人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート



おはようございます(*"ー"*)
今日は仕事がらみで朝から出ますが、半日なのでお弁当なし。
午後はそのままお出かけして外で食べようかなと思ってます。
その記事は後日。
※写真撮れたら(笑)


昨年9月20日に美活祭りで紹介した「いいこと日記」
記事はコチラ→

先日、私の記事をキッカケにして購入くださったramamanさんが
日記を楽しんで続けたいと記事にしてくださっていました^^
ramamanさんの記事はコチラ→


わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22211672.jpg


いいこと日記。
毎日のちょっとした出来事を絵やシールや言葉で綴る日記。
新年って、いいきっかけですよね^^

私は以前の記事でも言いましたが
今回はこれを料理用保存食記録ノートで使うことにしました。
2014年版ですが、年度や日付は完全無視(笑)
簡単な日記はコチラのほぼ日手帳に書くので


わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22392239.jpg

お弁当記録はブログだし
作ったものもブログにUPしているのでいいのですが
作ろうと思ったものを忘れてしまって「あwwww」ってことも多いので^^;





わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_10145638.png


今日はちょっと使っている感じを。
ノートの使い方MYルールの忘備録。



中はまず
1年分のスケジュールページ(未記入)
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22234579.jpg

ここは私、ベランダ菜園でやりたいものの情報にします。
ハーブと野菜。
全部はできませんが、この時期にやってみたいものも含めて書いておいて
簡単で使えそうでお得な食材を、選んで始めたいと思います。



わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_10145638.png



月ごとのマンスリーページ
ここには、私が使いそうな食材の旬情報と、作ってみたい保存食情報。
作ったものには年度でチェックしておきます。
昨年買ったので使い始めは10月から。

わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22233696.jpg

昨年、旬の時期を逸して梅しごとしなかったりしたので
そろそろ旬だよ~の合図を^m^




わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_10145638.png




ウィークリーページ(左)と方眼状のメモページ(右)
ひと月で4P程あります。
ここにはその月に作った保存食・常備菜のレシピと簡単手順。
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22213954.jpg



一部をアップ
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22215635.jpg
字が汚い(笑)



見開きで1~2個の食材レシピを。
何度も言いますが、日付無視ですw

※しかも一年では埋まりません。
月で4ページありますから、1年間、月に見開き1P埋まるとすれば4年は使える計算(笑)
多い月があってもそれはそれでOK。
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22263182.jpg




去年はこれを作ったからまた作るっていうのもあり。
今年は別のこれをやってみよう~というのは追加で記入。
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22222149.jpg

わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22221058.jpg





このページたちは昨年分
作ったもの、作りたいものはレシピ材料だけ先に記入して
(買っておかないとなので)

イラストはすきま時間の後追い追加書きです。注意事項や失敗も書く(笑)
パック中やTVを見ている時間にささっと。
ちょっとした手遊びw



月末には必ず真っ白なMEMOページがあるので
そこにはショップで貰う商品リストやレストランの料理写真を貼ったり
フリーペーパーのレシピを切り貼りしたり。
盛り付けやレシピの参考に。

わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_10145638.png


巻末には「100の夢ノート」記載ページもあります。
自分の日記ですから、夢はいくつでもなんでもOKなんですね。
私は作ってみたい、やってみたい料理なんかをリストUPしています(笑)
オーブンも来たしw
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22245560.jpg

日付には全く関係ないので
作らない月は書かなくてもOKというアバウトさですw
本来の使い方はどうすればいいの?という参考は
巻頭のQ&Aにありますので、書店でまず覗くのもいいですね。
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22223385.jpg



季節のイエシゴト準備とやることを忘れないで済むかなという希望的観測

このめんどくささを続けるのは
後で見返す楽しみのためというのも大きいです(笑)









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート_e0274872_22251752.jpg
マメさがA型w





by yukadiary | 2014-01-11 07:27 | わたし時間

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31