人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 


おはようございます(*"ー"*)

一段と寒いですねーと思ったら、今日は立冬ですよ。
暦上(二十四節気)・・・・・・今日から冬。

そんな寒い日は、琺瑯が来たら絶対やってみたかったお弁当。
いや、寒くなくてもたぶんやってましたけど(笑)
ホットドッグが凝って見えますが、今日のメインはグラタンです^^

昨日の夜に来たので、夜のうちにつくって朝焼くだけ。
寒さもなんのその、久々にお弁当作りが楽しみだったので張り切って起きた。


取り急ぎご連絡
すみません。
職場に行ったら、琺瑯はガスコンロとオーブンで使用できるけれどレンチン出来ないって言われました。
ホントすみません。




11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_6581155.jpg


11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_944549.png


チェダ―チーズ入りホットドッグ
ハートマカロニのグラタン
ウズラの茹でタマゴ





ハートマカロニのグラタン
11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_6584289.jpg



私が買ったのは12センチと10センチのもの。
「また丸いの買ったの?」と思われたでしょうか。違うんです。四角、売り切れでした(笑)
で、丸は使いやすそうだったので結局丸型。
今回使ったのは10センチのほう。




でも買ったばかりで焦げるのはちょっと泣く。と思ったので(笑)アルミホイルで武装。
11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_9563198.jpg

で、グリルへIN。





中身はもう1年ぐらい余っていたカルディ―購入のハートマカロニ。
余っていたから使わなきゃな―と思って。
(画像は以前のもの使い回し)
11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_12173640.jpg

あとはニンジン・小松菜・アスパラ。クリームソースはいつものハインツの小分けのもの。
とろけるチーズをのせて焼いて、最後にパセリをパラリ。




チェダ―チーズ入りホットドッグ
11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_7223362.jpg

これは手をかけようと思ったわけではなく、ウィンナーが太かったので
カットしてずらして入れれば細くなるかな~と考えたから。
で、どうせならチーズ入れちゃおーと、スライスチーズを挟んでみた。

パンはこの間のお得パンなり。



11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_711530.png



今日は立冬だそうな。(ツィッタ―で知った。)
立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、季節の大きな節目で、これらを四立(しりゅう)というそうです。
朝晩冷えみ、冬が近いことを感じさせる頃。初雪も多いそう。
立冬を過ぎると初霜が降りる。この日から立春の前日までが冬ですって。

どうりで寒い寒いと思った朝。
各地でだいぶ冷え込むでしょうから、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけを^^



では、行ってきます^^


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

買った分だけ働くー。
11.7 立冬の朝はチーズ入りドッグとグラタンのお弁当 _e0274872_6595812.jpg


by yukadiary | 2013-11-07 07:17 | パンのお弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31