人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当



おはようございます(*"ー"*)

昨日は遅くて、へとへとぐったりでした。
寒いとよけいに身体に力が入るせいか疲れます。

そんな中でも干し野菜はまだ続いております。
久々に☆部。
月曜火曜は良く晴れたので
朝からいくつか野菜を干して行きました。
野菜高騰する今、干し野菜は味方ですw

イチョウ切りにして干した大根は1日干しのセミドライ。
それを使ってお弁当です。






2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_07320850.jpg
 
2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_18271723.png

梅じゃこごはん
豚小間と大根の中華風炒め
タマゴ巻き
芽キャベツ
きんぴらゴボウ
大根とシメジのお味噌汁





2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_07322662.jpg








スープコンテナーの中は、干した大根の一部をお味噌汁に。
大根と葉とシメジ入り。



大根を干しておきました。
2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_23262276.jpg

昨年買った干し用のドライネットで
朝干して夜取り込めばセミドライ完成(*"ー"*)フフッ♪

買ったのはこれ→




朝ごはんで食べたお味噌汁。同じものが入ってます。
2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_07323382.jpg

干し野菜は火の通りが早くて調理が楽~♪
昨年はじめた干し野菜。すっかり癖になっておりますw





シメジはいつも冷凍してます。
そして、あまりで朝ごはんw
2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_07324086.jpg







豚小間大根の中華風炒め

2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_07324861.jpg
豚小間と大根を炒めた後、水と酒でウェイパーを溶かして入れ
最後に醤油をひと垂らし。
水溶き片栗粉でとろみ付けです。



お野菜を多用する私のお弁当では
炒めものなどの時はとろみ付けが多いです。
特に野菜は汁気をとっても、時間が経つとどうしても水気が出ます。
野菜炒めなんて特に、レンジで温めるとよけい出ますしね。
それに時間が経っても味が素材に絡んで美味しく食べられるんです。
汁漏れ防止と、味がぼやけるの防止。
一石二鳥(笑)



片栗粉はお肉にもまぶしてから焼けば
冷めてもかたくなり過ぎないというメリットもありますねー。
こちらは、レンジを使えない場合にも便利(*´∇`*)

できたてを食べられないお弁当は
ひと工夫で美味しく食べます。
特に学校でレンジの使えない学生弁当にはいいですよー。
カバンに沁み出ていつの間にか大惨事!もけっこう防げます(笑)
↑経験者は語る


片栗粉を無駄に出したくない・使いたくない。
いちいち出すのがけっこう面倒くさい。
……と思うのは私だけ?(笑)
これを防止するために、以前買ったもの→

上が網目になっているので、まぶしたり、ちょっとだけ使うのに便利。
蓋が取りづらいので、コツが要りますけどねー(笑)





2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_07325701.jpg







最近の野菜が高いという悲鳴が
各地(のブログ)で聞こえてきます^^;

私は種類は欲しいですが量がいらないので
バラ売りだと価格高騰による食費はまだ意外と低めですが
家族の多い方は
きっと皆さん苦労されているのだろうなーと思います。



こんなときほど安い食材を買って干し野菜w
と思うのに雪ですものね。
東京の雪予報はトーンダウンしてます。今は晴れてます^^
この分だと今日明日は大丈夫なのかな?

それでもまだ除雪の追いついていない地域もあるようで
大変な思いをされているブロガ―様もいます。
一日も早い除雪と全域開通を祈ってます。




2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_23434594.png




私の大好きなブロガ―様であり、
パン作りの愉しみを教えてくださっているブロガ―様naoさん
私作ったホットドッグを見て食べたくなって作ってくださったとなっ!
きゃー。光栄過ぎて感激♪


えっと、私のパンは非常にいびつですが(笑)
パンからすでに美味しそうなnaoさんの記事はコチラ→

naoさん、リンクまでありがとうございました~。
またパン作り頑張れる(。・w・。 )



では行ってきますです!




ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
2.19 ☆部 豚小間大根の中華風炒めのお弁当_e0274872_07334521.jpg

いつも通りという幸せをかみしめる







by yukadiary | 2014-02-19 07:36 | 豚肉おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31