「ほっ」と。キャンペーン

2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当



おはようございます(*"ー"*)



バレンタインのかけらも見せず(笑)
ほっこり「和」なお弁当で。






e0274872_21202172.jpg
 
e0274872_18271723.png
シャケと三つ葉のおむすび
ぶりの照り焼き
タマゴ焼き
キャベツ芯とニンジンのきんぴら
ミニトマトのピクルス
長ネギとキャベツのお味噌汁








お休みの11日にスーパーでシャケのアラを見かけ
P子さんの「シャケ仕事」を思い出して(笑)
シャケフレーク、作りました。
e0274872_21180779.jpg


これでシャケフレークを作ろう~~と
ツヤツヤお買い得だったシャケのアラをゲット。



e0274872_21180008.jpg
大きなフライパンにキッチンペーパーを敷いてアラを並べ
日本酒を振って蓋をして蒸し焼き。
火が通ったらほぐして、煮沸した瓶に詰めました。
これで暫くシャケフレークに困らない♪

お粥もお茶づけもおむすびもシャケ好きです( ´艸`)ムププ




ぶりはお刺身用のもの。
シャケの隣で美味しそうだったのですー。

で、食べて思い出した。
私、ぶりの刺身……やっぱり得意じゃない(笑)

ちょっとでも臭みが気になると無理なんですね><。
売っているぶりは少し臭みがあるんです。
食べられにことは無いんですが。。。
「いなだ」は平気なのになー。






e0274872_21202759.jpg



で、ブリ照りにしちゃおう♪←これは好き
ということで冷凍しておいたものをブリ照りに。
刺身用なので薄く、なんだか埋もれちゃってますが(笑)
これも小さなフライパンにキッチンペーパーを敷いて作りました。


お味噌汁には自家製干しショウガパウダーを少し。
ネギとショウガで風邪予防ww
一応考えているのです(笑)






乾期のグアムで、日程全てどんより梅雨のような雨に遭い
伊豆の旅行で、前が見えないほどのスコールに遭い
一日晴れ予報でも、なぜかにわか雨に降られて濡れる。
「出掛けるから出掛けないでねー」と
身内から冗談を言われるほど雨女として名高い私。

今週末はお休みでお出かけ予定。
私がお出掛けしようとすると雪が降るのか
雪が降る日を選んで出掛けようとしてるのか
出掛ける週末にまたしても雪って。。。Щ(`д´Щ)
冬になると、雨女は雪女になるのかww


今日から明日にかけての東京は雪かも?というか大雪(?)予報w
積雪予測25センチ。。。

今日の行きは荷物が多いですが
帰りは減るはずなので(チョコだから)
もう無事に帰ってこれればなんでもいいです(笑)
お出かけの皆様、お気をつけくださいませー。






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_21203154.jpg
チョコ持ってしゅっぱ~~つ。







[PR]
Commented by ぴよこ at 2014-02-14 07:45 x
おはようございます。

和のお弁当いいですね。落ち着く感じ。
しゃけフレークいいなぁ。
私も作りたいです。
しゃけ買います。

今日は大阪も天気予報、雪ですよ。
週末も崩れるみたい。全国的ですね。
Commented by 馬河童 at 2014-02-14 08:12 x
かなりご無沙汰でした(笑)

たまたま今日出張で関東方面来てますが、こっちの方が大雪!雪国の定義が変わりそうですな。

チョコレート記事かと思いきや、お弁当でしたね(笑)。シャケフレークがめちゃうまそうです。

大雪ですが、お気をつけて!
Commented by カォーリー at 2014-02-14 08:39 x
おはようございます。

お魚<+))><<さんお弁当素晴らしい!
ついついお弁当ってお肉に便りがちになっちゃうんですよね~(^-^;
お刺身も冷凍して、照り焼きなどにするとよいですね( v^-゜)♪勉強になります。
鮭フレークもおいしそう!自分も鮭は皮まで食べるくらい鮭好きです(^.^)

YUKAさんのチョコ頂ける皆さんがうらやましい!
足場に気をつけて帰ってきてくださいね(^-^)v
Commented by sunnnari at 2014-02-14 09:27
YUKAさん、おはようございます~
関東では、シャケって言うんですよね~、こちらではサケです(笑)。
シャケのおむすび良いですね~あんなにたくさん作っても、日持ち
するのですか?!ブリも大好きです~美味しそう!
お刺身の時は大根おろしと醤油でいただきます~。
チョコをたくさん持って行かれたのね~(^^♪
わ~良いなぁ、YUKAさんにいただける方はお幸せ。
そうそう、雪が大変ですよね~被害がでませんように。
気をつけて!
Commented by P子 at 2014-02-14 10:09 x
YUKAさん、おはようさんです♪

むふふ、お魚弁当!
お刺身→照り焼き 
ウチのオットも同じです。
照り焼きやブリ大根なら、OKなんですよ。
うんうん、好き嫌いは仕方がない事。
工夫して食べているYUKAさん、エライ!!

バレンタイン。
オットに何か、「コーラのお供」でも、
買って帰りま〜す 笑
Commented by みー at 2014-02-14 10:14 x
こんにちは^^

わぉ、鮭フレークだ。
そっかぁ、これも手作りできるのですね。
今度作ってみようと思います^^

鰤は、薄くスライスしてあって凄いなぁって思ったら、
お刺身用なのですね。
お弁当には丁度良いサイズっぽい、ナイスアイディア^^

またしても雪ですね。もう既に積もってきてるしーー;
どうぞ足元お気をつけて♪
Commented by nnnn55sato at 2014-02-14 11:50
シャケとみつばのおむすび。
ぜったい合う合う!美味しそう!
シャケフレーク、我が家も常備です。
たくさんできちゃうから、冷凍してます。
お茶漬けや炒飯 おむすびと大活躍ですよね。私もたまにぶりのお刺身、ダメな時あります。だから、ぶりはどうも、、、と思っていたけど、一度九州から送られてきたブリのお刺身いただいて、今までごめんなさい、って気持ちでした。笑
やっぱり、スーパーでは、当たり外れがあるような?
今日はお荷物たくさんですね。YUKAさんのチョコいただく方達は幸せですね。
どうぞ、帰り道もきをつけてね。
Commented by amaguri_obento at 2014-02-14 13:22
シャケフレーク、自分で作れるんですね(*^^*)すごい!

お弁当とは関係ないのですが、yukaさんは小瓶を沢山持ってますよね(*^^*)コツコツ貯めているのかな?

お弁当にもワックスペーパーを活用出来るんだと、目からウロコ。サンドイッチの時しか頭になかったです(笑)
Commented by caramel at 2014-02-14 14:12 x
こんにちは♪

シャケのアラでシャケフレークを。。。♪
素敵な*シャケ仕事*ですね♪(´▽`)  
今週末も雪の予報ですね~。
足元に気を付けて帰宅されて下さいね。

>私も自分用のチョコは高めかも (笑)
チョコは幸せをくれるお菓子ですね(〃v〃)
Commented by 玉ママ at 2014-02-14 14:18 x
YUKAちゃん、雪大丈夫かい?
今、TVで本州方面みてびっくり(+o+)
こっちは快晴なんだけどね・・・・

しゃけフレークって、焼くよりフライパンで蒸した方が、フレークに
向くのね。目からウロコ!
この歳になっても、YUKAちゃんに教えてもらうこと、いっぱいあるわ~
鮭はいっぱいあるので、やってみますね。

YUKAちゃんのチョコ、皆喜んでくれたかなー
Commented by mana at 2014-02-14 14:23 x

yukaさん こんにちは♪

私もアラを見つけたら 即買ってフレークにしているけど
こんなにたくさん取れたの?
すごいね~

あはは 雨女は 雪女にも。・・・・^^;
うちの娘も雨女ですよ^^;
わざわざ仕事を休み取って予定しているのに
台風が来て 嵐女になったこともあります(笑)
彼氏は晴れ男なのに 娘の方が勝っているそうです^^;

>竜田揚げはまぐろじゃなくても 安い魚でOKよ~^^
でも身がしっかりしている方がいいかな。
スナップエンドウLOVEなので 早く食べたいです^^

Commented at 2014-02-14 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumie at 2014-02-14 16:44 x
YUKAさん、こんにちは~☆
雪大丈夫でしたか?
こちらも今日は雪でした(´Д⊂ヽ
積もったり吹雪いたり・・w
鮭フレークいいですね~(*´з`)
ブリの照り焼きもお刺身も大好物です☆
美味しいですよね~♪
無事に帰り着きますように・・・☆彡
Commented by ちゃたろー母 at 2014-02-14 16:49 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

ブリのお刺身うちの旦那も食べません^^;
ちなみに照り焼きも嫌い・・・。
よーーはブリが嫌いらしい・・・笑
照り焼きご飯に合って美味しいのにね~♪

鮭フレークたくさん出来ましたね^^
作った事はないけどあったら便利そう~(〃∇〃)

テレビでやってるけど東京雪が積もってきてるみたいです?
日比谷公園映ってたけど。¥、積もってました^^;

気を付けて帰るんですよーーー(*´-`*)ノ
転ばないようにねーー^^
Commented by taneちゃん at 2014-02-14 17:36 x
雪女(あえて ゆきじょといいます)のYUKAさん
こんにちは~^^

ほっほー 週末はお出かけですか~^^
寒いから気を付けて行ってきてくださいね

ところで 今日のお弁当
ほっこり和食~自家製鮭フレークいいですね^^
市販のものは 添加物も多いし おいしくない
自分で作った方が美味しいですね
ブリ苦手ですの~?
美味しいのに。 さわらの方がくせがないのね
こっちの地方は まぐろよりぶりが喜ばれるのよ
ブリカツもある 美味しいです~

お天気 これ以上荒れないと いいですね^^
Commented by ピーター at 2014-02-14 17:57 x
yukaさん、こんばんは♪

チョコ、皆さん喜ばれたでしょう。
私にも一つ飛ばして欲しいな。

娘、2年生だと言うのに、本命チョコを持って行きました。
何も迷いが無くて羨ましい。

鮭、今時間見たらダメですね。
お腹グーグー。

yukaさんは雨女&雪女みたいですね。
天候、気をつけて下さいませ。
Commented at 2014-02-14 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーちゃん at 2014-02-14 23:18 x
帰って来れた~( -_・)?
ちょっと心配な振り方でしたね...ニュース情報ですが。


私も選ぶなら鮭を選ぶ~
で、激しく鮭のお握り食べたくなっております。
バレンタインデナーでお腹はいっぱいなんですけど(笑)
札幌。今日は快晴でした(@_@)
週末お出かけできますよーに(祈)
ちなみに...私も雨女っす(T-T)予定を立てて出かけると雨(>_<)勢いで出かけると晴れ(-_-)でーす。
Commented by yukadiary at 2014-02-14 23:28
> カォーリーさん、こんばんは^^

お魚弁当。
そうなんです!意識しないと肉肉肉肉肉ってなるんです(笑)
お肉の方がお弁当にし易いのですよね~~
でもお魚おかずも勉強中なので頑張ります^^

シャケ好きですか^^私もです^^
ただ、お弁当シャケはお昼になると匂いが出る気がして
ちょっと避けていたんですが
少しの工夫でだいぶ緩和されると学んだので最近頻発^m^

何とか帰宅ですよ~~^^
明日の方が酷いかも。
日曜日、お出かけ予定だったのに(笑)
あ、でも記事もあるのでUPもしますけどね^m^
カォーリーさんも、暖かくして素敵な週末をお過ごしください^^
Commented by 裕子 at 2014-02-15 09:08 x
こんにちは♪

鮭のおにぎりたべたーい!
北海道の苫小牧まで投げてー笑

あらら…
また悪天候で出掛けるのね。
気をつけて帰ってきてね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-02-14 07:33 | 魚介おかず弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA