人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話



おはようございます(*"ー"*)

今日は節分ですねー。
関西では本当に恵方巻を食べるのでしょうか?
関西のどの地域が恵方巻を食べていた地域なのでしょうか?

気付いたら食べていた恵方巻?
恵方巻の風習、にわか参加の関東で
恵方を向いて黙って丸かじりしている家は少ないのでは?w

切ってある時点ですでに恵方巻きらしからぬ、ですが(笑)
福を巻きこむ海苔巻きでゲン担ぎ。






2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_07330026.jpg
 
2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_18271723.png

具だくさん太巻き
自家製新ショウガの甘酢漬け
ちくわの磯辺焼き・チーズ入り
いちご
けんちん汁







海苔巻き断面ショー。
2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_07340718.jpg

具材は
照り焼きチキン、薄焼き玉子・レタス・ニンジン・ホウレン草、豆苗、カニカマ。
七福神にあやかって、福が来るように七種類にしてみました(笑)

けんちん汁には大豆(水煮)入り(笑)
特に節分行事はしないので(※豆まきとか)これぐらいは気分で。



以前作った新ショウガの甘酢漬けはピッタリ♪
あとは、余った錦糸卵を巻いたものと
チーズを入れたちくわの磯辺揚げ
2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_07334987.jpg


パックは100円ショップで買っておく使い捨てランチパック(5個入り)が
海苔巻きにピッタリだったので、これで。

2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_07340053.jpg







2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_23573092.png




節分

節分は季節の別れ目のこと。
本来は、立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。
昔の日本では特に春を一年の始まりと考えていたので
自然と立春(冬から春への変わり目)
その前日である日を、節分と言うようになったとか。
ということは、暦上では明日から「春」ということになるのですねー。


鬼は「邪気」のことで、豆は「魔滅」に通じ
豆まきは「厄払い」「厄落とし」である
中国の「ついな」の儀式から来ているとも言われます。

疫病などの邪気を払って、無病息災を祈る魔除けの儀式なんですね。
邪気をはらった豆は「福豆」といわれ
年の数だけ食べると
2月4日からの1年を幸せで健康に過ごせるのだそうです。


参考サイト
☆語源由来辞典☆ ☆歳時記の用語☆





2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_23573092.png

週末に買い物に行ったら、節分のお飾りが売っていました。
柊・まめ殻を合わせた厄払いの玄関飾り。
さすがに「イワシの頭」はついてませんでしたが(笑)
「日本の季節の歳時を知ってもらいたい」みたいなコンセプトが書いてありました。
玄関外に飾れないので買わなかったのですが
オリンピックに、無形文化財入りした「和食」
そういったことで日本の良さを見直そう~って感じのイベントや商品が増えています。
いいことですよね~。



気がついたら食べてましたがー(笑)
恵方巻をブームにした火付け役がいるのですが(セブンイレブンの方w)
定着したのは、「節分料理のなさ」だったのだと思うのです。

季節の料理ってそれぞれ大きなイベントごとにあると思うのですが
お正月とひな祭りに挟まれた2月の節分は
豆まき以外に、季節料理がとくに無かった気がします。

そこに現れた恵方巻。
家庭でも作り易くて子供も食べられてイベントにもちょうどいい。
そんな感じで定着する理由があったんじゃないかなーと思います。
関東ではー。
でも切ってるけどー(笑)

という、考察w



2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_23573092.png



セレブ巻?

ホテル日航東京の日本料理店「さくら」が
1万円の恵方巻きを作りましたね~
いつかどこかが作るなと思っていた高級恵方巻。

いくら縁起ものって言っても、海苔巻きでしょ?って思っちゃうので
最高級牛肉とか凄く高級な魚介とかの恵方巻きを食べるなら
私はカウンターでお鮨を食べるかなw


でもこの時期の伊勢丹やプランタンで
ゴディバ、ピエール・マルコリーニ、ピエール・エルメ、ジャン=ポール・エヴァン。
ブランドチョコ数粒で数千円とか
意外と悩んで検討しちゃうんだから同じだな(笑)








ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
2.3 恵方巻ならぬ太巻弁当と節分の話_e0274872_07341297.jpg
高級チョコは自分用(きっぱり)







by yukadiary | 2014-02-03 07:00 | 海苔巻き弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31