10.23 キャベツとシメジのクリームシチューでお弁当


おはようございます(*"ー"*)


今日もレンジが使えるので、レンジが無いと無理~というめにゅー。

実は、凄い量のキャベツが入っています(笑)
シチューなのか、クリーム煮なのか迷うところ。
熱を通すとカサが減るので食べるのは楽ちん♪
ジャンジャンバリバリ、キャベツ消費中。







e0274872_1032621.jpg


e0274872_1072739.png


キャベツとシメジのクリームシチュー
胡桃パン
紅茶のブール







キャベツとシメジのクリームシチュー
e0274872_10324283.jpg

クリームシチューのいいところは、冷めると固まるので汁漏れしづらいことです^^
一応怖いのでラップで巻きますが(笑)
意外とお弁当向き。満員電車には要注意(笑)
・・・・・レンジは必須です^^;


ツナ缶、シメジ、サイの目のニンジンを少しのお湯でゆでて牛乳をプラス^^
クリームシチューの素は顆粒タイプの市販品。
ざく切りキャベツを最後に入れて、余熱で火を通します。
はじめから入れるとキャベツがくたくたになっちゃうので。






胡桃パンと紅茶のブール
紅茶のブールはヴィドフランスの新商品
e0274872_10325955.jpg

置くだけで紅茶が香る^^


写真撮るだけのために出しましたが
e0274872_1033287.jpg

結局、ビニール袋に入れて持っていくんですけどねー。


e0274872_16511825.png



スープ弁当^^


これからの時期はス―プを持参もありですね^^

で、持ち運び。ふつーのお弁当箱の時はラップできっちり包んでいきますが
昨日のポトフは夜作った時に、汁漏れ防止にゼラチンを溶かしています(笑)
お弁当箱に入れたまま冷蔵庫で冷やして、食べる前にレンチンすれば私的には問題なかったです^m^

実は以前妹に、業務用の大量のゼラチンパウダーを貰って(笑)※この時の記事^m^→★★★
あまりお菓子作りをしないので、消費も兼ねてます^^


e0274872_1764642.png

レンジの方がアツアツに温められるのですが、レンジが無い時はスープポットがありますね^^
でもお昼ごろには冷めている。・・・それでは意味が無い。
保温機能のあるスープポットは、冷めても容器ごとレンチンはできないと思います。

レンチンには敵いませんが、人気は「THERMOS」なのかな。
スープ以外にも、お粥やおでん、煮込み料理にも。
ただし、アツアツで食べれるという評価もありますが、お昼までの時間が長ければさすがにさめてきます。
それでも温かい程度には食べられますが^^
私は作る時間が早く、お昼が遅めなのでそうなのかも。
他にもいいものがあるかもしれませんけどね^^


レンジには入れられないので、保温力を高める為に、熱湯で温めてから使うのがベストです。
ひと手間ですが、そのひと手間で保温時間が延びる気がします。
★楽天・スープ用ポット一覧★

ただし保温機能のあるスープポットは乳製品系スープ不可という場合が多いです。
これは、食中毒の危険性の問題かな?と思っています。
乳製品系スープは傷みやすく、中途半端な温度ではかえって雑菌が繁殖すると言われているので
ポタージュやシチュー、豆乳系も入れるかは自己責任です^^


e0274872_1764642.png

また、ちょっとだけ残ったお味噌汁や何かを持っていきたい時、これを使っています。→フルール

夏場はフルーツ入れにしてました^^
e0274872_1755853.jpg

これは中と外の容器に分かれているのですが、中の容器はレンチン可です。
しかも上蓋の中に組み立て式のスプーンが入っています^^

スープ弁当ほどの量はいらないけど、ちょっと汁ものも欲しい時用。
レンジが無くてもポットがあれば使えます^^
私はネギとか豆腐などの具と粉末ショウガスープを入れて、お昼にお湯を足すということもやってます^^
みそ玉でもありですね^^

保温力はありませんが、もともとスープ用なので、きっちり蓋が締まります。
小さめの珈琲カップ程度の容量。付け合わせに便利です^^

シンプルなこっちも好きです→ボルダー/スープ用


自分用のお弁当時はわかっているので問題ないですが
誰かに作った時は、「今日は汁ものがあるよ」と声をかけた方がいいと思います。
倒したり、斜めにしたりして汁漏れしたら、哀しい結果になりますから^^;;

基本的にお弁当は冷まし、温めるのは食べる前が基本だと思っていますが
これからますます温かいものが嬉しい季節ですから、温かい状態で食べられたら嬉しいですよね^^

私の使用方法と経験談ですが、なにかがお弁当作りの参考になれば幸いです^^



e0274872_16511825.png




敬愛する料理ブロガ―のP子さん
どど~~~んとハンバーグのキャベツ巻き大きなロールキャベツを作ってくださいました^^
美味しそうですわ~~~♪

P子さんの記事はコチラ→★★★
断面ショーはコチラ→★★★
P子さん、ありがとうございました(*´∇`*)

トマトソースが苦手な男性に作る時は、デミグラでも^^
・・・・って、それは完全にハンバーグのキャベツ巻き(笑)


e0274872_16511825.png




では、今日も張り切って行ってきます^^







遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
e0274872_10322241.jpg



[PR]
Commented by nanako-729 at 2013-10-23 07:59
yukaちゃん、おはようございます!
シチューのお弁当、体がぽかぽか温まりそうで嬉しいね!
昔はお父さん用の黒い保温ジャー(うちにもパパ用あった)
が、メインだったけど今はお洒落な女子用だもんね!
可愛いのがいっぱいで使い分け用に、いくつか欲しいくらい。

うちも今週はキャベツ丸ごと買ったのでポトフにどんどん入れてます!
クリームシチューともよく合うね!
Commented by misarin-1126 at 2013-10-23 08:25
おはようございます(*^_^*)

秋は、キノコが大活躍でキャベツと合わせてクリームシチューのお弁当
お洒落なボルダーランチパックに入れて素敵だぁ~(^_-)-☆
最新のお弁当箱のお洒落な様子を拝見してましたら、お弁当作りたくなりましたよ(*^_^*♪  
お弁当箱にも、時代が反映されていて懐かしいなぁ~^^

今日は、朝から凛が色々とやってくれましてガ━━(゜ロ゜)━━ン
雨なのに!自分で下ろしてました座布団など洗濯(・_・。)グスン

週中! 雨にも負けないで行こうね(人´∀`).☆.。.:*・°
Commented by rei-pi at 2013-10-23 09:42
YUKAさんおはようございます^ ^

今日もほっこり癒されるお弁当♡
暖まりそう(≧∇≦)
キャベツはザクザクワシワシ食べるのだーいすき♡私もキャベツ買いに行こうっと^_−☆
いや〜汁もれしないようにゼラチンを溶かしてあるなんて…もう…もう…貴方って貴方って…わたくし一本取られました( ̄◇ ̄;)
なるほどね〜YUKAさん賢いな〜いや〜(ひつこいf^_^;)

うちのパパ助は現場仕事なのでこれからの季節お弁当には暖かいお汁は必須‼
こんなにいろんなスープを持っていける容器が出てるんですね〜参考になりますう^ ^
ちなみに今日のパパ助のお汁は粕汁を持って行きました‼

今日は台風の影響かあいにくのお天気>_<
気持ちだけでも明るく一日頑張って行きましょうo(^▽^)o


Commented by sunnnari at 2013-10-23 09:50
YUKAさん、おはよう~☆
わぁ~クリームシチューも良いですね~♪
ツナ缶も入れるとコクも出て美味しいですね~(^^♪
うちも、主人のお弁当にクリームシチューを持たす時も
あります・・そうそう~レンジがあるから、会社でチ~ン
してます(笑)。
キャベツ、たくさん消費できていいですね~
YUKAさんは、ほんとに利用がお上手だから・・素晴らしいわ!
Commented by P子 at 2013-10-23 10:32 x
YUKAさん、おはようございます♪

今日もステキなお弁当です!
シチューだなんて、寒い季節にはサイコー♪
札幌は寒くなってきましたよ。
お昼にシチュー嬉しい♪しかも野菜たっぷり!!

(∩゚∀`∩)キャーー。リンクに感謝!
けっこう恥ずかしい!
YUKAさんのかわいいブログから「おっさんブログ」だもん 笑
最近思うんだけど、やっぱり「男前」が好き。
写真もオトコっぽいなあって…ぷぷ

今日も、笑顔でいきましょう〜
Commented by みー at 2013-10-23 11:39 x
こんにちは^^

おぉ、クリームシチューだぁ。
おいしそ〜
一気にお腹がすいてきました、マズイ時間に訪問しちゃったかも^^;

息子が学校にもレンジが置いてあったらいいのに・・・
って言う季節になってきました(笑)。
ランチジャーもスープポットも我が家はサーモスのものですが、
やっぱり熱湯で温めてから使った方が、より温かさがキープされているみたいです。
あと、可能な限り満タンに入れると良いみたい^^

あったか、おいしいランチタイムをね♪
Commented by piyokosayhello at 2013-10-23 13:17
こんにちは

すごいアイデアですね。
ゼラチンが入っているのですね。
隠れ技だなぁ。

あたたかいスープ系、これからいいですよねぇ。
おいしそう


Commented by nao-chikuwa at 2013-10-23 13:49
こんにちは~♪
わ~今日もほっこりあったか弁当ですね♪きのことクリームって本当ベストマッチですよね。そしてキャベツ。。。絶対美味しい!!
今日スーパーでキャベツ見たら1玉298円でした。。。高い、高すぎる。。。野菜の基準は私の中で98円からなので、さすがに298円はびっくりでした。
ゼラチンで固めるって、さすがですね~でもゼラチンって結構お高いので、妹さんのお店の店長さん痛い出費でしたね。
最近はお弁当いろんなのがありますよね。うちの夫も昔ポット弁当だったのですが、あれって汁物入れなければ、おかずをかなり入れないといけないので、落として壊れてからは普通の弁当箱にしちゃいました(苦笑)
ヴィドのパン美味しいですよね~新作の紅茶パンも美味しそう♪ランチにちょっと甘いパンあると嬉しいですよね。
Commented by mana at 2013-10-23 14:19 x

yukaさん こんにちは♪

キャベツたっぷり 美味しそうです~^^
ツナが入っているのね~
>保温機能のあるスープポットは乳製品系スープ不可
そうなんだ@@ 知らなかった~

>茄子のピリ辛ぽん酢和え
みなさんに好評でした^^

Commented by さらパパ at 2013-10-23 14:53 x
クリームシチューいいですねぇ~(*^o^)/\(^-^*)
この時期食べると暖まります。(*^o^)/\(^-^*)


この容器便利ですね。
参考になりました。

紅茶のパンですか?
またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by 裕子 at 2013-10-23 16:20 x
こんにちは♪

シチュー美味しそうですねー!
キャベツも入れちゃう。
とっても美味しそう。
キャベツあるし、やってみようかしら?

こんな便利な容器があるんですねー。

裕子なんてお弁当はジップロックのタッパですよ。笑
Commented by taneちゃん at 2013-10-23 17:48 x
YUKAさん こんばんは~

キャベツのクリームスープ
何となく優しい味わいってカンジ~^^

そうか そうか
スープ用のフードポットも
確かに時間的にさめたりしますねーー
うちはお湯を入れるのも面倒臭いダンナなので
使ってますけど
もっと寒くなったら考えようかなって思います
YUKAさんのレポート 毎回ためになりますよ
これからも 宜しくです
Commented by ちゃたろー母 at 2013-10-23 20:08 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

クリームシチュー寒くなってきたから美味しいですよね♪
ほっこりしそうです^^

保温のスープポット・・・ふむふむ^^
私はお弁当不要なのですが
何故か可愛いスープポット何個か持ってるのです(●´艸`)
プレゼントとか頂き物ですが^^
YUKAちゃんの読んでたら使わないと損してる気が?笑
今度旦那さんのお弁当が要る時に使ってみようかな^^って思います~♪

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
FCさん不具合みたいでブログIN出来ないのです^^;
(更新できないーーーw)
お返事遅れるけどごめんねーー○┓ペコ
Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:39
>nanakoさん、こんばんは^^

クリームシチューは大好きなので、美味しく頂けました^^
そうですね~~
お弁当箱も色々で、私なんてお弁当箱マニアです(笑)
保温ジャーも売ってますけど、種類もいっぱいですからね^^

お弁当ってお夕食と同じで毎日の場合もあって
ちょっと面倒だなって想う時もあるんですよね~
でも新しいお弁当箱ってちょっとテンションが上がったり
今日は何にしようかなって考えたり
私はそういうことでモチベーションをあげている気がします^^

Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:39
misarinさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
ボルダーシリーズは、色がシックでお気に入りシリーズなんです^^
可愛いお弁当箱、さすがに飽きちゃうんですよ~~
年です(笑)
おお!今度ひなたちゃんに是非是非^^
今はお弁当の中身も「キャラ弁」ですものね~~
お母さんたちは、食べてもらうのに必死です^^

明日雨っぽいですね^^;
はい、がんばりましょう^^
Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>rei-piさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
キャベツ、ザクザクワシワシ食べたいですよね^m^
私もです^^
結局、パン2個は多くて、後でおやつになりました~~(笑)
あはは^^
ゼラチンはたくさんあるからって言うのもあるのですが^^
コラーゲンだから体にいいよって
前に教えて頂いた事があって、
お菓子を余り作らないので、料理でせっせと。
でもあと1kgぐらいあるんですよ(笑)
どんだけだよって感じです^^

おお!粕汁!すご~~い。
粕汁って作ったことないです!温まりそう^^
持っていく量によっても使い分け^^楽しいですよん♪

明日雨っぽいですよね~~^^;
はい、がんばります^^
Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>YAKOTTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
そうなんです。ツナが入るといい感じですよね^^
会社にレンジがあるとかなり有り難いですね~

やっぱり、冷まして持っていく方が安全ですし^^
キャベツ、じゃんじゃん食べてます(笑)
いえいえ、基本簡単調理ですから^^

Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
シチューいいですよね!
今日は寒かったので、これは嬉しかった^^
でも思った以上に量があって
パンは1個しか食べれませんでした~~
ま、残りはおやつですが(笑)

いえいえ~~ハンサムウーマンですよね^^
P子さんの写真は男っぽいのですか?
私には凄く女性的に見えますよ~~^^
盛り付けや構図なんか、繊細で美しい。
きっとテキトーとか言われるのでしょうけど(笑)
あ、カッコいいって言うのはあるかも!
イケメンならぬ、イケ料理。。。。
って、イケ料理ってなんだろ(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
あはは^^
お昼前だったんですね^^
これ、かなりの量でお腹がいっぱいでした~~

中学校にレンジがあったら・・・贅沢過ぎです(笑)
でもあったらお母さん方が助かりますね^^
サーモスは優秀ですよね!
私はお弁当箱はビルダーが好きですが
保温機能はサーモスが最高だと思っています^^

なるほど!
満タンですね!多いんですけどね~~(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
あはは^^
そうなのですよ。
ゼラチンを減らしたいという思惑も見え隠れしてます^m^
でも使いきる自信が全くありません(笑)

スープはいいですね~~^^
お腹もいっぱいになるし、ダイエット効果もありますし^^

Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>naoさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
クリーム&キャベツ♪
これは美味しいです^m^間違いないですよ~~♪
え?298?!たか~~~い。
私、それだとスルーするかも(笑)
ゼラチン(笑)
本当ですよね~。

高級輸入食材を扱うお店だったのですが
彼女が退社する時にくれたんです(笑)・・・・餞別?!(笑)
そのせいだとは思わないのですが、
そのお店、潰れました(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
ツナがいい味出してます^^美味しかったのですが、多かった(笑)

そうそう!
乳製品はダメみたいです。
ペットボトルも、乳製品が入っているものは
持ち歩きに向かないって言いますからね。
特に夏場は、雑菌が繁殖するそうです^^;;だからかな~~

茄子、買ってきたいって思います!^^
Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:40
>さらパパさん、はじめまして!こんばんは^^

ありがとうございます!^^
シチューっていいですよね^^
お腹もいっぱいになるし^^

記事、愉しんで頂けましたか?よかった♪
お役に立ったとしたら嬉しいです^^

紅茶のパンです^^
凄くいい香りですよ^^

Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:41
>裕子さん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
キャベツとクリーム、合いますよ♪
けっこうおいしい^^
市販のシチューの素はカロリーがあるので
牛乳や豆乳でも充分美味しいと思いますから♪

キャベツ、買われたのですね~~^^
まずはロールキャベツかな?^m^

Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:41
>taneちゃん、こんばんは^^

ふふふ~~
優しい味わい。そうかも^^
でも量的には、がっつりヘビーでした(笑)
ポット、あればあったですごく便利なんですよね^^
でもこれ、使い方を守らないとかなとも思ってます^^
傷んじゃうって勿体ないですものね^^

ためになってますか?^^
ありがとうございます!^^
は~~~い^^よろしくおねがいします!^^

Commented by yukadiary at 2013-10-23 20:43
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

そうなんです^^
ほっこり、がっつり(笑)
かなりお腹いっぱいになりました~~
欲張って入れ過ぎました(笑)

えぇ~~~~!!使わないと損ですよ!(笑)
是非是非、使ってください^^

えぇ?ログインできない?!
FC2、不具合かな???
困りましたね^^;
お返事はいいですよ^^ゆっくりで^^
更新できないのは困りますよね!

Commented by 馬河童 at 2013-10-23 23:14 x
ご無沙汰です。

おー!キャベツ&シメジがシチューの中で泳いでる(笑)。具だくさんって美味しいですよね。クリーム煮かあ(笑)

これをお弁当で持って行くというのも驚きです。汁物を運ぶ手段も色々とあるんですね。

レンチン……レンジでチンなんですね。なかなかわからなかった。
Commented by めぇ at 2013-10-24 00:37 x
前回ポトフも今回のもとっても好きな感じです*
クリームシチューの人参は角切りにしたら
可愛いですね*
今度やってみよー高校はレンジがないんでお弁当は無理だけど。

P子ねーさんマネッコしてましたね^^
見ました^^
どどーーーんと大きいとこがミソ 笑 
大きいと逆に手間いらないですね。ホント ホント。
でも大きいと御馳走感があってよいわ^^♪
(大きいを3連続使いました 笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-24 22:59
>馬河童さん、こんばんは^^

ご無沙汰しています!すみませ~~~ん。
ふふふ^^
泳いでますよ~~たっぷりです^^
そうそう、クリーム煮(笑)
具が多過ぎてシチューというよりはね~~

最近、スープ系お弁当は流行ってますからね^^
友人は、おじやとかお粥とか持ってきますよ(笑)

レンチン。
あ。すみませ~ん。造語ですね^^;
Commented by yukadiary at 2013-10-24 23:02
>めぇさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
私の場合、朝ごはんとお昼がメインなので、食べたいものはお弁当で(笑)
高校の教室にもレンジはないですね(笑)
レンジが無いと辛いお弁当ですから~~^^

どど~~~んと(笑)
大きい。3回三唱ありがとうございます!^m^
これ、楽ちんですよ^^
皆さんあまりやらないのですね~~
・・・・・私のものぐさ感がばれましたね(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-10-23 07:09 | 野菜特集の弁当 | Comments(30)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA