マルシェへ行こう(1)太陽のマルシェ


こんにちは~(*"ー"*)


先週の土曜日はマルシェに行ってきました。
最近都内でも週末マルシェが色々開催されています。

青山のファーマーズマーケットは有名ですが、今は六本木ヒルズ、恵比寿、東京駅の丸の内地下通路でも。
ちなみに
青山ファーマーズマーケットは毎週土、日。
ヒルズマルシェは毎週土曜。恵比寿と東京駅は金曜開催。


今週の日曜日には、代々木で大きなマルシェが開催されます。


実は私、意図せずマルシェの梯子をしてしまいました(笑)
最初は勝どきで開催された「太陽のマルシェ」
ここは月一開催だそうです。勝どき駅下車、駅からすぐです。


大規模ってふれこみでしたが青山とそんなに変わらないかな?
高層マンションの傍で、そこの住人の方も多いのかな~という感じでした。



e0274872_12125937.jpg
都内の場合、いわゆる昔からあるような「朝市」と、おしゃれ感も出した「マルシェ」があります。
もちろんどちらもマルシェ(朝市)なのですが、
私にとって「朝市」は、地元スーパーや商店街で行われるって感じがするし
色々な地域から生産者が集まるのは「マルシェ」って感じがするんですね。単に呼び方ですが。
そしてそのどちらも利用します^^



e0274872_12133421.jpg
朝市は全体的にお値段が安め。朝採りを売りにしていたりしますから新鮮。
マルシェもいわゆる日常野菜もたくさんありますが
作り方に拘っていたり、普段のスーパーではあまり見かけないお野菜や自然食が手に入ったり。
どちらにも共通しているのは、産地、生産者がわかる国産物ということでしょうか^^


e0274872_12142637.jpg
おばさまたちに押されて(笑)何故か物凄く後回しになってしまった私のお買いもの。
我先にって感じで^^;;そういうのは困りますね~~

で、お店の方が可哀そうに思ったのか、おまけをたくさんしてくれました(笑)




e0274872_12140172.jpg
ブドウはすべて試食できました。
e0274872_12141565.jpg

e0274872_12131994.jpg

キッチンカ―も出ていました。
よく見かけるのはピザ。青山のファーマーズでよく見かけます。



e0274872_12143386.jpg
石窯が車内にあるんです。どうなってるんだろう??



他にフルーツパーラーのものやチーズ系、屋台系、カレ―系、珈琲ショップなどなど
車体もカラフルで可愛くて、ちょっと寄ってみたくなるんですね^^
オーナーさんたちも、たいがい気さくで面白い^^
ノリが良くて楽しいです^m^


e0274872_12151140.jpg
オーガニック系は女性に人気。アジアンフードもあります。




e0274872_12184215.jpg
ここのピザは他でもよく出していて散々食べているので(笑)今回はスル―。
オーガニック系のカフェ飯は長い列(笑)
で、今回私が食べたのは豆腐バーガーと、チキンジンジャ―スープ。





e0274872_12145429.jpg
ハンバーガーが冷たくてビックリ。木綿豆腐がごろっと入っていてまたビックリ。
味は美味しいのですが、この日はちょっと寒くて失敗~~と内心(笑)
もつの煮こみもちょっとだけ^^
男性は地ビールも飲んでましたね~~。
私は地ビールは勧められなかった。弱いのがわかるのか?(笑)
いや、飲まないけど(笑)





キッチンカ―の半分は第二会場にあるのですが、何となくこっちは人が少なくて寂しい。
会場をわけない方がいいのに。



e0274872_12144506.jpg
テーブルが川辺にあるのですが、こんな感じの眺めで。




e0274872_12150428.jpg
寒そうでしょ?(笑)天気が良かったらね~~~。








で、この後荷物を持って電車に。
隣駅が築地なので寄ろうかなと心惹かれたのですが、なんせ昼時。
いくら場外でもこの時間に築地に行って何かあると思うなよ。土曜だし休みじゃない?ということで、麻布十番へ。
って、乗り過ごした?!(笑)


結局、なんとなく青山一丁目で下車。
リアル・ぶらり途中下車の旅。

ここからなら渋谷まで歩けるだろうという目算でしたが
なぜか青山ファーマーズマーケットに(笑)
記事が長くなったので、その話は明日。





深夜(午前3時ごろ)に胃が謎の激痛に襲われ眠れず、ただいま病院から戻りました^^;
もうだいぶおさまりましたが、なんか凄い色々検査した――。
コメントのお返事はこれから少しづつ書きますね~。
先に記事UPですみません。





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 



購入したものはこれ。

葉付き間引きニンジン・ラディッシュ詰め合わせ・ルッコラ
ミニパプリカ・カラフルトマト・ブドウの宝石箱

e0274872_12284765.jpg
しかもまだ次で買ったよ~~(笑)それも次回。




[PR]
Commented by mana at 2013-11-16 13:23 x

yukaさん こんにちは♪

マルシエ
ファーマーズマーケットのことなんですね。
それにしても野菜の種類がすごい~
わ~ 魅力的だわ(*^▽^*) いろいろ買いたくなっちゃうね。
試食できるっていうのも良いですよね~
楽しそう~~

胃痛 大丈夫ですか?
お仕事休みだよね? お大事になさってね。 

>大人用のお子様ランチがあるんですね^^
なんか童心にかえって食べてみたいわ~。

素敵な週末を!(^^)!

Commented by rei-pi at 2013-11-16 14:02
こんにちは^ ^

胃の方は大丈夫ですか?
心配だな…何もなければいいですが。
YUKAさんいつも忙しいから…
日曜イエシゴ。たった1日であれだけの事が出来るYUKAさんを尊敬します。
でもくれぐれも無理だけはしないで下さいね^ ^
やりたい事だから精神的にはいい事だけど体は?
たまにはボーッとしてみるのもいいかもです^_−☆
あっでもYUKAさんの性格上無理やったらいいです^_^;

マルシェ、近くだったら絶対行くなー
こういう雰囲気大好き‼
色とりどりのお野菜^ ^
美味しそう(≧∇≦)

Commented by yukadiary at 2013-11-16 14:30
>manaさん、こんにちは^^

そうなんです。
お野菜がメインなのですが、楽しいです^m^
野菜がね~~綺麗で美味しそうで^^
この時期でも色々種類が豊富で、
日本の農家も、あらためてすごいなって思いますね~

胃痛。落ちつきました。
エコーやらレントゲンやら色々やったのですが
何ともなく(笑)
来週カメラを飲みますが、きっと何でもない気がします^^;;
ご心配かけてすみません。

大人様ランチ、いいですよね^^

Commented by yukadiary at 2013-11-16 14:33
>rei-piさん、こんにちは^^

胃痛。落ちつきました。
エコーやらレントゲンやら色々やったのですが
何ともなく(笑)
来週カメラを飲みますが、きっと何でもない気がします^^;;
ご心配かけてすみません。

日曜イエシゴト、同時進行なのでそうでもないんですけどね^^
休みが限られているのでどうしてもまとめてになっちゃいます(笑)
たまにはゆっくり。
そうなんですよね~~みんなに言われます(笑)
そういう時間も大事ですよね^^

マルシェ。
これがね、楽しいのですよ(笑)
なんか料理が上手くできる気がしちゃうんです^m^
Commented by あーちゃん at 2013-11-16 14:39 x
こんにちは♪
体調はいかがですか?うーん。お昼のモツかな~でも火が通ってるよねぇ…
何ともないとよいですが。

MARCHEでテンションアップ(笑)しすぎた?
ミニ野菜は可愛いよね~カラフルだし(*≧∀≦*)
YUKAさんのお弁当がまたカラフルになるんだろうなぁ~(*^^*)
続きも楽しみにしてまーす♪
Commented by 玉ママ at 2013-11-16 14:59 x
YUKAちゃん、胃どうした?大丈夫かい?
なんだったんだろう???
我が家はね、だんなが急に吐いて胃が痛くなって。。
そしたら、ヒラメについている「虫」が原因だったの・
YUKAちゃん、生もの食べてないよね・・・なんだろう?
でも、少し落ち着いたようで安心^^ママは心配症です。

さてさて・・・マルシェ・・・朝市・・・・もう大好きですよ。
どこの地方へ行っても国へ行っても、必ず行きたくなる。
東京のマルシェもすごいなぁ~色々な野菜が売られているのね。
こちらは、本当に農家の人が「どかーーん」と置いてる感じ。
おされな野菜は、あまり見かけないわ。
これで、どんな料理を作るのかな?楽しみ♪

YUKAちゃん、あまり体を無理しないでね
Commented by sunnnari at 2013-11-16 16:03
YUKAさん、こんにちは~
わぁ~楽しそうなところがあるのですね♪
私もこんなとこ大好き~!寒いのにバーガーも
冷たくて残念でしたね・・(ー_ー)!!
ところで、検査の結果は?激痛だなんて・・・大変~!
大丈夫なのですか!?
Commented by P子 at 2013-11-16 16:22 x
YUKAさん、こんにちは^^

大丈夫ですか?急性胃腸炎か何か?
少し休んですね。

マルシェの記事、盛りだくさん♪
可愛い野菜、いっぱいですね。

ラディッシュ、カワイイ^^
カラフルな野菜は、元気をくれますね。

↓新生姜、私も毎年漬けています♪
と思って、調べたら…今年は漬けていない 笑
美味しいんですよね!
スライサーがあるので、以外と楽なんです(∩゚∀`∩)

寒い時の生姜は、身体にいいですね!
パウダーまで作りましたか!
すごいな〜。でも!少し休んでね。

良い週末を〜♪
Commented by nanako-729 at 2013-11-16 16:29
こんにちは!
腹痛はもう大丈夫?夜中の激痛は心細かったでしょう・・・
検査で原因がわかればいいけど。お腹も冷やしちゃだめよ、
腹巻きとか湯たんぽとか使って温かくしてね。
yukaちゃん頑張りすぎるから・・・ゆっくり休んでね!
Commented by misarin-1126 at 2013-11-16 16:48
yukaちゃん こんばんは(^^)/

胃痛もう大丈夫なの?! ↑のnanakoさんの仰る通り無理しないでね
マルシェでのお買いもの楽しそうな様子わかるぅ~^^
私も、大好きな広場です!そして、あれも!これも購入してね(^^)/
歩きだった事に後悔するタイプ●~*
今は、キッチンカーで何でもつくれるのね! 鳥モツの卵の煮込み好き♡
勝ちどき駅から直ぐの『トリトンスクエアビル』に仕事で出かけた帰り
築地に寄ってお寿司を食べようとして迷子になった私(笑)
近くの交番で訪ねましたのを思い出しました^^:
次回も楽しみ!でも無理しないようにしてください。
Commented by yukadiary at 2013-11-16 16:59
>あーちゃん、こんばんは^^

ご心配かけてすみません。
もうだいぶいいです^^
まだちょっと食べるのが怖いですが^^;;
あ、モツは先週ですよ~~先週^^

しすぎました!確実に(笑)
干しまくってカサを減らし中(笑)
今日は後で日曜お昼もUPします^^

あ、先週の、ですけど(笑)

Commented by yukadiary at 2013-11-16 16:59
>玉子ママ、こんばんは^^

ご心配かけてすみません。もうだいぶいいです^^
私は吐き気はなかったんです。ただ痛いだけ(笑)
あまりの激痛で、救急車を呼ぼうか真剣に迷いましたが
我慢しちゃいました^^;

朝市、いいですよね^^
あの海辺の朝市とかも大好きなんですが
東京にはないんです~~~
千葉まで行けばもっとあるんですが、そこは本当の朝市。。。
朝5時から9時ぐらいで終わっちゃうんです(笑)
始発でも厳しいので無理~~

おしゃれっぽさは土地柄かもですね~
東京はフツ―に色々売っているので、特色を出さないとですしね^^
実は東京のものでは無くて、地方で流通には向かないものとか
持ち寄っている感じでもあります^^

これ、先週行ったものなのでもうすでに先週のお弁当にも出てますが
またまた色々つくりたいなって思います^^
Commented by yukadiary at 2013-11-16 17:00

>YAKKOTANさん、こんばんは^^

そうなんですよ。
最近マルシェが流行ってますね~~
骨董市ならぬ、雑貨市なんていうのもあるんですよ。
明日は確か、代々木で大きなマルシェがあったと思います^^

エコーとレントゲンは問題なく
来週採血結果と内視鏡です^^;;
もうこの歳なので調べて貰っちゃいます^^
なんだったのか?ってぐらい落ちついてますが
まだ刺激物は怖いので優しいごはんにします^^

Commented by yukadiary at 2013-11-16 17:00
>P子さん、こんばんは^^

ご心配かけてすみません。もうだいぶいいです^^
何だか原因はまだ不明。
来週内視鏡になりました^^;;

そうそう!とないマルシェはこんな感じですよ~って伝わりますか?^^
あまり大きな感じではないんですが
実際に育てている方が来てますね^^
本当は野菜だけでなく乾物とかお茶とか色々あるんですが
写真撮ってませんね^^;;

さすがP子さんは新ショウガも付けてますか^^
美味しいですよね^^
自分で作ると変な心配が無いのがいいかも^^

母に買って貰ったショウガスープの素が無くなってしまって
売って無くて、では作りましょうって(笑)
はい。今日はおうちでゆっくり……イエシゴトでした(笑)
Commented by yukadiary at 2013-11-16 17:00
>nanakoさん、こんばんは^^

はい。お陰さまで少し落ち着きました。
nanakoさん、ありがとうございます(泣)
そうなんです。
夜中に具合が悪いと心細いですね^^;;
真剣に救急車呼ぼうか考えましたが
いや、朝で充分だなって我慢しました。
最悪タクシーでいこうと思って^^
そうなんですよね。冷えでも痛くなりますから。
気をつけます^^

そうそう!湯たんぽ♪
モコモコ羊さん(←湯たんぽカバー)出さないと(笑)


Commented by yukadiary at 2013-11-16 17:04
>misarinさん、こんばんは^^

ご心配をお掛けしてすみません。
皆さんの優しさが胃に沁みる。。。(笑)
原因が分からなくて来週もまた検査ですが
今は落ち着いてます。
もう、何だよ~~って思いましたが、実際夜は泣きそうでした(笑)

マルシェ、楽しいですよね^^
そうそう!後悔の嵐(笑)
いきはよいよい、帰りはこわい。ですよ。
重かった~~~

あはは^^
迷子、可愛い^^
でもね~~あの辺は「???」って思うこともありますから^^
この日は土曜だったので築地は休みだなって後から。
行かなくて正解でした^^;;

夜は「先週日曜ご飯」もUPしますよ^m^出来上がっているので^^
良かったら覗いてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-11-16 12:15 | お出かけしよう | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA