「ほっ」と。キャンペーン

12.9 ザンギのお弁当



おはようございます(*"ー"*)

今日はザンギを揚げました。
ザンギ=鶏のから揚げ

北海道では鶏から揚げをザンギというそうです。


私は完全生粋の関東出身。
ザンギ、ちょっと使ってみたかっただけです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ





e0274872_07295778.jpg

e0274872_18271723.png
二十一穀米入りごはん
ザンギ(鶏のから揚げ)
カボチャのマッシュ
赤カブの浅漬け
ギョニソの薔薇

けんちん汁


e0274872_07301536.jpg






e0274872_13570220.gif
P子さん主宰のギョニソクラブの、ギョニソの薔薇。

もう一度作りました。
小さいギョニソで大きめに作る方法を~と思って
今回はギョニソの先の部分を花芯にしてスライスを巻きました^^


e0274872_00175402.jpg

ちょっと牡丹っぽい???





イメージはこれなんですが^^;↓
e0274872_18472139.jpeg



また可愛いお花もUPされてたし(これ→
まだギョニソが残ってるからやってみたいと思います♪


新たなギョニソの花、カーネーションは
P子センセーの講習が終わってから^^



さ、今日もがんばっていきましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"








ランキングに参加しています。 更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  ブログランキング・にほんブログ村へ 



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07300810.jpg

[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-12-09 08:02
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノおはよう。* ゚ + 。・゚・。・
わぁ~ザンギとギョニソのバラの素敵なお弁当 niceヽ(*´∀`)ノ
バラもの凄く上手よ!それだけでも自慢のお弁当ね♪
パセリの茎も、キュウリの皮も大事よね^m^ むふふ
Christmasに作ってみたいです(●^o^●)

今週は、私もばっちり源泉・決算に向けての事務仕事クリアしないと!
yukaさん!無理は禁物で行きましょうね。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)
Commented by piyokosayhello at 2013-12-09 09:18
YUKAさん、おはようございます。

ギョニソのお花、可愛いです。綺麗に出来ていますね。
ステキです。

カラアゲもおいしそうですね。

応援☆
Commented by P子 at 2013-12-09 10:53 x
YUKAさん、おはようさんです^^

きゃーーーー。
キレイ過ぎ!!笑
丸いところ、うん。私も使ってみたけど…。
失敗した!ぷぷ

すっごくキレイですね!びっくりした〜((;‘Д’)
今日の夜の記事にリンクを貼らせてくださいね。

ザンギ、うほ〜。使ってる!
道民ですが、私は、ザンギって呼びません。
「唐揚げ」って、言います。きっぱり。
理由は、響きがキレイじゃないから…笑

YUKAさん、今週も楽しみにしています♪
Commented by 玉ママ at 2013-12-09 13:30 x
じぇじぇじぇじぇーーー
YUKAちゃん、上達しすぎ!ママ、もうついていけないわー
ママも講習を待つわ

    ↑
ここに非道産子がいたわね。
デラックスP子さん!から揚げは「ザンギ」よ!
なに上品なことを言ってるのよ!(爆笑)

きっと居酒屋では「ザンギくださ~い」って言ってるはずよ!
見たのよ・・・知らなかった?(笑)

YUKAちゃんのコメ欄なのにごめんねー。

お花もザンギも完璧です。花丸です。^^
Commented by mana at 2013-12-09 14:28 x

yukaさん こんにちは♪

雑穀ご飯が無性に食べたくなりました^^
玄米も切れちゃったし 雑穀もないな~
もう少し安かったらな・・と思うわ。

すごいね~@@
あの魚肉ソーセージでこんなきれいなバラが!
yukaさん ほんと器用ね~

>先月の終わり頃から苺が並び始めていたんだけど
ここ数日でグッと安くなってきました^^
300円切ったら 安いよね~
ありがたや~

Commented by nao-chikuwa at 2013-12-09 14:35
こんにちは~♪
へ~ザンギはじめて聞きました。今、変換したらなんかこわい漢字でた(笑)
私実は揚げ物苦手で(作るの)、唐揚げもちゃんとできているのかよくわからない状態(;´・ω・)
なので、yukaさんの唐揚げとっても美味しそう~!!
そして、ちょちょちょっと!!yukaさん、なんすか~この薔薇( ゚Д゚)
下の写真とどっちがどっちかわからんぐらい(笑)
さすがyukaさん、上達が早すぎます!!なるほど~芯を作るんですねφ(..)メモメモ
今日のお弁当もとっても美味しそうです♪
Commented by あーちゃん at 2013-12-09 14:46 x
ごぶさたちゃんでーす(^^;
あら?結局毎日更新してるのね...
すごいねぇ~わたしゃハッと気づくと1週間放置しておりますm(__)m

ザンギって使ってるし~(笑)
そうか、使いたかったのね♪
愛媛県今治ではセンザンギっていいますよ~
何でかは知らないけど(--;)

私も『唐揚げ』だなぁ~呼び名はすぐには変えれない(笑)
おぉ。ギョニソ薔薇うまーい!さすがっす♪
私すでにあきらめモード(^^; 可愛いはいらないらしいわぁ(爆笑)
今週も始まっちゃいました!よろしくね~
Commented by sunnnari at 2013-12-09 15:20
YUKAさん、こんにちは~
きゃ~ぁ、スゴイ、スゴイ~!ギョニソの記事も読ませてもらいましたが・・もう~すごすぎるわ~♥よくもあんなに上手に出来るものかと・・
感動!感心で・・・\(^o^)/ザンギ美味しそうね~(笑)
初めて知りました。北海道の言葉って・・
Commented by ちゃたろー母 at 2013-12-09 16:30 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

きゃーーー薔薇~上手^^
ほんと!かんぺっきだわ(〃∇〃)
やっぱ・・・うん・・・センスだ・・・笑
ザンギの横でちょこん~がめっちゃ可愛いです♪

寒いから温かいけんちん汁が美味しいね^^
食べたくなりました(〃∇〃)

今日もそろそろ帰れる頃でしょうか?
今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by 裕子 at 2013-12-09 17:09 x
こんにちは♪

おーザンギザンギ♪
食べたいわぁ!

ザンギと唐揚げは味も違うような気がする。
後はザンギって大きくカットしてるイメージ。
お腹空いてるから食べたいわー。

ギョニソーの薔薇めっちゃ綺麗!
負けました…笑

1週間ぶりの仕事は疲れましたー。
お腹も空きました。笑
Commented at 2013-12-09 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-12-09 07:35 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA