「ほっ」と。キャンペーン

12.20 豚ゴボウのお弁当



おはようございます(*"ー"*)

年末休暇まで、皆さんあと1週間でしょうか?
私は今日
一足先に本業の仕事納めです。

ま、来週は打ち合わせとか家での事務仕事とか頼まれた仕事とか
まだいろいろ残っているのですけどねー。

仕事終わりに打ち上げ&忘年会なので
荷物減らしのための捨てられるお弁当箱で。





e0274872_07265647.jpg

 
e0274872_18271723.png

2色おむすび
豚ゴボウ炒め
豆苗のおかか和え
カボチャのマッシュ
茹でタマゴ

ブドウ

e0274872_07275598.jpg



今日のお弁当箱
e0274872_07274901.jpg
先日のnaturalhouseでお惣菜弁当を買った時のもの。
このお弁当箱のうち2つを使ってます。
作りがしっかりしてたので
この時のために取っておきました^m^




メインは豚ゴボウ炒め
e0274872_07273760.jpg
糸唐辛子少しと、自家製七味を振りかけて。
カボチャのマッシュはお気に入り。
レンチンしたカボチャを皮ごと潰して
蜂蜜を少しとバターを混ぜただけですが
これが美味しいのです♪



e0274872_07302087.png


先日、親戚からお野菜が届きました。
「少し送るねー」と言われたのですが
田舎の「少し」という量がいまだに良くわかりません。



嬉しいのですが、量が多い(笑)
妹も野菜を貰ったみたいですが
弟には「食べない」と言われて、その分もウチに来たみたいです。
まぁね。23歳の一人暮らしの男に
野菜を送ってもあまり食べませんねー。腐らせるだけ。



母が亡くなって気にかけてくれているんだと思います。
どうしよう。と、少し途方にくれましたが(笑)
産直自家栽培のお野菜ですからね^^
有り難いって感謝して活用したい。




その中に入っていた干し柿。
e0274872_07280697.jpg
どうやらこっちは弟だけでなく妹もいらないとお断りした模様(笑)
しかもねーちゃんなら使うよーとか、私に全部振った模様(笑)





来た量……

干し柿71個!?
きゃー



どうすれば?この量をどうすれば?(汗)

「もう暫く干した方がいいよー」と言われて干してみましたが
これ、干し終わったらどうやって保存すればいいのでしょうか?^^;
冷凍庫にって言われたんですが。。。
冷凍ってwww
多過ぎて全部冷凍庫に入りきらないよ(笑)
きゃー。





どのくらいもつのかな?
干し柿の保存と活用法、ご存知でしたら教えてください(切実)




「油麩」というのも入ってました。(こっちも凄い量)
イマイチ使い方が分からない。





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07272186.jpg
玄米も送るって言われて小躍り。





[PR]
Commented by nanako-729 at 2013-12-20 09:08
yukaちゃん、おはよう!
そっかこういう時のために捨てられる容器も必要なんだね!
それにしてもこのおにぎりめちゃ可愛い!
となりの茹で卵と同じくらいのサイズだよね!

干し柿、寒いところに干しておくと白い粉がふいてくるので
それくらい干した方がいいんだよね!
干し柿で和菓子とか作ってるの見たことある・・・
でもそのまま食べるのが一番美味しいよ~笑

忘年会楽しんで来てね~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・
Commented at 2013-12-20 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2013-12-20 11:27 x
YUKAさん、おはようさん♪

まあ、今日も可愛らしいお弁当です。
ごぼうの炒め物。根菜は、冬にいいですね。

ゆうべ、ごぼうを見つめて…もう零時前。
アク抜きする時間もなかったので、あきらめました。
かわりに、ごぼう(土付きなので袋入り)を持って
ちょっとバトントワラーズ♪気が済んだ^^

今日の驚きは…干し柿の数。笑
ごめんなさい。ちょっと笑って…ぷ。あはは。(∩゚∀`∩)
頑張って、好きな人を探しましょう〜

使い捨てのおベント箱。
いつも100均で探すのですが、なかなかいいのがないのです。
目を光らせて、探そうっと〜

もう忘年会なんですね。
楽しんで来てくださいね〜♪
Commented by leialoha-2007 at 2013-12-20 12:06
yukaさん、こんにちは♪

今日で仕事納めですか、お疲れ様でした。
まだお仕事がちょっとあるとの事ですが、お身体休めて下さいね。

干し柿きゃ~素敵。
これで、パウンドケーキ焼いたら美味しいと思うの。
(食い気ばっかだ。)
きっとyukaさんは知っていると思うけれど、干し柿はビタミンAが豊富で、抗酸化作用あり、発ガン性物質を抑える。
食物繊維も多いし、カリウムも豊富なので血圧の上昇を抑える。
貧血の人はあんまり食べちゃダメよね。

一日一個食べたら、71日で無くなるから大丈夫よ。(笑)

保存はジップロックの中に二つに重ねて折ったオーブンシートとペーパータオルを入れて(オーブンシートが一番内側)干し柿を真中に入れるといいみたいよ。
文章じゃ分かりにくいから検索してみてね。

望年会楽しんで来てね。(我社では忘年会を望年会と言う。)
Commented by mana at 2013-12-20 13:47 x

yukaさん こんにちは♪

使い捨てのお弁当箱も最近は可愛いのがありますよね^^
捨てるのがもったいなくて持ち帰って来たことがあります(苦笑)
忘年会シーズンですね~
yukaさん もう体調はすっかり良くなりましたか?

干し柿 量がすごいんですね^^;
この際 職場の方にお裾分けするとか?

油麩は常温でも数ヶ月は保存できると思うけど
沖縄では車麩をチャンプルーにしたり、
すき焼きに入れても美味しいですよ。
卵とじにして丼も美味しいし^^
ラスクにしても美味しいです。 それにチョコをまぶしたり^^
油麩も同じようにできるんじゃないかな。

>東京都の予算はかなり大きくて
全国の知事さんの中でも、権力なども絶大だと聞きます。
そうなんだ~
それだけ大きな都市(人口も)ですもんね^^
来年はまた選挙ですね。

Commented by みー at 2013-12-20 14:56 x
今日のお弁当もキュート。
でもって、忘年会、そんな時期なのですね。
楽しんできて下さいね^^

干し柿も良いなぁ♡
私も祖母が生きている間(その家には柿の木があったので^^)はよく渋柿の皮むきを手伝って干し柿作りをしました。
美味しくて大好きです。
ちなみに息子も大好きなの*^^*
食べきれなかったらいつでも受け取りますよ^^
着払いのお代とハンコ用意してるわ(笑)。
あっ、でも冷凍できるから少しずつ消費出来ちゃいますね♪
Commented by sunnnari at 2013-12-20 15:12
YUKAさん、こんにちは~
仕事納めなんですね。忘年会楽しんできてね・・
無理のない程度でねっ(^^♪
今日も可愛いおべんとうを作られたのですね。
一つ一つが凄くきっちりと心がこもっているように見えます~
干し柿・・良いわね~!近くならいただきたいくらいだわ。大好き♥
色々とたくさんいただいてありがたいですよね・・(^^♪
油麩??へ~、知りません・・どんなんかなぁ・・
Commented by くぅちゃん at 2013-12-20 19:23 x
初めまして
いつもこっそりブログ拝見しています。
いつも美味しそうなお弁当で食べたーい
干し柿はラム酒かブランデー漬けにし
冷暗所か冷蔵庫で保存すれば、半年以上保存可能です!
漬けていた干し柿はケーキなどにも使えますよ!
(ラムレーズン感覚です)
干し柿大好きなんで羨ましい限りです。
では寒いので風邪などひかれませんように!
Commented by taneちゃん at 2013-12-20 19:51 x
YUKAさん こんばんゎ

きゃー干し柿!本干しですね~
私はあんぽ柿状態で冷凍庫です
ドライフルーツとか洋酒に浸けると
良いようですよ
身体によいらしいので
お好きな方にプレゼントなどどうでしょう
今日は忘年会ですか?
気をつけてかえってくださいね~~(^^)/
Commented by ちゃたろー母 at 2013-12-20 20:16 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

今日は忘年会なのですね^^
今頃真っ最中でしょうか?

豚牛蒡炒め、お弁当のおかずにいいですねーー!
明日旦那さんお弁当の日なので入れてみようかな^^
お弁当ケース結構しっかりしてて
捨てるのもったいない気がします(●´艸`)
又使えそう~~~笑

干し柿71個!!
びっくりですねーーー!
でも親戚の方気にかけていろいろ送って下さる^^
気持ちがとっても嬉しいですね^^

忘年会美味しいものいっぱい食べて
いっぱい楽しんできてね~~~(*´-`*)ノ
Commented by ゆうな at 2013-12-20 23:32 x
YUKAさん、こんばんは^^
田舎に住んでる私。
親戚やご近所さんに農家が多いので、この時季「少しだけど・・・」と言って白菜、大根、長ネギが大量に届きます^^
農家の「少し」はケタが違うのです(笑)

干し柿もたくさん届きましたね~。
我が家もたくさん干したけど、毎日食べてるから残りわずか。
すぐには傷まないから、少しだけ冷凍したりラム酒に漬けたりして、あとは毎日モグモグ^^
身体にいいからね~。

あと油麩(仙台麩)ね。
私、大好きで時々買ってます^^
定番は、たっぷりの長ネギと一緒に卵とじにしたり、卵を崩さずポトッと落したり。
コクがあって美味しいから、レシピ色々見つけて食べてみてね~♪
Commented by yukadiary at 2013-12-21 07:19
>くぅちゃんさん、はじめまして。
おはようございます!!^^

こっそり見に来てくださっていたんですね♪
コメント頂けて本当に嬉しいです^^

干し柿!ラム酒漬けですね!
半年以上保存可!!そうか。お酒ですものね♪
きゃー早速買いに行きます、お酒(笑)
干し柿お好きですか?^^
お好きな方多いみたいですね^^
多いので、おすそ分けしたいぐらいです~~^^

情報教えてくださってありがとうございます^^
またこっそりコメントもお待ちしています^m^
Commented by yukadiary at 2013-12-21 07:19
>ゆうなさん、おはようございます!^^

近所に農家が多い!!それは素敵な環境ですね~^^
大量に届く、やっぱり(笑)
保存食作り大好きなのですが
なんせ食べるのは私なので、おく場所と消費が追いつかなかったり(笑)
「少し」はケタが違う(笑)うんうん、と笑っちゃいました^m^

干し柿、毎日ですか^^
身体に良いんですね~~♪
すぐには傷まないんですね!私もちゃんと食べよう~^^

そして油麩レシピ!!ありがとうございます!
早速作ってみます♪
皆さんのおかげで消費できるなって自信が出てきました(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-12-20 07:31 | 豚肉おかず弁当 | Comments(13)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA