人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子



日曜イエシゴト。
随分遅れて、これも11月10日記事です^^;


ずっとやりたかった柚子しごと。
ネットで柚子を買う前に、
マルシェで無農薬柚子が10個400円(笑)
終り間際のおまけの品です。






皮と実とタネを全部使い倒します( =①ω①=)







イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_10205224.jpg



よくあるのは、
柚子ジャムや柚子茶、柚子酒でしょうか。

私のメインは柚子ポン酢。冷蔵庫で1年ほど持ちます。
でもたぶんその前に無くなります(笑)
もっと作りたいので、無農薬柚子追加思案中。
そろそろ注文が終わるかなぁ^^;

あとはせっかくの無農薬皮を
冷凍保存と乾燥パウダーに。
タネは全身用柚子水、
搾りかすの実はお風呂に入れました。

柚子は果汁が少ないので、
スーパーのだいだいやカボスをプラスでもOKですね。





まずは柚子の皮を薄めに剥きます。


イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12051652.jpg


柚子を絞って「柚子ポン酢」を作ります。
今回、こちらのレシピをお借りしました。→


【用意した材料/分量】
柚子果汁300cc
 醤油300cc  
   本みりん150cc  
    花かつお40g     
昆布5cm×2枚



柚子ポン酢醬油
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12062235.jpg



花かつお40gって、意外と凄い量ですねー。
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12073349.jpg
お気に入りのレトロな計り。
デジタルの計りは持っていません。可愛くないから(笑)





指示どおりに作って冷蔵庫へ。
2~3週間後濾して、
保存ボトルに移し替え予定♪→保存瓶はこれ









柚子皮
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12070021.jpg



無農薬柚子は見た目があまり綺麗ではありません。
色も市販の柚子より黄色い感じ
(市販のは鮮やかな濃い黄色)
なるべく綺麗な部分だけを
2㎝ほどずつに分けてトレ―に並べ、
冷凍保存します。

これは飾りに使います^^
色々ね、色々♪

飾り用で買うのは勿体ないので、
ウチの実家はいつもこれでした^^
煮物やお吸い物に使うことが多かったかな。
お正月のお雑煮なんかにも便利ですね^^

まるごと凍らせるのもありなんですが
私の冷凍庫には許容量の余白が少ないので(笑)
柚子のしぼり汁も、
フリージングパックに入れてトレ―で平らに凍らせて
使う時はパキパキ折って使います。





残りの皮は刻んで。
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12060500.jpg




天日干しでカラカラにして
柚子パウダーにします^m^

イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12335496.jpg




柚子の種
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12053730.jpg
全部で約100gありました。





種で柚子水作り
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12064993.jpg


こちらのレシピをお借りしてます。→



私は今回、果実酒作りで家に残っていた
ホワイトリカー(35度)を使用。
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12064044.jpg




絞り終わった実は、
使い捨てネットに入れてお風呂に。
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12052573.jpg




基本的に自分が食べるもの、
食べる分を仕込みます。
後追い記事もすると思いますが、
これで美味しくできるといいなー。
初夏は梅しごと、秋はレモンと柚子しごと。


お弁当も料理も保存食作りも
趣味の延長線上にあるので
綺麗なもの可愛いもの、
おしゃれなものも大好きですが、
保存食作りは楽しいのです^m^




イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_20205623.png






で、一週間後の17日(日)
土曜日がいい天気で一気にカラカラ乾燥。
乾燥させた柚子皮をミルサ―で粉砕しました。
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_20265339.jpg



これでまた、使い勝手も変わると思う^m^




現在。「柚子ポン酢醤油」は詰め買え終了~。
漬けていたかつお節と昆布は、ただいま変身中(笑)
出来上がったらUPしますね^^

そして柚子水も、いずれ使用法UPします^^



イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_19550490.png

大好きなブロガ―様のみーさんが、
「しば漬け稲荷」を作ってくださいました♪
わーいわーい。

私のお弁当はこれ→

みーさんのブログ記事はコチラ→

みーさんの素敵なお弁当に仲間入り。
みーさん、ありがとうございます!^^





続きはこちら
(画像クリックで記事へ)
柚子しごと(2)↓
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_22575591.jpg
柚子しごと(3)↓
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_22582146.jpg
柚子しごと(4)↓
イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_22592364.jpg


ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  ブログランキング・にほんブログ村へ 



イエシゴトVol.19 柚子しごと(1)手作り柚子ポン酢と干し柚子_e0274872_12243594.jpg

by yukadiary | 2013-11-26 19:21 | イエシゴト・保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31