「ほっ」と。キャンペーン

11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 


おはようございます(*"ー"*)

一段と寒いですねーと思ったら、今日は立冬ですよ。
暦上(二十四節気)・・・・・・今日から冬。

そんな寒い日は、琺瑯が来たら絶対やってみたかったお弁当。
いや、寒くなくてもたぶんやってましたけど(笑)
ホットドッグが凝って見えますが、今日のメインはグラタンです^^

昨日の夜に来たので、夜のうちにつくって朝焼くだけ。
寒さもなんのその、久々にお弁当作りが楽しみだったので張り切って起きた。


取り急ぎご連絡
すみません。
職場に行ったら、琺瑯はガスコンロとオーブンで使用できるけれどレンチン出来ないって言われました。
ホントすみません。




e0274872_6581155.jpg


e0274872_944549.png


チェダ―チーズ入りホットドッグ
ハートマカロニのグラタン
ウズラの茹でタマゴ





ハートマカロニのグラタン
e0274872_6584289.jpg



私が買ったのは12センチと10センチのもの。
「また丸いの買ったの?」と思われたでしょうか。違うんです。四角、売り切れでした(笑)
で、丸は使いやすそうだったので結局丸型。
今回使ったのは10センチのほう。




でも買ったばかりで焦げるのはちょっと泣く。と思ったので(笑)アルミホイルで武装。
e0274872_9563198.jpg

で、グリルへIN。





中身はもう1年ぐらい余っていたカルディ―購入のハートマカロニ。
余っていたから使わなきゃな―と思って。
(画像は以前のもの使い回し)
e0274872_12173640.jpg

あとはニンジン・小松菜・アスパラ。クリームソースはいつものハインツの小分けのもの。
とろけるチーズをのせて焼いて、最後にパセリをパラリ。




チェダ―チーズ入りホットドッグ
e0274872_7223362.jpg

これは手をかけようと思ったわけではなく、ウィンナーが太かったので
カットしてずらして入れれば細くなるかな~と考えたから。
で、どうせならチーズ入れちゃおーと、スライスチーズを挟んでみた。

パンはこの間のお得パンなり。



e0274872_711530.png



今日は立冬だそうな。(ツィッタ―で知った。)
立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、季節の大きな節目で、これらを四立(しりゅう)というそうです。
朝晩冷えみ、冬が近いことを感じさせる頃。初雪も多いそう。
立冬を過ぎると初霜が降りる。この日から立春の前日までが冬ですって。

どうりで寒い寒いと思った朝。
各地でだいぶ冷え込むでしょうから、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけを^^



では、行ってきます^^


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

買った分だけ働くー。
e0274872_6595812.jpg


[PR]
Commented by 玉ママ at 2013-11-07 08:28 x
おはよーー!

もう、お仕事中ですよね^^
今日は、琺瑯のグラタンがメインでしたか(笑)
琺瑯がオーブンOKなんて、知らなかったーー。
まだ、玉ママは若輩者ですね。(苦笑)大体、琺瑯自体が
我が家にはなかった。(^_^;)
洗いやすいしいいよねー。買ってみようかな?

ママも、切干大根作ったよーーー
でも、とんでもないことに・・・・爆笑ママに名前変更だわ
Commented by misarin-1126 at 2013-11-07 09:05
おはようごさいまーす(^^)/
立冬にふさわしく冷たい雨降りの朝で寒いよ~●~*
グラタンのお弁当お洒落で美味しそう!レンジお借りできるのかな^^
可愛すぎる♡のマカロニがhappyアイテム ☆*ヾ(-∀・*)*+☆
心がうきうきお弁当timeが待ち遠しいね!
グラタンのコゲが付かない一工夫:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*: nice!
頂きましたよその器まわりの一工夫( ..)φメモメモ
気をつけていってらっしやぁーい(*○゜∀。)/☆*。*.・+★笑
Commented by nanamiko at 2013-11-07 09:23 x
はじめまして!おはようございます♪
グラタンとっても美味しそうですね!
一工夫使わせていただきます♪♪
私も琺瑯気になってましたー
レンジ不可って聞いてたので、迷ってたのですが。。。
レンジ対応してるんですね!さっそく探してみます♪
Commented by yukadiary at 2013-11-07 10:21
>nanamikoさん、はじめまして。こんにちは~~

仕事の合間ですが取り急ぎ。
すみません!
琺瑯はレンチンダメ~~って言われました^^;
嘘情報でごめんなさい。
ブログに飛んだらコメントできなかったので、ここで。
まだ間に合ったかしら?
Commented by ramaman at 2013-11-07 10:59
おはようございま~す☀

チーズ入りドッグもグラタンもとっても美味しそう♥
チーズもこんな風に入れると見た目もキレイですね~
野田琺瑯、いいですよね(^v^)
私も持っていますが、今はちょっと違う使い方をしているので見直したいと思います(^^ゞ
直火OKとのことですが、なんか焦げちゃいそうで・・・
まだ1回も直火にかけた事はありません(^^ゞ
キッチン用品を購入した時って嬉しいですよね~♪
と、コメントしていたら干し野菜のカゴが届きました~\(^o^)/
今日はこちらは☀マークなので、干してみま~す!
yukaさんポチっとする勇気をくれてありがとう~(笑)
Commented by P子 at 2013-11-07 11:04 x
YUKAさん、おはようさん。

N琺瑯だー。
しかも円形ですね。可愛らしいフォルム♪
私は、四角いのが2個ですが、使いやすいです。
でも、オーブンに突っ込む勇気はないですわ!!

ハートのショートパスタ、同じのが…頂き物で。
なぜか、頂き物のショートパスタは、変わったモノ。
ミッキーマウスやカラフルなコンキリエ…。
ハート。ぷぷ
私も、消費しなきゃ〜。

そうでした。立冬です。
札幌は、とっても寒いです。
YUKAさんも、気をつけてくださいね。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-07 11:45
こんにちは。

ホーローいいですね。
とっても可愛いです。

ホットドックおいしそうだなぁ。
今食べたいです。
チーズを挟んで可愛いです。
ナイスアイデア\(^▽^)/

グラタンもおいしそうですね。

応援☆
Commented by みー at 2013-11-07 12:35 x
こんにちは^^

チーズが挟んであるホットドッグ、
オシャレすぎ〜*^^*
食べたい、食べたい、がぶっといきたい!!
もう、YUKAさんの手にかかると
ホットドッグもこんなにオシャレになるのね。
今度やってみます^^
グラタンもおいしい季節よね♪
Commented by sunnnari at 2013-11-07 13:14
YUKAさん、こんにちは~
ウインナーの間にチーズを挟むって可愛いですね!
すぐ臨機応変にアイデアが浮かぶってスゴイわ~。
ハートマカロニは普通のスーパーとかでは無いですよね?!。
カルディならではの商品ですね(^^♪
グラタンも大好き~♥YUKAさんのいつも美味しそう~(^_^)/
Commented by mana at 2013-11-07 13:34 x

yukaさん こんにちは♪

立冬とは名ばかりの沖縄です^^;
寒そうですね~ そんな日のお弁当グラタン^^
美味しそうです。
中味はハートのマカロニなんですね 可愛いね(^^)
ウインナーにチーズを挟み込むアイディアもナイスです(^m^)v

>調味料類も 私のよく行く激安スーパーで買っています。
トップバリューのケチャップですよ~
豆苗は栄養たっぷりって感じの味がするでしょう?^^
再生も毎日見ながら楽しめますよ。

Commented by taneちゃん at 2013-11-07 15:10 x
YUKAさん こんにちは~^^

わあ グラタンといいホットドック 美味しそうね
グラタンの焼き加減もグットです
N琺瑯のラウンドもかわいいー
そうですよ 私も直火行っちゃいます
お鍋と同じで焦げます 剥げます
オーブンの方がいいですね

空君 旅に出ているのですね
紐が足に絡みついている様子が
かわいいです
Commented by 裕子 at 2013-11-07 17:04 x
こんにちは♪

グラタンお弁当とはお洒落ですね!
みんなのお弁当を見てると裕子のお弁当は載せられません(笑)

YUKAさんのグラタン見てたら食べたくなりました♪

本当に寒いですね…
こっちはもう雪予報ですよ。
Commented by にゃがお at 2013-11-07 18:21 x
おいしそう!!マカロニグラタンが食べたくなってきた!!
私も野田琺瑯の四角いのを時々お弁当箱にしてますけど
ニオイがつかないし丈夫なので気を使わなくてよいでーす。
でも絶対温め直したいお弁当の時はガラスの器を使用( ̄∀ ̄*)

ところで・・・もしかして別府地方が郷里なんですか???
私、あっちに親せきがいて
出張で九州に行ったら寄ったりしてます(^o^)/
Commented by ちゃたろー母 at 2013-11-07 18:40 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

ホットドック~ナイスアイデアです^^v
ウインナーを切ってチーズを挟む!(●´艸`)
我が家朝ごはんに食べる事が多いのだけど、
いつもはみ出す感じだったの^^;笑
こんどYUKAちゃん方式で作ってみます^^v

パンにグラタン合いますね^^
美味しそうです(〃∇〃)

立冬だったんですね。寒いはずです・・・。
こちら凄い雷ですよ~~!
寒くなってきたからYUKAちゃんも気をつけてね^^
今日もお疲れ様でした~~(*´-`*)ノ
Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:52
>玉子ママ、こんばんは^^

その時間だと、まだ移動中ですが^^
そうなんです。
野田琺瑯デビュー♪
オーブンも直火もOKなんですって^^
でもレンジは不可でした~~~
温められないって!(笑)
ざんね~~~ん。


切干大根^^おお!私も先日既に干し野菜やりました♪
明日こそ、使います^^
Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:52

>misarinさん、こんばんは^^

雨でしたね。
東京も強烈に寒くなってきました~~

グラタン。いい考えだと思ったのですが
レンジ不可でした><。
ハートマークはカルディ―ーですね^^
あそこはイベントごとに色んなマカロニが出ます^^

焦げついたら哀しいですものね~~
お役に立てたなら嬉しいです♪
Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:53
> nanamikoさん、あらためまして。こんばんは^^

コメントありがとうございます!
ホントごめんなさい。
nanamikoの情報の通り、レンチンはダメだそうです。
お買い物に間に合ったかしら?

琺瑯は見た目も使い勝手もいいですよね^^
今日持って行きましたが、思っていたより重くないし。

レンジは不可ですので、レンチンしたい場合は再考してください。
これに懲りずにまた遊びに来てください^^

Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:53
>ramamanさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
野田琺瑯、高くてね~~
私の持っている食器は9割9分白なんですが
野田琺瑯で揃えるお金が無いのですけどね~~^m^
でもいいですよね^^

ええ~~~
私、買った翌日にグリルに入れちゃったし(笑)
そういうとこ、頓着ないみたいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あ。カゴ届いたんですね!
もしかして、ステンレスですか?^^

Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:53
>P子さん、こんばんは^^

は~~~~~いN琺瑯です(笑)
ずっと欲しかったのですが
P子さんのお弁当箱を見て再燃してほしくなって~~
ちょうどいい機会でした^^
四角。あっという間に売り切れですわ。
むぅ~~。

P子さんも直火ダメですか。
私、買った翌日に突っ込んでますが(笑)あははは~~

ハートパスタ^^1年以上前のものです^^;;
頂き物だと嬉しいですよね^m^
Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:53
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
ホットドッグ、美味しかったです^^
グラタンは、レンチン不可でした(笑)
チーズ、挟むと可愛いのは発見ですよね^^
これは凄くいい感じでした^^

今日もありがとうございます^^

Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:53

>みーさん、こんばんは^^

チーズ挟み、可愛くなりました。
意図したわけではなかったのですが、成功です^^
おしゃれ過ぎ~~^m^
ありがとうございます!^^
なんて褒め言葉でしょうか~~

はい。是非是非♪

Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:53
>YAKKOTANさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
太さに困ってやったのですが、思わぬ効果ですね^^
えへへ^^
YAKKOTANさん、ほめ上手^^

ハートのマカロニは、たぶん輸入物?なのかな~と思います。
カルディは時々可愛いものを置いてますね^m^
Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:53
>manaさん、こんばんは^^

えぇ~~~沖縄は暖かいのですね!
今の時期はちょっと羨ましいです^m^

ハートのマカロニ、可愛くて買ったのですが
あまり使い道が無くて(笑)
自分弁当にハートって(笑)
なかなか使いづらいです^^;;

Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:54
>taneちゃん、こんばんは^^

美味しかったのですが、グラタンはレンチン不可でした^^;;
全くね~~どこか抜けてます(笑)
ラウンド、可愛いですよね^^
大きさもいい感じです^^

もともとほしかったので、
きっとこれからも活躍すると思います^m^

空。長旅です^^
紐はですね~~写真は凛々しくすましてますが、
きっとその前ははしゃいだと思われますw
Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:54
>裕子さん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
うっかり、レンチン出来ませんでしたが(笑)
にゅ~~~~~~ぅ。

安く美味しくで、いいと思います!^^
懐と身体に優しいお弁当であれば、それが一番です^^
おにぎり一つでも買うよりはって思います^^

北海道はもう雪予報ですか。さむそ~~っ。
裕子さんも、気をつけてくださいね^^

Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:54
>にゃがおさん、こんばんは^^

グラタン~~~~
そうなんです。琺瑯はレンチンダメってわかって無くて。
実は全然OKだと思ってました。
そうか、ガラスの耐熱容器!
きゃあ~~~~~無知は罪(苦笑)

父の郷里が大分?ですね^^
でもほとんど行ったことが無いのです^^;;
今までで1回ぐらい(笑)
関東の親族としか交流が無くて。
しかも「ど」が10個付くぐらいの田舎で
車の乗れない私は、ひとりで行けません(笑)

Commented by yukadiary at 2013-11-07 18:54
>ちゃたろー母さん、こんばんは^^

ホットドッグ。意図せず可愛くなりました^^
こういうのいいですよね^m^
成功^^

で、メインのグラタンが失敗(笑)
ま、プラマイ0ってことで良しとします!(笑)

雷?!あらら~~天候不順ですね。
ホント寒くなってきましたね~~
ちゃたろー母さんも風邪引かないでくださいね!

Commented by rei-pi at 2013-11-07 20:10
YUKAさん今晩は^ ^

琺瑯がオーブンOKは知らなかったー(*_*)
勉強になるな〜^ ^
琺瑯って暖かみがあっていいですよねー^ ^
グラタン美味しそう^ ^
ハートのマカロニがこれまた…ラブリー\(//∇//)\

ホットドッグ、切り込みにチーズをはさむ事で華やかさが増しますね〜( ̄▽ ̄)
ちょっとした工夫って大切な事わかりました‼︎
Commented by nao at 2013-11-07 20:22 x
こんばんは~♪
これが戦利品第一段ですね~私は持っていないのですが、いろんなブログで見かけて気になっていました(^o^)
そして、ハートのマカロニ!!初めて見ました~めっちゃ可愛い(*^^*)
チーズとウインナーのサンドの仕方もなんておしゃれ!!私も今度ホットドッグ作ったら真似っこさせて下さい~
Commented by kitchen-sakura at 2013-11-07 22:14
YUKAさん、こんばんは~☆
琺瑯とはホウロウでよろしいですか?
無知ですみません( ;∀;)

立冬にグラタン最高ですねぇ♪今日は1日寒かったです。
ハートのマカロニ♡めっちゃ可愛いです(*'ω'*)
こんなにオシャレなホットドッグ
初めて見ました~(*^-^*)
お店に売ってるのより美味しそう。笑
お金払ってでも食べてみたいです!!!
Commented by yukadiary at 2013-11-07 22:38
>rei-piさん、こんばんは^^

そうでしたか^^
オーブンはOKだそうですよ^^
レンジはダメですが(笑)
でもあの野田琺瑯をオーブンに突っ込むのは
違う意味で勇気が要りますね~~(高いから)

ハートのマカロニは、たぶん去年のVD商品(笑)
去年って~~~~~

ホットドッグ。
華かになりますね^^
やってみるもんです^m^
Commented by yukadiary at 2013-11-07 22:38
>naoさん、こんばんは^^

ね~~~買っちゃいました。
もう、ビックリするぐらいキッチン用品が続々登場ですよ(笑)
ネットで洋服は買い辛い派なのでよけいですね~~

ハートのマカロニはカルディー購入です^^
たぶん去年のVD商品(笑)
去年ですよ、去年(笑)
食べられるのか?!って思いましたが食べられました(笑)

真似っこ歓迎~~♪光栄です^^
Commented by yukadiary at 2013-11-07 22:38
>sakuraさん、こんばんは^^

琺瑯はホウロウでOKです^^
大丈夫です!
私も書けと言われても書けません(笑)
勝手に変換でね~~~便利ですね、PC(笑)

今日は寒かったです^^;
東京は明日、もっと寒いそうで^^;;

ハートのマカロニ、可愛いですよね!^^
去年のVDで買ったのですが、使いきれなかった~~
凄い量はいっているんです。
でね、自分弁当にハートのマカロニって(笑)
で、グラタンなら隠れるからね(笑)

きゃあ~~~なんて褒め言葉♪
売らずに配っちゃいますよ^m^←押し売り
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-11-07 07:17 | パンのお弁当 | Comments(33)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA