人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.11 ひじき煮稲荷のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

昨日は乗り物酔いしやすい私を
ご心配頂いてありがとうございました。
なんとか無事に帰宅しました(笑)

昨日の関東は久々の凄い雨。久々の潤いですねー。
風邪や胃腸炎が流行ってきているようなので、たまには降らないとかも。
あまりにも寒くてビックリしましたけど(笑)

今日は冷凍庫の残りものでお弁当。
ひじき煮と稲荷揚げ。

ぎゅって詰め過ぎて歪んじゃったけど(笑)









12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_07314589.jpg
 
12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_18271723.png
ひじき煮入り稲荷寿司
カボチャのマッシュ・クルミのせ
鶏だんごとカラフルピーマンのあんかけ
自家製ピクルス
干し野菜のトン汁





鶏だんごとカラフルピーマンのあんかけ
12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_07322563.jpg




まだあるピクルス
12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_07323201.jpg




昨日は干せなかったので、干してあった干し野菜でトン汁つき。




12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_07321399.jpg




12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_11411265.png




昨日は「和食」についてのお話にコメントを頂きました。
ありがとうございました。

昨日も書きましたが
今回の「和食」は「日本人の伝統的な食文化」ということだそうです。


農林水産省によると

多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
栄養バランスに優れた健康的な食生活
自然の美しさや季節の移ろいの表現
正月などの年中行事との密接なかかわり


こういった
【自然を尊ぶという日本人気質に基づいた「食」に関する「習わし」】
を無形の文化財として申請し、それが登録されたようです。
背景には、福島県での風評被害を受けて
日本の食材と食に対する信頼の回復と発展ということも含まれているようですね。
これが今も風評と戦いながら頑張っている
「食」に係る方の力になると良いなと思います。



南北に長く、四季が明確な日本には多様で豊かな自然があり
そこで生まれ培われてきた食文化。
地元で愛されてきた郷土料理やおもてなし料理。


その中には決して華やかでもなく、特別の食材でも無い
お店のメニューには載ることもないような
ありふれた日常のいつものごはんも含まれるのだと思うのです。

もちろん、文化としては定義付けもいるでしょうし
伝えるために、わかりやすい表記がこの先いるのかもしれません。
本来の趣旨として伝わらないことも出てくるかもしれません。

それでも日々家族のため、大切な人のため
料理上手な人もそうでない人も
少しでも美味しく、少しでも健康に
そんな風に料理を作ってきた人に贈られたのではないかと思います。

特に家庭で出てくる毎日のごはんは当り前に作られて出てきて
お給料が出るわけでもなく、時々感謝も忘れられて
寂しかったり憤ったりもあるかもしれませんが
そんな家庭料理も無形の財産だって
もっと誇っていいと思います^^




東京に住んでいると
高級なところからジャンクフードまで、外食に困ることはありません。
手に入れたいと思う世界の食材も、探せば案外簡単に手に入ります。
今はネットもあるし。

私を含めて、仕事をフルでしている人が
自らの調理の手間暇などの時間や光熱費のコストまで考えると
お惣菜やお弁当を買った方が安いし、面倒が無いというのもあります。
私の友人は自炊をほとんどしない子も多いです。
私の先輩たちもしない人が多いです。
私だって、パンもパスタも外国の料理も作るし、食べていくと思います。

私の母はあまり料理上手な人ではなかったのですが
季節のイベントや年中行事にはかなり拘ってくれました。
「知らないのとやらないのは違うでしょ」
「毎回こうしてやっていれば、見ているだけでも記憶に残るから」
そう言ってました。
私が自分のためでも年中行事に拘るのはこのせいだなーと思います。

食材の鮮度と旬にも多少拘っていたように思います。
祖母も母も江戸っ子ですからね(笑)
初ものが好きなんでしょうね(笑)
祖母の作る料理は地味でしたが、とても美味しかったのを憶えています。
私の作る料理や保存食は
幼い頃食べた祖母の受け売り的なものも多いかもしれません。


旬の食材が出廻ると、それらを使って作ってくれた料理たち。
そんなお母さんの味、おばあちゃんの味


そんな料理が
形にはできないけど財産だよって認められた気がして
私もなんかちょっと嬉しいなと思っているのです^^







12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_11411265.png




すみません。
夜書いたのでなんか語ってしまった(笑)

ではでは、行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ" 







 ランキングに参加しています。
 更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 

遊びに来てくださってありがとうございました。

12.11 ひじき煮稲荷のお弁当_e0274872_07315668.jpg

by yukadiary | 2013-12-11 07:34 | 稲荷・寿司弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31