2.18 この時期にちょっと贅沢なお弁当



おはようございます(*"ー"*)


雪の影響で青果の高騰が叫ばれる今日この頃。
ちょっと贅沢にたっぷりお野菜のお弁当。








e0274872_07164834.jpg

 
e0274872_18271723.png

梅じゃこのせごはん
鶏肉のタツタ
ポテトサラダ
きんぴらゴボウ
菜の花とタマゴの炒めもの

温野菜
芽キャベツ・スナップエンドウ・梅型ニンジン
ミニトマト&ネーブルオレンジ







このお弁当箱、入れ子になるので帰りはカサが減ります。
メインにも野菜ふんだんで。
でもなんだかごちゃごちゃ感が否めない(。・w・。 )



e0274872_07175264.jpg


きんぴらゴボウはP子さん方式の塩コンブ入り。
ポテトサラダはタマネギとツナ入り。
週末のランチでグラタンにした残りです。

菜の花は買ってきてからかために塩ゆでしておいたものを
朝、自家製ハーブソルトでタマゴと一緒に炒っただけ。
週末の作り置きふんだん(笑)









温野菜

e0274872_07175911.jpg


ころんとした芽キャベツが可愛くて
「どうやって食べると美味しいですか?」と聞いたら
「芯のところに十字に切れ込みを入れて塩ゆでして、
マヨで食べたら甘くておいしいよ」
と言われたので、その通りに。
スナップエンドウも同じ。

作っておいて良かったなーという梅型ニンジン。
そう言えば、ニンジンは茹でなくても冷凍できましたねw
茹でない方が美味しく食べられるかも。








e0274872_07180465.jpg

こんなに大雪になるとは思わなかったのですが
先週金曜日の雪の中、最後にVDチョコを見に行かず
バレンタインで浮かれて出掛けなくて良かった~という雪の日の帰り
商店街といつもの八百屋さんで買った野菜。





e0274872_18393474.png


先週の大雪は、先々週の雪より被害が大きかったです。
特に甲府や秩父などでは、まだ大変なことになっています。
お住まいの方は大丈夫でしょうか。

仕事的には週末でまだ救われてましたが
電車も止まったり、大幅に遅延したり、都内も混乱してました。
しかも半日から一日運休、運転見合わせ。

関東居住でない方にはピンと来ない話題ですが
群馬⇔上野を通る高崎線や、埼玉⇔神奈川を通る京浜東北線などは
影響もあるかなぁと予測していたんです。
湘南新宿ラインなんて、雨でも風でもすぐ運休だし。
東京も西の方は山が多いので雪も多いかも、とか。

でもまさか東横線や中央線が事故で止まると思いませんでした。
東横線では列車同士の衝突事故、中央線では除雪車が脱線事故。
ともに雪の影響が濃厚。

その影響で山手線まで遅延。
地下鉄が動いているのは多少救いですが
その時点でバスもタクシーも、長蛇の列になるのでほぼ使えませんし
単線の駅の方は困ったと思います。


都心はあっという間に雪も溶けて大丈夫かな?と思っても、電車が動かない。
(高速道路も通行止めでしたね)
こんなにダイヤが乱れたのも初ではないでしょうか。
ツイッタ―などで電車情報をフォローして見ていますが
路線は繋がっているんだな―と実感しました。



水木でまた雪予報です。
しかも平日ど真ん中?!きゃー。
恐ろしい。
雪慣れしていない関東甲信越でこれは、結構しゃれにならない。



しかし電車運休や大幅遅延は備えようがないので困ります。
仕事や急用でなければ、出掛けない方が無難ですね。






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07180962.jpg
雪でもレインブーツが大活躍w



[PR]
Commented by 玉ママ at 2014-02-18 08:47 x
★TVのニュースで見るけど、本当にひどいね
今日は、こちらもひどいよ。地域的に吹雪。
こういう日は、仕事以外は出かけない・・無理しない・・ですね。

なーんもごちゃごちゃちゃないよ。いっぱい野菜が入ってる
お弁当GOODです!
スナップエンドウの時期なんですね

それにしても、レインブーツって滑らない?
気をつけて歩いてね。(^^)/
Commented by nnnn55sato at 2014-02-18 08:59
お野菜たっぷり、すご〜く贅沢。
野菜高値ですよね。
雪の影響もあるのかな? そんな時に限って野菜が食べたいので、困り者の私。
今日のお弁当も魅力的です。
芽キャベツ可愛いね。眺めるばかりで買ったことないです 笑
食べてみたいな!
東京は事故で電車とまっちゃったんだ。全部に影響あるからね。
いつも行くたびに、何かあって 電車止まったら私は羽田に行く手段、決まったのしかわからないから困るなーと、不安になります 笑 きっと頭のなか、パニックにやるね。私。
Commented by ぴよこ at 2014-02-18 09:30 x
YUKAさん、おはようございます。
野菜たくさんのお弁当いいですね。

野菜、確実に値上げされると思います。
昨日、らでぃしゅから報告メールがきて、
多くの農家さんが、雪の被害を受けてます。
昨日、欠品もありました。
契約農家で、これだから、一般のスーパーでは値上げが
予想されますね。
嫌だよ~。

レインブーツいいですね。
Commented by ramaman at 2014-02-18 10:11
おはようございま~す

お野菜いたっぷりの体にとっても良さそうなお弁当ですね♪
ごちゃごちゃ感なんて全然ありませんよ~
芽キャベツって、そこにいるだけでカワイイですよね♥

ニュースで見てて大雪、電車の事故と大変だろうなとは思っていましたが・・・
今週また降るとニュースで言っていたので心配しています。
私の実家の方って、タクシーって常にたくさん流してるんですよ
なので、大通りで立ってるだけでタクシーが近寄って来るんです(笑)
だから、初めて東京に行った時は、タクシーになかなか乗れないのでビックリしました(^^ゞ
タクシーが無くても他の交通機関が発達しているから心配ないけれど、今回のようになると心配ですね。
どうかひどくなりませんように・・・

Commented by P子 at 2014-02-18 11:09 x
YUKAさん、おはようさんです♪

まあ、カワイイお弁当^^

「P子方式」塩昆布入りキンピラ、毎度ありです〜♪

いや、芽キャベツ可愛いです。
春らしいお弁当です。
私…チキンカツ卵とじ。おっさんやん♪笑

YUKAさん、今回の大雪…本当にお疲れさまです。
これからも影響が心配ですね。
これ以上の被害がない事を祈ります。
Commented by amaguri_obento at 2014-02-18 12:08
温野菜イイですよね(*^^*)特に芽キャベツ美味しそう!!
冷蔵庫に野菜がいっぱいだと幸せ。
でも早く食べないと鮮度が落ちるし…上手に冷凍術を使いたいです。

今週の雪予報はそんなに大雪ではないみたいですが心配ですよね。
Commented by カォーリー at 2014-02-18 13:09 x
こんにちは(*^^*)
お野菜いっぱいのお弁当いいですね。
しかも寒いから生野菜より温野菜のが、体に良さそう…(*^^*)
今って芽キャベツ旬なんですよね~、自分もスーパーに行くたび買おうか迷っちゃいます。

自分の地域も普段は雪が降らないので大変なことになります。今週の天気も不安…(T_T)
山梨県や被害に遭われている方を思えば、予定が潰れても普通に過ごせることの有り難みを感じます。

昨日コメントし忘れました!金箔届いたんですね♪YUKAさんが何に使うか楽しみにしてます(笑)
Commented by nanako-729 at 2014-02-18 13:10
yukaちゃん、こんにちは!
お野菜たっぷりですごく美味しそう!
全然ごちゃごちゃじゃないよ!
むしろきっちり詰められてる感満載ね!
さすがA型~笑

雪の影響いろんなところで出てるね!
スーパーで棚がガランと貼り紙・・・
今日はお気に入りの食パンが買えなかった←それでも焼かない私(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by taneちゃん at 2014-02-18 14:34 x
YUKAさん こんにちは!

昨日もテレビで 食材が入らず
スーパーでも困っているって放映されていて
心配していました。
でも 豊富な野菜~美味しそう~
そうね お肉も大事だけど野菜不足は困りますから
良かったですね^^
ええ~人参 生でも冷凍できますの?
良い情報ありがとうね^^
Commented by mana at 2014-02-18 14:54 x

yukaさん こんにちは♪

わ~ 楽しいお弁当だこと^^
丸い弁当箱はなんか楽しいですね^^
数少ないので欲しくなっちゃいました。
もう菜の花が出回っているのですね。
大雪が降ったりと寒さはまだ厳しいけど
食材はだんだん春めいてきていますね^^
芽キャベツもこっちでは見ることないです。 美味しそう~

>言葉のニュアンスって 文字だけで見るのと
また音声で聞くのと違いますもんね~^^
沖縄語は 外国語にしか聞こえないはずよ(笑)

Commented by まるしば at 2014-02-18 15:32 x
こんにちは
ご無沙汰しています

東京の雪は悲惨だったでしょう(^^;)
ご無事で何よりです
こちらも雪がすごくて、道路が轍ばっかりです
2車線のはずなのに、轍が1車線…?
今私は教習に通ってるのですが、
初路上は雪が凍って凸凹な通勤ラッシュ時間でした
13日はディズニーに行っていたので、
1日遅れてたら帰れなくなってたと思うと恐ろしいです

今日もカラフルでおいしそうなお弁当ですね!
温野菜大好きです
キャベツがころころしてて、人参が花形で
とってもかわいいですね

今週末は一度大学へ行かなくてはいけないのですが、
雪がまた降るそうで…
YUKAさんも気を付けてお過ごしください(´▽`;)
Commented by ちゃたろー母 at 2014-02-18 16:37 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

さっき天気予報で明日の大雪~なくなったみたいよ~^^
良かったねーー^^
でも気温は低いみたい。
体調管理に気を付けてね^^

んまー今日も可愛らしいお弁当~~(〃∇〃)
野菜たっぷりはさすが女の子ですね^^
芽キャベツ可愛い~^^
この辺も売ってるかな?マヨで食べたいです♪

今日もそろそろ終わりかな?
お疲れ様でした~~(*´-`*)ノ
気を付けて帰ってねーー^^
Commented by sunnnari at 2014-02-18 18:07
YUKAさん、こんにちは~
わぁ~贅沢、贅沢!ほんと、野菜がたっぷりですね~♥
良いわ~こんなお弁当最高です!
チキン竜田もあるし、ほかにもごちゃごちゃいっぱい
入ってるし~さすがYUKAさん・・。可愛い入れ方ですね・・。
芽キャベツ・・そうやって食べるのですね・・食べたこと無いわ・・
甘かったですか?生協にあるから、美味しいのなら買ってみます(笑)
関東の方は・・大変なんですね・・雪なれしてないので
被害が小さくて済みますように・・!今年は変な年ですね・・。
Commented by あーちゃん at 2014-02-18 20:30 x
こんばんは♪

野菜消費委員会(笑) いつのまにやら消えてたわ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
温野菜たっぷりで綺麗&かわいいねぇ♪
白っぽい野菜しかない我が家。。。緑が欲しい(笑)
Commented by yukadiary at 2014-02-18 22:52
> カォーリーさん、こんばんは^^

お野菜好きなんですが、最近高いですからね~
良く良く吟味して買うので、ついつい長くなります(笑)
芽キャベツ、旬ですね^^
美味しかったですよ~^^
たぶんゆでたてはもっと美味しいはず^m^
是非是非、マヨで食べてみてください(* ̄▽ ̄*)ノ"

木曜日が雪予報ですよね。ホント困ります。
今も困っている人がいますから、今の状況が有り難いですけどね。

金箔
何に使いますかね~~(笑)
実はちょっぴり悩んでます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2014-02-18 07:20 | 野菜おかずの弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA