2.17 厚揚げロールのお弁当と遅れてきた金箔



おはようございます(*"ー"*)

雪でつぶれた週末開けのお弁当
厚揚げを使いました。
豚肉で巻いて、揚げ焼きフライ。




e0274872_07390834.jpg

 
e0274872_18271723.png

梅じゃこむすび
厚揚げ巻きロール
菜の花のおひたし
玉子巻き
新ショウガの甘酢漬け
けんちん汁




梅とじゃこのふりかけ?が冷凍されていたのでおむすびに。
厚揚げロールは豚肉で厚揚げを巻いてかさましですw
下味、自家製ハーブ塩でしっかりめに味付けたので
ソース類はなし。
e0274872_07392027.jpg









タマゴ巻き
e0274872_07393262.jpg
タマゴ焼きではありませんねー。
タマゴ焼き器で薄焼き卵を焼いて、半分に折って丸めたもの。
玉子一個でタマゴ巻きw









そして、無駄にニンジン梅飾り(笑)
これは週末のイエシゴトの1つです^^
使い方が若干微妙ですが(笑)ノセタダケ
e0274872_07393911.jpg


けんちん汁は大根・ニンジン・ごぼう・長ネギ・しめじ入り。
プラス・自家製干しショウガパウダー入り。
今日も寒そうなので、温かいものを。




e0274872_18393474.png



ネット注文していた金箔がきました。
e0274872_19272941.jpg

えっと……金曜日に(笑)
箔が曜日に……くだらなっ(。・w・。 )


バレンタイン当日にきても、チョコにつけられません(笑)
渡してから来てもね^^;
結果、他のものに使う予定。


ただし
クリスマスにお正月にバレンタイン。
使いそうなイベントはすっかり終わっているのですけれども(笑)



ネットのご利用も計画的にー。




ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07392631.jpg
水曜日はまた雪予報w





[PR]
Commented by taneちゃん at 2014-02-17 08:01 x
YUKAさん おはようさん^^

今日の弁当 玉子巻・・・
何とも形がかわいいです
発想がバラエティに富んで やっぱ若いっていいね^^

昨日のスコーンも美味しそうです
たまたま昨日 パン屋さんでスコーンを買ったばかり
手作りも 美味しそうね

天然酵母のパン~憧れです
種おこしに時間かかるけど
イースト菌と違って より身体には良いし
美味しいです (行きつけのパン屋さん 談^^)
作れないから パン屋さんで買いますけどね(笑)

今週も頑張って行きましょ
Commented by nnnn55sato at 2014-02-17 08:51
梅じゃこおむすびの色がきれいでかわいいこと。
そしてまた、たまご巻!いいです。これ!
卵焼きも2個いるから、無駄に食べちゃう時あります。
ハーブ塩に生姜パウダーも手作りとは。
すごいなぁ〜。いつも何かしらイエシゴト
素敵‼(^-^)
Commented by みー at 2014-02-17 09:25 x
こんにちは^^
可愛いお弁当、週始まりにやる気がもらえそうです。

梅のふりかけ、我が家の冷凍庫にも眠っていますよ。
美味しくて大好きなんです♡
人参の梅飾りも無駄なんかじゃないですよ。
ぐっとお弁当がしまってみえます^^

金箔はちょっと届くのが遅かったようですね。
次回のお楽しみですね。
我が家の粉末金箔^^;と違って、豪華に使えそうでいいな。
やっぱり私も1箱買おうかな♪
Commented by ピーター at 2014-02-17 09:46 x
yukaさん、おはようございます♪

この週末は、マーマレード、惣菜パン、作り置き等、毎度の事なんだけど、yukaさんのお陰で、色々考えながら作りに作ったの。
やっぱり、うちのお隣さんのように「手作りの良さ」を喜んでくれる人がいる限り、楽しんで作ろうと思いました。

マーマレード、大好評です。
みんな「無農薬の甘夏なんですよ。」と言うと、目がまん丸になるの。
価値がある証拠です。(笑)

今、ピールの仕込み中。
yukaさんに感謝♪
Commented by P子 at 2014-02-17 10:46 x
YUKAさん、おはようございます^^

今日のお弁当も可愛いらしい♪
巻き巻きおかずもあるし、彩りもいいし。
季節の野菜…やっぱりいいですね。

札幌は今、本州からの野菜が高い!!
って、ほとんどの葉物野菜がそうなんですけど…

この天候の影響なんですよね〜^^;
なんだか、不安です。
今日の帰り、野菜の買いだめしそう…笑

金箔!届いたですか。何に使うのかな?
お弁当に…ぷぷ「絢爛豪華 金箔弁当」とか。

YUKAさん、今週も楽しみにしています〜
Commented by ぴよこ at 2014-02-17 11:30 x
YUKAさん、こんにちは。
厚揚げの豚肉巻き、いいですね。
おいしそう。
可愛いお弁当だなぁ。
うちの今日のお弁当、茶色かったなぁ(笑)

金箔ゴージャス!!!!
お弁当にはもったいないような・・・

今週も頑張りましょう。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-17 12:05
こんにちは~♪
あ~今日のお弁当も彩りが綺麗で美味しそうです!!
え~人参がとっても可愛らしくポイントでいいな~って思いましたよ(*^^*)
なんとなく私の中で巻き巻きって面倒くさいんですよね(^_^;)
なので、きょうのお弁当すごい(笑)
スコーン本当美味しそうです!!スコーンというものに興味のなかった私。。。あまりに美味しそうで、めっちゃ食いついてしまった。
天然酵母やっちゃいますか~私も興味はあるんですけどね。。。なかなか飛び込めない(^▽^;)
お母さまとの思い出も、なんだか素敵でちょっとじ~んと。そうですよね、その時は何気ない日常でも大切な思い出になりますね。皆さんおっしゃるように私も子どもたちにとって素敵な母にならなければ。
yukaさんの記事はいつも大事なものを思い出させてくれます。ありがとうございます(*´▽`*)

今日の記事でyukaさんのホットドッグ、リンクさせて頂きました。
リンクのためにyukaさんの記事にきたらあまりのできの違いにびっくり。yukaさんのおされ感は全くないのですが。。。
今度はちゃんと確認してからマネっこしよう(笑)
Commented by カォーリー at 2014-02-17 13:16 x
YUKAさん、こんにちは。

自分も先週に引き続き今週も予定が潰れましたね~
大した用でもないですが(笑)
これはおうちにいろってことで、1日味噌作りに徹しました!
(もしブログ始めたらアップしますね)


玉子焼き、ステキですね。自分も今度同じように作ってみよう(また真似っこ)
厚揚げもおいしそう!がんもどき、厚揚げ、油揚げ大好きです。

水曜日雪予報ですか~(涙)
早く暖かくなるとよいですね(*^^*)
Commented by amaguri_obento at 2014-02-17 13:29
下味をしっかりつけた厚揚げロール、美味しそうです。
月曜日のお弁当メニューにしようと思ったのに、何故か厚揚げが売り切れでした^^;
今週中にはリベンジしたいところです。

金粉、気になっていたのですが、間に合わなかったのですね、残念(´・_・`)
次のイベントでキラキラさせて下さい!
Commented by mana at 2014-02-17 13:51 x

yukaさん こんにちは♪

梅じゃこむすび とっても美味しそう^^
こういう混ぜご飯は栄養も満点なうえに
見た目も華やいで良いわね~~
卵焼きも1人分ならこんな風にした方が良いわね^^
参考になります~♪
金箔 何に使うのかな~?

>もう一つのできの良い方が彼氏用でしたよ(笑)
家族用・・・ 本当は自分が食べたいのよ^^;
って ほとんど息子が食べてましたけど~

Commented by p-bluepaper at 2014-02-17 14:13
雛祭りがあるじゃないですか・・・
ちらし寿司にどうかしら。
おにぎりがめちゃくちゃ美味しそう。
練り梅?なんだろう。
お腹がいっぱいなのに隙間が出来ちゃいました。
Commented by yumie at 2014-02-17 15:45 x
YUKAさん、こんにちは~☆
 梅じゃこむすびがあまりにも美味しそうだったので
私もお昼はおむすびにしました~^^
リーズナブルに梅かつおでしたがww
 タマゴ巻きこれでタマゴ1個分ですか?
主人のお弁当でタマゴ焼き作っても
いつも余ってしまってたんですよ(´Д⊂ヽ
今度作ってみますっ!!!
 金箔何に使われるのでしょう!?
とっても楽しみです(*´з`)

>HBまだ届かずそわそわしてますw
Commented by sunnnari at 2014-02-17 15:47
YUKAさん、こんにちは~
きゃぁ~可愛いわ~!このおむすび見てるとなんだか幸せな
気分~♪ 色合いが良くってものすごく可愛い過ぎ~。
厚揚げも良いなぁ!それに、たまご巻が凄い~♥
お料理が垢抜けていますね~スゴイな!なんでも・・。
↓の記事・・何事にも研究熱心なYUKAさん、ほんと素敵です!
そして、お母様の事を想うお優しいお気持ちがひしひしと
伝わって来るようです~。
Commented by 裕子 at 2014-02-17 17:08 x
こんにちは♪

厚揚げとはヘルシー食材!
良いね♪
けんちん汁たまに食べたいなぁー!
汁物って本当ほっこりする。

ご利用は計画的に。
思いっきり笑えてしまった。笑
Commented by ちゃたろー母 at 2014-02-17 17:37 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

くるくる巻き卵焼き~私もたまに巻くけど
こんなに可愛くできません~~笑

金粉~どんなお料理に使うのかな^^
お料理が又グレードアップしますね~(〃∇〃)
楽しみにしています^^

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
Commented by 玉ママ at 2014-02-17 18:05 x
YUKAちゃん、また雪マークついてるよーー水曜日あたり。
最近、本州の雪マークが気になります。今、吹雪。(笑)

おにぎり・・なんか可愛いね。
玉子焼きも、薄焼きで巻けば1個でいいんだね。
そういう応用力って、ホント感心しちゃいます。

スコーンのワンプレートもいいな。
これ、ダーリンよだれが出そうよ。スコーンとか目がないのよ。
やっぱり、重たいオケツをあげないといけないわね。

料理のまつわるお母さんとの話。
そんな思い出があって、本当によかったね。それが、またYUKA
ちゃんの子供へ・・と繋がるんだよね。

さてと・・金箔・・何に使いましょ?
一番早いのは・・・「お雛様」ですよ^^
Commented at 2014-02-17 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーちゃん at 2014-02-17 20:30 x
こんばんは~

はぁーこちらもひどい天気でした(*_*)
ずっと吹雪いてたよぉ(T0T)

今日のお弁当厚揚げをお肉で巻くのよいですね♪
何か...真似しよう(笑)

↓酵母の本 楽しそう(*≧∀≦*)
こういう本に目がないのですよ。作るかどうかはおいといてー、読みたいがために買ってしまうというねぇ(^-^; 見つけて見てみようっと♪
久しぶりにお弁当箱引っ張り出してみました~
中身が入るかどうかはこれから次第ですが(爆)
明日も吹雪そうだよぉ~(>_<)
Commented by yukadiary at 2014-02-17 21:32
カォーリーさん、こんばんは^^

お味噌作ったのですか!!すご~~~い^^
そうそう。家に居ろってことですね(笑)
私は今年出来なかったイエシゴトの1つです。
いえ、まだ出来ないことないんですが(笑)
どうしよう~どうしよう~と迷っております^^;

ちょっと予報が変わって木曜日が雪らしいです。
もう暫く雪は勘弁してほしいです^^;;
雪慣れしていない地域なので、プチパニックに陥る人がいるんですよね~
なんだか東北の震災の時の情景を思い出します。
Commented at 2014-02-17 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-02-17 23:50
yukaちゃん、こんばんは!
またまた可愛いお弁当、卵焼きがふわりといい感じ!
金箔チョコに使う予定だったの!?
せっかくゴージャスになるとこだったのに残念!
そう~雪で荷物遅れまくりよ( ̄ー ̄; ヒヤリ
今日出した荷物も明日届きません・・・て、焦る!!!
バレンタインが終わってからでほんと良かった!

また水曜あたり雪の予報・・・・
Commented by ramaman at 2014-02-18 02:07
こんばんは

あら~ 金箔、間に合いませんでしたか・・・(>_<)
でも、お料理やスイーツにもチョットのせるるだけで随分雰囲気が出ると思うので、是非yukaさんマジックで使いこなして下さい!
yukaさんって薄焼き卵を巻いても、こんなに可愛くなるんですね♥
梅型のニンジンも可愛いけれど、厚揚げ巻きロールがすっごく気になってます^m^
真ん中に黄身のような物を巻いているのですか?
あ~ 美味しそう~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-02-17 07:18 | 豚肉おかず弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA