12.2 目玉焼きサンドのお弁当と魚肉ソーセージクラブ特別講習~♪



おはようございます(*"ー"*)

12月に入りましたね!
とうとう師走です。きゃー。
そしてお弁当UPも開始します。きゃー。


お弁当再開には「魚肉ソーセージクラブ」の課題
「ギョニソの薔薇」を作るぞーと決めてました^^

超多忙でお料理上手な兼業主婦P子さん主宰「魚肉ソーセージクラブ」とは?→
皆さんが苦労されているの、わかる気がしたギョニソの薔薇(笑)
意外と難しい~
私は相変わらずの「夜仕込み」「夜巻き」ですが。






e0274872_09521876.jpg



 
e0274872_18271723.png
目玉焼きサンド
<目玉焼き・ニンジンの粒マスタードマリネ・サニーレタス・ケチャマヨ>

カボチャのマッシュ・胡桃のせ

ギョニソ薔薇カゴサラダ
<ギョニソ・ロマネスコ・カシューナッツ>

ミネストローネ
中身はこれとほぼ同じ→






課題のギョニソのミニ薔薇



このミニ薔薇カゴ。取り出せます。
バラは直径1㎝ほど。
出来にばらつきがありますが^^;
e0274872_09530002.jpg
カゴは100均(ダイソー)の製菓用カップ直径5㎝。

ちょっと欲張って入れ過ぎた(笑)



朝余裕が無かったらいやだな~と思って、夜にコソコソつくりました。
別にコソコソしなくてもいいのですけども(笑)

薄くスライスして、巻くときに捻りを入れてみました。
1薔薇:ギョニソスライス1枚で、直径1㎝ぐらいです。

キラキラ乙女の心意気をもち(←重要課題)
バラっぽくバラっぽく……呪文のように唱えました(笑)
カシューナッツとカリフラワーで花カゴイメージ。
出来上がりも楽しみですが、こういうのは作っている時ワクワクしますね^^

で、形が崩れちゃうので爪楊枝でピッと留めておきました。
……朝、そのまま入れました。



P子センセー、爪楊枝留めは邪道?^^;;




しかも私はケチって100円ローソンでギョニソを買ったのです。
5本入りですが、1本がほそ~~い。
直径1センチほどしかありません。長さも通常の2/3。
きゃー。
巻きづらいか?長さ大丈夫か?と思いながら巻き巻き。
だから出来上がりも小さい。
……ミニバラってことで(笑)




で、その下には
e0274872_09531789.jpg
レモンドレッシング入り。
ペーパーもこっそり薔薇(笑)





隣はカボチャのマッシュ。
e0274872_09543643.jpg
皮ごとレンチンしたカボチャにマーガリンを混ぜただけ。
上に飾りの胡桃。
素朴な甘さ。






そして以前仲良しブロガ―様方が使っていらして、気になっていたこれ。
e0274872_09545279.jpg
見かけたので即ゲット。198円ナリ。
カリフラワーの一種で「ロマネスコ」という品種。
もとはイタリア野菜。
サラダにピッタリですね~~面白い形^m^
私はスープにも入れちゃうけど。







パンはいつものイタリアン食材のお店でお得パンセット、200円。
実は後ろのスライスパン6枚。似ているけど3枚ずつ違う種類。
名前?わかりませぬ(笑)
e0274872_09550854.jpg

この種類と量で200円。
やっぱり買う方が私にはお得なのかなと思ってしまう(笑)





サンタさん、オーブンが欲しいです( ̄人 ̄)←もう大人

宝くじが当たってもいいです( ̄人 ̄)←買ったわけではない




サンタと宝くじ、どっちがより現実的だろう。。。





お弁当、やっと更新。
あっという間に食べられて人目につかないお弁当。
やっぱりUPしてあげられると嬉しいかも。

お弁当愛、満載ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ








ランキングに参加しています。 更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09553594.jpg
もう一回つくろ~。

[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-12-02 07:53
おはようございます(^^)/

12月第1週月曜日晴れやかにstartのyukaさん。゚+.(・∀・)゚+.゚イイネ!!
バラのハムが可愛いくて乙女チックでniceですね♡
私も、Christmasの飾りつけにマスターしたいかも・・・^^

「ロマネスコ」 6年ほど前に一度菜園で栽培したことがあります!
あの当時は、珍しくて不思議がらてましたけど・・・。
昨日のrestaurantでサラダに盛り付けられてました!
まるでChristmastreeのようにね+.(*'v`*)+

寒いけど、体調管理しながら今週も頑張りましょうね(^^)/
Commented by みー at 2013-12-02 08:51 x
おはよう^^
寒いけど良いお天気です、今週も元気に参りましょう。

お弁当、かわいいですね。
バラがなんともキュートで素敵です*^^*
私も今度やってみようっと。
と言いつつ、今週はお弁当がないので来週以降に持ち越しです。
ギョニソ買ってくるの忘れそうだわ^^;
Commented by P子 at 2013-12-02 10:16 x
YUKAさん、おはようさんです^^

大々的にリンク、ありがとうございます♪
ギョニソークラブ。ロゴ仕上げなきゃ…
(気合いも大事 笑)

待ってました〜♪
ギョニソー薔薇。
可愛い。ミニバラですね。
ロマネスコと組み合わせ、なんてオシャレ〜
ロマネスコ、オットはこう呼ぶの「この大仏…」笑

やっぱり、乙女心がないと…作れないもんですね(≧ω≦) 
YUKAさんは、キラキラしてる〜♪

「爪楊枝留め」オッケーっす。
なんだったら、ホチキスでもオッケーっす。

お弁当愛も伝わってます。
YUKAさん、本当にありがとうです。

ムリせず、ゆっくりいきましょうね。
今週も、楽しみにしています〜^^
Commented by leialoha-2007 at 2013-12-02 12:28
yukaさん、こんにちは♪

ロマネスコ売っていたんですね。
私、9月ぐらいにスーパーで高くて手が出なかった…。

ギョニソ薔薇、娘のお弁当に入れてみようと思います。
練習しなくては。

サーモス、とっても気になってます。

まだまだ早く寝るのよ。(笑)
Commented by ramaman at 2013-12-02 12:38
こんにちは~

12月スタートしましたね~
この分だとあっという間に年末になりそう・・・(^^ゞ

キレイなバラですね✿    スゴ~イ!
yukaさんのもとってもきれいです~
皆さん、本当に器用なんだな~とウットリして見つめています(自分で作るのはあきらめてる人)
薔薇のペーパー・・・く~っ 見えないところまで手を抜かないキラキラ女子yukaさんのお弁当に今日も感激しました~(^o^)
お弁当愛バンザ~イ!
Commented by taneちゃん at 2013-12-02 12:56 x
YUKAさん こんにちは~^^

お弁当再開 おめでとう^^
でも ゆるゆると行きましょうね

きゃー私も魚ニソ薔薇 作りましたよ!
結構 ダンナに突っ込まれました(汗)
YUKAさん 上手ねー 本当の薔薇みたいです
そうよね 薔薇には可愛いお弁当がいいわね
オヤジ弁当に薔薇は超似合わなかったーーー(汗)
Commented by めぇ at 2013-12-02 13:40 x
ギョニソ会員のYUKAさんこんにちは~!
同じく会員のめぇです。

魚肉ソーセージといえば4本パックしか思いつかなかったです。
なんとコンビニ経由で100円でって!!
柔軟でお買いもの上手なYUKAさんらしいです^^
しかも思いっきりプリティー(ハート満載)じゃないですかぁ***
お弁当の蓋あけたときふわっと幸せになれちゃう^^(こういう幸せが好き)

フランスパンもありの200円はぜったいお得ですよぉ!!

爪楊枝&ホチキスはOKなんですね^^(見えないし)
ロマネスコはどんな味なんですか?
カリフラワー?ブロッコリー?どちらに近い味ですか?
(前、記事にされてたような・・だったら何度も失礼^^;)

ロマネスコも込みでオブジェみたいなカゴ盛りで素敵です(*^_^*)

近所にローソンあるんで次回はそれでやってみようかな。
次回はワタクシも夜間巻にします♪

Commented by mana at 2013-12-02 13:43 x

yukaさん こんにちは♪

花束みたいなサラダですね~^^
可愛い~♪
魚肉ソーセージで作ったバラなんですね。
トマネスコ 安いですね~
実物をみたことないです。
こっちじゃ普通の白いやつしか売ってないです^^;
しかも そのカリフラワーも300円以上します(T_T)

>アメリカではメジャーなコーヒーメーカーみたいです。
日本はこれからかな。
これから普及していくかも知れませんね^^

Commented by sunnnari at 2013-12-02 14:14
YUKAさん、こんにちは~
きゃ~!可愛いね~♥ 薔薇のソーセージだわ(^^♪もう、ステキで
素敵で感動もの~!なにもかもがオシャレ過ぎるわ!カボチャのマッシュもステキ・・それに、あの変わったロマネスコ?って、新野菜ですか?
Commented by 玉ママ at 2013-12-02 15:03 x
わ~い、ミニバラ可愛い~~いっぱい咲いてるね~
なんかね・・ギョニソ倶楽部、レベルが高すぎて、ママ最初から
撃沈してる。気合負け・・・(^_^;)というか、不器用だからさぁ
なんで、皆こんなにお上手なんでしょうね。

卵の入ったサンドもいいなぁ。
すごく美味しそう♪お野菜もいっぱいでバランスGOODだね。

何々?オーブン?
玉ママ、宝くじ当たる予定だから、待ってなさい
最高級のオーブン買ったるで~(^^)/

YUKAちゃん地方も寒いようだよね。
あと1か月。忙しいと思うけど、無理せずガンバです。
Commented at 2013-12-02 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2013-12-02 16:56 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

う~~ん・・・やっぱりこうよね、
バラちゃんはやっぱりこうでなくっちゃ!
可愛い~~(〃∇〃)
やっぱりセンスよね、センスのいいYUKAちゃんがうらやましいです^^

↑玉ちゃんサンタさん~
私にも是非お願いします(*_ _)ペコリ
何がいいかな~~~~~(〃∇〃)

YUKAちゃん今日も1日お疲れ様でした^^
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-02 20:07
こんばんは~♪
yukaさんのお弁当アップや~o(^o^)oもう、大分普通の生活になってきたんですね♪当たり前のことが当たり前にできること本当幸せですね(*^^*)
そして、ギョニソーグラブ本当レベル高いですよね!!yukaさんの花籠とっても素敵~さすがです☆

ロマネスコまたまたおされ~な野菜!!色がとっても綺麗ですね(^-^)私なかなか新しい野菜に挑戦できないので、参考になります。
寒くなってきたので無理しないで下さいね~
Commented by kakosan at 2013-12-02 20:58 x
こんばんは。YUKA 様
自分の名前忘れてしまって…やっと探しました。

11月を何度も開いてしまって・・・
やっと今日12月に辿りつきました。

ソーセージのバラ可愛い! 絶対作ります。
でもうまく負けずに 途中で口の中に入ってしまいそう。
見ているだけで楽しい気分です。

今日も元気をありがとう。

Commented by yukadiary at 2013-12-02 21:32
> kakosanさん、こんばんは^^

あらら。そうだったんですね~
来てくださって嬉しいです^^

ありがとうございます^^
ソーセージもバラ!是非是非^^
P子さんも喜ぶと思いますよ^^
途中で口に入るのもありですね^m^

kakosanさんのコメントで私も元気をもらいました^^
ありがとうございます^^



Commented by まるしば at 2013-12-03 07:04 x
おはようございます(^ω^)

ロマネスコ?
初めて聞きました~(゚ω゚)
早速食べてみたくなってしまいました
でも、この田舎には売ってないだろうなぁ…

オーブンあると便利ですよね!
私も春から一人暮らしなので
オーブンのない生活になるんだろうなぁ(T_T)
今のうちにいろいろ作ろうと欲張って
土日に大量生産してます笑

お得用パンセット200円は安いですね!
そして、YUKAさんのサンドイッチは
いつも色鮮やかで美味しそうで
200円のパンを使ったなんて
考えられません!!
その色彩の美的感覚にも
ますます憧れます(´・ω・`)
Commented by nanako-729 at 2013-12-03 15:08
yukaちゃん、こんにちは!
ギョニソの薔薇とっても可愛い!
大きいのかと思ったら以外と小さい!
小さい方が難しそうに見えるけどなぁ~!
皆さん器用にクルクル巻いちゃうのね!

ロマネスコまだ食べたことないの!
やっぱりブロッコリー味?
形が面白くって可愛いわヽ(*⌒∇⌒*)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-12-02 07:32 | パンのお弁当 | Comments(17)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA