11.8 野菜生活を満喫するお弁当


おはようございます(*"ー"*)

連休前のお弁当。ちょっと浮かれる気分をよそに、地味弁 滋味弁。
こういうのほっこりするのよねーって思う。





e0274872_18284651.jpg




e0274872_18231465.png


5色ぶぶあられのせごはん
ニンジンシリシリ―
ししとう焼き
カブと茄子の豚バラ入り炒め






e0274872_18413671.png


干し野菜はじめました。



実はここに入っている野菜、干し野菜(一部)です^m^
セミドライ。
炒めて水分すったらだいぶ元に戻って、当り前なのに「おお!」と思わず驚いてしまった(笑)

晴れていた日に、色々少しづつ干しました。
で、昨日使おうと思っていたのですが、グラタンの誘惑に負けて本日へ繰り越し。

e0274872_1829858.jpg

入っているのは、カブ、茄子、アスパラ。赤エンドウ豆は缶詰使用。
豚肉をごま油少しとショウガで炒めて干し野菜投入。
水に溶いたウェイパーと七味で味付けて、最後に水溶き片栗粉でとろみつけ。
凄く調理が早い!ごまを振って出来上がり。


干し前後の写真も少し撮ったので、後日UPします^^
今日も天気がいいのでちょっと干して行こう。
買い物ものUPも追い付いてないなー。
じゃんじゃん来てしまっておおわらわ。




その前にしごと――。行ってきます^^

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。

e0274872_18285849.jpg


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-11-08 09:18
おはようございます。

干し野菜でお弁当いいですね。
私も干そうかなぁ。
大根とか。
めちゃおいしそう。

応援☆
Commented by P子 at 2013-11-08 10:46 x
YUKAさん、おはようございます^^

可愛いお弁当ですね♪
ぶぶあられ、いい仕事しています。

さっそく、干し野菜を活用ですか。
素晴らしい〜☆
そして、美味しそうだわーー。

私、今日はN弁よ 笑

YUKAさんのお買い物は、堅実で参考になります。
楽しみにしています( ̄ー+ ̄)
Commented by みー at 2013-11-08 11:42 x
こんにちは^^

うんうん、ほっこり系のお弁当ね。
私好み*^^*
干し野菜も入っているなんて最高!
届けて頂きたいぐらいよん。

買い物アップ記事が追いついていないの?
それは危険水域超えた訳だわ(笑)。
私的には楽しみが続くから嬉しいです^^

Commented by kitchen-sakura at 2013-11-08 11:49
YUKAさん、こんにちは~☆
すごーい!!お野菜たっぷりですねぇ(*'▽')
私も見習わないとっ♡

干し野菜いい感じなんですねっ♪
私もはじめたくなりました(#^^#)
干し前後の写真&買い物ものUPも
楽しみにしています☆彡
Commented by ramaman at 2013-11-08 12:27
こんにちは~

yukaさ~ん、昨日やっと「干しかご」が届き、今日始めて干してみました~
yukaさんのおかげです!
だってず~っと悩んでたんですもん。
でも、あの時思い切ってポチして良かったです。ありがとう~(^o^)

10時半ごろから干したので、まだ変化はそんなにありませんが午後が楽しみ~
yukaさんは、もう干してみたんですね♪
こちらは明日からお天気が崩れそうなので必死に干しましたよ~(笑)
yukaさんは何を干したのかな~?
後日アップされるということなので、楽しみにしてま~す♪
干した野菜の使い方もまた参考にさせてくださ~い^m^

今日のお弁当もとっても美味しそう♥
こんなお弁当って体が喜びますよね。
う~ん、夜遅くもツライいけど、お昼ご飯がまだの私には、またまたツラいyukaさんのブログでした~(笑)
Commented by mana at 2013-11-08 13:34 x

yukaさん こんにちは♪

ぶぶあられ ほんと可愛いね^^
あの香ばしさも好きです。
ramamanさんも干し野菜始められていましたね^^
また広がりそうですね^^

>暦とは無縁の沖縄です^^;
今日もクーラーの中・・・

Commented by taneちゃん at 2013-11-08 14:21 x
YUKAさん こんにちはー

すごい!野菜たっぷりなお弁当です
干し野菜を使ったのですね
でも 全然わからないーー
ほー蕪も干せるの? 
東京はお天気が良くていいですね
そうそう キノコ類は軽く干した方が
栄養がアップするそうですよ
益々YUKAさんの干し野菜が楽しみです~自分干しなさいって話ですが(汗)
Commented by あーちゃん at 2013-11-08 14:54 x
こんちゃ~(*^ー^)ノ♪

おっ早速干し野菜!
やっぱり早いよね...調理。そして味が染み込むのが早い~!
理想は翌日使うのをちょっと干すセミドライがいいなぁ~♪
あっ!私の希望を述べてもね(^^;
札幌はもう外では干せなさそう~凍るわ(-.-)多分?
野菜消費委員会を再発足させねばのぉ~
おいらが手抜キングになってるからな(笑)
来月はちょっとゆったり目に予定を組もう...←いつもそう思ってはいるのだけど。。。
自分のことばっかかいちゃった(^^;
ごめーん(*_*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-08 19:12
こんばんは~♪
さっそく活躍さすが仕事が早いです(笑)
ramamanさんも干し野菜されていて・・・熱いですね~干し野菜(笑)
栄養価もアップ、保存性アップ、料理も時短。。。いいことばっかりですね~
これからまた楽しみが増えましたね♪
私もyukaさんの記事楽しみで~す!!
Commented by misarin-1126 at 2013-11-08 20:23
yukaさん こんばんは(*^_^*)

仕事が押してましたので・・・夜な夜なの投稿の夜型に(≧m≦)ぷっ!

ぶぶあられ可愛いわぁ~!色を選ぶのも楽しいですものね♡
寒くなって来ますと餡かけ風などいいよね!
乾燥野菜かぁ~! 菜園の時は、茄子や大根やニンジンなどよく乾燥してました。ゴーヤも乾燥させると重宝しましたっけ(*^o^*)
甘みがまして直ぐに火が通り便利でした!
少しずつ作るといいね!頑張ってね(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2013-11-08 20:52
yukaちゃん、こんばんは!
野菜たっぷりの美味しそうなお弁当ですね!
干し野菜これからブームですか!?
今日のお弁当で使ってる・・・ナスかな?
大根とかゴボウ・しいたけってよく聞きますね!
干し野菜の記事も楽しみにしています!
Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:07
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
いいですよ。干し野菜^^
美味しかったですよ~~。
しかも時短(笑)かなりいいです。
今、干し野菜が熱いです(笑)
Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:08
>P子さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
干し野菜、凄くいいですね♪
身体に良くて、何と言っても時短。
お弁当向きかも♪
カサも減るので、たくさん食べれる気がします(笑)
あ、戻したら一緒か(笑)

おお!堅実!
そうでもないものもありますが(笑)
セールでキッチン用品購入が多いのに笑いました(笑
Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:08
>みーさん、こんばんは^^

はい^^美味しかったです!(自画自賛)
お野菜ばっかりあるんです。
今、干し野菜が熱いですよ!
私の中で(笑)

買い物はですね~~
10店舗以上ですから、完全に堤防決壊です^m^
ま、実用品ばかりですが(それもどうなの?)
セールでキッチン用品購入が多いのに笑いました。
買い物に若さが無いです(笑)
Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:08
>sakuraさん、こんばんは^^

お野菜ばっかりあるんです。
今、干し野菜が熱いですよ!
私の中で(笑)

是非是非はじめてください^^
干し野菜生活しましょう^^

いっぱいあるので(笑)ただいま鋭意記事作成中(笑)
良かったら見てくださいね^^

Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:08
>ramamanさん、こんばんは^^

おお!私キッカケ。ホント嬉しいです^^
今、干し野菜が熱いですよね~~~!
干し野菜生活、始まりました。
何となく興味を持っていたんですが、キッカケって大事。

もう記事が上がっているのかな?
後で見に行きます^^
私、明日アップしますね♪
私もramamanさんの記事を参考にしたい(笑)
お互いに精進ですね^m^

最後まで嬉しいコメントを~~癒されます^m^

Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:08
>manaさん、こんばんは^^

ぶぶあられ、いい仕事しますよね~~
かけるだけで(笑)
ramamanさんもですね!^^
干し野菜、きてます。熱いです。
これは、マイブームの兆し(笑)

Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:09
>taneちゃん、こんばんは^^

野菜生活♪
最近東京でもマルシェが流行ってまして
お野菜高いですけど、美味しいのです^^

カブも干せるのですよ♪
美味しかったです!

taneちゃん記事は凄く参考になってるんですよ♪
私もキッカケを貰ってます^^
愉しんで頂けるなら、張り切ります(笑)

Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:09
>あーちゃん、こんばんは^^

そうそう!干し野菜はかなり時短ですね^^

>理想は翌日使うのをちょっと干すセミドライがいいなぁ~♪
おお!まさにそれ!
私も同じこと考えてました(笑)
実践中ですよ~~♪

「野菜消費委員会、☆部(干し部)」発足しましょう(笑)
☆部長やります(笑)

あははは~~
来月、師走ですからね~~たぶん、無理(←失礼
今東京もマルシェが熱いのですよ。あーちゃんのお出かけも楽しみです♪
Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:09
>naoさん、こんばんは^^

ふふふ~~♪
有言実行が信条でございます!
ただいま、干し野菜熱がきてます(笑)
今日のお弁当も美味しかった(自画自賛)

しかもね、楽しいのです。
なんとなく、手作り感が^^
ベランダ菜園も終わってますからね~~^^

ramamanさんもですね^^
是非naoさんも♪

Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:13
>misarinさん、こんばんは^^

あらら。お体には気をつけてくださいね^^

ぶぶあられ、可愛いですよね~~
これだけで色味が増えて便利です^^

干し野菜。美味しいですね!
新しいことをやるって楽しいです^^

そうそう!レシピとかあまりないんです。
misarinさん、色々教えてください^^

基本食べきることに意味があるので
食べる分だけ作ることにしますね^^
Commented by yukadiary at 2013-11-08 21:13
>nanakoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
干し野菜、急に熱が(笑)
今、干し野菜が熱いです。私の中で(笑)

お野菜が高いし、栄養もとりたいしで
お野菜使い切るための方便です^^

干し野菜記事もUPしますね~~♪
これから私も楽しみです^m^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-11-08 07:29 | 野菜おかずの弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA