わたし時間Vol.0 保存食用レシピノート



おはようございます(*"ー"*)
今日は仕事がらみで朝から出ますが、半日なのでお弁当なし。
午後はそのままお出かけして外で食べようかなと思ってます。
その記事は後日。
※写真撮れたら(笑)


昨年9月20日に美活祭りで紹介した「いいこと日記」
記事はコチラ→

先日、私の記事をキッカケにして購入くださったramamanさんが
日記を楽しんで続けたいと記事にしてくださっていました^^
ramamanさんの記事はコチラ→


e0274872_22211672.jpg


いいこと日記。
毎日のちょっとした出来事を絵やシールや言葉で綴る日記。
新年って、いいきっかけですよね^^

私は以前の記事でも言いましたが
今回はこれを料理用保存食記録ノートで使うことにしました。
2014年版ですが、年度や日付は完全無視(笑)
簡単な日記はコチラのほぼ日手帳に書くので


e0274872_22392239.jpg

お弁当記録はブログだし
作ったものもブログにUPしているのでいいのですが
作ろうと思ったものを忘れてしまって「あwwww」ってことも多いので^^;





e0274872_10145638.png


今日はちょっと使っている感じを。
ノートの使い方MYルールの忘備録。



中はまず
1年分のスケジュールページ(未記入)
e0274872_22234579.jpg

ここは私、ベランダ菜園でやりたいものの情報にします。
ハーブと野菜。
全部はできませんが、この時期にやってみたいものも含めて書いておいて
簡単で使えそうでお得な食材を、選んで始めたいと思います。



e0274872_10145638.png



月ごとのマンスリーページ
ここには、私が使いそうな食材の旬情報と、作ってみたい保存食情報。
作ったものには年度でチェックしておきます。
昨年買ったので使い始めは10月から。

e0274872_22233696.jpg

昨年、旬の時期を逸して梅しごとしなかったりしたので
そろそろ旬だよ~の合図を^m^




e0274872_10145638.png




ウィークリーページ(左)と方眼状のメモページ(右)
ひと月で4P程あります。
ここにはその月に作った保存食・常備菜のレシピと簡単手順。
e0274872_22213954.jpg



一部をアップ
e0274872_22215635.jpg
字が汚い(笑)



見開きで1~2個の食材レシピを。
何度も言いますが、日付無視ですw

※しかも一年では埋まりません。
月で4ページありますから、1年間、月に見開き1P埋まるとすれば4年は使える計算(笑)
多い月があってもそれはそれでOK。
e0274872_22263182.jpg




去年はこれを作ったからまた作るっていうのもあり。
今年は別のこれをやってみよう~というのは追加で記入。
e0274872_22222149.jpg

e0274872_22221058.jpg





このページたちは昨年分
作ったもの、作りたいものはレシピ材料だけ先に記入して
(買っておかないとなので)

イラストはすきま時間の後追い追加書きです。注意事項や失敗も書く(笑)
パック中やTVを見ている時間にささっと。
ちょっとした手遊びw



月末には必ず真っ白なMEMOページがあるので
そこにはショップで貰う商品リストやレストランの料理写真を貼ったり
フリーペーパーのレシピを切り貼りしたり。
盛り付けやレシピの参考に。

e0274872_10145638.png


巻末には「100の夢ノート」記載ページもあります。
自分の日記ですから、夢はいくつでもなんでもOKなんですね。
私は作ってみたい、やってみたい料理なんかをリストUPしています(笑)
オーブンも来たしw
e0274872_22245560.jpg

日付には全く関係ないので
作らない月は書かなくてもOKというアバウトさですw
本来の使い方はどうすればいいの?という参考は
巻頭のQ&Aにありますので、書店でまず覗くのもいいですね。
e0274872_22223385.jpg



季節のイエシゴト準備とやることを忘れないで済むかなという希望的観測

このめんどくささを続けるのは
後で見返す楽しみのためというのも大きいです(笑)









ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_22251752.jpg
マメさがA型w





[PR]
Commented at 2014-01-11 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2014-01-11 08:48 x
おはようございます♪

凄い!
めちゃくちゃマメ!
感心しちゃった!
裕子もA型だけど、こういうマメさはなーい。笑

基本、面倒くさがりで、楽する事ばかり考える。笑

いやー本当凄い!
Commented by fsnote2 at 2014-01-11 09:06
手帳自体良さそうですが、型を外して完全My手帳化使用ですね。
更にイラストもお上手で、字も綺麗ですよ!
マメなA型が超~納得です。
こんな情報満載の手帳、そのままレシピ本化して永久保存版ですね。
私もそんな上手な使い方を見習いたいです。
Commented by piyokosayhello at 2014-01-11 09:42
おはようございます。

YUKAさん、ほんとマメ。
細かく記録されてますね。
すごいです。
これだけ、料理の記録もあれば、今後の参考になりますね。


Commented by rei-pi at 2014-01-11 13:06
こんにちは^ ^

YUKAさんすごい‼︎
私こういうイラストと大好きなんです‼︎字も好き♡
なんでもお上手なんですね。。。感心☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こういうお仕事されてるのですか⁇
やっぱり手書きはいいですね‼︎
暖かいです(#^.^#)
Commented by P子 at 2014-01-11 13:39 x
YUKAさん、こんにちはー

今日はノートか…。本当にマメですね。
YUKAさん、コツコツやるのが好きなのですね。

絵もお上手。
私の仕事ラフなんて、見せられたもんじゃない!
さすがのYUKAさんです♪

今日はお出かけですね。
いいお休みになりますように〜
Commented by みー at 2014-01-11 13:51 x
すっ凄い!! 凄すぎですっ!!
なんてマメなの〜
見やすいし、こういうイラスト大好きです♡
手描きの良さが満載の手帳ですね、素敵です。
Commented by kakokakosa at 2014-01-11 13:57 x
YUKAさま
凄いです!!
パソコンの前で 凄い・凄いと声をあげましたが
聞こえましたでしょうか?
私もA型なのですが・・・

まるで本の1ページみたいです。
いつもの画像も柔らかな表情で素敵です。
そのうち 出版されたりして・・・そのようになっておられますか?
宝物ですね。

このタイミングでなんですが 
クリスマスのプレゼント良かったですね。

たまには のんびりしてくださいね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-11 15:24
こんにちは~♪
す、すごい!!本当まめですね~!!
↑のrei-piさんも言われていますが、私もこんな字と絵大好きなんです(*´▽`*)
こんな絵書けるの本当憧れます~本出せますよ(笑)
いや、出してほしい(´艸`*)
この日記もこれだけ活躍されたら本望ですね。
いや~、この日記が埋まるのが本当楽しみですね。そして、埋まった暁には出版しましょう(笑)
Commented by ちゃたろー母 at 2014-01-11 16:23 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

まーーーーYUKAちゃん・・マメだわ^^
小説から「書く」と言う事を好きなのは分かってたけど、
ここまでとは!
絵もとっても可愛いいです^^

美味しいランチ食べてきたでしょうか^^
またゆっくりきますねーー(*´-`*)ノ
Commented by mana at 2014-01-11 17:52 x

Yukaさん こんにちは♪

いろいろと丁寧な暮らしされてますね~^^
手順のページなんて すごい@@
細かいね~
yukaさん 絵もお上手なんですね(*^^)v

>そちらはいかがですか?
こっちは今日はぽかぽか陽気で 洗濯日和でした~
カゴが空っぽになって嬉しいです^^
素敵な週末を!(^^)!

Commented by juju3291 at 2014-01-11 19:37
★元気ばば★
すご~~~い
\(^o^)/パチパチパチ
Commented by yukadiary at 2014-01-11 21:37
>kakokakosaさん、こんばんは^^

喜んで頂けてとっても光栄です^^
こういうことだけ、マメなのです(笑)
趣味ですからね^m^

本の出版、いえいえ~~~そうなってはいません^^
今のところ、料理は趣味でしているので
お金が絡むお誘いは身勝手ながらお断りしています^^;
もっと凄い方はいっぱいいらっしゃるし
仕事にするほど余裕もないので(笑)
無料ブログで無料閲覧を楽しんで頂けるだけで満足しています^^
こうしてコメントを頂けることが、なによりのご褒美です^^

明日明後日は連休なのでゆっくりします^^
更新もする予定ですので、お時間があったら遊びに来てください^^
Commented by あーちゃん at 2014-01-11 23:35 x
こんばんは~

おぉーーー(゜ロ゜)
すんごいマメね(*_*)丁寧に読みやすくて!イラストも可愛い♪

売ってください(笑)

同じA型で同じ誕生日なのに...なんでこんなに違うんだろう~(..)
センスかしらん?

ランチは何だったのかな?♪
お休みゆっくりね~
北海道はさびーです(>_<)
Commented by めぇ at 2014-01-12 01:00 x
こんばんは^^

めちゃこういうイラスト好きです^^
最初、字が私の字と似てる!!って思ったけど
9枚目のお写真みて全然違うって 笑
大人な女性の字でした。

さらさら~~って描かれた感のあるこういう字もイラストも
ホント好き。
また見せてくださいね。
(近年3色ボールペンで描くイラスト。。など流行りましたよね
その手帳イラストのような本を2冊購入しましたよ。
YUKAさんマジで出版できますよ)
Commented by ramaman at 2014-01-13 23:25
こんばんは~

yukaさん、スゴイです~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
実は先日ちょっとだけおじゃまして感激して帰ってたんですけど(すみません、読み逃げしました~)その後、なかなか来れなくて・・・(T_T)

いいこと日記・・・リンクしてくださってありがとうございました!
でも、とても同じ日記とは思えない・・・
同じ物でも使う人によってこうも違うのかと愕然としました・・・
だって~、あの丁寧で細かい書きこみ!
yukaさんって文章や写真がお上手なのは知っていましたが絵もお上手だったんですね☆
言ってもいいですか?
私、yukaさんの「いいこと日記」を見て思ったのは・・・
「これ欲しい! これ売ってるならすぐ買いに行きたい!」です!
こんな丁寧に作り方まで記載されていてる日記があったら一年中楽しいでしょうね~✿
これがあったら旬の物を作り忘れもないし・・・
う~ん、↑ 何回見ても欲しいです~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-01-11 07:27 | わたし時間 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA