1.7 七草のお弁当と七草粥




おはようございます(*"ー"*)


今日は七草がゆの日ですね。
七草を使って朝とお弁当





e0274872_07345532.jpg


 
e0274872_18271723.png
七草おむすび
シャケ
タマゴ焼き
華ハム
けんちん汁

e0274872_07342709.jpg









朝は七草粥
余っていた三つ葉のせ。

e0274872_07341891.jpg
大根と蕪はみじん切りして先に茹でながら
私は生米ではなく、炊いた白米を洗って投入。
ほぼ出来上がってから葉物を刻んで入れてます。
今回おかずを添えたので、味付けはなし。
おいしゅうございました。







春の七草は~
e0274872_12315518.jpg
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ


七草の半分をお粥に、残り半分に軽く塩を振って塩もみ
白ごまプラスで、ご飯に混ぜておむすびに。


去年と同じものを買っていましたw→





ちなみに秋の七草は
おみなえし・おばな・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎ

夏の七草は
アガサ・イノコヅチ・ヒユ・スベリヒユ・シロツメクサ・ヒメジョオン・ツユクサ
だそうです^^


夏の七草……シロツメクサしかわからないですが^^;;
やっぱり、食べられる春が好きかな(笑)




e0274872_10145638.png




福袋



お正月明けで、福袋やバーゲンの記事も上がってますね^^
皆さんは何か買いましたか?
私は特に「このブランドなら何でも好き~」ってほど拘ってないし
何が入っているかわからないものはあまり買わないのですが
買って損はないっていうお得ものは、計算してからのっかるタイプです(笑)
今回はネットでこれを買いました。
↓↓↓
新春福袋・Bコース入浴剤70個入り1980円



お風呂大好きで、この時期は何より温まりたい♪
実はこういう福袋系は、無駄にならない実用的な福袋が好きだったりしますw

金額換算すると1個28,3円。
肌が弱いわけではないので、好みのものでは無くても入浴剤ならOK^^
むしろ色々なものが使えるのは楽しみです^^

毎日使っても2ヵ月半分。
ミカンや柚子やハーブの手作り入浴剤と合わせたら
お風呂が恋しい季節中3カ月以上は持つなという、姑息な計算済。

初購入なのでどんな感じかドキドキですが、来たらUPしますね^^
今後の個別購入の参考に
どれが良かったか(良くなかった場合も)使用感もチェックしてUPします♪







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07341004.jpg
無病息災祈願( ̄人 ̄)










[PR]
Commented at 2014-01-07 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2014-01-07 09:55 x
まぁ、七草のお弁当&お粥だわ。
季節を感じられるお弁当で素敵です♡
お弁当に七草もアリでしたね。
忘れなかったら来年そうしよう(笑)。
今日は全く季節感なしのお弁当作っちゃったから^^;

福袋もバーゲンも私にはイマイチ関係ないかな。
タオルなどの生活日用品でお気に入りが安くなっていれば買う程度。
これだけ聞いていれば真面目な主婦なのですけどね、
来月ドーンと出費が控えているから我慢なの(爆)。
1年に1度のお楽しみの展覧会があるのでね^^

今年もお互い、元気に過ごせますように♪

Commented by sunnnari at 2014-01-07 11:04
YUKAさん、こんにちは~
わ~可愛い~♥ 七草のおむすび良いですね~(^^♪
お弁当にも、いろんなのが入って美味しそ~♥
今日も、華ハムは見事な出来ですね(笑)・・。
ちゃんと、七草粥をされるYUKAさんは素晴らしいです。
家はふだんと同じです・・食パンとフルーツと豆乳です(>_<)
福袋の入浴剤は、楽しみですね~!ゆっくりの入浴は
身体に良いですね~(^_^)/
七草が・・・他の季節にもあるなんて・・初めて。
勉強になりました。ありがとう・・。
Commented by P子 at 2014-01-07 11:43 x
YUKAさん、おはようございます^^

七草、昨日YUKAさんのブログでみていたので。
帰り道に手抜きできるモノを買って帰りました〜
サンキューです♪
朝ごはんで、いただきましたよ。

YUKAさんの金銭感覚、しかっりしていて大好きです。
私は…笑。一ヵ月の飲み代に7万使う人なので…ぷ
うすうす気付いているでしょうけど〜
貯金だけは、していますよ。
もちろん、へそくりもね〜

では、またおじゃまします〜^^
Commented by piyokosayhello at 2014-01-07 11:56
YUKAさん、偉いなぁ。
ちゃんと七草粥。してる。
うちは省略しました。今回。

おにぎりにも混ぜて、いいアイデアですね。

入浴剤、いいなぁ。
楽しみですね。


Commented by taneちゃん at 2014-01-07 13:17 x
YUKAさん こんにちは~
そうですね 今日は七草粥を食べる日でした!
早速 材料買って夜に食べます
季節の行事だからねと しっかり手抜きしまーす(笑)

入浴剤 楽しみですね
私も大好きですよ^^
Commented by mana at 2014-01-07 14:14 x

yukaさん こんにちは♪

あ・・・ yukaさんとこは今日が鮭ですね^^
七草がゆならぬ おむすびもナイスアイディアですね~
ちゃ~んと朝はお粥さんも食べたんですね^^
我が家は昨日食べちゃった~^^;

私の知人の家族はお粥や雑炊があまり好きじゃないらしく
七草はお鍋に入れて食べるって言っていました^^;

>なんか 月曜日は鮭弁が多い我が家です^^;
ワンパターンやね~・・・
今日も21度の沖縄です(^_^;)

Commented by あーちゃん at 2014-01-07 18:31 x
こんにちは~

食べられる春の七草だけは覚えてる( ̄▽ ̄)ゞ
後はね...あるのは知ってたけど覚えてない(笑)
冷凍の簡単バージョンを準備してます~
夜頂きます!
ちなみに旦那ちゃんは最後のカレー(笑)
昨夜食べ損なったらしいので←飲んで遅く帰った自分が悪いんだけどね~( ̄ー ̄)

福袋は買わないねぇ...最近はネットで買い物もしなくなっちゃった!
北海道はちょいちょい送料かかることがありメンドーになりました(笑)
関西いるときは楽天ヘビーユザーだったんだけどなっ♪
入浴剤は気になるので教えてください~
特に!しっとりするのがあったら教えて~(>_<)
旦那ちゃんカイカイモード(爆)
老人性乾皮症だと笑ってさしあげてるのよ~( ̄▽ ̄)
Commented at 2014-01-07 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-01-07 19:28 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

七草のおにぎり色がとってもキレイ~(〃∇〃)
高菜のおむすびみたいです^^

私も食べたよ~~七草粥^^
無病息災だ~~笑

福袋はほとんど買わないけど、
お店で何入ってるのかな~って覗く事はあります^^
お風呂で暖まって風邪ひかないようにね^^

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-07 22:31
こんばんは~♪
七草おにぎりか~それは思いつきませんでした!!
さすがですね~彩りも綺麗で、体にも良さそう(*^^*)
カブが立派なのはいっていますね!!このあたりはもっと小ぢんまりしたカブでした☆
福袋、私もyukaさんタイプですね~
数あってもいらんのはいらん、みたいな(笑)
同じ理由で、バイキングとかもほとんど行かないんですよ~昔はケーキバイキングとかも行ったけど、同じ金額だすならちょっと高級で美味しいケーキひとつかふたつをゆっくり食べる方がいいかなって(*´▽`*)
でも、今回の入浴剤とかはお得な感じですよね~
値段もこれぐらいならお試しでいいかも☆私は石鹸気になりました~
また、レポ楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-01-07 07:43 | 野菜特集の弁当 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA