10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

寒いですねー。
だんだんとスープの美味しい季節。
野菜がたくさん食べやすくなる季節^^

今日はポトフ。
昨日パンだったので、今日はおむすび。





e0274872_8532820.jpg



e0274872_108126.png


ポトフ
紫おむすび
ぶどう





昨日のロールキャベツを巻くときに、余った細かいキャベツをかんぴょうで巻いたもの^^
他はジャガイモ・ミニタマネギ・ニンジン・ウィンナー
e0274872_8534975.jpg

かんぴょうが余ったからなのです^^
中の鶏肉は、丸めて茹でて鶏だんごに。


朝のごはんは、余ったポトフのスープにウインナーとキャベツ。
キャベツスープ(笑)
写真撮っておけばよかったなぁー。
無心で食べた(笑)



紫おむすび&ぶどう
e0274872_8541324.jpg

色が秋っぽいなぁーという自己満足。



キャベツをたくさん食べると何故か身体の調子がいい。
VUが胃にいいからかな^^



追記
今日のポトフ。実は汁漏れ防止にゼラチン入りで冷やして持って行って行きました。
レンチンして食べたので、特に問題は無しでした^^
スープ弁当について明日少し記事にしますので、よかったらまた覗いてやってください^^





e0274872_1930048.png



そうそう。昨日のロールキャベツ^^
「リボンは何?」と質問がありました^^
あれは「かんぴょう」です^^



冬のキャベツは巻きがきついので、ちょっと切れ易いのですよね^^
で、中に巻き込みながら形を作って、塩で少し揉んでからお湯で戻したかんぴょうを巻いています。
それからロールキャベツを煮ています^^

かんぴょうは1本が長く、まるで「ラフィア」のように使えます^m^
食材で色付けするように固めに煮ると可愛いんじゃないかな。
これからの時期は、ハロウィンやクリスマスに使うのもありですね^^
でもリボン用のかんぴょうは茹で過ぎ禁物。結ぶ前にかんぴょうが切れます(笑)


e0274872_1930048.png



では、今日も頑張ります!




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_8543341.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-10-22 07:48
(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)

おっ!ポトフ!おべんとう素敵(^^)/ お家ランチみたいでいいね♪
生姜で温まるから最高なお弁当ですね`(o´∀`)
実は、私もポトフの日が続いてます!秋だから『里芋』いれてあります。
冬は、ポカポカMenuが嬉しいね!
今日もfightで行きましょう\(~O~)/
Commented by nanako-729 at 2013-10-22 08:20
yukaちゃん、おはよう!
今日は曇りで寒そうな空だけどyukaちゃんのポトフの
お弁当でポカポカ温まりたい!
私もポトフ大好きで、キャベツが余るといつもこれ!
野菜も柔らかくいっぱいとれてお薦め!
つくねを入れるとまたいいお出汁になるね~♪
Commented by rei-pi at 2013-10-22 09:20
YUKAさんおはようございます^ ^

今日のお弁当も肌寒くなってきたこの季節にピッタリですね^_−☆
美味しそう^ ^

YUKAさんのお料理の知識は本当にすごい‼
かんぴょうのアイデアなるほど〜です。
私いつも爪楊枝で止めちゃってました(^^;;
次からはかんぴょうリボンにしよっと‼

いつもめっちゃうなづきながら読ませてもらってます。なるほどなるほどって^_−☆

昨日はロールキャベツのスープこぼれる事なく持って行けましたか⁇
今日もきをつけて下さいね^ ^
それでは今日も一日頑張っていきましょうo(^▽^)o
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-22 11:30
こんにちは~♪
温まりそうなお弁当。。。やっぱり女子力発揮されています(なんのこっちゃ 笑)
いやいや、美味しそう!!丸ごと玉ねぎですよね~
私も小ぶりの玉ねぎ見かけたら丸ごとスープに入れちゃいます♪
楽だし(笑)、なんだか丸ごとだと甘みがより感じる気がします。
細かいキャベツをかんぴょうで巻いているのもさすが、芸が細かいですね~
きゃべつって生でも、炊いても、炒めてもよし、そして切り方によって食感がかわるので、とっても優秀な野菜ですよね。
私も毎週1玉買っていま~す♪
Commented by piyokosayhello at 2013-10-22 11:51
こんにちは

ポトフ美味しそう。
汁モレしませんか?

私、どんなタッパーに入れてももれてくるので、
汁モレしない最強のタッパーが欲しいです。

お昼ご飯にポトフ。ほっこりしますね。

応援☆
Commented by あーちゃん at 2013-10-22 12:18 x
こんちは~

ポトフ♪美味しいよね~
大好きです! ただ、ご飯のおかずにはならないらしく(^^; 他のおかずがいるんだそうな~めんどくさ(笑) 残りをカレーにリメイク♪もよくする手ですの。カレーは文句言わないから( ̄▽ ̄ ;)
今日は気持ちよいお天気です~
でも、おとなしくしてまーす(*^^*)
Commented by sunnnari at 2013-10-22 13:57
こんにちは~
わ~ポトフ良いですね~♪
秋のこんな日はざっぷりとお腹も心も温まるね!
YUKAさんの美味しそうなのを、食べたいわ~(^^♪
ホント葡萄も秋色で・・・高級だわ(^^♪
今日はこちらはちょっと暑い?25°なんですよ~(笑)・・。
Commented by P子 at 2013-10-22 14:04 x

YUKAさん、こんにちはーー^^

ポトフでお弁当♪
またまた新ジャンルだわー。
大胆素敵なアイデアですね。
昨日が、ロールキャベツで、今日ポトフ。
明日は?って期待しちゃう!!
(軽ーくプレッシャー?笑)

キャベツ巻くのも、いいわ!!

おむすび、小さくって可愛い。
丸いものって、それだけで可愛い。

午後も元気に♪ポチポチ
Commented by mana at 2013-10-22 14:17 x

yukaさん こんにちは♪

秋から冬~
こんなお弁当も良いですね~^^
ポトフのお弁当だなんて まだ一度もないかも?
最近はスープ弁当も流行ってますね。
寒くなったら私もスープ弁当 作ってみようかな~

>出来れば雨も少し遠慮したいぐらいなのに。
ほんとですよね~
秋雨前線が刺激されて雨も多くなっているようですね。

車麩ってそちらにはありませんか?
食べ応えありますよ(^^

Commented by taneちゃん at 2013-10-22 16:03 x
YUKAさん こんにちは!
わーい ポトフですね~
生姜入りですか? 美味しそうだわ^^
クルクルキャベツが可愛いし
グットアイデアですね
野菜たくさんでほっこりします

家も今晩は野菜を何でも投入して
ポトフにしようかな~
Commented by 玉ママ at 2013-10-22 19:10 x
お疲れ様です。
台風がYUKAちゃんに向かっていくようで、なんとか阻止したい
玉ママです。あっち行け!^^です。

キャベツ巻き・・・これいい!
小さいキャベツを巻き込んでしまえば、全然OKだもんね。
中心にウインナーあったら、テンションあがるかな?(笑)

我が家も田舎では、ストーブ利用してポトフ作ります。
寒い地方ならではですよね。

今日のお弁当は・・・おにぎり最高!米星人としては、この彩
最高得点です
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:11
>misarinさん、こんばんは^^

温まりますね~~
レンジ最高(笑)
毎回あるといいなぁと思ってます^^
ポトフっていいですよね!
野菜も食べられるし、温まる^^
私のポトフはショウガスープ味なのです^m^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:11
>nanakoさん、こんばんは^^

今日は寒かったです^^
ポトフ正解。レンジ最高(笑)
キャベツでポトフは絶対いいですよね^^
お野菜消費にも貢献^^
つくねはですね^^
ロールキャベツのあまりなのです(笑)
キャベツ・かんぴょう・つくね・・・ばらしただけ^^
美味しくいただきました^^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:12
>rei-piさん、こんばんは^^

あは^^ありがとうございます!^^
木にのぼりますよ~~~^m^
爪楊枝もありですよね^^でも捨てるの勿体ないので(笑)
あ、かんぴょうは食物繊維が豊富なんですって♪
いいですね~~
むしろ、かんぴょう巻きとか
フツ―の使い方の方がしないという(笑)

実はこれ、スープはゼラチンで軽く固まっています(笑)
レンチンすれば問題なしなのです^m^
だから大丈夫でした^^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:12
>naoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
女子力、あるといいな(笑)
レンジがあると出来るお弁当ですね^^
まるごと玉ねぎはいいですよね^^
私、一回に使う量が少なめなので、
小さいタマネギの方が便利なのでまとめてかってあります^^
楽だし、美味しいし^m^
わかります^^

毎週ひと玉~~それは素敵^^
万能野菜ですものね^^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:12
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
実はこれ、スープにゼラチンが入っています^^
冷やして固めて持って行って、後で温めました。
私的には味も問題なかったです^^

スープの場合は、スープ用のお弁当箱がいいですよ^^
いくつか持っていますが、明日記事にしますね^^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:12
>あーちゃん、こんばんは^^

旦那様の置かずにはならないでしょうね~~
ポトフ隙は女性に多いみたいですから^^
あはは^^
これだけっていうわけにはいきませんね^^

あ、珍しい(笑)
きょうはゆっくりですね^^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:12
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
レンジがあるからこそのお弁当ですね^^
ふふ^^
秋色ですよね~~私も写真見てちょっと嬉しい(笑)

えぇ?夏日じゃないですか(笑)
紅葉はまだ先っぽいですね~~
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:12
>P子さん、こんばんは^^

えへへ^^
実はこれ、ゼラチンで少し固まっています^m^
がっつり冷やして持って行って、レンチンしました。
味的には特に問題なかったです^^

明日もきっと何か(笑)
キャベツ、だいぶ減りましたよ~~^^
丸いもの可愛い。すっごくわかります^m^

Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:13

>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
汁もの系、そう言えば見たことないかも^^
流行ってますね~~^^
私は汁もの系のお弁当箱も色々持っているのですよ(笑)
お弁当箱マニア(笑)

フツ―のお弁当箱の時は逆に冷やし固めて持っていきます^^
スープポットは熱々を入れてます^^
明日、少し記事にしますので、良かったら読んでみてください^^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:13
>taneちゃん、こんばんは^^

ショウガ入り^^
というより、ショウガスープ味と言った方がいいかもですが^^
くるくるキャベツは、また巻いたわね~~って感じです(笑)
でもね、これの方が綺麗に食べやすいのですよ☆
野菜が多いと調子がいい気がして^^
風邪予防も兼ねてますね^m^

おお!たくさんのお野菜入れてポトフもいいですね^^
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:13
>玉子ママ、こんばんは^^

台風きそうですね。
もうすでに天気が悪いです^^;;
優しい玉子様、見た目だけでなく、心までお美しい♪

ウィンナーのキャベツ巻き!!
それいい♪
明日のお弁当は仕込んじゃったので(笑)
明後日作ろう^m^

いいですよね~~ストーブの上でコトコト煮込む。
なんか、憧れ~~
私、別荘のストーブに憧れております(笑)
東京のマンションは賃貸の場合特に
灯油系のストーブ禁止なのですよ。とほほ。
Commented by ちゃたろー母 at 2013-10-22 21:31 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

寒くなってきたので、ポトフ美味しいですね^^
ウインナー美味しそう~~(〃∇〃)
食べたい!笑

お天気悪くなってきたのですね。
明日の通勤も十分に気をつけてね!

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-10-22 07:11 | 野菜特集の弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA