「ほっ」と。キャンペーン

10.8 お弁当が面倒な朝のコロッケ丼とペンネサラダ


おはようございます(*"ー"*)

本当に突然、「あ~~、今日はお弁当を作るのが面倒だなぁ」と思う朝。
そういう時の理由はたいてい、常備菜が無い。
土曜日寝呆けていたせいです。自業自得です(。・w・。 )

それでも作れば写真は撮るというのはお弁当ブロガ―のサガ?
で、撮ろうと思えば一応スタイリングするというのもサガ?
またまた同じプレースマットが続いてますが^^;;

いつもなら外食ありなのですが、
今週末は実家の帰るので、実は消費ておきたい冷蔵庫の中身。

何とかひねり出すお弁当ということで、またまた今週も早々にお惣菜。
先週クリームコロッケと一緒に見つけた、もうひとつのコロッケ。
これはたぶん、ふつーのポテトコロッケだと思います^^

で、これを丼物に^^






e0274872_15342030.jpg




e0274872_15331679.png

コロッケ丼
マカロニサラダ






e0274872_1540516.png



コロッケ丼
e0274872_15333280.jpg

麺つゆの素を入れて温めたフライパンにコロッケを入れて
溶き卵を回しかけて蓋して蒸れたら出来上がり。

なんかコロッケが汁を吸っちゃって、タマゴが全部落ちちゃってるけど^^;;
落ちたタマゴはコロッケの下に。

三つ葉をたっぷりのせて、カツ丼風コロッケ丼。



作り方は、弁当用カツ丼の作り方と同じ。→★★★
今回タマネギは無し。





e0274872_1540516.png




ペンネサラダ
e0274872_15335511.jpg

昨日の残りのペンネにカニ風味かまぼことニンジンとアスパラ。
キュウリが無かったので千切りアスパラをレンチン。ニンジンはつま用スライサーで。

ふつうのカニカマではなく、「北海の味サラダ」を使ったのが小さなこだわり。(←それがあっただけ)
ふつーのカニカマよりカニっぽい見た目なのです。あくまでも見た目なのですが(笑)
このカニカマがけっこう味付きなので、マヨはやめて急遽マジックソルトのみ。




e0274872_1540516.png





昨日止まった壁掛け時計、電池を替えても動きません。
高校生の時から使っていたので、寿命か。

今は、もう、動かない、その、と~け~い~。(←大きな古時計)

((((_ _|||))))ドヨーン


もうないのに、つい見ちゃいますね(TwT。)キニイッテタノニ
特にCSがついていると、TVに時間も表示されません。

意外と不便です。


でも今日は余裕をもって行動中~^m^





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_15343016.jpg



[PR]
Commented by 裕子 at 2013-10-08 07:21 x
おはようございます!

きっと裕子なら迷わずお弁当買っちゃいますね。
かなり久しぶりにお弁当作って今日は出勤!
写真を撮るほどじゃないので撮ってないけどね。

でもサガですねー!
裕子も、写真撮らなきゃと思います。
それが楽しみの1つですけどね♪

では行ってきまーす!
Commented by misarin-1126 at 2013-10-08 07:34
おはようございます(^^)/
やっと通常の朝を迎えられて『ホッ』と珈琲time♡

コロッケ丼・・・ボリュウミィーで美味しそうでniceidea(^_-)-☆
ペンネのサラダもアリですね( ..)φメモメモ

今週末は三連休でしたね!実家では、空君が楽しみに待ってますね♪
また、写真で会えるといいなぁ~~(*^_^*)
週末までは、工夫弁当でfightですね●~*

時計・・・忘れた頃に動くかも知れませんよ^m^
Commented by yukadiary at 2013-10-08 08:16
>裕子さん、おはようございます!^^

買おうかどうしようか、かなり迷いました~~
裕子さんもお弁当ですね!
めんどくさい時も、お昼になると作って良かったと思うのですよ。
わかっているんです(笑)

写真、とろうと思えば盛り付けにも一応気にかけるので(笑)
ブログ様様です^^

Commented by yukadiary at 2013-10-08 08:19
>misarinさん、おはようございます^^

お帰りなさい^^お疲れさまでした^^

コロッケ丼(笑)
めんどくさくてこれぐらいなら~~です^m^
ゆっくり麻時間を満喫されてますか?^^
わ、私はそろそろ出なくてはですが^^;;

週末、母の遺品整理に行ってきます^^
着物を何とかしなくては~~。
空にも逢えますね~^^
写真撮れるといいんですが、頑張ってきます!^^

時計、動くといいのですけど^^;

Commented by oshirukomoe at 2013-10-08 08:40
yukaさん、おはよう~(*´∇`*)

ひねりだしたには十分なお弁当だよ~♪
サラダまで付いて!
さすがBENTOブロガーさんです^^

そうそう、せっかくだから撮っておこう!というブロガーのサガ!
あるよねぇ~~~(笑)
そして撮るならスタイリングも・・・・
すごくわかるぅ~~~~~(*´д`*)
でもマットを敷くのと敷かないとでは
写真の印象もぜんぜんちがうんだよね^^

止まってしまった時計、気になってたけれど・・・
寿命だったのね~~~~(涙)
高校生のときから・・・はなかなかショックだねぇ(>ω<。)
たぶんしばらくは、はずせないよね^^

ちなみに歌のところは平井堅ふうに歌いましたが
合ってましたでしょうか^^?
Commented by P子 at 2013-10-08 10:35 x
YUKAさん、おはようございます^^

コロッケの卵とじ。いいですね。
冷凍庫の整理もかねて、立派なお弁当です♪
三つ葉がいいアクセントですね。
私も三つ葉、大好きなのです。

カニかま、活躍しますよね。
YUKAさんこだわりのカニかま…笑

「時計がなくなっても、そっち見ちゃう」分かります〜

今日も、笑顔でね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-08 10:36
こんにちは~♪
あ~こんな感じのご飯すごく好きです。揚げ物と卵とじって(カロリー考えると・・・ですが)美味しいですよね~♪
お昼からもパワーでそう☆三つ葉までのって面倒くさい日のお弁当とは思えません!!さすがです。
時計って止まると本当不便ですよね・・・よくトイレの時計とまっていて焦ります(笑)
壁掛け時計ってインテリア的にも大事だから、なんでもってわけにもいかないし、悩むところですね~
Commented by sunnnari at 2013-10-08 11:30
こんにちは~
ホントに使い回しがお上手なんですね♪
感心しちゃいますわ・・。さすがです!
コロッケ丼もボリュームあって美味しそう~(^_^)/
それにしても・・・
壁掛け時計残念ですね。長い事重宝されて便利
だったのにね・・ホントよ~く気持ちわかります・・。
Commented at 2013-10-08 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーちゃん at 2013-10-08 13:12 x
こんにちは~

バタバタ観光大使終了!今回もよい天気で堪能していただきました~
って私は今とても眠い。お昼ですが(笑)

コロッケ丼いいですね~めんつゆ吸ってトロッとしたコロッケ!多分 私 とても好き♪

ワンテンポずれておりますが、明日からまたよろしくお願いします~
Commented by kitchen-sakura at 2013-10-08 13:22
こんにちは~☆
コロッケ丼、めっちゃ美味しそうです(///∇///)
私なら面倒だな~と思ったら
外食しちゃいがちですが、さすがYUKAさん☆
見習わせていただきます(ノ´∀`*)
時計不便ですよね(。>д<)
うちも実家の時計、今年に入って
止まっちゃいました。
20年頑張ってくれたのでまだリビングに
飾ってるみたいです♪笑
Commented by mana at 2013-10-08 13:57 x

yukaさん こんにちは♪

面倒な時もありますよね。
私も今日は手抜きです~^^;

あ・・・・ コロッケだ^^
我が家の晩ご飯でした。
コロッケ丼というのもアリですね~
美味しそう~

掛け時計、うちも昨日止まって動かない。
ないと困るので新しいのを買ってきましたよ。
同じ日に壊れたなんてびっくり~

>ご心配ありがとうございました。
身構えていたわりには大したことありませんでした^^;
本州の方が心配です。

Commented by piyokosayhello at 2013-10-08 15:06
こんにちは。

お弁当が面倒な時もありますよねぇ。
私は多分休んじゃうけど、YUKAさん偉いわ。

コロッケ丼、アイデアですねぇ。
うちも明日のお弁当のおかず、どうしようかなぁ。

掛け時計。
うちはボランティアのバザーで購入した手作りの木の時計です。
めちゃ気に入ってます。
せっかくなので、気に入るのが出てくるまで、
買わないとか。。


Commented by ちゃたろー母 at 2013-10-08 17:18 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

おっと~~ゆっくり~と思ったのに
急用がーーー^^;
後でまたゆっくりきます--笑
ポチ逃げ・・・(●´艸`)
Commented by nanako-729 at 2013-10-08 20:06
yukaちゃん、こんばんは!
コロッケ丼ボリュームいっぱいで美味しそう!
これにサラダでバランスもいいね!

冷蔵庫の食材使い切るの結構大変ね!
私も8月中旬から冷蔵庫を出来るだけカラに
しようと頑張ったけど、やっぱり使い切れなかった!
買い物いかずに「冷蔵庫カラッポ作戦」と名付けてたよ(笑)
Commented by ramaman at 2013-10-08 20:34
こんばんは

コロッケ丼、美味しそうですね~
実は、私コロッケ丼作ったこと無くて・・・(^^ゞ
ヒレカツが残った時は(というか、子供達はヒレかつより卵とじの方が好き♥)次の日は卵とじにしてどんぶりにするんですけどコロッケも美味しそうですね~
いいこと聞いちゃった~\(^o^)/
面倒くさがり屋の私はコロッケそのまま入れちゃいそうだけど、さすがyukaさん!
それにサラダも美味しそう♪
この味付けの方が頃コロッケ丼には合ってますよね。
いつもながら、お写真もとってもキレイ☆

時計何とか直らないかな~?
Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:17
>おしるこ*さん、こんばんは^^

おお!ありがとうございます!^^
あはは~♪
やっぱり性ですね^m^
ついつい、せっかく撮るんだからってなるんですが
ああ~ちゃんと作ればよかったとも思うんですよねぇ(笑)

そうなの。
時計は寿命みたいです><。
そろそろかな?と思うこともあったんだけどね~

歌!(笑)平井堅風に歌ってくれましたか!^m^
それでOKです(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:17
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
完全にめんどくさい感が出てますが(笑)
でも美味しかったのです~~^m^

ミツバは常備するお野菜なんです^^
私も大好きで♪
私、和ハーブも好きみたいです^^

カニカマっていいですね~
北海の味ですよ^m^でもこれ、意外と高いのです(笑)
だから安い時しか買えませ~~ん^^

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:18
>naoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんですよ!
揚げものの卵とじって「おおっふ」と思うカロリー(笑)
でも美味しかったりするのですよね~~^^

ミツバはいつもあるのですよ~^m^
和ハーブ系(薬味とあえて言わない(笑))
大好きなんです^^

壁掛け時計、そうなんですよね~
ゆっくり探したいのですが、物凄く不便です(笑)

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:18
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そんなことないんですが、そう言って頂けて嬉しいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今日のお弁当、なかなか美味しかったです^m^

壁掛け時計、困ったものです。
探したいんですけど、なかなか時間が~~
気に入っているだけに、似たようなのを探しちゃいますね^^;

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:18
>鍵コメRさん、こんばんは^^

いえいえ、こちらこそわざわざありがとうございます^^
あ、そうでしたか!
スマホやケイタイバージョンはないかもですね^^;;
そこは考えていませんでした。すみません^^;

あはは^^
いえいえ、向けて寝てください^^
なかなか聞けないことってありますよね^^
ブログをやっていないとわからないこともありますから
いつでも聞いてください^^

お弁当、お腹いっぱいになりました(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:18
>あーちゃん、こんばんは^^

おお!お疲れ様でした^^
観光大使していたんですね~~^^
では、また記事が読めるかな?^^

麺つゆ吸って、トロットしたコロッケ
に、なってましたよ^m^
うんうん、結構美味しかったです♪

は~~~い^^
よろしくお願いします^^

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:18
>sakuraさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
そうなんですよ~~私もしちゃうんですよ~~(笑)

ただ、今週末に実家に帰るので
それまでにヤバそうなのは消費しておきたいんですね~
さすがじゃないんです(笑)

20年!すご~~~い。
家の時計にも見習って頑張ってほしかった(笑)
歴史を刻んでくれた時計ってことですね!^^
うんうん、捨てられないですね^^

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:18
>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
ですよね~~
面倒な時ってありますよね。
急に、突然、降ってわいたように(笑)

manaさんも手抜きですか?
じゃあ、いいことにしよう♪^m^
コロッケ丼、意外と美味しいです^m^
メンチでも良いですよね~~

え?manaさんの家の時計も?!
奇遇ですね~^^

台風被害も無かったみたいで、良かったです^^

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:18
>ぴよこさん、こんばんは^^

面倒な時、ありますよね!
いえいえ、週末の帰省に向けて
食べちゃいたいものが多いだけなんです(笑)

コロッケだけで何とかしたい感じで(笑)
食材というより、面倒で^^;

木の時計^^
家のもウッド系なんです!^^いいですよね♪
そうですね~~
しょっちゅう見るので、気に入らないと気になりそう^^;;
暫く探します^^
Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:19
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

お~~~っと、早っ!(笑)

は~~~い^^
来てくださってありがとうございました(* ̄▽ ̄*)ノ"

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:19
>nanakoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
意外とペロッと食べられました♪
サラダぐらいは~と思ったのですが、ペンネが余っていて^m^

冷蔵庫をからにするのは難しいですよね~
nanakoさんほど家を開けないんですけど
やっぱり残っているのが何となく嫌で(笑)

冷蔵庫からっぽ大作戦♪
私も頑張ってみます♪

Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:19
>ramamanさん、こんばんは^^

あ、作ったこと無かったですか^^
意外と美味しいですよ^m^
ヒレカツの方が豪華~~♪
いえいえ、私もそっちがいですよ(笑)

コロッケだけって貧相だなって思って(笑)
意外と男前なお弁当でしょう?^m^

そうそう!マヨだとしつこいかな?と思ったのです^^

写真、ramamanさんに褒められると恐縮です!^^
ありがとうございます!^^

時計、直るのかなぁ~
Commented by ちびむすび at 2013-10-08 21:34 x
コロッケ丼。ボリュームたっぷりでとっても美味しそう^^素敵なお弁当アイデアですね。マカロニサラダも大好きです♪
Commented by ちゃたろー母 at 2013-10-08 21:49 x
やっほー^^笑
再び~こんばんわ^^

コロッケ丼味がしみて美味しかったでしょうねー^^
卵もご飯にからんで~~美味しそ(〃∇〃)

時計本当に壊れちゃったのですね・・・。
クセになって見ちゃうのわかります^^
きっと・・・時の流れと共に
前に進んで・・って感じで時計は壊れたのかもしれません・・・
・・・って前向きに思いましょ^^

勝手な事言ってごめんねー^^;
ちょーポジティブ人間なので^^笑

明日もがんばろうね^^
Commented by yukadiary at 2013-10-08 22:32
>ちびむすびさん、こんばんは^^

お元気でしたか?^^
ありがとうございます!^^
これ、意外といけました(笑)
お腹いっぱいになりますよ^m^

マカロニサラダ、美味しいですよね^^

Commented by yukadiary at 2013-10-08 22:34
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

再び、ありがとうございます!^^

コロッケ、お弁当だと結局シナシナになっちゃうのですが
これはしみしみで、美味しかったです^m^
怪我の功名ですね~~(笑)

前に進め♪
そうですね!^^
私もポジティブ人間なので(笑)
そういう考えの方が好きです^^

ありがとうございます!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-10-08 07:14 | 丼物弁当 | Comments(32)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA