1.10 そぼろ稲荷のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

とうとう品数不足の色味補強に
ランチマット2つ使いでカバーするという暴挙に出た私(笑)

そんな今週最後のお弁当は、自家製冷凍食品オンパレード。



 


e0274872_07195944.jpg
e0274872_18271723.png
2色そぼろ稲荷
から揚げ
華ハム

キャベツと長ネギのお味噌汁

e0274872_07211697.jpg

から揚げは以前あげておいたものを温め直し。
ハム使い切りですー。




2色そぼろ稲荷
たぶん、いえ確実に食べ辛い(*≧m≦*)ププッ
ボロっとこぼれそうだな―。
e0274872_07204288.jpg

上に昨日の残りのそぼろ。
鶏そぼろにはニンジンパウダーと白ゴマ。
タマゴそぼろには黒ゴマ。



実は稲荷のごはんはひじき煮和え。



人もお弁当も
見た目にごまかされてはいけません。
でも中身まで軽いとは限りません。
意外と中身もあるものですw
女は見た目も気にするので(笑)

e0274872_07222276.jpg

野菜を補充しよう。

e0274872_10145638.png



今年は「食材の旬と年中行事を知ろう」が目標
ブログに残しておこうと思います^^



松の内と鏡開き

明日、関東方面では鏡開きだそうですねー。
松の内が15日までとする関西方面ではまだかもしれませんが
これは武家と公家の風習の違いかな。

鏡餅の記事は→こちらを読みました。
鏡開きの記事はコチラ→


鏡餅は歳神様の依り代となっているものだそうです。
食べることが無病息災祈願なんですねー。



ちなみに包丁で切ってはいけないと言われています。
これは知ってました。
実家で母がそうしてたから。


考えてみたら、この長寿時代に2人とも意外と短命。
2人とも長女だった気が。(私もです)
いや、母は戸籍上次女ですが(確か)
長女(伯母)は母の生まれる前に亡くなってました。
……なんとなく慄く。
きゃー。


無病息災祈願、必須な気がしてきたw



お餅消費に何がいいかなーと思っていたら
仲良くしてくださっているぴよこさんが
お餅消費レシピを紹介くださいました^^なんてタイムリー♪

甘いのも、甘くないのも記事はコチラ♪→★おもちの消費★


そもそも開くほど大きな鏡餅を飾ってませんが(笑)
明日はお餅でも食べますかー。






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07205926.jpg
それにしても寒いw







[PR]
Commented by みー at 2014-01-10 08:02 x
おはようございます^^

色味もいいと思いますよ、キュートなお弁当だと思います^^
でも、マットもかわいいから、両方見られて読者的にはラッキーかも。

鏡開き、我が家は全員楽しみなんです。
お餅LOVE♡
おぜんぜいは全員お代わりするだろうから、お餅も買い足しておこうかな、なんてちょっと思っています(笑)。

今日は息子とデート^^
寒いけど楽しんできます♪
Commented by piyokosayhello at 2014-01-10 08:51
YUKAさん、おはようございます。

おいなりさんいいですね。
私もまた作りたくなってきました。

ブログのご紹介、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

鏡開き、関東と関西では違うのですね。
知りませんでした。

まだお餅余ってます(笑)


Commented at 2014-01-10 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-01-10 10:31 x
YUKAさん、おはようございます^^

ラブリーなお弁当ですね〜
お稲荷さんと唐揚げ…。いいお弁当ですね!
華やかなハムもいい感じですよ♪
食べにくい?大きなお口で、バグっと…笑

私は、いい歳のおばちゃんなのに…
風習とか知らない事ばかりよ〜
YUKAさんのように、お勉強も好きならいいのでしょうけどね…

無病息災祈願…大事な事ですね。
お供え餅もしっかり、食べます〜
Commented by nanako-729 at 2014-01-10 10:33
yukaちゃん、おはよう!
今日も寒い朝になったね!
ランチマット2つ使いが雪のイメージで
寒い今日にぴったりです!
明日は鏡開き、小豆の缶詰め買ってきました!
うちはぜんざいかな~♪
鏡餅はパック入りの小さいのなの!
固いし、手で割れるかな・・・
Commented by mana at 2014-01-10 14:00 x

yukaさん こんにちは♪

すてきなお弁当ですね~^^
女子弁って感じです(^^)
暖かいスープ付きだと冬のおいなりさんも良いですね。
大好きなお稲荷さんだけど
なかなか作る機会がないな~ 無性に食べたくなりました^^

>丼弁当って 結構良いですよね^^
簡単だし 美味しいし(^^)

北九州から帰ってきた上司が 寒い寒いって^^;
意外にも沖縄人の私よりも寒がってます(^^;)
向こうの方が寒いはずなのに・・・・
沖縄は海風が寒いんですって。

Commented by nao-chikuwa at 2014-01-10 14:28
こんにちは~♪
品数不足なんて全然感じさせないお弁当~今日もとっても
美味しそう♪
へ~関東と関西では違うんですね。
そうそう、我が家はまだですね。今日はえべっさんです(*´▽`*)
リンク先も読みました。なるほど~だから鏡開きというんですね。
勉強になります~我が家は年末にお義母さんが作ってくれた鏡餅。どうやって食べようかな~(*^^*)
ぴよ子さんも美味しそうなの作られていましたね♪
Commented by ramaman at 2014-01-10 14:33
こんにちは

ちょっぴりお久しぶりです
七草粥もアップ出来ないまま、なかなかゆっくりおじゃま出来ず、やっと遊びに来ました~♪
お~ やっぱり毎日更新してある~!
スゴ~イ!で、相変わらず、どれも美味しそうです~

そぼろって優しいお味で大好きです。
二日ほど濃いお味が続いたので今夜はそぼろにしようかな・・・
お餅ね~ うちは私が食べるものですから足りなくなる事はあっても余る事はないのです(^^ゞ
明日は鏡開きですね♪
小豆を洗って水に漬けて準備OKで~す^m^
全国的に冷え込みが厳しいようですね。
yukaさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださ~い✿
↑ 北九州って響灘に面してるからか風がとっても冷たいんですよ~
私も昨日は北九州でした♪
Commented by sunnnari at 2014-01-10 15:27
YUKAさん、こんにちは~
今日の稲荷弁当もすごく可愛いね~♩ 美味しそうで~!
何でも、お上手に出来て羨ましいですよ(^^♪
ふふふ・・ランチマットで色補強ですか!?可愛い~(^_^)/
関西でも明日が鏡開きだと思いますが・・
会社でも、お善哉を炊くのはこの日だし・・
私も、明日はおぜんざいを作ろうと思っています♪
大好きなので・・♥
Commented by taneちゃん at 2014-01-10 16:46 x
YUKAさん そうね 明日は鏡開きでしたね
ここに来ていなかったら 全く忘れている所でしたよ
ありがとうさん(^^)
朝にお餅をきなこで頂こうと思います

そうそう 女は中身もそうですが
見た目も大事ね
色味をランチョンマットで死守するあたり
乙女の境地です~素敵
私も・・・今年は両方磨いていきます

あくまで希望よ(汗) もちろんやれる範囲(笑)
Commented by amaguri_obento at 2014-01-10 18:36
お稲荷さん美味しそう!来週はお稲荷さん弁当作りたくなりました(*^_^*)

私は個人的に肉じゃがよりお稲荷さんが男心と胃袋をガッツリ掴むと思います(笑)それくらいお稲荷さん好きです。
Commented by ちゃたろー母 at 2014-01-10 20:31 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

お稲荷さんのお弁当可愛いです^^
食べずらいかもしれないけど、
ボリュームありそうで、お腹いっぱいになりそう^^
たくさん食べてお仕事ガンバです♪
・・・・ってもう帰ってきたですよね・・・_| ̄|○

週末はお休みかな?
連休だし、ゆっくり休んで楽しい休日をね~~~(*´-`*)ノ
今日もお疲れ様^^
Commented by rei-pi at 2014-01-10 22:09
今晩は^ ^

今日も美味しそうお弁当‼︎
この前教えてもらった雪の結晶のコースター⁇早速ニトリに買おうと思っていったのですが、もうありませんでしたT^T
あーやっぱり可愛い♡
違う素材のランチョンマットの組み合わせバッチしです^_−☆

鏡開き。
我が家は小豆から炊くおぜんざいですかね^ ^
七草粥は娘達に草はいやっ!と完全拒否されたので。。。
おぜんざいは喜んでくれるので^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-01-10 07:25 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(13)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA