「ほっ」と。キャンペーン

1.9 鶏そぼろの2色弁当



おはようございます(*"ー"*)

今年に入ってめっきり食材数が減っているお弁当。
なぜなら買い控え中だから。


繰り返し、同じ食材を使いまわし。
焼きソバ・シャケ・焼きソバ・シャケ…

でも今日のメインは2色そぼろw







e0274872_07382945.jpg

 
e0274872_18271723.png
鶏そぼろの二色ごはん
シャケ
華ハム
ひじき煮
白菜のお味噌汁

e0274872_07391238.jpg






ひじき煮は小分け冷凍してあって
もうそろそろ食べちゃわないとねって思ったもの。
が。
大豆もニンジンも揚げも入っているのに影になっちゃって真っ黒。
そこだけ穴があるみたいな写真になってしまった(笑)


e0274872_07384110.jpg

シャケ、火曜日のお弁当の時に2切分焼いておいたものを。
最近お弁当にシャケを入れても、お昼に匂いが気にならない♪
お酒振って下処理もしていますが
これはたぶん、寒いからだと思われます。

……皮とるのまた忘れたけど。




格子にした2色そぼろ。
品数不足を格子そぼろで誤魔化す作戦w
これがなかなか難しい(笑)
e0274872_07384998.jpg
こう、ピシッとラインが入れたいんですけどねー。スーって感じでピシッとw
問題は格子の隅か。
もう少しそぼろを細かくしないとだめかな。


あーだこーだと思案してリベンジ決定w





白菜もやっと無くなってきました。
そろそろ「おこわ」系も消費していかないとです。
ウチの冷凍庫は現在、目いっぱい詰め込まれてフル活動中。
働きものだなぁ~~
帰省しないからと、年末の食材整理が甘かったのか
なぜかお弁当にしづらい食材が幅をきかせている冷凍庫。

……お弁当作っても減らない気がしてきた(苦笑)







いつも冷凍庫は満員御礼w







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07390287.jpg
連休まではあと一息w





[PR]
Commented by 玉ママ at 2014-01-09 08:15 x
おはよーーーYUKAちゃん^^

我が家も、冷凍庫が満員御礼状態だったのが、少し空席が出て
きましたよ。それでも、まだ買い控えしようと頑張ってます(単に節約)
YUKAちゃんも、いっぱい食材あったもんねーお父さんからも(笑)
お弁当が同じような物が続いても、早く使い切った方がいいよね
ママも、YUKAちゃん見習って頑張るわ~

華ハムも食べたくなったー。オムそばもいい。
お弁当って、やっぱりいいね
Commented at 2014-01-09 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei-pi at 2014-01-09 10:15
おはようございます^ ^

冷凍庫が満員御礼とは!贅沢な悩みですね〜(違うか笑)
私なんかどーも冷蔵庫や冷凍庫の使い方が下手でほぼ毎日買い物にでてしまう。。。
そしていらないものを買ってしまう。。。無駄使い(ーー;)この悪循環をどうにかせねば‼︎今年こそ冷蔵庫、冷凍庫を賢く活用するぞ!ってあんた何年主婦やってるの⁇成長のない私(大汗)
YUKAさんを見習わないとね‼︎

どうですか?いつもの日常ペースには戻ってきましたか⁇
私はまだ戻れてないかな(^_^;)
Commented by taneちゃん at 2014-01-09 11:29 x
YUKAさん こんにちは!
只今 早弁ちう
そぼろ弁当美味しそう
気が付けば そぼろ弁当って
作ってないわー 食べたいわ~
冷凍庫のストックね
家は干し柿が幅を利かせてます
早く消費しないとね お弁当にならないし(汗)
あ 久々華ハム挑戦しようかな 
Commented by P子 at 2014-01-09 11:40 x
YUKAさん、おはようございます^^

まあ、今日も可愛いお弁当ですね。
二色でも、華ハムで華やか〜♪

お弁当の写真を撮っていると…
時々あります。陥没写真。
かげになると、見えない事も。
「あれ、何か入っていたはず」笑

私は、どんぶりの中とか暗いときは、
こっそり、修正します〜。
部分的に明るく 笑 これもまた、難しい〜

お弁当に合わない食材、たまってるんですね。
そんな時は「持ち寄りパーティ」食材がぐっと減ります。ぷ

YUKAさん、今日もよい一日を〜
Commented by mana at 2014-01-09 14:29 x

yukaさん こんにちは♪

そぼろごはんだけじゃない 焼き鮭も入って
嬉しいお弁当です~^^
うちだと完全そぼろと炒り卵のみになることが多い^^;
満員御礼の冷蔵庫 がんばって消費して下さい (^_^)v

>葉野菜も少しずつ安定してきていますよ。
ほうれん草が安いです^^

明日はさらに寒くなりそうですから、yukaさんも体調に気を付けて下さいね。

Commented by みー at 2014-01-09 14:44 x
こんにちは^^

そぼろ弁当、おいしそうです♡
使い回し、食材減らし、冷凍庫のお宝発掘、どれも良いですね^^
さすがYUKAさんです。

写真はそういう事、多々ありますよ。
特に自然光で撮れていないときは写真自体が難しいですよね。
我が家はいつになったら自然光の写真に戻れるかなぁ^^;
Commented by sunnnari at 2014-01-09 15:47
YUKAさん、こんにちは~
そぼろ弁当、好き~♩ (^^♪
いつもいつも華ハムが華やかで綺麗ですね!
冷凍庫もいっぱいで、嬉しい悩み~笑~。
ヒジキね、冷凍しても大丈夫ですか?
私も、ヒジキの大豆入り煮物を小分けして冷凍してたことも
あったのですが、どうも美味しくなくてね~。それで、
冷凍はしてないんですよ(^^♪
Commented by piyokosayhello at 2014-01-09 16:11
こんにちは

そぼろ頑張ってのせましたねぇ。
すごい伝わってくるわ。
自分のお弁当だから、おかずが続いても大丈夫。
うちも鮭残ってますわ。
お酒ふってない(笑)
今日はひじき煮を作りました。一緒だぁ。

冷凍庫の消費、頑張れ=!


Commented by 裕子 at 2014-01-09 17:04 x
こんにちは♪

たまにそぼろも良いねぇ!
我が家も冷凍庫がいっぱいで消費中!
次の次の休みまでは行かない予定。笑
その時は鶏肉買ってそぼろにしちゃおー!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-09 18:33
こんばんは~♪
私そぼろご飯大好きで(*´▽`*)
え~すごい綺麗ですけどねぇ。。。私だったら大満足のお弁当ですよ。
でも、夫の弁当にこれをしちゃうとおかずの卵焼きの一品、場所が空くでしょう。だから、お弁当にはできないんです(苦笑)
本当我が家の弁当おかずマンネリ極まりないです(=_=)
冷凍庫年末に減らして、ふき掃除できるぐらいにしました(*´▽`*)
でも、電気代的には冷凍庫は詰め気味で、冷蔵庫は詰めすぎない方がいいらしいですね。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-01-09 19:59 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

そぼろ弁当美味しそう^^
大好きです~笑
ご飯がすすみますよねーー(〃∇〃)
盛り付けとっても綺麗に出来ていますよ~!
私なら大成功だわ^^
(ここまで出来ないけど^^;)

鮭の皮取るんですね^^
うちの旦那、美味しい鮭なら皮でごはん食べれるって言います。
皮も食べる人結構多いみたいです^^

今日もお疲れ様でした~(*´-`*)ノ
Commented by amaguri_obento at 2014-01-09 20:51
全く品数不足に見えませんよー!さすが!

お弁当作りを始めると冷凍庫がいっぱいになりますね。
我が家はもう入りません。。。
Commented by あーちゃん at 2014-01-10 01:02 x
こんばんは♪

可愛い2色そぼろです~
そぼろ...うん私も作ってないなぁ…
お弁当にはいいですね(*^^*)
うちも鮭を食べないとな~(@_@)
YUKAさんのブログで我が家の食材確認(笑)


パイシートがね。うちにあるのですよ~
しかも未開封と使いかけ(^_^;)
使いかけは一度食べちゃってるからまぁいいかと思ってるんだけど~
どうしましょうかねぇ(..)
あまりに前過ぎて返品もしにくいし(>_<)
うちは大人しかいないから食べちゃおうかと考えてます。
もしも。の時は臭いに敏感だからわかるはず~(*_*)
Commented by めぇ at 2014-01-10 01:13 x
YUKAさん 激しく遅くなりましたが新年おめでとうございます。
旧正月は10日までなんで・・苦笑w

今年も宜しくお願いします^^

そぼろお弁当美味しいですよね♪大好き♪
卵の甘さが特に好き(卵焼きはちょっと甘いくらいが好みだし)

鮭の皮をカリカリに焼いてお茶漬けにしたら美味しいですよ(。。もうしてる?笑)

3日のパンケーキめちゃキュートで興味シンシンに!!
お気に入り(PC)に即効入れました。
モフモフさんと食べたのね^^ いいわ^^ 
もっと聞かせて 笑
ついでに入浴剤のも~~!!

手作りチーズの生クリームは植物性のお安いのでも
大丈夫かなぁ?出来るかな?
YUKAさんはどちらの生クリーム使われました?

今年も質問おばさんになりそうな予感だけど
宜しくお願いします(礼)

もう 寝ますw(今日は夜更しだわ 反省)
YUKAさんは熟睡中ね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-01-09 07:40 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA