
毎週どんどん値上がってます^^;;

こういう時は根菜で!後豆と乾物も♪

春なのに秋(笑)
朝寒くなってきたので、スープが温まっていいですよね~☆
Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:07
>P子さん、こんばんは^^

色に逃げない正統派!!
そうです!それです!(←今とってつけた)
そう!道産カボチャ美味しいです♪
色も心なしか濃い気がするんです^^

木目でナチュラル感演出(笑)

私のところは、器はビックリするほどリーズナブルなので
どうすることもできません(笑)

P子さんは無しパターンですね!^^
さすが正統派(←

おっさん弁当では無かったですよ~☆
美味しそうでした^^
Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:08
>ぴよこさん、こんばんは^^

いえいえ、こちらこそありがとうございます!^^
タマゴのくるくる巻き。
たぶん、少し冷ましてからがいいのだと思います^^
タマゴ、意外と熱いので。
で、暫くラップに巻いておくと落ちつきますよ^^

カボチャは色が濃いんです。道産だからですかね~品種?

Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:08
>みーさん、こんばんは^^

午後は止んだのですが、湿気がね~~
明日は晴れるといいな。

葉もの野菜、高いですよね!
最近急に上がった気がするのですが
私は週一しか買いに行かないので徐々になのかな?
お財布に優しいものが有り難いです。
私にも一応予算があるので^m^

赤に1票ですね!
ありがとうございます!^^
Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:08
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
わぁ~~そんな褒め言葉、何も出無くてすみません(笑)
勢いで書くとこうなるんですね^^;
書いていて、なんのこっちゃと思ったのですが
伝わって良かった♪

くるみは夏に買ったヨーグルト用の残りで^^
ナッツMIXがまだあるんですよ^^
素焼きで美味しいです^^
Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:08
>naoさん、こんばんは^^

ほ、本当ですか――!わかりやすい、嬉しい♪
ありがとうございます!^^
冒頭はノリで書いていたりするので(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

赤に1票ですね!^^
ありがとうございます^^
赤人気~~^m^
お野菜が高くてですね。
えぇ~~~と思うのですが
それならそれで楽しもうと思って(笑)

DIYっていうほどではないのですよ!
カットはして貰って塗っただけですから^m^
でもありがとうございます^^

Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:08
>manaさん、こんばんは^^

これ、シリコンスチーマーでレンチンなんです^^
特売のシリコンスチーマー♪98円(笑)
小さいですけどね^^

意外と優れもので、お野菜が美味しい感じがします^^
道産カボチャ。
今までカボチャの産地を気にしたことが無かったのですが(笑)
最近北海道ブロガ―様と仲良くして頂いていて知ったのです^^
美味しいですね^^

冬瓜!そうなんですね~~豆知識♪
ありがとうございます^^
消費税はひたひたときましたね。
本当にちゃんとしてねって感じです。

Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:08
>ramamanさん、こんばんは^^

秋を満喫しようと奮闘中(笑)
お野菜がね、高いんです^^;
でも嘆いてもしかたないので、楽しくできるようにと思って^^
鶏挽肉とゴボウも美味しいです^^
ショウガがね、大好きで(笑)
私、和ハーブも好きみたいです♪

おお!私ちゃんと仕事できてますか?^^
役者も喜んでいることでしょう^m^

赤に1票ですね!ありがとうございます^^
あはは~~はい、塗ったのです^^
でも塗っただけですよ~~♪
ランチョンマットONランチョンマットみたいな?
実は冬休みにテーブルの天板作り計画中で(笑)
予行演習です^m^
Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:09

>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ほっこり系でしょう?^^
美味しかったです^^
カボチャ苦手なんですよね!
これは蜂蜜とバターのせいか、お昼もしっとりしていて
美味しく頂けました^^
お気に入りです^m^

Commented by yukadiary at 2013-10-03 00:09
>naonakoさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
どうしても丸くしたがる(笑)
これは完全に癖ですね~~

くるみ、いい感じでしょう?^m^
あまりものですが(笑)
このカボチャの味が美味しくて、自然とクルミだったのです^^
ほとんどお菓子です(笑)

nanakoさんも赤ですね!
ありがとうございます^^
Commented by めぇ at 2013-10-03 00:36 x
こんばんは~!
行き成りだけどワタクシも品のある女性は大好きです。
品のある人って大抵落ち着いているから
こっちまでほっとするもの~~!

私は上品キャラじゃないけどせめて下品にはならないように
気をつけてるつもり(客観的にはそう見えないかも^^;)

今回のお弁当はおとなしい色合いなんで
ワインカラーがバックにあったほうが全体が締まると思います。
2番目に好きなのが何もなしなのかな。

フォト用の板みたいなの(スタイリングボード)って売ってあるんだね。


欲しいような。。 でも他の人と同じになって個性がなくなるのも
嫌だしなーとも思うのよねー。
Commented by yukadiary at 2013-10-03 07:36
>めえさん、おはようございます^^

品のある女性、凛とした女性。
いいですよね^^
私も下品にはならないようにって思います^^
以前、上司に叱責されている人がいて
かなり基本的なことが出来てないってこともあったのですが
(生活態度を含めて)
「育ちが悪い」って言われていたことがあって
そういう言われ方は嫌だなとも思ってますけどね^^;;;

めえさんは下品に見えていませんよ!^^
明るくてノリのいい楽しい文章から人柄が伝わってくる感じがします^^

赤に1票ですね!^^ありがとうございます^^
スタイリングボードってあるんですか?
私は自分で木とペンキを選んで買ってきちゃいました(笑)
それはそれで便利かもしれませんね~~^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-10-02 07:10 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA