イエシゴトVol.12 充実フェア開催(3)自家製バジルソルト&ハーブソルト



干し野菜ネットを購入して、気分上々の今日は雨模様でございました・・・・・orz
いいよいいよ。マルシェに行って買ってから干すから~~(負惜しみ)

記録ノートとしてUPしちゃえという自分企画。
記事カテゴリー充実フェアも飽きずに開催中。楽天ポイントも割引もありませんけども。


ベランダ菜園で採れたバジルを漬けて作っていたバジルソルト。☆その時の記事はここ☆
そろそろいいかなと、作り替え。





e0274872_1516112.jpg





e0274872_15215421.png




前処理にて。
まずは大きめのフライパンに塩を出します。

e0274872_15184274.jpg

入っていたバジルを取り除き、塩を炒って水分を飛ばします。






e0274872_15215421.png




炒った塩をボールに入れて調味します。
ひとつは、これもレンチンで作っておいたドライバジルを混ぜたもの。

ドライバジル入りのバジルソルト
e0274872_15212254.jpg





もう一つは、オリジナルハーブソルト
e0274872_15213510.jpg

ドライバジル、オレガノ、ドライパセリ、ブラックペッパー、レモンペッパー。
カルディ―で買っていたフライドオニオンと白ゴマは半摺りにして入れます。
イメージはマジックソルトですが、家にあったハーブ類を味を見ながら適当に調合~~

美味(。•ㅅ•。)





仕上げに瓶詰め。
蓋をすると似ているので、ポスカでネーム入れ。
e0274872_1522496.jpg

お菓子についているシリカゲルを入れて出来上がり~~。




あとは取り出したバジルを何に使うかです。
考え中につき冷蔵庫へ。
e0274872_15241311.jpg





e0274872_15215421.png




よ~~~~し買うぞと決めて、買うのを待っていた欲しかったものを買いました。
超、実用的ラインナップ8割。ご褒美的買いものが2割。
はっきり言って、普段使っているものを買い足しただけですが^^;
コンタクトや香水やインナーなどなど。

欲しいもの、必要なものを安く買おうと、そのための費用捻出。
断捨利決行中のわたくし、聖域にも着手。
もう使わないだろうブランドもの類にも手をつけました。バッグとかなんとかかんとか。
その他にもいろいろいろいろ売りました。

クローゼットに財宝(*/∇\*)キャ
もう臨時収入のレベルを超えてますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
大時に使おー。おー。

・・・・・・でも、元値を考えると二束三文。



そんなもんです。



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 


昨日、気になっていた雑貨屋さんでブランケットを買いました。
ブルーグレーのチェック。充分ふわふわあたたかい。
本当は「北欧、暮らしの道具店」あたりでSilkeborgのブランケットを買いたいところでしたが
高くて迷っているうちにSOLD OUT。。。。ま、縁が無かった。
小市民の私は北欧風で。あくまでも風で。

500円ナリ。
e0274872_15265144.jpg

安くてお得な方が賢い気がする(負惜しみ)

[PR]
Commented by ramaman at 2013-11-04 18:53
こんばんは~☆

あらあら、そちらは雨でしたか・・・
でも、ネットがあれば、いつでも作れますね♪
ゆっくりパソコンの前に座れず、わたくしまだ購入出来てません(ToT)
そうそう、のんびりしてると売り切れになっちゃいますよね・・・
今夜こそ!(笑)

yukaさんのブログを見ているだけで、私まで作っている錯覚が・・・(^^ゞ
でも、いつもそうやって楽しませていただいてます。
今日もyukaさん、ありがとう(^v^)

Commented by ちゃたろー母 at 2013-11-04 20:11 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

あ~~そっかーー!
自分でいろいろソルト作ればいいのよね^^
YUKAちゃんすごーーい^^
ハーブソルトとか買ったりしてたけど、
自分で作ると大切に使いそう~~(〃∇〃)
うん!来年は庭にバジルとか作るぞ~^^
(去年は作ってたのに今年は植え無かったの・・・)

断捨利~そうよね・・YUKAちゃんまだ若いのに断捨利して・・
我が家どうしましょ!!(●´艸`)
2世帯住宅の下には誰も住んで居なくても家財そのままです・・。
売れるものあるかしら?爆

今週もがんばりましょうねーー^^
Commented by nanako-729 at 2013-11-04 21:28
yukaちゃん、こんばんは!
今日は雨の一日になりましたね!

ハーブソルトも自分で手作り、
どんなお料理作りましょうか!?
鶏肉の炒め物や白身のお魚・・・
わぁ想像しただけでも美味しそうヾ(〃^∇^)ノ
yukaちゃん流お料理レポ楽しみにしています!

Commented by sunnnari at 2013-11-04 21:40
YUkAさん、こんばんは!
色んなソルトを作っておられるんですね!
それを、YUKAさんらしく色々と使われるから
それがスゴイ・・・♪
ブランケット・・・良いですね!北欧風で、素敵だわ~(笑)
ブランドのバッグとか売られたのですか!?
私も型が古いのもあるんだけど、ブランド物は高く買ったので
捨てられないわ・・(笑)。
Commented by P子 at 2013-11-04 22:24 x
YUKAさん、こんばんは^^

バジルソルトのその後。
実は、私も去年作ったのよ。
で、一応塩を炒っておいたんだけど…。
冷蔵庫に入れたままです。
「トマトソースの時、使おう」とか、考えているんですが。
忘れてます。ずっと忘れています。
使いますね〜

雑貨屋さんのブランケット。
いい感じですね。値段じゃないです。
気に入ったものが、宝物♪

また、臨時収入ですね。
ホント、YUKAさんエライ!!えらい!

明日は、お仕事かな?
また、コツコツと頑張りましょう〜
Commented by kitchen-sakura at 2013-11-04 22:44
こんばんは~☆彡
今日は雨だったんですね( ゚Д゚)
こちらもお天気は良くなかったです。

バジルソルト&ハーブソルト、
お店に売ってる商品みたいです(#^^#)
見てるだけでわくわくします☆

気になるのはバジルの使い道です(*'▽')
楽しみにしてます♪♪
Commented by misarin-1126 at 2013-11-04 23:16
。*゜+。(O*'v`*)。+゜  バジルハーブソルト&yukaソルトいいねぇ!

なんとなく味の想像出来るだけにお料理に使用するのが楽しみぃ~♪

さてさてと!取りだした塩バジル何に使うかな+.(*'v`*)+
色々と考えていると楽しいよね!
私もyukaさんを見習いまして何か作ろうっと・・・^m^
Commented by あーちゃん at 2013-11-04 23:43 x
お塩10%は少ないのかなぁ~水分上がるのがすでに止まったような...
あまり塩っからいの苦手なので、ネットで見た最小の%にしたんだけど(*_*)

我が家は100均青色ネットでーす(笑)
使う回数考えるとこれでよしでした(-.-)
椎茸くらいしかしてないけどね(  ̄▽ ̄)

連休最終日は旦那ちゃんにつきあって外出してて、その流れで外食。しかもファミレス~
写真も撮らずでした(*_*)
実は明日もお休みです~(^^;
YUKAさん また忙しい日々だね!
身体気をつけてね~
Commented by めぇ at 2013-11-04 23:57 x
こんばんは~!

記事はずっと拝見してたけど読み逃げすみませーーん^^;
青レモンのお写真とかすっごく素敵です。
おまけに英字新聞なみのバックもGOOD☆彡

ビンにネームいれるのはシールじゃないと
いまいちって思ってたけど
こうやってポスカもいいですね^^
元々、ジャムの小瓶などだし(私もコレクター 笑)

それと美肌パック教えてくれてありがとう。
リンクさせてもらいました。
更新は3分後にしまーーす!
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:42
>ramamanさん、こんばんは^^

はい。雨でした><。
そうなんです!^^いつでもね~~♪
買い物は終わられたでしょうか?^^
欲しいものが購入できるといいですね^^
私もいくつかのがしましたよ^^;;みんな素早い(笑)
事前チェックが出来ているんでしょうね!

もう!ramamanさん、嬉しいことを♪
私もいつも楽しませて頂いていますよ~~☆
そして、あらためておめでとうございます!^^
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:42

>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

そうなんですよ~~^^
そう言えばって思って^^
来年は是非是非♪
一緒に菜園生活へ突入(笑)

いえ、部屋が狭いだけです(爆)
すぐ貯めこんじゃうので定期的に^^
意外と色々売れますよ~~
断捨利は気持ちもいいですしね^^
何もないぐらい綺麗な部屋が好きです(笑)
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:42
>nanakoさん、こんばんは^^

雨でしたね~~^^;;

ハーブソルトは偶然の産物というか、なんというか。
ハーブボトルを整理していて
そうだ。作っちゃえばいいんじゃない。
っていう感じです(笑)
は~~~い^^ちゃんと使います!^^
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:43
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

そうなんですよ~~。
ま、押しをが作り易いってことなんですが^^
もう何年分あるでしょうか(笑)

ブランケット、安くて触り心地がいいです^^
ブランドバッグ……使わないって言うか、使えないって言うか(笑)
使わないのに持っていてもって感じです^m^

Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:43
>P子さん、こんばんは^^

そうそう!使おうって思ってそのままって多いですよね~
マジックソルトって好きで買うんですが
そのイメージでハーブソルトを作りました^^
こっちの方が使い勝手がよさそうです^^

ブランケット。ですよね!
出来れば持って歩きたい(笑)
真冬は意外と電車も寒いんですよ~~
臨時収入、楽天で1/4程使いました(笑)
これからまたせっせと節約です^m^
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:43
>sakuraさん、こんばんは^^

雨でした~~。
途中晴れましたけどね。降ったり止んだり。
明日は晴れるといいですね^^

おお!お店っぽいですか^^
ありがとうございます!^^
お塩がバジルの香りです^^
自家製ハーブソルトの方が使い勝手がよさそうですけどね~
バジル、どうしますかね?(笑)
考えてみます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:43
>misarinさん、こんばんは^^

ホント、いい感じでできました♪
これでハーブ類も消費できるしいいですよね^^
もっと前に作ればよかった~と思います。

はい。いろいろいろいろ考えます^^
何にしますかね~~☆
misarinさんの手作りも楽しみにしています☆
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:43
>あーちゃん、こんばんは^^

う~~~~ん。20%で作られている方が
救ない感じがするって言っていて。
私も20%で作っているのですが
ま、レモン果汁を足してもいいと思いますよん^^

痛みが一番怖いので塩辛く漬けといて、
使う時にレモン果汁足してもいいかな?と思ってます^^

あ、青色でしたか^^
でも機能的ではあるんですよね~^^
明日もお休み!いいなぁ~
明日は早いといいなと思うのですが、無理ですね(キッパリ)
頑張りま~~す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by yukadiary at 2013-11-05 00:43
>めぇさん、こんばんは^^

いえいえ。読み逃げでもOKですよ^^
コメントを頂けると嬉しいって言うだけですから^^
ただ、私はコメントを頂けないと来てくださったのが分からないので
(チェックとかしないので)
それが申し訳ないです^^;;

画像、カッコいいですか!やったね~☆
瓶ネーム、わかります^^
ただテプラが無かった(笑)
黒の油性マジックでも意外とカッコいいんですよ~
おしゃれ雑貨屋みたいに書けば(笑)

リンク!おお!覗きに行きますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-11-04 18:12 | イエシゴト・☆部 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA