人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ


こんにちは~(*"ー"*)


先週の土曜日はマルシェに行ってきました。
最近都内でも週末マルシェが色々開催されています。

青山のファーマーズマーケットは有名ですが、今は六本木ヒルズ、恵比寿、東京駅の丸の内地下通路でも。
ちなみに
青山ファーマーズマーケットは毎週土、日。
ヒルズマルシェは毎週土曜。恵比寿と東京駅は金曜開催。


今週の日曜日には、代々木で大きなマルシェが開催されます。


実は私、意図せずマルシェの梯子をしてしまいました(笑)
最初は勝どきで開催された「太陽のマルシェ」
ここは月一開催だそうです。勝どき駅下車、駅からすぐです。


大規模ってふれこみでしたが青山とそんなに変わらないかな?
高層マンションの傍で、そこの住人の方も多いのかな~という感じでした。



マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12125937.jpg
都内の場合、いわゆる昔からあるような「朝市」と、おしゃれ感も出した「マルシェ」があります。
もちろんどちらもマルシェ(朝市)なのですが、
私にとって「朝市」は、地元スーパーや商店街で行われるって感じがするし
色々な地域から生産者が集まるのは「マルシェ」って感じがするんですね。単に呼び方ですが。
そしてそのどちらも利用します^^



マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12133421.jpg
朝市は全体的にお値段が安め。朝採りを売りにしていたりしますから新鮮。
マルシェもいわゆる日常野菜もたくさんありますが
作り方に拘っていたり、普段のスーパーではあまり見かけないお野菜や自然食が手に入ったり。
どちらにも共通しているのは、産地、生産者がわかる国産物ということでしょうか^^


マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12142637.jpg
おばさまたちに押されて(笑)何故か物凄く後回しになってしまった私のお買いもの。
我先にって感じで^^;;そういうのは困りますね~~

で、お店の方が可哀そうに思ったのか、おまけをたくさんしてくれました(笑)




マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12140172.jpg
ブドウはすべて試食できました。
マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12141565.jpg

マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12131994.jpg

キッチンカ―も出ていました。
よく見かけるのはピザ。青山のファーマーズでよく見かけます。



マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12143386.jpg
石窯が車内にあるんです。どうなってるんだろう??



他にフルーツパーラーのものやチーズ系、屋台系、カレ―系、珈琲ショップなどなど
車体もカラフルで可愛くて、ちょっと寄ってみたくなるんですね^^
オーナーさんたちも、たいがい気さくで面白い^^
ノリが良くて楽しいです^m^


マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12151140.jpg
オーガニック系は女性に人気。アジアンフードもあります。




マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12184215.jpg
ここのピザは他でもよく出していて散々食べているので(笑)今回はスル―。
オーガニック系のカフェ飯は長い列(笑)
で、今回私が食べたのは豆腐バーガーと、チキンジンジャ―スープ。





マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12145429.jpg
ハンバーガーが冷たくてビックリ。木綿豆腐がごろっと入っていてまたビックリ。
味は美味しいのですが、この日はちょっと寒くて失敗~~と内心(笑)
もつの煮こみもちょっとだけ^^
男性は地ビールも飲んでましたね~~。
私は地ビールは勧められなかった。弱いのがわかるのか?(笑)
いや、飲まないけど(笑)





キッチンカ―の半分は第二会場にあるのですが、何となくこっちは人が少なくて寂しい。
会場をわけない方がいいのに。



マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12144506.jpg
テーブルが川辺にあるのですが、こんな感じの眺めで。




マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12150428.jpg
寒そうでしょ?(笑)天気が良かったらね~~~。








で、この後荷物を持って電車に。
隣駅が築地なので寄ろうかなと心惹かれたのですが、なんせ昼時。
いくら場外でもこの時間に築地に行って何かあると思うなよ。土曜だし休みじゃない?ということで、麻布十番へ。
って、乗り過ごした?!(笑)


結局、なんとなく青山一丁目で下車。
リアル・ぶらり途中下車の旅。

ここからなら渋谷まで歩けるだろうという目算でしたが
なぜか青山ファーマーズマーケットに(笑)
記事が長くなったので、その話は明日。





深夜(午前3時ごろ)に胃が謎の激痛に襲われ眠れず、ただいま病院から戻りました^^;
もうだいぶおさまりましたが、なんか凄い色々検査した――。
コメントのお返事はこれから少しづつ書きますね~。
先に記事UPですみません。





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 



購入したものはこれ。

葉付き間引きニンジン・ラディッシュ詰め合わせ・ルッコラ
ミニパプリカ・カラフルトマト・ブドウの宝石箱

マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ_e0274872_12284765.jpg
しかもまだ次で買ったよ~~(笑)それも次回。




by yukadiary | 2013-11-16 12:15 | お出かけしよう

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31