「ほっ」と。キャンペーン

10.4 今週分残り食材でお弁当


おはようございます(*"ー"*)

さぁ!今日も元気に仕事ですよ――。
と、何故か金曜日は元気が出る。
仕事好きの私でも、休みはやっぱりちょっと嬉しい^^

そんな感じで気持ちに余裕のある朝、久々に型抜き炸裂。一足先に紅葉させてみたり。
ニンジンはいい仕事してくれます。
型抜きで余った切れ端は刻んでスープ、チャーハンに使おう。

お惣菜を買った時に買っていて忘れられていたクリームコロッケ。
発掘という名のもとに、今回救出されました。





e0274872_7204955.jpg


e0274872_1337116.png


ひじき煮まぜごはん(ひじき煮常備菜)
クリームコロッケ(市販のお惣菜)
白ゴマ入りタマゴ焼き(昨日の残り)
小松菜とシメジのおひたし(昨日の残り)
ニンジングラッセ
カボチャのラップ包み
花型魚肉ハンバーグ




e0274872_721420.jpg





ヒ、ヒトデ?
e0274872_7211315.jpg

魚肉ハンバーグという市販品を型抜きして、少なかったハンバーグ種に押し込んだもの。
花型の型抜きを使ったのに、見れば見るほどサンゴに張り付いたヒトデに見える件。
・・・・・・こんなはずでは^^;



カボチャ茶巾
e0274872_7212326.jpg

相変わらず、バターと蜂蜜入り。
くるみをむぎゅって押したら、むにゅってなっちゃいました。
むにゅっと感が出てます。

・・・・むにゅっと感ってなんだ?

これが美味しくて嵌まって何個も作っているうちにカボチャが残り少ないです^m^
違うもの作る計画はグダグダにw
食べきるならいいかな。


ちなみにポテトコロッケもまだ1つありました。
コロッケばかり、何でそんなに買ったんだろう(謎)




最近、SHOPにハロウィンカラ―が流行っていて、カボチャスイーツも増えてますね^^
秋はマロン系のスイーツが好きなんですが、旬のカボチャも捨てがたい。
で、迷う。
どちらを選ぶか、両方にするか(笑)

こういう時、友人といると出る呪文。

「我慢は身体に悪いよね」

主にダイエットしていると言いながらスイーツを食べたい時や
欲しい洋服が見つかったけど少し予算オーバーな時に使われます。
間違った使われ方なのに、発令されると威力のある言葉で、誘惑に勝ったり負けたり(笑)
負けるが勝ち。
・・・いえ、負けです。

誘惑に負けると後悔するけど、勝っても意外と後悔するのはなぜだろう?



私はただいま、物作り熱が上昇中。
作りたい小物があるのですが、少し時間がかかりそうで、仕事忙殺率も上昇気流。
しかも作りたいものは完全に自己満足で、無くても全く困らないという代物。

お弁当だけでもなかなか大変で、今始めると確実に(時間的に)自分の首を絞めるとわかっているのに
忙しい時ほど何かしたくなるというこの性格。
それでもやるんだろうなー。きっと。

とりあえずちらっと材料がいるのですが、暫くはSHOPに近づかないでおこう^^


・・・と言いながら明日休みです。


我慢は身体に悪いという、言葉の誘惑がちらり。






危険です。





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。

e0274872_7214660.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-10-04 07:41
おはようございます(^^)/

まぁ~!朝から手が込んでいて〖なだまん〗行楽弁当かと思ったよ♡
もみじの人参のグラッセ作るところがyukaさんらしくて素敵です♪

〖発掘クリームコロッケ〗おめでとう♪
私も、御惣菜で『メンチカツ』1マイ買って冷凍してたのを最近発見!
見なかったことにして冷凍庫にそっと戻しました●~*
何で購入したのかは不明なのですけど・・・その時は食べたかったのね
欲望には勝てなかった私が居たみたいです(^^)/ 
そんな時もあります!
明日からおやすみですね・・・ゆっくりと休養してくださいね(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2013-10-04 08:48
yukaちゃん、おはよう!
紅葉が美しいお弁当、かわいいです!

銀杏や紅葉が秋満開~!
が、紅葉・・・ほんとそう言われればヒトデにも見える?
いやぁ~言われなければ気付かなかったのに
そこを突っ込んじゃうのがyukaちゃんらしい♪
朝から笑かしてくれちゃって・・・・

明日はお休みですか、今日一日頑張っていきましょう!
行ってらっしゃいませ~~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by P子 at 2013-10-04 14:54 x
YUKAさん、こんにちは^^

今日もステキなお弁当♪

ハンバーグに、ペタリと可愛い…お花。
いや、ヒトデと言われれば、見えますが 笑

カボチャ、わが家もあるのでした〜
いつもYUKAさんのブログで、在庫チェックしちゃう。

忙しい時ほど、何かしちゃう…。
あります。あります。
「我慢は身体に良くない」(≧ω≦) 

ほどほどにね^^
明日はお休みですね。ゆっくりしてね。
Commented at 2013-10-04 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-10-04 15:15
こんにちは~

ぷぷぷ ヒトデちゃん笑ってしまいました~
多分あの型ですよね・・・私も持ってます~(嬉しい✿)

今日も秋らしくて美味しそうなお弁当ですね♪
抜き型で抜いたものって、小さいけど存在感大ですよね。
ちょっとあるだけで季節感を表現できる。いいですよね~

うふふ 「我慢は体に悪い」けど、「欲望のままに動く」これも体に悪いですね・・・悩むところです(>_<)
明日はお休みなんですね。今日一日がんばったら明日は楽しんでくださいね~^m^

Commented by nao-chikuwa at 2013-10-04 15:37
こんにちは~♪クリームコロッケ、無事発掘されて良かったです(笑い)
ヒトデ・・・赤ちゃんのお手手にも。。。いやいや、朝から手がこってますね~今日も秋を感じました♪
もしかして、物作り熱とは、前言われていたものですか~?いそがしいほどやりたくなるって、わかります。。。
>誘惑に勝っても後悔・・・
う~ん、わかります。yukaさんって本当、そうだーそうだーって思うこと書いてくれるので、普段スルーしていることがあらためて考えるきっかけになります(大げさっ、でも本当)
Commented by mana at 2013-10-04 16:04 x

yukaさん こんにちは♪

いろんな型があって楽しいお弁当ですね(^^)
yukaさんがヒトデと言わなければお花に見えてたのに~(笑)
その銀杏の型?
が可愛いです~ 100円ショップのものとは違いますね。
スーパーも雑貨屋さんも ハロウィングッズ一色になっていますね。
そうこうしているうちに今度はクリスマスカラーにチェンジするんですよね。
いや~ 今年も早っ!

>たまにはやる気なしの日も儲けたほうが良さそうだわ?^^;

Commented by piyokosayhello at 2013-10-04 16:49
こんにちは

にんじんの型抜きいいですね。
秋のお弁当だなぁ。素敵です。
私も片ぬきしよう。
にんじん買って、まとめてつくりたいと思います。

応援☆
Commented by sunnnari at 2013-10-04 18:24
こんばんは~
わ~可愛い~~!ヒトデに見えるけどそれが又可愛い~(笑)
それに、人参が銀杏になってる~!凄い~!
美味しそうなお弁当・・。明日はお休みですか・・
お仕事大好きなYUKAさんも、明日は又素敵な日に
してくださいね(^^♪・・・
Commented by rei-pi at 2013-10-04 20:51
YUKAさん今晩は☆

圧倒的な存在感のヒトデバーグさん^ ^
(花形バーグ)
ヒトデに見えても全然OKです^ ^
可愛らしいです♡

YUKAさん、何を作りたいんだろ…⁇⁇
ワクワク^ ^

そういえば誘惑に負けっぱなしだな…私。
負けっぱなしはダメですよね〜反省(ー ー;)

YUKAさん明日はおやすみなんですね^ ^
ゆっくりリフレッシュして下さいね(≧∇≦)
Commented by あーちゃん at 2013-10-05 00:25 x
こんばんはー!
今日は秋満開のお弁当だったのね♪
カタヌキ...何個かもってるけど使わないのよね(・・;)
いざとゆうときは持っていることを忘れている~(*_*)ダメダメですな。
明日はお休みなのね♪
SHOPの誘惑に...(笑)
お休みお楽しみくださいな♪
Commented by 裕子 at 2013-10-05 08:52 x
おはようございます!

YUKAさんもお休みなんですね!

本当カラフルなお弁当ですねー!
秋を感じるお弁当は美味しそう♪

何かを作るって良いですね!
裕子はぶきっちょなので、細かい作りものはきっとダメですね…
裁縫はまったくなので…
ボタンをつけるだけでも、頑張ってつけたのに旦那くんに笑われます。笑

確かに我慢はダメですが…ほどほどに。
Commented by taneちゃん at 2013-10-05 12:17 x
YUKAさん こんにちは!

ヒトデ型の魚ニソ 
ビジュアルがシビアです~
ヒトデって美味しいのかな~って
所まで妄想しちゃったよ^^

クルミがアクセントのかぼちゃ茶巾
可愛いですね
ナッツ系もオメガ3とかの油分が
カラダにいいそうです 
そうか おつまみじゃなくて このように
お弁当に入れればいいのねーー
本当に勉強になります~

今日はお休みですか(^^)
ゆっくり過ごしてね~
Commented by yukadiary at 2013-10-05 23:50
>misarinさん、こんばんは^^

おおっふ。
なだ万~~それは褒め過ぎ(笑)
でも嬉しいです^^ありがとうございます^^
ニンジン、可愛いでしょう?^m^

コロッケ発掘^^
コロッケって、なぜか発掘され率が高いのです。
ということは、忘れられ率が高いということです(笑)
みなかったことにウケました(*≧m≦*)ププッ
戻しちゃったのですねww
Commented by yukadiary at 2013-10-05 23:51
>nanakoさん、こんばんは^^

紅葉のお弁当♪
紅葉先取りです^m^

ヒトデ、見えるでしょう?(笑)
鶏挽肉だと綺麗に見えると思ったのに
それがかえって、白いサンゴ(爆)

あ、突っ込まなければ?考えなかった(笑)
しまった~~~(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-05 23:51
>P子さん、こんばんは^^

そうなんです!お花のつもりなんです。
でも、どう見てもヒトデ(笑)

カボチャ、ありましたか!^^
在庫チェック(*≧m≦*)ププッ
お役に立てて嬉しいです^m^

今日は一日寝てました~~
ゴロゴロと(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-05 23:51
>鍵コメSさん、こんばんは^^

お久しぶりです!お元気でしたか?
ありがとうございます^^
鍵コメさんもコロッケ買っちゃいますか^^

不在の件。そうでしたか。
お話はそちらに行ってコメントしますが、大変でしたね。
もちろんですよ^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^


Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:11
>ramamanさん、こんばんは^^

あはは^^
ヒトデ~~見えますよね?
あ、持ってますか!可愛いのですけどね~~
これは、埋め込んだ鶏挽肉のせいもあるかと思われます(笑)
でも型抜きって楽しいですよね^m^

そうそう!我慢も欲望のままもまずいです(笑)
難しいですね^^;;
Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:11
>naoさん、こんばんは^^

発掘作業、何度もあるって
何度も忘れているってことですよね(笑)

型抜きだから楽ちんですよ~~^^
そもそも鶏挽肉が少なかったからという嵩増し(笑)

誘惑に勝っても後悔、ありますよね(笑)
共感が嬉しいですよ~~♪ありがとうございます!^^
Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:11
>manaさん、こんばんは^^

あ、ヒトデ~~見えませんでしたか?
しまった。失敗だった(笑)

銀杏の型^^これは確か、道具街の合羽橋で購入したものです^^
さすがに型が凝ってますね^^

そうそう!あっという間にXmasで(笑)
そして乗っかるのですが^m^
たまのおやすみ^^いいと思います!^^
家族もありがたさを実感するのでは?^^
Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:11
>ぴよこさん、こんばんは^^

ニンジンの型抜き^^
これ、合羽橋で購入した型です^^
小さくて凝っていて可愛い♪

是非是非、型抜きしてください♪
それだけで、ちょっと気分が盛り上がります^m^
Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:11
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^

ヒトデに見えるでしょう?(笑)
しかも鶏挽肉がサンゴの岩礁に見える^^;;

ニンジンは型抜きで^^可愛い型なのです^m^
ゆっくりしましたよ^^
一日ゴロゴロしちゃいました(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:11
>rei-piさん、こんばんは^^

ヒトデバーグ(笑)可愛く見えますか?^^
優しいなぁ~~ありがとうございます!^^

作りたいもの^^
出来上がったらUPしますね^^
たぶん、忘れたころに(笑)

私も負けっぱなしですけどね~~
たまに勝っても後悔するという(笑)
今日は一日ゴロゴロ寝てました^^;
Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:12
>あーちゃん、こんばんは^^

秋満開♪
紅葉先取り~~^m^
型抜き、私もコロッと忘れてます(笑)
で、思いだした。

いざという時(笑)凄くわかる^m^
今日はSHOPより、睡眠の誘惑に負けてました(笑)
あーちゃんは明日もお出かけかな?^^
Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:12
>裕子さん、こんばんは^^

そうなんですよ~~お休みでした^^
ゴロゴロしてました(笑)

裕子さんは不器用なのですか?
お料理を見ているとそう見えないですけどね^^
お料理からお菓子まで美味しそうですもん^^

裁縫、私もあまりしないのですよ^^
旦那様は、微笑ましくて笑っちゃうのでは?^^


Commented by yukadiary at 2013-10-06 00:12

>taneちゃん、こんばんは^^

ヒトデのギョニソ(笑)
ね~~~私もですよ。ヒトデ、美味しいのかな?(←

カボチャ茶巾は美味しいです^m^
甘くてね~~おやつ(笑)
ナッツ類、消費に必死で(笑)
夏に購入した素焼きナッツが、何気にまだあります^^;;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-10-04 07:22 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA