人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.26 干し柿のラム酒漬け



今日のイエシゴト(*"ー"*)
干し柿のラム酒漬け。

主婦の皆さんは大掃除に年末の仕込みにと忙しい時期ですね~
仲良くしてくださっているブロガ―様方もみんなそうです^^
そんな中
私はちょこちょこと仕事を片づけながら
まったり過ごしております(。・w・。 )すみませ~ん。







イエシゴトVol.26 干し柿のラム酒漬け_e0274872_12454444.jpg





以前干し柿をどうしようと記事で書いた時に教わったラム酒漬け。
なるほど~~と思って、早速ラム酒を買ってきました(嬉々)
ラム酒はこれ。
イエシゴトVol.26 干し柿のラム酒漬け_e0274872_12462589.jpg

作り方はコチラを参考にさせて頂きました。
↓↓↓






瓶は熱湯消毒して、もう一つの鍋にお湯を沸かしておきます。
ヘタを取り、縦に割って種を取り出し
刻んだ干し柿には熱湯をかけて瓶に。
イエシゴトVol.26 干し柿のラム酒漬け_e0274872_12463193.jpg
すぐにザルにあげて冷ましてから、キッチンペーパーで水気をとります。











清潔な瓶に入れてラム酒をたっぷり、完全に浸るように入れます。
イエシゴトVol.26 干し柿のラム酒漬け_e0274872_12464102.jpg


 






2瓶分作りました。
イエシゴトVol.26 干し柿のラム酒漬け_e0274872_12460108.jpg



まだまだあるのですが、一部は新聞紙に包んで野菜室。
残りはジッパーつき保存袋に入れて冷凍庫に。
お友達にもちょっとおすそ分け^^




1週間から1年以上もつらしいラム酒漬け。
他のドライフルーツでも作りたくなりました( ´艸`)
オーブンも来たし、お菓子にでも使えればなって思います♪







いつ使うかは不明w






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。
イエシゴトVol.26 干し柿のラム酒漬け_e0274872_12455560.jpg





by yukadiary | 2013-12-28 12:52 | イエシゴト・果物保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31