人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.15 ☆部 4種の根菜とひじきのきんぴら



楽天セール購入品も続々来ているのですが(←まだある)
少しづつ記事を作っているので、まずはこちらから。
なんか、こういうのは時期を逸する気がするから(笑)


引きこもり日曜日の「家しごと」をお送りする第一弾。
干し野菜を使って常備菜を作りました。









イエシゴトVol.15 ☆部 4種の根菜とひじきのきんぴら_e0274872_16141773.jpg


使った干し野菜は
干しレンコン(完全ドライ)
イエシゴトVol.15 ☆部 4種の根菜とひじきのきんぴら_e0274872_16174433.jpg
正味3日ほど干した状態。




干しゴボウと干しニンジン(セミドライ)
イエシゴトVol.15 ☆部 4種の根菜とひじきのきんぴら_e0274872_16175233.jpg
本当はもっと重ならないように干すべきです(笑)



切干大根は、以前仲良くしてくださっているぴよこさんから
頂いたものがまだあるのでそれを使いました^^

それに芽ひじき、水煮大豆、油揚げ、白ゴマ。

切干大根、干しレンコン、芽ひじきは水で戻して使用。
(レンコンは少し柔らかくなる程度で使っちゃいました)

ごま油で炒め、ひじき煮をする要領で味付け。
最後に鷹の爪のタネを抜いて、手で粉々にしながら投入。



レンコンとゴボウは、酢水につけてからキッチンペーパーで水気を切って干してます。




料理も好きですが、保存食・常備菜作りが好きな私。
これはもう、趣味なので(笑)
この先も日曜日の家しごとが何弾か続きます。
そして間に買い物品も入ると思います。(あと何個来るんだっけ?)

基本「夜」記事で不定期更新予定。
夜の方がゆっくり記事作れるなぁ~と改めて発見。
夜更新楽だ~~。
だいぶ画像もいっぱいになってきていて、順番もこんがらがってきたけど(@◇@;)
マルシェ記事も作ってないしなぁ。

ま、お時間があったら覗いてください^^






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださってありがとうございました。

干しレンコンって、何か美しい。
イエシゴトVol.15 ☆部 4種の根菜とひじきのきんぴら_e0274872_16142874.jpg

by yukadiary | 2013-11-11 23:25 | イエシゴト・常備菜作り

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31