☆部 ランチプレートと超おすすめ干し野菜♪



ご心配をお掛けしてすみません。
昨日の胃痛の検査結果はまだ出ていませんが、だいぶ落ち着いています。
帰宅後ひと眠りしてだいぶ回復。
まだ気持ち的に不安なので今日は先週よりは控えめに、家でちょこちょこ遊んでました。


で、夜は日曜のおうちランチを。
とはいえ、先週のですが^^;


先週の日曜日、朝は甘い系だったのですが
お昼は干し野菜と作ったお惣菜で野菜プレートです。

メインもなく、イエシゴトの合間の遅い寄せ集めランチ。






e0274872_19020992.jpg

e0274872_18231465.png

紫蘇の実の醤油漬け入りおむすび
根菜4種とひじきのきんぴら
豆苗と桜エビの塩コンブ和え
母のラッキョウ漬け
干しエリンギのソテー
茹でタマゴ
干しみょうがのショウガスープ
ぶどう



紫蘇の実の醤油漬け入りおむすび
e0274872_19025649.jpg
以前作った超~~少なめ紫蘇の実の醤油漬け。
これを入れておむすびに。これが食べたくて作ったプレートなのです。


この時の♪→★紫蘇とバジルの保存食★


あたたかいごはんに混ぜると紫蘇の香り♪醤油でごはんが少し色づいて美味~~~
でもこのおむすび作ったら、紫蘇の実はもう無い(泣)
来年はもっと作る!(決意)







根菜4種とひじきのきんぴら
e0274872_19032989.jpg


これは、この記事の→







豆苗と桜エビの塩コンブ和え
e0274872_19023525.jpg
レンチンした豆苗に、桜エビと塩コンブを和えただけ。
味付けは塩コンブです^m^







干しみょうがのショウガスープ
e0274872_19024160.jpg
干しみょうが、何気に好きです^m^
食感は少し変わりますが、むしろ薬味っぽさが落ち着くのでいい感じです^^
干し蕪(かぶ)の茎も刻んで。





e0274872_18413671.png




干しエリンギのソテー
e0274872_19022927.jpg


今回イチオシ☆
これ、凄く美味い♪お勧めです!

完全ドライになる前、セミドライよりは乾燥させたエリンギを
そのままオリーブオイルできつね色になるように強火でサクッと焼いて、自家製ハーブソルトをかけただけ。

自家製ハーブソルトはこれ→★自家製バジルソルト&ハーブソルト★

この時使ったオリーブオイルはこれ→★バジルオイル★


ちゃんと使ってますよー^m^


※マジックソルトか塩コショウでもOKだと思います。
干しエリンギ、私のは2日ほど干してます。水で戻さずそのままでOK^^


もうね、もっと作ればよかったと後悔(笑)
ちょっと1度、騙されたと思って食べてみてください。
……騙されたって怒らないでください(笑)


キノコって独特の香りや味があって
エリンギもちょっとエリンギ臭さがあるのですが(私も食べられますが少し苦手な臭み)
それが消えて旨味だけになるんです^m^
つまみにもOK。これは飲める!(笑)……たぶん。
生より美味しい。また干します!

かなりカサが減るので、1パック干してOKですよ♪すぐ食べちゃう。
何干そうかな?と思っている方は是非。





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 



10日の記事更新終わってないけど、土・日曜日が来ちゃったなー。
e0274872_19022231.jpg
買い物リストも溜まり中~



[PR]
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-16 18:00
こんばんは~
大分ましになられたようで、ほっとしました。。。
でも、くれぐれも無理しないでくださいね~本当健康があってこその毎日です。
はじめの写真見たとき干しエリンギ、するめかと思いました(笑)
私きのこ大好きでね~きのこは冷蔵庫に欠かせないのですが、これ、すっごく興味あります!!しかも簡単やし、食べてみたい~!!

↓記事のマルシェ。。。さすが東京はお洒落ですね~
こんなところ楽しすぎますよね!!でも、行くと無駄に買い物してしまいそうですが(笑)
スーパーで買うのとは気持ちも違うし、楽しそう♪

それにしても・・・くれぐれもお大事になさって下さいね。
Commented by 裕子 at 2013-11-16 19:16 x
こんにちは♪

大丈夫ですか!?

胃痛と聞けば胃潰瘍や十二指腸潰瘍が出てくるけど…心配(涙)

結果が出るまでは気が気じゃないですね…

胃痛…
裕子は中学生の時に体験したのを思い出したよ…
冗談じゃなく転げまわるほど痛かった。
何故かお腹を強くつまんでいた方が楽な気がした。
検査結果は十二指腸潰瘍でした。
即入院!
あの痛みは体験した痛みの中では3位だなー。

病院の薬と点滴で痛みが嘘のように消えて…
原型がなかった十二指腸が1週間後には元通りに。
ストレスって怖い。

ってごめんなさい!
記事そっちのけで…
何ともない事を願ってます。
Commented by nanako-729 at 2013-11-16 19:57
こんばんは!
体調落ち着いてきたみたいで良かった!

干し野菜をうまく使ってお料理してるし
ほんといろいろ知らないことばかりで
ここに来て勉強させてもらってます(〃⌒∇⌒)ゞ

美味しそうなランチプレート、少しずつ盛り付けるのがオシャレ♪
Commented by yukadiary at 2013-11-16 21:22
>naoさん、こんばんは^^
ありがとうございます(涙)
本当ですね。
健康のありがたさは、痛みや病気で思い知るという。
ちょっと気をつけます。

あはは^^
するめ~~~見える(笑)
エリンギ、美味しいですよ^^
私は生のままのソテーより干した方が好きです^^

マルシェ。
土地柄ですね~~しかも東京のお野菜ってわけではないんですよ。
実は地方の若い生産者さん達が頑張ってるんです^^
同年代もいて親近感が^^

Commented by yukadiary at 2013-11-16 21:22
>裕子さん、こんばんは^^

ありがとうございます><。
胃痛、そうなんですよね~~
私は胃がんを思い出しちゃうんです^^;;
知り合いがスキルスで……。
以前、胃痙攣を起こしたことがあって物凄い激痛で。
それかなーと、どこか冷静に考えてました。
十二指腸潰瘍、中学生で?!
原型が無かったって、痛かったでしょう><。
余程だったんですね。それでも3位なんだ^^;

そうなんです。
ストレス。原因が掴めないと言われちゃうし。
ストレスを感じてはいないんですけどねー。
個人的には寒さも関係している気がするんです。
いえいえ、心配してくださっての話なのでお気遣いなく^^
ありがとうございました。

Commented by yukadiary at 2013-11-16 21:22
>nanakoさん、こんばんは^^

ありがとうございます(涙)
ちょっとビックリしましたが、よくなってきました^^

えぇ~~~ホントですか?
光栄です^^
私も教わったりしているので^^
nanakoさんの真似は絶対できませんが(笑)
あの綺麗で魅惑的なお菓子たちに癒されます♪
Commented by misarin-1126 at 2013-11-16 22:17
yukaさん・・・お加減は大丈夫なの^^; 無理しないでね。

シイタケ類は、冷凍でも栄養素が増えるって聞きましたけども・・・
干ししいたけが美味しいように『エリンギ』乾燥いいかもですね(^^)/
長野県では『エノキダケ』を乾燥させてミキサーで粉末にしてから煮る。
そして凍らせて食べますよ!ダイエット効果あるのよ^m^
私は、レンコンをチンして干して見ました!楽しみです(^_-)-☆
Commented by P子 at 2013-11-17 02:04 x
YUKAさん♪回復しましたか?

ステキごはんも嬉しけど、…
健康第一ですからね。

お母様のらっきょう。
身が引き締まります。

うん。YUKAさんの細やかな様々な事。
言葉にならないほど、尊敬します。
そのお母様は、きっと健やかに…と願ったはずです。
どうぞ、お身体は(T^T)お大事にね。
私、書かないけど…身体はいろあったので♪
ゆるーく。行きましょう
Commented by yukadiary at 2013-11-17 06:56
>misarinさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
そして、ご心配をお掛けして><。
あまりにもいたかったので、もう痛くないのに
痛くなるんじゃないかという気持ち的な後遺症で
食べるものに気を付けてますが(笑)もう大丈夫です^^

キノコ^^美味しいですね^^
エノキは乾燥させてミキサーに?!しらなかった~^^
ダイエット効果ですか?今度やってみます^^
レンコンレンチン^m^呪文みたい♪
そっちも楽しみですね^^

Commented by p-bluepaper at 2013-11-17 07:01
激痛は不安のどん底に落とされます。
ぜひゆとりもってお過ごしください。
休養が一番、お大事にしてください。
プレート参考になります。
仕舞ってある大きなお皿を出してみます。
Commented by yukadiary at 2013-11-17 07:02
>P子さん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
そして、ご心配をお掛けして><。
あまりにもいたかったので、もう痛くないのに
痛くなるんじゃないかという気持ち的な後遺症で
食べるものに気を付けてますが、落ちついてます。

P子さんの言葉の端々から、昔はお体に何かあったのかなと伝わってきます。
健康第一ですね。
今回のはなぜなったのか、全く身に覚えが無くて焦りました。
ただここぞとばかりに肝臓胆のう脾臓などなど、見て貰っちゃったので
異常が無ければそれに越したことはないかなぁと
前向きに思っています^^
健康診断を^^今年まだやって無かったので^^

健康で健やかに、それが一番ですものね^^
Commented by yukadiary at 2013-11-17 07:07
> おかき(p-bluepaper)さん、おはようございます^^

ありがとうございます(涙)

夜中の激痛は、痛み以上に不安になりますね。
あらためて何事もなく健康で過ごせる良さを実感します。
普段、あまり病気もせずにいるので少し驚いてしまいましたが
だいぶ良くなっていますので大丈夫です^^

ワンプレートは洗いものが少なくて楽ですよ^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-11-16 17:09 | イエシゴト・☆部 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31