人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネストローネで残り物の始末



おはようございます(*"ー"*)

これは昨日UPしたトマトソースの残りを使ったミネストローネ。
トマト缶についた中身が勿体ないな―と思う貧乏根性の私は
昨日使ったトマト缶を捨てる前にひと仕事。

私なりの食材始末。






ミネストローネで残り物の始末_e0274872_17360026.jpg





昨日の記事はこれです→★トマトソース★

美味しいトマトソースができましたが、今回使ったのはその残り。
これが本当の「貧乏人のスープ」さ♪




ミネストローネで残り物の始末_e0274872_19550490.png




昨日使ったトマト缶に水200ccを入れて中のトマトを溶かし
それをまた次の缶に入れて溶かしを繰り返したもの(今回は4缶分)
使います(キッパリ)


トマトソースを手でつぶした際に出た硬い部分や煮ている間に繊維として残っっていた部分。
画像まで載せて説明する意味はあるのか?という疑問は置いておいて(笑)




ミネストローネで残り物の始末_e0274872_17372834.jpg

入れた野菜はパプリカ・さつま芋・タマネギ・ニンジン・大根・ビーンズMIX缶。
と書きましたが、なんでもいいんです。細切れの残り野菜で(笑)
タッパーに入れ、水を足してレンチンで柔らかくしておきました。


鍋に缶のトマトスープと野菜を入れ、コンソメと塩コショウで味付け。
あとはコトコト煮てミネストローネ。
……風(笑)
 


ミネストローネで残り物の始末_e0274872_17465076.jpg
ほ~~ら、1品完成(笑)





最近はお弁当にもおみそ汁やスープ持参が多くなってます。
野菜や豆、たっぷりで^^

この間買ったサーモスがね、凄くいいんです(笑)
かなり温かいままお昼に食べられます。
スープコンテナー。買うならやっぱりサーモスがいいかも。



来週ぐらいからはそろそろお弁当もUPしていきます。
良かったら覗いてください^^






ミネストローネで残り物の始末_e0274872_19550490.png



始末



私の知り合いの職人さんが「段取り八分」という言葉をよく使われまていました。

仕事は段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも同然という意味で

仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要か、わかっている人は仕事もできる。

それで仕事の出来(能力)もわかるそうです。


自分で仕事をするようになって、この言葉を良く思い出します。

仕事を頂くためには仕事をきっちりこなさなければいけません。

こなすためには、段取りが重要。

そして人が仕事を繋げてくれます。

人との繋がりでは後始末も重要。フォローも後始末のひとつです^^



段取りは前始末とも言います。

前始末とは、物事を行う前に準備をきっちり整えておくこと。

ちなみに後始末とは、物事のすんだあとを片付けること。


始末とは、「物事の始めと終わり」

始めから終わりまでの細かい事情、または成り行き。いきさつ。顛末(てんまつ)

または、「無駄遣いしないこと」「倹約すること」


もとは大阪商人の経済理念からきているそうです。

「無駄を出さない一貫した計画性」


 また、鎌倉時代から戦前まで活躍していた近江商人(おうみしょうにん)は

「始末してきばる」

ということも思想哲学の1つとしてもっていたそうです。


「始末してきばる」とは、無駄にせず倹約しても単なるケチではなく

たとえ高くつくものであっても本当に良いものであれば長く使い

長期的視点で物事を考え、本気で取り組むこと。



最近「ごちそうさん」というドラマの記事をよく見かけますが

タイトルからもわかるように、料理がたくさん出てくるそうです。

そうです、というのはまだ私が見ていないから^^;; 

そのなかで、「たいした始末」という週回のサブタイトルがありました。

作中では無駄を出さない効果的な活用法をするという意味で使われているようです。

 



何事も始末。

仕事も料理も手際よく行うには、始末が重要だということですね。

 そう考えると、仕事もイエシゴトも、そして人との繋がりだって同じなんですよねー。




そういうことが気負いなく、当り前にできる
しなやかな人になりたいなーと思う今日この頃。



まだまだ遠い。






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 



遊びに来てくださってありがとうございました。
ミネストローネで残り物の始末_e0274872_17423895.jpg

by yukadiary | 2013-11-29 07:20 | おうち昼ごはん

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31